• 締切済み

世界史&日本史の流れが分かりやすい本

諸事情で、世界史と日本史を勉強し直しています。 そこで、お薦めの参考書を教えて頂けると幸いです。 条件としましては。 ■世界史&日本史の全体的な流れが掴みやすい(分かりやすい) ■突っ込んだ細かい内容ではなく、そこそこで大丈夫です ■理解しやすいように図解や地図などの表記がある ■可能なら、あまり冊数が分冊されていないものだと助かります ■本は高校生を対象にした受験用などのものからで御願いします 私が調べた中では、世界史では「ヨコから見る世界史」と 「タテから見る世界史」が分かりやすかったように思います。 流れを掴むには「詳説世界史研究」がいいと聞きましたが、 内容が細かすぎて断念しました。そこまで詳細な記述は必要がないので(^^; 参考書の数が多過ぎて私が把握してないものもあると思うので、宜しく御願い致します。

noname#64437
noname#64437
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.6

NHK高校講座世界史、日本史 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/ 世界の歴史がわかる本 http://www.fujisan.com/online/shopping~sj~?navi=815860 3分冊、人物編3分冊。三笠書房「知的生き方文庫」

noname#59826
noname#59826
回答No.5

#4です。 すみません。URL間違えました。 失礼いたしました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/timeway/
noname#59826
noname#59826
回答No.4

書籍ではないですが、参考URLの「世界史講義録」というサイトは充実してますし面白いですよ。高校の社会科教員の方のサイトです。 教科書と併読されるとより理解しやすいと思います。 J.M. ロバーツの「図説 世界の歴史」シリーズも図や写真が豊富でオススメです。 あとは個別に深められると良いと思います。 近代思想は佐伯啓思の「現代文明論(上)(下)」がよくまとまっていました。氏が京大の教養科目で開講された講義を本に起こした内容となってます。

参考URL:
ttp://pksp.jp/minako-214/?o=0
  • sukigun
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.3

参考書っていうか、山川出版社の教科書そのものが 一番わかりやすいと思っています。「詳説日本史」と「詳説世界史」。 NINTENDO DSの~総合トレーニングも。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

>事情で、世界史と日本史を勉強し直しています 単なる「遊び」としてやっているのであれば(受験などに関係しないのであれば) 岩波講座 日本歴史 岩波講座 世界歴史 の、各区切りの一番最初の節、大体30-60ページがきれいにまとめられています。 ある程度知っている人でないと、ちょっと答えるかな。子供はこれで、高校の授業を遊び尽くしてしまいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

山川出版の日本史ノート、世界史ノートは定番ですが分かりやすく時代を追っていけますね。細かい部分もあるかもしれませんが、大まかな流れと重要事項をきちんと確認しやすく参照しやすいという意味でも良いかもしれませんね☆

関連するQ&A

  • 中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

    中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない? 細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって 自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、 中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか? だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。 また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

  • 日本語表記の世界地図

    日本語表記の世界地図がほしいのですが、売っているところ知りませんか? 教えてください 地図ってどういう所で売っているんですか?百貨店とか? 教えてください

  • 世界史と日本史の流れを簡単に理解したい。

     今、私は公務員受験のための勉強をしています。もともと理系科目のほうが好きなので社会系は全くダメです。暗記が不得意ではないんです。理科の実験内容なんて小学校の時の物まで覚えてますし、大好き科目の暗記は得意なんです。  公務員試験の歴史は流れが重要です。広く浅く出題されるので人物や出来事についてそんなに突っ込まれることは無いんです。でもその流れがつかみにくいんですよね。世界史は特に人名も覚えにくいし、本当に困っています。漫画日本史&歴史を進められてのですが世界史は特に改善されること無く・・・・。レンタルビデオ屋とかに有るんですかね?漫画歴史ビデオ・・・。なにかこの他にわかりやすく理解できる方法ありますか?

  • 大きな世界地図を探しています

    教室を飾るための大きな世界地図をさがしています。 近くにそのようなものを取り扱っているお店がないため、ネットで注文するか、製作している会社に直接注文するしかないと思うのですが、もしだいたいの大きさや金額も教えていただければ大変参考になります。 大きさ2m~3m大 表記が英語の世界地図 ある程度丈夫なもの 以上です。 よろしくお願いします。

  • 日本史と世界史の勉強法、参考書で悩んでます。

     現高1で文系の者です。興味があったためか今までの成績も良かったので、高2からの学校の選択科目は日本史と世界史を取りました。難関国立大も視野に入れているため、受験では両科目とも使うつもりです。そこで勉強法について質問させて下さい。  「日本史と世界史に関しては学校の教科書だけで十分」というご意見も今までにありましたが、本当に大丈夫でしょうか?不安です。  また参考書を買った方が良いのであれば、お勧めを教えて下さい。最初は通史から入ったほうが良いと思うので「実況中継」「山川のナビゲーター」「タテ/ヨコから見る」あたりを考えています。あとは「山川の世界史研究」とかも。どれがいいでしょう?もちろん、それ以外でもお勧めの物があれば教えて下さい。お願いします。

  • 世界地図の載っているサイトを教えてください

    恥ずかしい話しですが、世界各国の位置関係が全く把握できていません。 学生の時に習った時には必死になって覚えたはずなのですが・・・。 試験が終わり次第記憶から消去されました(笑) 今では世界地図帳もないので、ネットで調べようと思ったのですが、うまく検索できません。 (日本地図は検索できたのですが・・・。) 世界地図が載っているサイトがございましたら、教えてください!

  • 世界史の全体がつかめる本

    春から大学生になります。 受験では数学を使ったため世界史の知識が超有名なもの以外全く分かりません。 そこでさらっと全体がつかめるような参考書や本はありませんでしょうか? 「超速日本史の流れ」のような受験にも一般教養にも向いている参考書はないでしょうか? お願いします。 また、政治経済の概要がさらっとわかる本も知っていたら教えてください。 ちなみに、教科書と新聞はなしでお願いします。

  • 世界史用の世界地図を探しています。

    世界史を通史で基本から学びなおそうとしています。 地方・地域ごとではなく、同じ時代の、世界全体の地図上での位置づけや地政学的要素をざっくり把握したいため、 「~世紀の世界地図」といった感じの世界の全体図をググってみましたが、日本語でなかなか適当なものが見当たりませんでした。 ↓以下のような体裁の地図で、 http://vignette4.wikia.nocookie.net/implausablealternatehistory/images/1/1e/1700_CE_world_map.png/revision/latest?cb=20140112203949 ・できれば日本語で ・地図のフォーマットが同じで(色とかが違うと、地図どうしを見比べにくいため) ・紀元前・古代までなるべく網羅していて ・南極や先史時代のアメリカ大陸などは載せなくてもよい ・できればコピーして簡単に書き込んだりして学習していきたいので、本格的な分厚い図譜・成書のようなものではなく、書籍なら学校教科書や新書レベルで 上記条件を備える、ホームページや書籍は知らないでしょうか? お願いします!

  • センター世界史の勉強法教えてください

    「センター試験短期攻略問題集 世界史B」(駿台文庫)と「詳説世界史」(山川出版社)をつかって独学でセンター世界史の準備をしているのですが、どうもこれだけでは不充分な気がしています。 また、独学なので、根本的な勉強法が把握できていない気がしています。 どなたかセンター世界史の良い勉強法をご存知の方、また、これ以外のセンター世界史のための良い問題集や参考書をご存知の方、教えてください。

  • オススメの世界史(通史)の参考書

     こんにちは、いつもお世話になります。  現在、大学3回生なのですが、コソヴォ独立の新聞記事を読み、にわかに世界史に興味がわき始めました。ところが高校生の時に世界史は真面目に勉強しておらず、歴史の流れそのものどころか、地理もあやふやな状態です。  そこで、世界史の通史を学べる高校生用の参考書を紹介していただきたくて、投稿しました。  日本史では、竹内睦泰氏の「超速! ~」シリーズが手軽で読みやすかったのですが、世界史でも同じ様な参考書があれば助かります。  とりあえず今までに読んだ参考書は、  「理解しやすい世界史B」(シグマベスト)  「タテ(ヨコ)から見る世界史」(大学受験V BOOKS)  「一目でわかる世界史ハンドブック」(東進ブックス)  です。  よろしくお願いします。