• ベストアンサー

M-6839jのノートPCの時計が狂う

こんばんは。最近・・・電源を落として一日後くらいに再起動させるとエラーが発生・・・・ 画面が乱れて起動します。しかたないのでまた再起動させると正常に立ち上がります。 使用すると時計が2007年に戻ってしまいます。毎回・・・手動で設定していますが、 やはり原因は、バイオスの電池がないのでしょうか??? 購入は、2008年02月です。4年近く毎日使用してます。 ちなみに本体のバッテリーは、外して使用してます。 どなたか時計が狂う原因を教えてください。 解決方法もあればぜひとも・・・・よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.4

一般的にはマザーボードのボタン電池がなくなると同様の症状になりますが4年は早い気がします、 起動時にF2を押さないと起動しないのなら電池、BIOSが原因の可能性大です バッテリーを付けた状態で充電しながら様子をみて問題ないならボタン電池でしょうね、 BIOSの初期化を実行しないと直らない機種もありますし 画面が乱れてが気のなりますがエラーとか出ないのですか?

hamapika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 起動時にエラー出ます。最近・・・・ F2押すと立ち上がります。但し画面が乱れる為、立ち上がったら ずぐに再起動させています。 画面エラーは・・・・なんかマザーボード系統の故障みたいな気がしますが 動くので様子見てます。古いし(笑)

その他の回答 (4)

• m-twingo
回答No.5

考えられる原因は複合的な原因だと思います。 日付が狂うのは他の回答者が述べているとおり、BIOSバックアップ電池の劣化。これは電池を交換すれば簡単に直ります。 でも、もうひとつのBIOS段階で画像が乱れるのはグラフィックスチップが逝きかけている可能性が高いですね。 そのまま使い続けていたら近いうちにグラフィックスチップが逝ってPC自体がご臨終になります。 修理方法としてはシステムボード交換以外ないといっても良いでしょう。 ノートPCの修理に長けている人ならグラフィックスチップをホットガンで炙って修理しますが失敗する可能性が高いリスクの高い修理です。 まぁ、全バラしての作業で、しかもチップや周辺パーツを焦がす可能性が高い修理方法ですから、素人にはまず無理な作業ですね。 つまり、一般的なユーザーにとっての解決方法は、高額修理費用をかけてメーカー修理をしてもらうしかありません。

hamapika
質問者

お礼

おはようこざいます。バッテリーを付けっぱなし にして動作させると正常になりました。 立ち上がりの画面乱れも今は、発生しなくなりました。 やはり内蔵の電池が限界になってるように思います。 バッテリーは常に付けておくようにします。

• aquiz
回答No.3

想像通りで電池の寿命のせいでしょう。 それもACアダプタも都度外しているからだと 推測します。 AC電源が入っている限り、電源が供給されるので、 時計は働くものです。バッテリーを外しているため、 マザーボードに電源が供給されないものと推測。 ボードによっては、シャットダウンすると、電源の 供給を遮断するものもあるから、そうタイプなのかもしれませんね。

hamapika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バッテリーを付けてしばらく使用して様子見てみます。 直るといいな・・・・(^_^;(^_^;

• te2kun
回答No.2

BIOSの電池がなければ時間が狂いますね。 機種によっては、エラーが表示されますが、起動出来ます 起動してから、時間の同期をさせれば、勝手にBIOSの時間もあってくれたりする場合もありますけども BIOSの電池をとりあえず交換してみることをお勧めします。ボタン電池ですから100均でも売っていたはずですよ

hamapika
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 ノートなんで分解が無理見たいです。 素人には・・・・ ハードディスク交換とメモリー増設 がおいらの技術限度でした。(泣く)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

マザボの電池がないから

hamapika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートて電池ないんですか??? その場合・・・どのように時間等のデータ記録 しているのでしょうか??? ご存じなら教えて下さい