• 締切済み

ノートPCの時間が経つと動きが鈍くなる原因を教えてください

OSを起動してから2時間ぐらいは調子良く、エクセルやIEも5秒ほどで起動しますが 3~4時間経過するとエクセルが立ち上がるのに30秒ぐらいかかるようになります 再起動すると再び調子がよくなります 1日に何度も再起動しなければならないのは大変です 最近急にこのようになりました どのような原因が考えられるでしょうか

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

起動中のソフトが原因だと思われます。 その原因を突きとめないと駄目です。 まずは遅くなったときのシステムの状態を調べる事です。 タスクマネージャを起動して異常な動きを示すプロセスが無いか確認して下さい。 もしあったらそのプロセスの関係しているアプリケーションを止めてみる事ですね。

kjhgfr
質問者

お礼

ありがとうございました 本日早速やってみます

kjhgfr
質問者

補足

やってみましたがよく分かりませんでした 起動時はプロセス:50 不調時はプロセス:46 起動時のみ存在したのは acrobat_sl.exe acrodist.exe jusched.exe conime.exe ともに全てのアプリケーションを閉じた状態です CPUについて 起動時はSystem Idle・・・が99、それ以外全て00 不調時はSystem Idle・・・が76、taskmgrが19 その他はほぼ00 メモリについて 気付いたのは、ほぼ全てのメモリ使用量が起動時に比べて 5分の一以下の使用量になっていました 今になって思い始めたのですが FANが壊れる等の故障があり、熱がこもって時間が経つと動きが悪くなるのではないでしょうか この様な可能性はありますか?

  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)
回答No.2

・熱暴走 でもこれだと再起動直後は調子良くてもすぐまた重くなるはずですね。 ・物理メモリ不足 XPはメモリの断片化が起きにくいようになっていますが、物理メモリが少ないと断片化の影響が出やすいようです。 また物理メモリが少ないという事は、長時間使用→ページングファイルの肥大化となると思いますのでパフォーマンスは落ちる可能性もあります。 再起動で直る→メモリがリフレッシュで速くなるという事ではないでしょうか?

kjhgfr
質問者

お礼

私も最初はメモリ不足と思っていましたが 今までは全く問題なく一日中調子良かったのに 最近急にこのようになったことから それ以外の原因ではないかと思っています

noname#66624
noname#66624
回答No.1

パソコンの起動直後をタスクマネージャからメモリの状態やCPU使用率を見てください それから動作が緩慢になった時にもタスクマネージャからメモリの状態やCPU使用率を見てください HDDの断片化の状態を見てください HDDの使用率の状態を見てください

kjhgfr
質問者

お礼

ありがとうございました 職場のPCですので 明日早速タスクマネージャを見てみます ちなみにHDDはほとんど空です 外付けHDD(LAN接続)の中のファイルを作成編集するのが主な作業内容です 最初はLANケーブルを疑いましたが、OS起動時は快適に動くので PC本体だと思います

関連するQ&A

  • PCの動きが良くありません。

    WindowsXPの入ったPCです。最近、使い始めて、3時間ぐらいを経過すると、一つのアプリケーションから別のアプリケーションへの移動のスピードが極端に落ちてしまいます。IEの一時ファイルを消したり、デフラグをしてみましたが、一向に改善されません。仕方なく、再起動しますと、その直後は良いのですが、2~3時間経過すると、また同じような傾向が出てしまいます。何が原因で、どういう改善策がありますでしょうか?ご教示下されば幸いです。

  • 起動時間が遅いのです

    Windows7を購入しましたが、前回使用のPCはのOSがMEでしたので、かなりの期待をしていましたが、起動時間にかなり時間がかかっているようにおもいます。 IEを開くと最初の起動に1分30秒位かかってしまいます。 その後一度IEを閉じて再びIEを開くと5秒位で開くようになります。 何故最初だけ起動に時間がかかるのでしょうか? 原因と改善点がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 会社のXPで試したら同じく最初だけIEの起動に1分20秒かかり、2回目からは5秒くらいで開くので、そうゆう物なのでしょうか? PCはGatewayノートNV-5300-41kです。 CPU:AMD sempron M100 メモリ:2G です。 宜しくお願いします。

  • ノートPCが最近うなりだしましたが原因は何でしょうか?

    こんにちは 買って3年のノートパソコンが最近起動時に『ガーッガーッ』とすごい音を立てるようになりました。鳴っているのは起動時だけです。時間にして数秒間です。でも毎回必ず鳴ります。また、今のところ使用中のトラブルは何も発生していません。起動時の数秒がうるさいだけです。 この原因は何でしょうか? 放っておいたら、いずれは使えなくなるのでしょうか?

  • 起動時間が遅くなった原因は?

    パソコンの起動時間が遅くなりました 原因を教えて下さい 機種=VALUSTAR NX VS30/3(1998年夏NEC製) OS=WINDOWS95 他の接続=EPSONプリンタ 初期は電源ON後20秒程度で起動していましたが、使っていて不都合 が生じたりしたときに何度かリカバリーCDで出荷状態に戻して使用 していました 最初のうちのリカバリー直後は、やはり20秒程度で起 動しましたが、リカバリーを何度かするうちに起動時間が遅くなりま した 30~40秒くらいになり、今では1分以上かかります リカバリーの作業は、領域を切り直し、その後フォーマットして、 OSと添付アプリをインストールするといった内容です 私個人の推測としては、ファイルを削除したり、フォーマットしても 完全ではなく情報が残っていて、専用のツールを使って初めて完全に 消去できる(逆に復元もできる)というのを聞いた事があるので、これ が(削除後の肥大化したファイル情報)関係しているのかなと思うので すが、どうなんでしょうか? もしそうなら、そのツールを購入しよ うと思っています 違うのなら、その原因と解決方法を教えて下さい よろしくお願いします

  • 7のノートPCの起動時間が掛り過ぎる

    Windows7のノートPC(ASUS K53TA 2011年12月購入)の立上りの起動時間が最近「ガクッ」と遅くなりました!9月19日のWindows Update 後は普通に起動してたのに!9月25日頃から急に遅くなったんです!ようこそ画面が出てパスワードを入力してから画面が暗くなってから1分30秒から1分50秒たってからやっと壁紙が表示されその後10秒から15秒後にアイコンが並んで出てきて立上る様な状況なのです!が一旦立ち上がれば普通に使えてますが、画面が固まったりフリーズするのは購入時から変わってません!画面が固まったりフリーズするのは、Radikoプレミアムにてラジオを聴いていたりWindows Liveメールを使ってる時に頻繁に起きます!どんな解決方法があるのか教えて下さい。

  • PCが急に重たくなった。原因は?

    急にPCの動きが遅くなりました。 マウスの右クリックして表示されるのに15秒→以前は1秒 タスクマネージャーを呼び出すのに45秒→以前は3秒 アプリケーションを開くのに150秒→以前は5秒 ととにかく呪われたように重たくなりました。 起動しなおしもしましたが同じです。 新しいソフトを入れた訳ではありません。セキュリティーも以前と同じです。 但し、メモ帳なんかに文字を入力するのは以前と同じ速度です。 質問 この場合先ず、 1 どういうことを疑えばいいのですか。 2 原因を探るために確認することはありますか。 基本的にOSとかセキュリティーとかが原因と考えるのは、確率は低いと思います。 それなら、今までにも同じ現象が出ていたと思うからです。 私がお聞きしたいのは、PCに精通されている方の、直感のご意見です。宜しく願います。 PC:NP11

  • IE5の動きが遅れる

    iMacDV400ライム(スロットローディング)OS8.6 メモリ192です。 最近IE5の遅延がひどくて困っています。 メモリは最小18000仕様20000で仕様しています。 操作にたいする遅延がめだつのはフォームにもじを 書き込むときにタイプして数秒無反応でいっきに 書き込んだ文字が表示されたり、リンクの上にカーソルを もってきたときにも数秒たってから矢印から指先のカーソルにかわったり とにかく操作が数秒おくれて、最後にすこし「カリカリ」と ハーディスクの音がきこえて動く、といったかんじです。 IE5を新しくDLしなおしてみたり、メモリの割り当てを 40000や30000と色々かえてみたり(最小も)してみたのですが、 その症状は治りませんでした。 また、最近ゴミ箱をからにするのにすごく時間がかかったり、といったことも気になります。 なにが原因なのでしょうか? 解る方や心当たりがあるかた、よろしかったら アドバイスを下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 終了までに時間が掛かる。

    XP sp3です。 最近アプリケーションの閉じるボタンをクリックしても、すぐ終了せず終了までに5秒以上時間が掛かるようになりました。 因みにIEは起動も終了もサクサク動きます。 原因と解決法をよろしくお願いします。

  • 起動時間が異常に長くて困っています(ウィルス)でしょうか?

    エクスプローラーやIEやOEを起動する時のみですが、異常に時間がかかります 一度起動してしまえば、その後は異常ありません しかし、起動時間が30~40秒かかるので気が狂いそうです 急にこのようになりましたので、ウィルスの可能性もあるかもしれないと思っています 不要なデータを消したり、スキャンディスク、デフラグ等も試してみましたがダメでした このような話を聞いたことのある人や原因が分かる人はアドバイスを下さい

  • PCの動きが遅すぎる

    最近パソコンの動きが遅すぎます。 購入して4年くらいたちます。 メモリが256しかないのが原因だと思うのですが… メモリはペンティアムDの2.8GHZです。 それにしても遅すぎます。 エクセル2003立ち上げるにも30秒ぐらいかかりますし アウトルックエクスプレスやブラウザやPDF開くのには1分くらいかかります。 フォルダを開くだけでもかなり時間がかかります。 購入した当初はすごーくスムーズに動いていました。 年々動きが遅くなってきています。 いらないファイルは全て消しましたし、 デフラグをかけて、CCleanerもかけました。 効果があるか分かりませんが、デスクトップもクラッシック表示にしてます。 いろいろなアプリケーションも削除して、 購入した当初とあまり変わらない状態になったと思うのですが、 動きは遅いままです。(プリンタやウィルススキャンなどは残していますが) そもそも遅くなっている原因ってなんなんでしょうか? PCの寿命ということなのでしょうか? 誰か教えてください。 お願いします。