• ベストアンサー

温度を下げてもエアコンコンプレッサーが回らない

電源投入後、コンプレッサーが回りますが、少したつと切れ、室内温度が上がっても、送風のみでリモコンにより、18度まで下げてもかなり時間がたたないと入りません。 回転時はキシキシ音がありエアコン自体は効いています。ガス不足ではないと思います。 ただし、回転時に温度を上げるとコンプは停止します。 サーミスタ交換で症状は治るでしょうか?その場合どのようなものを買えばいいですか?

  • ikosi
  • お礼率21% (25/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

温度センサーが不良とは考えにくいですね。誤った位置に取り付けされていない限りショートまたはオープンの故障しか考えにくいです。 「強制運転」呼び名は色々メーカーで違うかと思いますが室内温度に無関係で冷却作動するモードでも同様の状況なら100%温度センサーではない。 >18度まで下げてもかなり時間がたたないと入りません 時間経過で圧力が均衡して冷却動作に戻っていると思われるので圧力スイッチの可能性が高いと考えられます。動作しているときに室外器の(D)(2/8銅管)が熱くないならガス不足で低圧カットスイッチが動作しているし高圧側管が異常に熱いならオーバーチャージ、室外器通風不良などが考えられます。 この場合は室外器のフィンに水吹きかけると一時的に動いたりします。 ゲージをお持ちなら一発で判明します。

ikosi
質問者

お礼

あっ、エンジンがかからないっ!キーをひねるとカチッと音がする。リレーだけ作動しているのか!ヘッドライトを点け、ホーンを鳴らす。うむ、バッテリーはある。 ならば、セルのギヤが出てなく、そいつのソレノイド故障か。そんな能書きを車屋に電話してる最中に気が付いた。「で、で、で、で、でぃーれんじ!」 一昨日、外での作業中にブルーシートを室外機の上にどかしておいた。それがすっぽり。半端な知識は邪魔になることが多いです。みなさんごめんなさい。 とても恥ずかしいです。目の前にミニアンパンがあります。これあげるからゆるして。

ikosi
質問者

補足

これでまた知識が増えました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

メーカーに相談してください。 サーミスタよりも制御基板に怪しさが残ります。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

まず、リモコンにどこが悪いのかエラー診断があると思います、メーカー診断法をまず聞かれて診断して判断してください、サーミスターが悪いとでればサーミスターは室内機のフィンに付けられていると思いますが、右の基板内をはずさないとできませんが、自身があればできます、機種を書いてお近くのメーカー代理店に注文してください。

関連するQ&A

  • エアコン ガスが不足すると停止してしまうのは

    私が使用しているエアコンは電源を入れてからいつも5分くらいで停止してしまいます。他の症状から考えてもガスが不足しているようです。 ガスが不足するとコンプレッサーの圧力が下がってしまい停止させるそうですが、それはどうやって検出しているのでしょうか? 回路図を見ても、コンプレッサーには三相のケーブルだけしかつながっていません。あとサーミスタが貼り付けてあるだけです。 温度が関係あると思い、サーミスタを熱くない所に移動させてみても、やっぱり停止してしまいます。それとも、温度が低すぎるのでしょうか? 画像は回路図の一部です。 このエアコンをなんとかお金をかけずに、直ったように見せかける方法はないでしょうか?

  • エアコンの効きが悪くて困っています。

    エアコンの効きが悪くて困っています。 エアコン(クーラー)は、メーカー:CHOFUの製品を使っておりますが、 今年に入ってエアコンが効いて冷えている時と、全く冷えずに送風だけになっている時がある事にきづきました。 リモコンの誤操作でもありません。 エアコンが汚れているのかと思い、 フィルター等の清掃もしましたが症状は変わりません。 その後、1点エアコンの変化に気付いたのですが、 エアコンの電源をONにつると、エアコンランプの「電源ランプ」と「運転ランプ」どちらも点灯している時は、エアコンも効き冷えます。 しかし、時間が経つとリモコンを触ってないにも関わらず「運転ランプ」のみ消えており、「電源ランプ」だけになっている時に、送風だけになり冷えない事に気付きました。 室内の温度が設定温度になったから、送風になっているのではありません。 運転ランプが消え、送風だけになってから、温度調節を16度まで下げても変化ありません。 エアコン電源ON後に、時間が経過すると勝手に運転ランプが消え、送風だけになり冷えなくなる原因は何でしょうか? 昨年までは問題なく使用できていました。 もし原因分かる方いらっしゃれば、修理費用の目安も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの故障について

    今シーズン、エアコンをつけたら、故障していました。 機種はコロナのKV-SI224Gです。 ☆具体的な症状 ・室内機の状態 電源投入後、4~5分で運転停止。電源ランプが1秒に2回赤点滅。リモコン操作受け付けず。 停止するまでは室内機から風が出ています(それほど冷たくないが温風ではない) ・室外機の状態。 電源投入後1~2分後にカチッという音(リレーの音?)が聞こえる。 さらに1分後同じ音が聞こえる。そのあとすぐに室内機停止。 運転開始からファンは一度も回っていません。 コンプレッサーらしき音も聞こえず。 ただし、ガスが抜けるような音も聞こえません。 コロナのサポートに電話をして、赤点滅に関して聞いてみると室外機の故障との事。 部品はまだあるけれど、修理代が結構するので、修理の依頼はしませんでした。 技術的に室外機のなにが故障の原因と考えられるのか(基盤だったり、コンプレッサーだったり) 教えていただけると助かります。

  • エアコン使用中のパワーダウン

    エアコンを付けながら走行中にコンプレッサが回る度にエンジンブレーキが効いている位パワーダウンします。ディーラーで見てもらったらエアコンのガスの量と圧は正常と言われ、とりあえずサーミスターを交換すれば直るかも?と言われました。あまり電装に詳しくないのですがサーミスターは温度センサーのような物らしいのですがこれを交換したら直るでしょうか?エアコン添加剤等は入れない方がいいですか?

  • 冬場にエアコンのコンプレッサーはONになるか。

    オートエアコンについてですが、温度設定が18度から32度まで出来、普通25度に設定しています。 よく冬場でも、エアコンをONにした方が良い、ということを聞きます。これはコンプレッサーを回し、ガスやオイルを循環させろ、という意味だと思うのですが、疑問がわきました。 そこで、質問ですが、外気温が0度前後の時、車内温度を32度に設定し、しばらく温度が上がるまで待ちます。そこで、設定温度を18度にします。エアコンは32度から18度へ温度を下げようとしますが、この時、コンプレッサーが働き冷房が入るのでしょうか。それとも、冷たい外気を導入するのでしょうか。 私なら、外気を導入した方が、合理的だと思うのですが。もし、そうだとすれば、コンプレッサーは外気温が、ある程度上がるまで、作動しない事になります。 冬場に、コンプレッサーを回す事は、出来ないんでしょうか。 その辺の所、ご存知の方、ご教授下さい。

  • エアコンの送風がこまめに止まっているようなのですが

    室内が設定温度に達するとエアコンが送風を停止・再開を小刻みに繰り返すのですが、 エアコンは連続使用したほうが省電力で済むと聞きました。 消費電力を抑えるためには、 エアコンの送風を停止させないように窓を少し開けておいたり、設定温度を低めにしたりして稼働させ続けた方がよいでしょうか? それとも設定温度を高めにして小刻みに調節させた方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (エアコンはナショナルのCS-256-TB-Wです。)

  • 車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる

    車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる 家庭用のエアコンは無いですか? 車を乗りこなしてる人は、よく使うと思いますが 夏に限らず、エアコンのスイッチを入れての温度調整をして 心地よい風を車内に送って快適にします。 温度設定を高めにしても、常にコンプレッサーが回って おそらく除湿作用が働いて、心地よいのではないかと思います。 しかし家庭用のエアコンの温度調整は サーモスタットが働いてコンプレッサーが止まり 送風になっての温度調整になってしまいます。 私の知識不足で、車のような働きのするエアコンが すでに家庭用でもあるのかもしれませんが わからないので、もしありましたら教えて下さい。 今もこの暑さの中、エアコンを使用してますが コンプレッサーが働く冷たい風か 送風かのどちらかで、車の快適さを味わえなくて ストレスになってます。

  • エアコンが止まってしまう

    シャープのエアコン「AY-F25G」(94年製)です。 去年の夏に、別の部屋から現在の部屋に、自分で移動しました。 それまでこのエアコンはほとんど使われていませんでした。 配管と電線は何度も確かめて問題ありません。 きちんとポンプダウンをしたので、作業中にガス漏れはほとんどありませんでした。 (シュッと音がした程度です) このエアコンが、夏の冷房時には正常に動いていたのですが、冬になって暖房をつけてみると、 温かい風が出てくるのですが、5分くらいたつと冷たい風になってしまいます。 その後室内機のファンも止まり、それからは何時間たってもそのままです。 音を聞いてみると、電源を入れてから5分後くらいに、室内機から「カチッ」とリレーの音がして、 その瞬間に室外機のコンプレッサーがピタッととまります。 温かい風が出ている間に電源を消すと、コンプレッサーは徐々に回転数が下がって止まります。 (インバータエアコンなので、これは正常です。) 止まってしまった後は、一度電源を切り、5分くらい待ってから電源を入れると、また動きだします。 (すぐに電源を入れなおしても5分くらいは動いてくれません。) それの繰り返しです。 温度設定もいろいろ試しましたが変わりませんでした。 症状はこんな感じです。どこが悪いのでしょうか?どうすれば直りますか?お願いします。

  • エアコンのコンプレッサー音について

    現在、日産 NOTEの15Eで、オートエアコンをつけています。エアコンをONにして、設定温度まで下がり風量が安定した後、定期的(20秒の間隔)にコンプレッサーからエアコンが動作した時と同じ音(コン)がします。コンプレッサーの動作音だとは思いますが、頻度が高いためちょっと気にしています。走行中は走行音のほうが大きいため気づきませんでしたが、信号等で停止しNにギアを入れて待っている時に気づきました。皆さんのお車はいかがでしょうか。

  • コンプレッサー搭載なのに、暖房ができない?

    http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/spot/tad-22fw/ この製品は一応冷房・暖房できる設計なのですが、暖房は温度が15度以下になると、送風が自動停止して使えなくなるそうです。 コンプレッサー搭載ということで、エアコンと同じ作りだと思うのですが、どうして低い気温では使えなくなってしまうのでしょうか? 窓用エアコンで冷暖房ができるタイプがありますけど、同じように暖房は低い温度では停止します。