• 締切済み

ノートPCの時計が・・・進まない

パソコンのシステム時計?が動かない・・・ 一月ほど前に、win7にアップグレード?したのですが、 PC自体も古くはなりましたが、予算が付かず、買い替えは無理! そこで、メモリーを3Gまで増やせたので、 OSをWin7にしてみたのですが、 動きはさほど、気にならないのですが、 PC独自の?ドライバーが、 win7用が提供されていないようですので、そのまま使っていました。 しかし、3日ほど前に気づいたのですが、システム時計?が、おかしいのです。 ネット補正をした後、2分間は正常に動いているようなのですが、 ほかの作業をしてから、確認すると進んでいません。 自作のPCを作ったときに、 マザーボードにボタン電池が組み込まれていましたが、 この電池がなくなっているのでしょうか?・・・ それとも、ほかの原因でしょうか? それから、ドライバーはどこからか組み込めないでしょうか?

みんなの回答

• tuiteru7
回答No.5

日付と時刻のプロパティのインターネット時刻にある 自動的にインターネット時刻サーバーと同期する にチェックを入れたら、正常になると思います。 私は、そうしているので、いつも正常に時刻が表示されています。 試したらいいと思います。

minami_h
質問者

補足

私も自動同期はしています。が、2・3時間狂う事さえ有ります

noname#215107
回答No.4

No.2です。 ボタン電池はとりあえず交換してみてください。 パソコンの時計は、時刻合わせを常に行わないと非常に精度が悪いのです。 なぜかというと、マザーボードに搭載されているRTCの発信周波数は、電源電圧の変動で大きく変わるからです。 CPU負荷をかけている時と、何もしていない時、また、電源を切ってボタン電池のバックアップしかない時、それぞれで RTCへ与えられる電圧が変動します。 質問者さんのケースは、もともと精度の悪い時計なのに、さらに精度が悪くなった状態だと思います。 ボタン電池の交換で改善しないとすれば、電源~RTCまでの異常かなぁと想像しています。

minami_h
質問者

お礼

RAMを合計3.5G装備できるので、Win7にしたのですが、 負担が大きいのかもしれません。 でも、セキュリティーが動いてなければ、 Xpと変わらずに、動いていましたから。 HDDが空いていたので、 ファイルを取りあえず待避したのですが 容量が、大きすぎたのです。 DVDに保存したり、思い切って削除したのですが、 何せ、今度は、起動できなくなりました。から・・・ BIOS画面さえ、出てきません。 もっと早く、出荷状態のWinXpに戻すべきでした。 アドバイスありがとうございました。

minami_h
質問者

補足

ファイルをDVD保存や削除してHDDの容量を増やしたら、 10日ほどでほぼ回復しました。 このノートPCには、負担が大きいのかもしれません。

• kteds
回答No.3

No.1の補足です。 あなたの補足したPCのシステムの日付、時刻は正常な値になっていますよ。 添付画像の時刻を参照。 原因は解りませんが、電池の劣化ではない、PCの時計は正しい、ということはハッキリしました。 PCのシステム日付、時刻は正しいが、 通知領域(タスクバー右側)の「表示だけがおかしい」のでは? --- Win7標準の時計だけではなくて、他の時計をインストールしている、 または、通知領域の時計をカスタマイズするソフトをインストールしている、 ということはありませんか?

回答No.2

>2013/08/11と6:48と表示されてます。 >7:50なのに。 進まないという事は10分経っても20分経っても6:48のままですか? それとも北京や台湾の時刻を表示してますか?

minami_h
質問者

補足

No1回答での、ボタン電池をとりあえず換えてみます。が、 タイムゾーンは大阪札幌東京になってます。 そして、表示時間は、 現在、8:50です・・・・・・・ 動いてないんじゃなくて遅れる?のかな? 書き始めてから2分進みましたから・・・?

• kteds
回答No.1

> ドライバーはどこからか組み込めないでしょうか? 時刻表示にドライバーは関係ないでしょう。 > この電池がなくなっているのでしょうか?・・・ マザーボードのボタン電池が劣化するとBIOSの時計は初期値になるので、日付、時刻ともにもっと大幅にずれるはずです。 > システム時計?が、おかしいのです。 どの表示を言っているのですか? 通知領域に表示された日付、時刻のことですか? --- PC環境の確認ですが、インターネットではなくて、LAN環境のTimeサーバーと接続している、などということはありませんか? 何か普通とは異なる特殊な環境でのPCでしょうか?(ネットワークや付属装置)

minami_h
質問者

補足

画面下のステータスバー?右下です。 やはりボタン電池の劣化のようですね Win7に変えても少なくとも半月は正常に時を刻んでいましたから。 いや待てよ。初期値には戻っていません。 あわせた時点のままって感じです。 2013/08/11と6:48と表示されてます。 7:50なのに。