• ベストアンサー

ハードウェアキーについて教えて下さい

ご存知の方、教えて下さい。 当方、全くの初心者ですので、宜しくお願いします。 本題に入ります。 ソフトウェアの不正コピー防止のために、ハードウェアキーなる ものがあります。 私が購入した測定システム(PC、計測器、ソフトのセット)では、 25ピンの出力端子にキーがセットされています。 そこで質問です。 1)ハードウェアキーで不正コピーを防止できる理由(理屈)を   ご説明願います。それについて説明したURLでも結構です。 2)この方法は不正コピー防止としては万全なのでしょうか。   抜け道(弱点)がありましたら、教えて下さい。 お聞きしたい件は以上です。 ネットで検索しましたが、良い回答にありつけませんでしたし、 測定システムの購入元に問合せても、そこの社員の殆どが海外出張 されている状況で、回答はしばらく待って欲しいとのことです。 すぐに回答が欲しいので、ここでお尋ねする次第です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji0401
回答No.4

1.そのハードウェアがないと使えないようになってます。 2.万全ではありません。 そういうソフトの場合は、コピーやインストールはいくらでもできるんじゃないですか? 起動する時にハードウェアをチェックします。 そのプログラムのチェック部分を無効にしてしまえばいくらでも使えます。 それをドングルクラックと言います。 ググってみてはどうですか?

noname#129132
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

1.No1さんの言うとおり、そのキーがハード的に接続されていないとソフトが使えないようになっているのが普通です。 ですから、ソフト自体はコピーできるけど(何台にもソフトを乗せることは可能)、使えるのはキーを接続したPCのみと言う場合が多いです。 厳密にはコピーを防止するのではなく、使用を制限する(同時に使えるのは1台だけという)ような形です。メーカーとしたら不正使用を制限したいわけですから、コピーしただけで使えないのなら問題ないからです。 2.万全なんて有るわけ無いです。ハードキーを接続させたとソフトにご認識させればいいわけですから、不正を完全に防ぐのは不可能です。 ただし、単なるライセンスキー等による制御より簡単で効力は高いと思いますが。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

• 04510
回答No.2

高価なCADソフト、音楽作成ソフトや専門性の高いソフトにはハードウェアキー(ドングル)が付属している場合があります。 (1)まず、このドングルは複製することが出来ません。某ソフトはアクティべーション(ネットワーク認証)にとどめているのに対して、ドングルを使うことによってどのような効果が得られるか?というと(ソフトによってもまちまちですが)複数台にインストールが出来る代わりに、同時に起動できるのは1台だけ。という制限を設けることが出来たり、インターネットでそのようなサービスを開始せずともハードの有無で済むためコスト削減になります。また、認証のアルゴリズムを解析してハックされる恐れも無いため、より確実性が高いといえるでしょう。 (2)複製が出来ないため、かなり強固なものです。抜け道はありません。 むしろ、あったとしても弱点はこんなところで教えられません。違反になります。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 私の質問に問題がありましたこと、お詫び申し上げます。 複製が目的でお尋ねしたのではなく、 専門家ではない限り、不正コピーをガードできることを 確認したかったのが本意です。 ご迷惑お掛けしました。

• SAYKA
回答No.1

1. CD書込ってCD-Rドライブが要るよね。 ドライブが無いと動作してくれないよね? どうやってドライブが有るのかを調べてるか判る? 理屈は一緒。 単に調べるドライブ(というかデバイス)がたまたま専用の「ハードウェアキー」という物でコンパクトすぎるから判りにくいだけ。 2. 人の考えた物だから勿論抜け道が有るよ。 1の理屈が判っていればOSやコピーガードを感知するプログラムを騙せば良いだけ。 不正コピーの常套手段は「正規の物だとコピーガードを騙す」事。 やり方?そんな犯罪の仕方なんて教えられるわけないでしょ。 ただ、対策するには知ってないとならないからね。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。