• 締切済み

ノートPCの時間が経つと動きが鈍くなる原因を教えてください

OSを起動してから2時間ぐらいは調子良く、エクセルやIEも5秒ほどで起動しますが 3~4時間経過するとエクセルが立ち上がるのに30秒ぐらいかかるようになります 再起動すると再び調子がよくなります 1日に何度も再起動しなければならないのは大変です 最近急にこのようになりました どのような原因が考えられるでしょうか

みんなの回答

• violet430
回答No.3

起動中のソフトが原因だと思われます。 その原因を突きとめないと駄目です。 まずは遅くなったときのシステムの状態を調べる事です。 タスクマネージャを起動して異常な動きを示すプロセスが無いか確認して下さい。 もしあったらそのプロセスの関係しているアプリケーションを止めてみる事ですね。

kjhgfr
質問者

お礼

ありがとうございました 本日早速やってみます

kjhgfr
質問者

補足

やってみましたがよく分かりませんでした 起動時はプロセス:50 不調時はプロセス:46 起動時のみ存在したのは acrobat_sl.exe acrodist.exe jusched.exe conime.exe ともに全てのアプリケーションを閉じた状態です CPUについて 起動時はSystem Idle・・・が99、それ以外全て00 不調時はSystem Idle・・・が76、taskmgrが19 その他はほぼ00 メモリについて 気付いたのは、ほぼ全てのメモリ使用量が起動時に比べて 5分の一以下の使用量になっていました 今になって思い始めたのですが FANが壊れる等の故障があり、熱がこもって時間が経つと動きが悪くなるのではないでしょうか この様な可能性はありますか?

• ing007
回答No.2

・熱暴走 でもこれだと再起動直後は調子良くてもすぐまた重くなるはずですね。 ・物理メモリ不足 XPはメモリの断片化が起きにくいようになっていますが、物理メモリが少ないと断片化の影響が出やすいようです。 また物理メモリが少ないという事は、長時間使用→ページングファイルの肥大化となると思いますのでパフォーマンスは落ちる可能性もあります。 再起動で直る→メモリがリフレッシュで速くなるという事ではないでしょうか?

kjhgfr
質問者

お礼

私も最初はメモリ不足と思っていましたが 今までは全く問題なく一日中調子良かったのに 最近急にこのようになったことから それ以外の原因ではないかと思っています

noname#66624
noname#66624
回答No.1

パソコンの起動直後をタスクマネージャからメモリの状態やCPU使用率を見てください それから動作が緩慢になった時にもタスクマネージャからメモリの状態やCPU使用率を見てください HDDの断片化の状態を見てください HDDの使用率の状態を見てください

kjhgfr
質問者

お礼

ありがとうございました 職場のPCですので 明日早速タスクマネージャを見てみます ちなみにHDDはほとんど空です 外付けHDD(LAN接続)の中のファイルを作成編集するのが主な作業内容です 最初はLANケーブルを疑いましたが、OS起動時は快適に動くので PC本体だと思います