OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IE5の動きが遅れる

  • 困ってます
  • 質問No.113983
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

iMacDV400ライム(スロットローディング)OS8.6 メモリ192です。

最近IE5の遅延がひどくて困っています。
メモリは最小18000仕様20000で仕様しています。
操作にたいする遅延がめだつのはフォームにもじを
書き込むときにタイプして数秒無反応でいっきに
書き込んだ文字が表示されたり、リンクの上にカーソルを
もってきたときにも数秒たってから矢印から指先のカーソルにかわったり
とにかく操作が数秒おくれて、最後にすこし「カリカリ」と
ハーディスクの音がきこえて動く、といったかんじです。
IE5を新しくDLしなおしてみたり、メモリの割り当てを
40000や30000と色々かえてみたり(最小も)してみたのですが、
その症状は治りませんでした。

また、最近ゴミ箱をからにするのにすごく時間がかかったり、といったことも気になります。
なにが原因なのでしょうか?
解る方や心当たりがあるかた、よろしかったら
アドバイスを下さい、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ノートンユーティリティを使ってハードディスクの断片化をなくしてやると効果があると思われます。

また、システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「MS Internet Cache」を捨ててやっても効果があることがあります。

また、おかしな機能拡張がインストールされてしまっていないかもチェックしてください。
機能拡張マネージャでいったん「OSすべて」にしてやって再起動し、その後必要なものを戻してやると効果があることもあります。
お礼コメント
speed-wagon

お礼率 70% (14/20)

丁寧な解答ありがとうございました。
機能拡張をアドバイスどおりにためしてみたところ
解決しました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 00:16:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんわ。
もし仮想メモリーを使用しているようでしたら、OFFにしてみてはいかがでしょうか?十分メモリーを搭載されているようですので、切っても問題ないと思いますし、仮想機能によるハードディスクへのスワッピングがなくなればもうちょっと速くなるかもしれません。
お礼コメント
speed-wagon

お礼率 70% (14/20)

アドバイスいただきありがとうございました。
現在仮想メモリはオフにして仕様しております。
今回はascaさんのアドバイスで解決しましたが
迅速な解答うれしく思いました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 00:22:36