• ベストアンサー

ノートPCが最近うなりだしましたが原因は何でしょうか?

こんにちは 買って3年のノートパソコンが最近起動時に『ガーッガーッ』とすごい音を立てるようになりました。鳴っているのは起動時だけです。時間にして数秒間です。でも毎回必ず鳴ります。また、今のところ使用中のトラブルは何も発生していません。起動時の数秒がうるさいだけです。 この原因は何でしょうか? 放っておいたら、いずれは使えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファンが過剰に回っているのでしょうか? 埃が溜まっているんでしょう。 お掃除お掃除^^

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252806
noname#252806
回答No.2

FDドライブ付ですか? 起動時にはフロッピーディスクドライブに 起動ディスクが入っているか確認する処理を 必ずおこなうのでそれだと思います。 普通はカチッという音がするくらいですけどね。 家のはデスクトップですがガガッツと隣の部屋まで 聞こえるくらいの音がします。 電源ONで即F2?(機種によります)キーを押すとBIOSの設定画面が出ます。「起動ドライブの指定(BOOT SEQUENCE)」がFD,CD、HDDの順だったらFDドライブを外してCD,HDDの順にしてみてください。これで音がしなくなったら FDが原因です。その設定のままで平気です。 多分無いと思いますがFDを起動ドライブにする必要が発生したら その時だけ設定を変えれば良いです。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDドライブは付いていません。 #1の方がおっしゃる通りファンの音かも知れません。