• 締切済み

ノートPCの時計が・・・進まない

パソコンのシステム時計?が動かない・・・ 一月ほど前に、win7にアップグレード?したのですが、 PC自体も古くはなりましたが、予算が付かず、買い替えは無理! そこで、メモリーを3Gまで増やせたので、 OSをWin7にしてみたのですが、 動きはさほど、気にならないのですが、 PC独自の?ドライバーが、 win7用が提供されていないようですので、そのまま使っていました。 しかし、3日ほど前に気づいたのですが、システム時計?が、おかしいのです。 ネット補正をした後、2分間は正常に動いているようなのですが、 ほかの作業をしてから、確認すると進んでいません。 自作のPCを作ったときに、 マザーボードにボタン電池が組み込まれていましたが、 この電池がなくなっているのでしょうか?・・・ それとも、ほかの原因でしょうか? それから、ドライバーはどこからか組み込めないでしょうか?

みんなの回答

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.5

日付と時刻のプロパティのインターネット時刻にある 自動的にインターネット時刻サーバーと同期する にチェックを入れたら、正常になると思います。 私は、そうしているので、いつも正常に時刻が表示されています。 試したらいいと思います。

minami_h
質問者

補足

私も自動同期はしています。が、2・3時間狂う事さえ有ります

noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.2です。 ボタン電池はとりあえず交換してみてください。 パソコンの時計は、時刻合わせを常に行わないと非常に精度が悪いのです。 なぜかというと、マザーボードに搭載されているRTCの発信周波数は、電源電圧の変動で大きく変わるからです。 CPU負荷をかけている時と、何もしていない時、また、電源を切ってボタン電池のバックアップしかない時、それぞれで RTCへ与えられる電圧が変動します。 質問者さんのケースは、もともと精度の悪い時計なのに、さらに精度が悪くなった状態だと思います。 ボタン電池の交換で改善しないとすれば、電源~RTCまでの異常かなぁと想像しています。

minami_h
質問者

お礼

RAMを合計3.5G装備できるので、Win7にしたのですが、 負担が大きいのかもしれません。 でも、セキュリティーが動いてなければ、 Xpと変わらずに、動いていましたから。 HDDが空いていたので、 ファイルを取りあえず待避したのですが 容量が、大きすぎたのです。 DVDに保存したり、思い切って削除したのですが、 何せ、今度は、起動できなくなりました。から・・・ BIOS画面さえ、出てきません。 もっと早く、出荷状態のWinXpに戻すべきでした。 アドバイスありがとうございました。

minami_h
質問者

補足

ファイルをDVD保存や削除してHDDの容量を増やしたら、 10日ほどでほぼ回復しました。 このノートPCには、負担が大きいのかもしれません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

No.1の補足です。 あなたの補足したPCのシステムの日付、時刻は正常な値になっていますよ。 添付画像の時刻を参照。 原因は解りませんが、電池の劣化ではない、PCの時計は正しい、ということはハッキリしました。 PCのシステム日付、時刻は正しいが、 通知領域(タスクバー右側)の「表示だけがおかしい」のでは? --- Win7標準の時計だけではなくて、他の時計をインストールしている、 または、通知領域の時計をカスタマイズするソフトをインストールしている、 ということはありませんか?

noname#215107
noname#215107
回答No.2

>2013/08/11と6:48と表示されてます。 >7:50なのに。 進まないという事は10分経っても20分経っても6:48のままですか? それとも北京や台湾の時刻を表示してますか?

minami_h
質問者

補足

No1回答での、ボタン電池をとりあえず換えてみます。が、 タイムゾーンは大阪札幌東京になってます。 そして、表示時間は、 現在、8:50です・・・・・・・ 動いてないんじゃなくて遅れる?のかな? 書き始めてから2分進みましたから・・・?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> ドライバーはどこからか組み込めないでしょうか? 時刻表示にドライバーは関係ないでしょう。 > この電池がなくなっているのでしょうか?・・・ マザーボードのボタン電池が劣化するとBIOSの時計は初期値になるので、日付、時刻ともにもっと大幅にずれるはずです。 > システム時計?が、おかしいのです。 どの表示を言っているのですか? 通知領域に表示された日付、時刻のことですか? --- PC環境の確認ですが、インターネットではなくて、LAN環境のTimeサーバーと接続している、などということはありませんか? 何か普通とは異なる特殊な環境でのPCでしょうか?(ネットワークや付属装置)

minami_h
質問者

補足

画面下のステータスバー?右下です。 やはりボタン電池の劣化のようですね Win7に変えても少なくとも半月は正常に時を刻んでいましたから。 いや待てよ。初期値には戻っていません。 あわせた時点のままって感じです。 2013/08/11と6:48と表示されてます。 7:50なのに。

関連するQ&A

  • 時計が合わない!!

    最近5、6年前に買ったPCが時計を合わしてもコンセントを抜くとすぐに1月1日0時0分に戻ってしまうようになりました。 原因はマザーボードについてるボタン電池が消耗しているのでしょうか? もし原因が電池の消耗ならそのへんで売ってるのと交換すればよいのでしょうか?

  • PCのマザーボードのデバイスドライバについて

    PCのマザーボードのデバイスドライバについて聞きたい。ある古いPC、元々はVista、今はWin7に自分がアップグレードしたい。メーカーはVistaまで、Win7のマザーボードのデバイスドライバが提供されていない。そこで問題、Vistaのドライバーは、ほとんどWin7でも使えますか?その使える率は?

  • パソコンの時計が遅れる

    自作PCを5年使用してます。 パソコンの時計が遅れたため、リチウム電池3Vの「CR2032」を交換しまして、最初のうちは正常だったのですが、起動した時に遅れるようになってしまいました。 原因はなぜか分かる方はいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OSは、WindowsXP、 マザーボードは、ASUSのP5VD2-MXです。

  • ★★★自作PCの時計表示が勝手にずれてしまいます★★★

    ★★★自作PCの時計表示が勝手にずれてしまいます★★★ マザーボード「ASUS P5K」にてHDD5台を搭載し内3台に別々のOSを入れ、BIOSにて逐一BOOTの優先を変えることでマルチブートにしています。 OSはWIN XP、WIN 7、UBUNTU9.10ですがUBUNTUのみ正常ですがWINの方はどちらもぴったり9時間時計が遅れてしまいます。何度直しても再起動するたびに9時間遅れます。 後から気付いたのですがBIOSの時計が勝手にずれていたのでこちらも直すのですがまたずれてしまいます。「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」という設定もしてもしなくても同じです。 原因がわからず困っていますのでどなたかお分かりになる方教えていただけないでしょうか?

  • PCの時計がたまに1時間位狂う

    PCの時計が最近狂う時があります。 常に狂うならマザーボードの内臓電池がなくなったのかな? と思えるのですが、そうではなくていつもは普通に動いているのに たまに遅れます。 ここ最近だと1週間に2回ほど1時間くらい遅れていた時がありました。 (pcで録画をしているので、わりとこまめに時間を確認しています) コレはマザーボードの内臓電池が原因なのでしょうか? 同期に使っているサーバーはntp.nict.jpです。 昨日同期してみて、朝起きたら遅れてました。 pcは自作で買ってから2年半くらいです。 何か分かる方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • PCの時計が高い頻度で狂います

    2週間ほど前にPCが不調になり、その時期の数日前くらいからPCの時計も30分程度遅れるという現象が起きています。 PCの不調というのは電源ボタンを押すと電源自体は入りますが、モニタやキーボードなどの周辺機器に電源が一切入らなく、HDDも起動してない状態です。(ファンは回っています) PCに付いているリセットボタンを何度も押すとどうにか起動が始まるという非常に不安定な状態であります。起動後のPCはごく好調ですが一度電源を切ったり再起動すると立ち上げが大変なので、ここ数日は電源を付けっぱなしの状態でした。それなのに本日PCの時計が狂いました。 ・時計の設定は常にネット時刻と同期にチェックしています。 ・サーバーはtime.windows.com 自分としては謎な現象なのですが原因としてなにがあげられますか? ちなみに2週間前にCMOSクリア&MBのボタン電池交換済みです。 このPCの不調はどうにかしないと、と考えていますが原因がマザーなのか電源なのかCPUなのか他なのか分からないので、下手にマザーを交換する気にもなれずの状態です。 何かこの異変にアドバイスして頂ける方おりましたら是非困っておりますのでお願いします

  • 古いノートPCを再生しようと・・

    シャープ社製の古いノートpc(メビウス PC-AE50J)をだめもとで再生しようとしています。 HDDがクラッシュしていたのでこれを交換し、新たにWin7をインストールしました。 当然Win7用のドライバなんてありませんのでxp用のドライバで動かないかと 思いシャープのHPに行ってみたところグラフィック更新ドライバがあったので これを入れたら画面はきれいになりました。 しかし音が出ません。デバイスマネージャーもやはりサウンドは認識していませんでした。 サウンドドライバはシャープにはありませんでした。 仕様表にはAC97準拠サウンドシステムとしか書いてありません。 調べたところチップセットはVIA K8N800でしたのでVIAのサポートへ行くと 古いドライバはもう提供していないようなのです。 私の力ではこの辺が限界です。どなた様か知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願いします。

  • パソコンの時計がj狂う

    7年前のWindowsXPにアップグレードしたパソコンの時計が時々狂って(遅れて)しまいます。2ヶ月ほど前に狂っているのに気が付いたので、ボタン電池をテスターで調べたところCR2032の3V電池で2.91Vありましたが2.91Vとはまだ十分だと思い交換はしませんでした。しかし2ヶ月前は時々狂う程度だったのですが最近は頻繁に狂うようになりました。CR2032で2.91Vは少ないでしょうか?また電池をはずしたらBIOSが初期化されたのですが電池をはずさなければBIOSは初期化されないのでボタン電池が原因ではないような感じもします。カテ違いですがノートPCも何個もアプリを起動すると時計が止まってしまいます。

  • タスクバーに表示の時計が遅れます

    タスクバーに表示されている時計の表示が1日で3分前後遅れてきます マザーボード上のボタン電池を新品に換えましたが効果がありませんでした インターネット時刻サーバと同期させる方法はノートンのファイヤーウォールを切らないと同期できなかったので同期できておりません ボタン電池の消耗以外で原因を推測できましたら教えてください PCは自作でOSはXP、メモリは256Mとなっています

  • PCの時計合わせ

    先週以来自作後4年目のデスクトップPCの時計が起動時に必ず2007年1月1日にリセットされます。ボタン電池を交換しても同じ状況です。やむなく日付けと時刻の修正を毎回繰り返しています。寿命には少し早い気もしますので対処方法が有ったらご教示ください。 マザーボードはEliteGroup P965T-A , CPUはPentium Core-2 Duo 6600 です。