• ベストアンサー

世界地図の載っているサイトを教えてください

恥ずかしい話しですが、世界各国の位置関係が全く把握できていません。 学生の時に習った時には必死になって覚えたはずなのですが・・・。 試験が終わり次第記憶から消去されました(笑) 今では世界地図帳もないので、ネットで調べようと思ったのですが、うまく検索できません。 (日本地図は検索できたのですが・・・。) 世界地図が載っているサイトがございましたら、教えてください!

noname#15190
noname#15190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1
noname#15190
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Mulumba
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

何と言ってもグーグルマップでしょう。 アメリカ、イギリス以外の地図が詳しくないのが玉に瑕ですが、衛星写真を見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。

参考URL:
http://maps.google.com/maps
noname#15190
質問者

お礼

ありがとうございました。 新婚旅行に海外へ行こうと思ったのですが、日本から見て、どの国がどの場所へあるのかが全然わからなかったので、あまり詳しくなくても、全体的に見てだいたいの位置関係が知りたかったので、参考にします。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.2

↓ここなんか、どうでしょう、いろんなことが、わかると思いますが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/nations.htm
noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • 簡単な世界地図でいいんですが?困ってます。

    簡単な世界地図をプリントアウトできるページをしりませんか?検索したら作成とかそんなのばっかりなんです。世界各国名前と、形程度のもので十分です。お手数ですが、お願いします。

  • 世界の詳細な地図

    よろしくお願いします。 各国の地図を探しています。 例えば日本だと,http://www.mapion.co.jp/ というサイトがあります。 では,世界各国の詳細な地図を公開しているサイトはありますでしょうか? 1つのサイト内に,全世界分の地図があれば,そこがベストです。 教えてください。 でもきっと,そのようなサイトは存在しない気がするので, どこの国でも良いので,各国の詳細な地図サイトを教えてください。 当然,言語はどこでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 世界各国の世界地図

    日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。 アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。 世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか? どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、 教えていただけるとうれしいです。

  • 世界史用の世界地図を探しています。

    世界史を通史で基本から学びなおそうとしています。 地方・地域ごとではなく、同じ時代の、世界全体の地図上での位置づけや地政学的要素をざっくり把握したいため、 「~世紀の世界地図」といった感じの世界の全体図をググってみましたが、日本語でなかなか適当なものが見当たりませんでした。 ↓以下のような体裁の地図で、 http://vignette4.wikia.nocookie.net/implausablealternatehistory/images/1/1e/1700_CE_world_map.png/revision/latest?cb=20140112203949 ・できれば日本語で ・地図のフォーマットが同じで(色とかが違うと、地図どうしを見比べにくいため) ・紀元前・古代までなるべく網羅していて ・南極や先史時代のアメリカ大陸などは載せなくてもよい ・できればコピーして簡単に書き込んだりして学習していきたいので、本格的な分厚い図譜・成書のようなものではなく、書籍なら学校教科書や新書レベルで 上記条件を備える、ホームページや書籍は知らないでしょうか? お願いします!

  • 世界地図

    最近良く世界地図を見ています。 そこで気がついたのですが、、、、 日本て、世界の端っこなんだ。 日本人として、50年間生きていますが、日本の教育では日本を中心とした地図を使用し、教育を行なっていますし、私もその概念を有しております。 しかし、世界の標準時であるイギリスを中心として地図を見ると、大西洋の西にアメリカ大陸があり、この大西洋を中心として、歴史が作られてきた感があります。欧州、南北アメリカ、アフリカ大陸の位置関係です。 もちろん、『地球は丸い』事は認識していますが、イギリスを中心とした地図を使用するほうが、世界の認識に近いように思います。今後、日本はますます世界に進出していく事になるでしょうし。 世界の認識は、日本なんて島国は、世界の端の端にチョコンとあるだけなんですかね?? この点について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 各国要覧が詳しい世界地図帳を探しています。

    みなさんよろしくお願いします。 日本語表記の各国要覧が詳しい世界地図帳を買うつもりです。 とゆうのは娘(小学5年生)が英語を勉強したいと言ってるのです。 これを機会に世界にはいろいろな国があって英語が話されているのはどこで その国ではどれぐらいの人に英語が使われいるのかを教えてあげたいのです。 それには各国要覧に ・主要言語は何で何パーセント使っている ・主要な民族は何で何パーセント ・主要な宗教は何で何パーセント が細かく載っている世界地図帳が必要なんです。 ちなみにいろいろ探したあげく各国要覧が載っているのは コンパクト世界地図帳でした。 もっと詳しいのが欲しいんです。 私(父)もそんな地図帳があれば欲しい。 できれば ・国内主要産業の売り上げパーセンテージ ・政治体制(王国とか) などが載っていればサイコーです。 見ているだけで楽しそう。 でも私はまったく英語ができないので日本語表記に限ります。 あと地図と各国要覧が1つの本としてまとまっていること、2冊の本になっていると 無くしてしまいそうで。 わかりやすく質問できたと思うんですがよろしくおねがいします。

  • 中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

    中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない? 細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって 自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、 中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか? だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。 また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

  • 貯金のできる世界地図を探しています

    何かの雑誌で、タレントさん(たぶん女性)が、「世界地図のようなもので、世界各地をめぐりながら貯金していく貯金箱(地図型貯金??)があり、それで貯金している」と言っていたと記憶しています。たぶん各国のポイントごとにいくらかずつを貯めていき、金額クリアしたら次の国へいく・・・というようなものだとは思うのですが・・・。 本のような形のものなのか、従来からの貯金箱ような立体的な入れ物なのかわかりません。雑貨屋さんなどでも探しているのですが見つかりません。どんなものかご存知の方、どこで手に入れられるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 世界地図では竹島、独島表記どちらが多い?

    こんにちは。 まさしくタイトルの通りなのですが、各国に世界地図あります。 竹島、独島どちらが多いのでしょうか?それとも併記ですか? 小さい島なので、載っていないかな。。 地図でなくても世界の文献など、日本と韓国以外ではどちらの呼称で取り扱われているのか? ご存知の方いますでしょうか?