• ベストアンサー

外出することが億劫になっています

5ヶ月の子供がいます。 冬生まれだったので、3ヶ月頃までは家に引き篭もった生活をしており、やっと先月頃からベビーカーで近所のスーパーや公園に出かけるようになりましたが、最近は真夏のような暑さになりまた家に籠もっています。 子供のためにも1日1時間ほど散歩に出た方がいいとはわかっているのですが、夜中の授乳もあり冷蔵庫に食料があれば朝は昼過ぎまでダラダラと布団の上で過ごし、昼過ぎから離乳食→昼寝→晩ご飯の用意→お風呂→寝かしつけと1日あっという間に過ぎてします。 3日に1度くらいのペースで暑くならない朝に買い物に行ったりはするのですが、雨が降れば1週間家に籠もっている日もありました。 こんなぐーたらしていていいのでしょうか? 暑い日は熱中症など考えてしまい外出自体億劫になってしまいます。 先輩ママのみなさんは夏のお出かけはどうされていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

5か月では公園はママが退屈でしょう。 支援センターや児童館はどうですか? 結構低月齢から遊べますよ。 手遊びとか、ベビーマッサージのプログラムがあるところもあるし、赤ちゃん用のおもちゃもありますよ。 また夜中の授乳に関係なく朝はおきたほうがいいですよ。 しんどくても今後のためとおもって頑張りましょう。 睡眠というのはクセです。 いいクセをつけると質問者様が楽になります。 つらいのは最初だけですよ。 朝最低7時までにはいったん、おこしてしまい、朝のお散歩→昼寝→離乳食→昼寝→晩御飯の用意→夕のお散歩・・・ というような感じにできます。質問者様は一緒に昼寝の細切れ睡眠になりますが、リズムがつくと体が楽になりますよ。

その他の回答 (3)

• tarou04
回答No.4

10ヵ月の娘を育ててます。 私は産後7ヶ月ぐらいまでは産後の肥立ちがよくなくて病院や育児にてんてこまいでほぼ家にいました。出かけようとすると娘がぐずって用意ができなくて~とかが続いたので。それに、娘が産まれた月がうだるような暑さで外出なんてしませんでしたよ!だって可哀想! 今は水分補給に気をつけてベビーカーで手早く用事を済ませがてら移動散歩してます。散歩だけで外出ってしないので(^_^

• kimco8
回答No.3

あっという間に一日が過ぎるなら、おうちでダラダラ、いいじゃないですか~。 今のうち、ダラダラ生活を楽しんでください(もちろん、早寝早起きは必要ですが) 私の場合、自分は家にいたいのに、赤ちゃんがいつも抱っこしてるか構ってないと泣く子だったので、無理やりベビーカーで散歩してました。真冬でも。 夏は朝夕の涼しい時間帯に抱っこ紐で散歩。そうしてないといられなかったけど、本当は家でダラダラしたかったな~。 お子さんが歩くようになったら、嫌でも「お外に行きたい!!」って言われて、毎日公園通いになるのはほぼ間違いないんですから…

• yukikana2
回答No.2

6ヶ月の子供がいます。たしかに億劫ですね。 私も雨の日は結構こもっています。しかも天気が悪かったら家事さえ面倒です。 暑い日はベビーカーの背中に、保冷材を冷蔵庫で冷やした物をタオルにくるんで、おいていました。水分補給をちゃんとしていれば大丈夫だとは思いますが、暑くない時間がいいでしょうね。スーパーは逆に寒いので、少しはおらせたりした方がいいかもしれません。