• 締切済み

肉球

ボーダーコリーを飼っています。昨日散歩から帰ってきたら、前足日本の肉球が切れてはがれています。病気でしょうか?

みんなの回答

noname#123069
noname#123069
回答No.4

病気というよりケガといったほうが正解かもしれません。 アスファルトは意外とでこぼこしていたり、尖っていたりしますし、ガラスなどの破片が落ちていることもあります。 リードは使っていますか?わんちゃんが気になる場所を離れたくない場合、リードを引っ張って引きづると肉球にかなりの負荷がかかるそうです。 ケガがひどい場合には受信されたほうがいいですね。 ウチは散歩の後は肉球ジェルを塗って保護してます。どの程度の予防になるかは分かりませんが、なかなかいいですよ。いろんな種類試してみましたが、ここのが良かったです。 http://stepnew.shop18.makeshop.jp/

参考URL:
http://stepnew.shop18.makeshop.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わ~、痛そうですね・・・ 犬の体重は7~8割が前足にかかるそうなので相当負担がかかると思います。 摩擦ですりむけたのではないですか? 普通に歩いてるだけではそんなことにはならないと思いますが・・・ うちの犬のお散歩友達のボーダーコリーも、いつもはしゃぎすぎて摩擦で肉球を痛めています。 特にボーダーコリーは走るのも早いし身体能力も優れているので、地面の状態には気をつけないと大変みたいです。 これから熱くなるので特に気をつけないといけないですね。 そんなときのお散歩はちょっとお休みするか、犬用の靴下なんか履かせたほうがいいと思います。 とりあえずお医者さんで見てもらってお薬をもらったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

うちのホワイトテリアも最初の散歩終わった後肉球が真っ赤になっていたりしてました。それをペロペロなめるので元々皮膚が弱かったせいもあって足が皮膚炎になったりとまず散歩から帰ってきたら足などは毎回洗面台であらって綺麗に拭いてます。病気ではないかもしれませんが、怪我している事は間違いないと思いますので一度念のために病院へ行かれた方が良いかと思います。 後、以前に犬は熱いところを歩いても熱くないのだろうかという質問をなさっておられた方がおられましたのでご参考までに一度ご閲覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4004037.html 参考URLに普段使っているサイト記載しておきますので宜しかったら閲覧してみてください。

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

仔犬でお散歩の経験が少ない仔だと、肉球が鍛えられていないので、アスファルトなどにいきなり長時間歩かせると擦りむいたりするので、始めのうちは土の上を歩かせるか短時間のお散歩にして下さいと獣医さんに言われました。 もし、ご心配であれば病院に行って獣医さんに見せて下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉球?

    猫の前足、手根球の少し肘よりにちっちゃい肉球のようなものがあるのですが、何なんですか? 何かの痕跡みたいで微妙に柔らかいです。(毛に覆われて外からは見えませんが触ると分かります) 写真の赤矢印のあたりです。

  • 犬の肉球の傷

    大型犬を飼っています。 右前足の一番内側の肉球から少し血がにじんでいて、痛いみたいで自分で舐めていました。 病院へ行こうか悩みましたが結局行かず数日で治まりました。 しかし黒だった肉球のその黒い部分(その肉球の2/3ほど)が剥がれてしまったようになっていて赤っぽくなっています。 今では痛がるようなしぐさも舐めたりすることもなく生活に支障はないのですが、今になり大丈夫なのかな?と少し不安になっています。 この肉球はもとどおりの黒い肉球になるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ガサガサの肉球

    11歳・20kgの雑種なのですが、肉球がガサガサ していて、タワシのようになっています。 (散歩は朝・夜の2回、各1時間ずつです。) 足4本ともなっていますが、特に肉球の中でも 一番大きい(人間だと手の平みたいな)所が 4本足ともガサガサしています。出血などはなく、 触っても痛がりませんが、散歩の時に地面に擦れて ガサッガサッ!と音が鳴る時があります。 クリームなど塗った方が良いのでしょうか?舐める 心配があるのですが・・・。 それとも、亜鉛などが不足しているのでしょうか?サプリを飲ますべきなのか、放っておいても良いものなのか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • チワワの肉球について

    二才のチワワ♀です。前足の肉球が一箇所だけ白くなってます。他の足は黒いですが、ばい菌かと見て触ってみましたが、腫れた様子もないようで痛がりもしません。急に色が変わるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球について

    犬の肉球について 散歩から帰ったら 足の裏を拭いているのですが 肉球は大切な部分だと思うので ごしごし洗うのは よくないのでしょうか? ご存知の方 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我

    ボーダーコリーという犬種の2歳の女の子がいます。 走ることが大好きでフリスビーやボール遊びを良くします。 しかし無理があるのか、前足の爪がよく割れます。 最近では、右前足の爪がはがれてしまい、かなりの出血をしました。 今は、歩かせるだけの散歩なので可哀相な感じです。 皆様は、どうしてますか? 何か対策はありますか?

    • 締切済み
  • これって肉球?

    些細な疑問です。 猫の前足、ひじと指先の中間辺りにちっちゃい肉球のような出っ張りがあるんですが、これは何なんでしょうか? ほとんど毛に埋もれてしまって目に見えないくらいなんですが、触ると確かにあります。 以前NHKラジオの「こども科学相談室」で同じ質問をされた専門の先生が答えられませんでした(^^;。

    • 締切済み
  • いぬの肉球

     犬の肉球は、ふつう前足は足の裏に4コで、少し上に1コあるものですよね?後ろ足は四つだけなんですが。私の犬は雑種でオスで12歳です。どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • ポケモンのニャースの手にはなぜ肉球がないのでしょうか

     先週のポケモンの放送で出ていたのですが、ニャースの手(前足)には肉球がないようです。足(後ろ足)には確かあったはずです。  肉球が濡れるのが嫌い、というプロフィールがあったはずだし、何かで熱い扉を開けようとして肉球をやけどしたこともあったと思うのですが。  なぜ肉球がないのか、ご存知でないでしょうか。

  • 肉球がかゆい

    うちの犬(柴系雑種、オス、10歳)はここ数年、この季節になると足の裏の肉球(指の間も)がかゆくなるらしく、舐めているだけならまだいいのですが ひどくなると体を揺らして肉球の隙間を噛み続けています。血が出ても噛み続けることもあります。 そのせいで立ち上がったときは足の裏が痛くて力が入らず、足を引きずるように歩いています。 わたしたちが力ずくで止めさせてもすぐに噛み始め、止めさせる術がありません。 薬を塗ってもすぐに舐めてしまうでしょうし、足先を触らないように布等でカバーしても噛みちぎってしまうだろうと思います。 ちなみに現在は散歩のあとに濡れたタオルで足先を拭くときに肉球を触っていますが、やはり痛いようであまり触らせません。 どのように対処したらよいのか、またなぜかゆくなるのかもわからないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー