• 締切済み

起動時間が遅いのです

Windows7を購入しましたが、前回使用のPCはのOSがMEでしたので、かなりの期待をしていましたが、起動時間にかなり時間がかかっているようにおもいます。 IEを開くと最初の起動に1分30秒位かかってしまいます。 その後一度IEを閉じて再びIEを開くと5秒位で開くようになります。 何故最初だけ起動に時間がかかるのでしょうか? 原因と改善点がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 会社のXPで試したら同じく最初だけIEの起動に1分20秒かかり、2回目からは5秒くらいで開くので、そうゆう物なのでしょうか? PCはGatewayノートNV-5300-41kです。 CPU:AMD sempron M100 メモリ:2G です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cerberos
回答No.1

どのソフトもそうですが、最初に起動する際は関連するプログラム(DLLファイルなど)を起動し、メモリに常駐させる 処理が入ります。 2度目以降の起動時は、既にメモリに常駐させておいたファイルから読み込みますので起動時間は短くてすみますが、常 駐している分、メモリの容量を占有してしまいます。 こういったソフトを最初から素早く起動させるようにするには、DLLファイルの読み込みをWindows起動時に済ませれば良 いのでしょうが、その分Windowsの起動時間が長くなります。 使うか、使わないか分からないソフトを常に待機状態にして、Windowsの起動時間を長くし、メモリを圧迫するよりは使用 するソフトを最初に起動する際に読み込ませた方が効率が良いです。 起動時間をなるべく早くしたいのであれば、 1.常駐している不要なサービスを停止する(スタートアップの整理) 2.インターネット一時ファイルの定期的な削除 3.ツールバーなどのブラウザ関連のソフトを削除 4.物理メモリの追加(32bitOSですと3GBちょっとが限度ですが) 5.IEより起動時間の早いブラウザを使用する

taku0818
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました^^