• 締切済み

この関係は友達でしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。 バイト先で知り合った友達(知り合い?)に関してです。 お互い学生で、別々の大学に通っています。知り合って一年くらいで、バイト中は一番そいつと話してます。 ですがガンガン盛り上がるわけでも、よく笑うわけでもなく、淡々と話す感じです。そいつは後輩とも時々話すのですが、 俺とのそれとは逆で良く笑うし、それなりに盛り上がっているので違和感を覚えてしまい、 「俺と話しててもつまらないのかな?」って思ってしまいます(向こうから良くしゃべり掛けてくるのですが・・・) (話がちょっと変わって)  最近、その人と一緒にゲームをするようになりました。 週のある曜日がお互い学校の予定が無く、バイトも休みということもあり、毎週、彼の実家にお邪魔してます(たまに俺のアパートの部屋)。 俺はその時間が好きだし、楽しみにしてるんですが、そこでも淡々とゲームを進めていく感じで、 「これは遊んでるのかな?」、「ひょっとして楽しくない?」って疑問に思ってしまいます。 今までは、その時が楽しければ良いで通してきたのですが、今回は何か引っかかる感じがして質問してみました。 この関係をどう思いますか?

みんなの回答

noname#61992
noname#61992
回答No.6

友達だと思います。 淡々と話す態度が本来のその人で、 後輩としゃべるときは、自分は先輩だからなどの責任感で盛り上げようとしているのだと思います。 よくしゃべりかけてきて、毎週家に入れてくれるなんて友達じゃないとしないと思います。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

回答致します。 いますよそんな人、だから大丈夫ですよ。 付き合いには役割もありますよ、今の関係で言えばあなたが盛り上げ役で話題を振ったりする感じで相手がそれに答えているって感じです。

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

その彼は、役割分担を認識しているのだと思います。 普段はあなたが盛り上げる役なので任せているが、あなたや他に盛り上げ役がいない時は、空気を読んで盛り上げ役を演じているのではないでしょうか。 あなたは、彼を一番知っているのは自分のはずなのに、知らない彼の一面を垣間見て、その状況に嫉妬してしまったのだと思います。 男と言うのは友達であってもライバル心があるものですが、彼は集団の中では安心してあなたの女房役に回っている辺り、彼はあなたをリスペクトしていますよ。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

>毎週、彼の実家にお邪魔してます(たまに俺のアパートの部屋)。 相手も野郎なの?(^_^; >この関係をどう思いますか? ホモ友達だと思います。

noname#69653
noname#69653
回答No.2

笑わない顔を見せる。  笑わない顔を見せれるのが 友人の印だと私は思います。  ・・だってその方が楽だし        安心ですから(苦笑) 大丈夫.....。  心配しないでいいと思います★

  • historya1
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

ふつうに友達だと思います。 同性ですよね? 私も男ですが、友達のタイプはいろいろです。真面目な友達も、冗談ばかりをいう友達もいますが、タイプが違うってことで処理しています。 自分の友達が、私の知らない昔の友達とばったりあって、自分のしらない盛り上がりを見せても、それは彼らの間の関係であり、私には関係ありません。 自分の親友だと思っていた友達が、自分と居るときよりも楽しそうにしていたら、多少のやっかみを感じますが、それは考えてもしかたないと思って、流しています。 私だって、バカ騒ぎをする軽い友達もいれば、大人しくつきあっている親友もいますから、友達の程度を計るのは、時間とお互いの信頼関係でしかないと思います。 まだ1年の友達ですよね?長い友達になるといいですね。

関連するQ&A

  • めっちゃ年上やねん!

    わたしは、バイト先の店長好きになってしまいました。 もともと年上好きなんやけど、今回は23歳年上で親子でもおかしくないので悩んでいます。 入社したての頃はよく喋りはるな、としか思っていなかったのに、店長に好かれたいって思うようにいつの間にかなってまいました。店長と今日は一緒に働けると思うと、胸がキューっと締め付けられるような感じになります。 店長は、毎週ある曜日の日はなぜか、バイトが終わった後に、仕事を他の人にまかせて、喋りにきてくれはります。 それが習慣になってしまい、毎週の楽しみになっています。 せやけど、店長が他の女の子と話しているのを見ると悲しくなってしまいます。そんな、気持ちも嫌になるし、一女性とは絶対みてもらえないのに、こんなに好きなのはやっぱり辛すぎます。好きって言いたいけど、ドン引きされるやろし、なんとなく、この子俺のこと好きなんやろか?って思ってもらえるような態度もしてみたいんやけどそんな器用やないし。とっても辛いです。 誰か助けて!

  • 微妙な関係の友達とすれ違うとき

    こんにちは。大学生、男です。 大学内を歩いていると色んな知り合いに会うんですが、たまに(というかしょっちゅう)微妙な関係の人とすれ違うことがあります。仲良しというほどでもない、でも他人ではない…といった感じの人です。(自分の場合は、同じサークルの人、去年の授業で仲良くなった子、ゼミが同じだった子、バイトの人などです) そんな時、たまにお互い気づいていながら無視してしまうことがあります。確かに目が合ったのに「クイッ」って感じで目をそらす…あの感じが大嫌いです。大嫌いです。かといって、声をかけて一日に大勢の人と話すと正直疲れてしまいます。話すこともないし…。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイト先の人間関係について

    大学受験に合格してバイトを始めたのですが、バイト先の先輩が皆高1や高3の高校生(後輩)です。 普通に話して「生意気な奴だ」と思われるのも嫌ですし、まだ18なのに年下の人に敬語を使うのも違和感があります。なので今ちょっと気まずい関係なのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 告白して友達になるのはウザイ??

    告白をして振られたとしたら 友達になってほしいというのはウザイでしょうか? 付き合えなかったら縁は切ってしまうものですか? 最近、今まであまり話した事もない人に告白したら振られてしまったのですが、彼女がいるわけではないらしいです。 今は会う時間がほとんど取れないから、無理という感じの理由でした。 遠めの知り合いなんですがバイト先や学校が同じというわけではないのであまり会うこともできず、話せませんでした。 今までほとんど関わりがなかったので、少しくらい関わりが欲しいのですが、無理でしょうか? 少しくらいたまに話したり、メールのやり取りをしたりしてみたいです。 友達にはなれないですか? ただ、向こうの気持ちがハッキリ分かりません。 こういう断り方をされた場合、ぜんぜん好きではないということでしょうか。 ちょっとそれはもう聞けないような状況です。

  • 初めてのバイトの人間関係

    今年の春から大学生になる女です。 採用も決まりもう少しでバイトを始めるのですが、バイト先の人間関係がとても不安です(>_<)! 私は同じ年の人だと話しかけたり出来るのですが、年下や年上への対応がわかりません。高校の時も優しくはしてたのですが、あるまとまりの後輩(二人のうち一人)に嫌われていました。たぶん指示などが苦手なので、頼りなく思っていたんだと思います(^_^;) 同じ年の人にならば、馴れ馴れしいほど馬鹿なことなど出来るのですが、 違う年だと失礼だなと思うのでとても静かになってしまいます。先輩になら尚更です(^_^; しかもそこでバイトしている知り合い(お互い名前を知っている程度の男性です)に私のバイト先の先輩は怖いから絶対に辞めたくなるよ、それと私と同じ年の人はいないよと言われました。 今日先輩に少しだけお会いしたので軽く挨拶したら軽く無視されたような気がします(^^; 他の方の質問へのご回答で、「バイトは友達を作る場ではない」「長く続けなければ認められないのは当たり前」などを見させていただき、その通りだと思いました! しかしなるべくなら仲良くしたいので、どうかコツなどがあれば教えて下さい。ちなみに、キャピキャピしたギャルな方に礼儀正しくして良いのでしょうか?私の経験からすると、そのような方には若干失礼な態度と言うか、気さくな感じにした方が良いのかなーと友達を見ていて思います。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • お互い相手がいる関係で・・・

    こんな状態です。 お互い彼氏彼女がいます。 先輩後輩関係です。 でもほとんど敬語をはずして話す仲です。 ちなみに自分が後輩。 先輩の家へ遊びに行き色々おしゃべりをしたい。けどお互い彼氏彼女がいるから誰かと一緒じゃないと。。。という感じ。でも友達とかが一緒だとやはり先輩後輩の関係が強くて、あんまり~色々~っと話せる気がしない。でも2人で飲んだり、出かけたりしたことはあります。先輩後輩のつき合いって感じですけど。。でもたまに、2人で飲んだりしゃべったりしたいんです。 お互い浮気のような気があるわけじゃなく、ただ話しやすいから。色々はなしてるんです。強いて言えば近所のお姉ちゃんみたいな感じです。 遊びに行くのも問題あるけど、外で会えばいいって問題でもないような気がしてきました。2人で会うこと自体やっぱ問題なのかな(ーー;)と。でも話したい内容を全て理解してくれて、色々アドバイスくれたりするのは、先輩だけです。彼氏彼女がいるから異性と2人でどこか行ったり話したりしちゃダメとは、自分は思いません。問題がなければ別にかまわないし、話す相手がいるのが普通だとも思います。 自分は、この関係をできれば続けたいし。 お互いの彼氏彼女の存在を考えたら相手の家に行ってとかは、問題だとも思うし。でも話し相手がなくなるのは、相当ツライです。どうしたらいいのか最近ホント悩んできました。(ーー;)アドバイスをください。

  • バイト先の人間関係について

    1週間前からピザ屋でバイトを始めました、高2女子です。 ちなみにバイト初めてです。 バイト先では、ほとんどの人が仲良くてお互いどんどん話す感じです。 でも、私は人見知りが激しく輪に入れず困っています…。 最初はこんな感じですかね? 回答待ってます

  • ぐちゃぐちゃになってしまった関係、友達に戻れる?

    2年半付き合った彼氏との別れです。 彼氏とは、喧嘩もするけどとても仲のいい、お互いに楽しめる関係でした。 でも、2年の記念日あたりは、お互いに実習とか就活とかで忙しくてすれ違ったりしていて、あまりうまくいかなくなりました。 その後は立て直したりもしたんですが、やっぱり駄目になっちゃいました。 最後の方は私がすがるようなこともしばしばありましたが、彼には新しく好きな人がいて、気持ちを動かすことができませんでした。 彼はその時点で私とは別れたつもりでもうその新しい人と付き合い始めていました。 私は、新しい人は遠距離だし彼を失うよりはましだと思ってそのことを承知で付き合っていたいとも思いました。 でも、彼の気持ちはもぅ私にはなく、本当に駄目なんだと実感し、この度やっと別れを決意しました。 今日、別れの決意ができたことを彼に伝えようかと思っています。 彼は別れた気でいるのでしょうが、はっきりと別れを確認しないと、彼の家に荷物を取りに行くに行けないし、私としては笑顔で終わりたいからです。 しかし、今さらって感じでしょうか? この前最後にメールしたときは、お互いに罵り合ってそのままって感じです。 あと1年で大学卒業なので、時間だけに任せておくには残り時間が短いと思い、何か行動しようと思うのですが。 そしてできれば友達でいたいと思うし、まだこじれていないときに彼も友達としてご飯行ったりとかはしたいと言ってたのですが、もう遅いですか? それと、話がちょっとずれますが、何だか彼の新しい彼女の存在がひっかかります。 彼曰く、顔とかスタイルは100%私の方がいいらしいです、だけど趣味のゲームが同じなのでその辺の話が合うらしく…。 (しかもそのゲームを彼に紹介したのは私…知らない間に自分で自分の首を絞めていたかも^^;) それだと、私と彼はゲームの話はそこまでできないけどその他は問題ないから、そのゲームに飽きたら終わるんぢゃないかと思ってしまいます。 彼は割りと、新鮮なものに興味を持つ性格なので。 なんだかひょいと出てきて彼を持ってっちゃうなんて悔しいというか何というかで、何かむしゃくしゃします。 見た目だけで相手を選ぶわけではないけど、どうせなら顔もスタイルも超最高みたいな感じの相手だったらまだ諦めも着くと思うんですが…。 このもやもやはどうやったら消えるんですか? 何か支離滅裂ですみません、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 友達カップルと私の3人で遊びに行くことになったのですが

    はじめまして。 現在19歳の女子大学生です。 今週末に、友達カップルと私の3人で遊びに行くことになりました。 かなり私がお邪魔虫な感じですが、誘ってきたのはあっちです。 友達(彼女)=中学・高校の同級生で、バイト先も同じ 彼氏=同じバイト先で去年までバイトをしていた3つ上の先輩。社会人。 それで、どこに行きたい?と聞かれ今必死に考えているのですが なかなか思いつきません。 この変わったメンツで遊びに行くとしたらどういったところがいいと思いますか? 食べ物屋の提案でもかまいません。 どなたかアイディアがあれば教えてください。 ちなみに愛知県に住んでいます。