• ベストアンサー

温度調整ノズルが硬いんです

浴室の温度調整ノズルが最近硬くなってきたので、ノズルを外し、回転する軸に潤滑油を塗り、すべりを良くしようと思いましたが、なかなか柔らかく回転しません。何か良い方法で簡単に柔らかくすることが出来ないでしょうか?それとも、寿命でノズル自体を交換するしか方法が無いのでしょうか?ノズルの回転が硬いのはノズル内部の錆びが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

基本的に潤滑油等は必要としない物なので本体そっくり交換ですね。 錆が発生する性質のものは使用してないでしょうし、部品の摩耗とかゴムパッキンの劣化等が考えられるでしょう。 年代にもよりますが部品だけ単体で取り寄せは可能ですけれど、大変高価です。最低でも4~5千円位は見たほうが賢明です(サーモとなるともっと高いかナ?) まあ、直すよりも交換ですね。