• ベストアンサー

お互い相手がいる関係で・・・

こんな状態です。 お互い彼氏彼女がいます。 先輩後輩関係です。 でもほとんど敬語をはずして話す仲です。 ちなみに自分が後輩。 先輩の家へ遊びに行き色々おしゃべりをしたい。けどお互い彼氏彼女がいるから誰かと一緒じゃないと。。。という感じ。でも友達とかが一緒だとやはり先輩後輩の関係が強くて、あんまり~色々~っと話せる気がしない。でも2人で飲んだり、出かけたりしたことはあります。先輩後輩のつき合いって感じですけど。。でもたまに、2人で飲んだりしゃべったりしたいんです。 お互い浮気のような気があるわけじゃなく、ただ話しやすいから。色々はなしてるんです。強いて言えば近所のお姉ちゃんみたいな感じです。 遊びに行くのも問題あるけど、外で会えばいいって問題でもないような気がしてきました。2人で会うこと自体やっぱ問題なのかな(ーー;)と。でも話したい内容を全て理解してくれて、色々アドバイスくれたりするのは、先輩だけです。彼氏彼女がいるから異性と2人でどこか行ったり話したりしちゃダメとは、自分は思いません。問題がなければ別にかまわないし、話す相手がいるのが普通だとも思います。 自分は、この関係をできれば続けたいし。 お互いの彼氏彼女の存在を考えたら相手の家に行ってとかは、問題だとも思うし。でも話し相手がなくなるのは、相当ツライです。どうしたらいいのか最近ホント悩んできました。(ーー;)アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meel22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

今は先輩・後輩関係がいい状態(少し超えた友情すら感じる)みたいですが 1人で家にあがってはいけないと思いますよ。 結局は男女関係、これを超えたら友情でもなんでもありません。 kai_snipeさんはそんな気がなくても相手が分からないですからね。 そもそも・・・ 私も仲のいい同僚がいて2人でプライベートの相談をしあったり なにかあれば助けてあげたいと思う異性はいますが その人のおうちに行きたいとは思わないです(笑) そこまで2人きりになって話したいと思っているのは 恋愛感情が芽生え始めているのでは?? なにか苦しい思いをしているのはそのせいじゃないかと思います。

kai_snipe
質問者

お礼

そうですね。相手の家に行く必要はないですね。 他の方もアドバイスをくれましたが、ご飯を食べにいくなどその程度にしたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • t_boy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

スイマセン、40過ぎ(既婚/子持ち)のオッサンの視線から。 悲しいけど、「二人で逢う」のは止めた方がいいと思います。 本当は全然まずくないんですけどね! 自分の妻を見ててすっごく感じるんですが 「自分以外の異性と親しくしてる」だけで面白くないみたいですね。 軽い嫉妬心みたいなもんだと思いますが、これは自然な感情なんで メンドイけど仕方ない。 『その人には話せて、何で一番身近な自分には話してくれないのよ』 みたいな

kai_snipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女彼氏がどう感じるかって重要ですよね。 彼氏の方は、自分の先輩でもあるので知ってるのですが結構嫉妬深いらしくて。。ばれたら(ーー;)な気がします。お姉ちゃんのほうは気にしない人なんですがね。 そのあたりも考えながら行動したいと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

話し相手で、どこかの店で食事をしながら程度ならよろしいと思います。 やはり家の中で二人っきりは、誰かに誤解されても仕方のない状況です。 いくら「信じて」と言っても誰もみていないなら、言い訳もできません。 二人でないと話しは盛り上がりませんか? お互いの彼氏、彼女同席では何か困ることがあるのでしょうか。 彼氏、彼女でなくて共通の友達でもかまいませんが…。 どうも質問文に『2人』が何度も出てくるのが気になります。 恋愛感情は無いにしても、どこかで先輩の女性を独占したい気持ちが働いていませんか? 未婚の方ばかりのようですし、ご自分の興味を突き詰めることは悪い事とは思いません。 先がどうなるか解らないから、人生は楽しいと思うのです。

kai_snipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話し相手で、どこかの店で食事をしながら程度ならよろしいと思います。 >やはり家の中で二人っきりは、誰かに誤解されても仕方のない状況です。 そうですよね。どこかでご飯を食べながらでも充分ですね。 共通の友人となると先輩後輩が関わってくる間柄で、フレンドリーに話せる感じじゃなくなっちゃうんですよね。(^^;; >恋愛感情は無いにしても、どこかで先輩の女性を独占したい気持ちが働いていませんか? 以前は、よくわからない感じでしたが今ではお姉ちゃんといった意識で固まってます。ので恋愛感情ではないと思っています。まー付き合うとしたらとか冗談で考えたことはありますが、ちょっと自分には無理だな。合わないなという点も多々あるので(笑)なんでも話せるお姉ちゃんだなと思います。お互い振られたとか、そんなまさか!な事態を考えたらわかりませんけどね。現状では、そういう感じはありません。

  • taisi240
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

彼氏彼女がいるなんて気にしないでいいと思いますよ。人は自分の話を全部しっかり受け止めてくれる人がいたほうが断然いいですからね。 付き合ってる人には相談できない事とかもいろいろありますから・・・。

kai_snipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にはできない相談ってありますよね。 お互いそんな相談が多いです。笑 いい関係を維持したいと思います。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

いいご関係ですね。絶対に壊したらダメですよ。 やましいことがないなら特に問題ないのでは?質問者様も相当に真面目な方なんでしょうね。友達であり、先輩であり…。お互いにやましいことがないなら何の気兼ねもいらないと思います。ただお互いの恋人が許すかどうかでしょうね。 私も昔彼女が先輩と仲良くしてるのを黙認してました。「先輩だし…」って思ってたら、先輩だけど実は元カレでもあり、浮気されたことがありました。 そんなことないですよね?大丈夫ですよね?なら何も気にする必要はないと思いますよ。いい関係を続けてください。

kai_snipe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ん~する気はないです。彼氏も先輩ですから(^^;; 二人がデートしてるのを見ても、うまくいくようにと思ってますから。 逆に2人が別れたときが恐いです。笑

関連するQ&A

  • お互い付き合ってる相手がいるけど、好きになってしまった・・

    こんばんわ。20代半(女)です。 彼氏はいます。・・が別に好きな人ができてしまい、会社の先輩なんですが、そのことで今悩んでます。すみません長くなってしまいます。。 先輩にも彼女がいて、お互いそれを承知で、大人の関係を続けています。ただのセフレ?って思ったこともあったけど、どうも違うみたいですし(週2~3回会うけどHをするのは週末だけだし・・拒めば止めてくれる)普通に知ってる人に会ってもおかしくないような場所で手繋いだり、買い物行ったり、映画みてご飯食べて、旅行も行く約束をしました。好きとも言ってくれます。飲食代、ホテル代等の交際費もすべて支払ってくれます。先輩の給料を知ってるので、お金に余裕があるからしてるとも思えません。仲のいい事を会社の面々に知られても特に困ってないようで・・(むしろ私の体裁を気にしてくれてる・・)ほんとつくされすぎて困るくらいつくしてくれます。 でも、私が「彼女と別れてって言ったらどうする?」ってきいたら「別れないだろうなぁ」って言われました。私は彼氏と別れて真剣に付き合ってもいいと思ってます。それが原因で今、彼氏と別れそうな状態まできてるんですが、先輩にはそのことは言ってません。(それが負担になると嫌なので。) 彼氏がいるし楽な付き合いができる相手と思われてるんでしょうか・・・私は先輩の直属のアシスタントなので、私からすると、楽な相手だとは思わないんですが・・ 今、彼氏と別れることも先輩と付き合うこともできない、どっちつかずの状態です・・別れる気はないと言う先輩の気持ちもよくわかりません・・色々自分勝手なことは承知してます。 私は先輩と付き合いたいと思ってるんですが、望みはあるとおもいますか??アドバイスください・・

  • 相手との関係をどう進めていけばいいでしょう?

    自分と相手の関係をこれからどう進めていけばいいか迷っています。 相手とはもう8年近く先輩後輩としてあるいは友達として親しくつきあってきています。ここ1年ほどは二人で出かける事もあり、前よりももっと相手のことがわかるようになり、今の自分はその相手のことを他とは違う「特別な存在」だと認識しています。 しかしドキドキするとかときめく感覚はあまり無いのですね。愛情はかなりありますが、恋愛感情かといわれると?な感じです。 この状況はおそらく相手も同じかと思います。 お互い奥手で恋愛経験は非常に乏しい!ため、相手のことは好きだし大切にしたいとも思いますが、異性として好きなのかどうか、いま一つはっきりとわかりません。知り合ってからが長いというのも一つの原因かとも思うのですが。 よく他の人から彼氏彼女の関係なのかと訊かれた時などには笑って煙に巻く状況。付き合っているのか、デートなのかもいまいちよくわからないのですね。相手が自分をすごく大事にしてくれているとは感じますが、キスはおろか、手すら握ったこともない(笑)。 一方で、会うたびに彼のいろいろな部分に惹かれていく自分もいます。ただドキドキするだけの異性は他にもいますし、過去に別の相手ともう少し直接的な関係を持ったこともありますが、今の相手ほどに人間的な面で、基本的な価値観を共有し、またお互いの相違から学び補い合える相手はそうはいないだろうという感覚もあります。 相手へのプレッシャーになってはいけないと思い、自分がその人にとってどの程度特別な存在なのか確認できていません。それが肝心だとはわかっているのですが。 これから相手のことを自分のパートナーとして関係を深めていくよう働きかけるべきなのかアドバイスをいただければと思います。

  • お互い好きで別れた その後

    こんばんわ。とても悩んでいることがあるので相談させてください。 つい1週間ほど前、付き合ってもうすぐで1年だった彼氏さんに別れを告げられました。相手は同じ大学で2こ上の先輩です。 彼がいうには、やってほしくないと思うことをわたしがやってしまい、もう嫌われてるんじゃないかと思うことが何回もあったそうです。負の連鎖が続いて、すれ違いが多いという感じでした。でもまだお互い好きで2人して泣きながら別れました。 電話で話し合った時、わたしは先輩と後輩の関係にもどってあまり連絡もとりたくないといいました。一緒に過ごした日々はなかったことにはしたくないけど早く忘れたいと思うからです。はやく思い出にしたいからです。彼のことが好きすぎるからです。じゃなければ、次に進めないとおもってます。 でも、彼は別れてからも一緒に映画にいったり食事をしたり、誕生日(9月なのですが)は一緒に過ごしたりしたいといってきました。もしかしたらもう一度、付き合う日がくるかもしれないし、こないかもしれないといってきました。 時間が経てば気持ちの整理もできて一緒にごはんにいったりはできるかもしれないですけど、彼はすぐにでも行きたいという感じでした。 わたしはそんなことをしたら、彼のことを忘れることができなくなると思います。忘れることができなくて新しい恋をすることができないともおもってます。 みなさんはどう思いますか?別れても一緒にどこかへいくのが大人の付き合いなんでしょうか?彼はなにを考えているのでしょうか。

  • 会社での人間関係(相手を甘やかさずにお互いで協力していくためには?)

    今ちょっと困っていることがあります。 すみません、表現し辛いところもあり上手く言葉には纏められないかもしれませんが、 会社の人間関係(中でも年上の後輩との関係)で私と似たような体験をされたかたいましたら、アドバイスを頂きたいのですが・・・ 1.後輩は先輩を抜かしたい(先輩に勝ちたい)と想うものでしょうか?  非常に難しいところだとは想うのですが、  年上の後輩からみると、やっぱり年下の人が上に立っている(知識を自分より持っている風に感じる)ところって嫌な気がするのでしょうか? 2.甘えて面倒なことを押し付けて一人で知識を蓄えようとするのですが  最初は後輩の負担を減らしてあげるつもりで、メンタル的にもいつも弱音を吐いて弱い人だったので、仕事のサポートをしてあげていたのですが、最近は私の中々断れない性格を利用して、面倒な作業を上手くこちらに回した上で、自分の空いたその時間で自分だけ業務に必要な知識を蓄えようとしていっています。(他のメンバーとも情報共有も殆どしないまま・・・)    欝っぽくて最初はメンタル的にももう「毎日仕事が嫌でつかれている」と言っていたので、心配してサポートして(甘やかしになっていたかもしれませんが)、後は経験を活かしたアドバイスなども色々と教えていったのですけども、いざ負担が減って楽になったかと想うと、最近言い方は悪いかもしれませんが調子に乗ってきたような感があります。汗    当方としては「後輩の疲れた顔を見るのは嫌」ですが、逆に「甘えにすがりすぎたり、上手く逃げる方法ばかりみつけていく後輩」をみていくことも嫌です。  最初は本当にしんどくて「仕事が嫌でつかれてるんです」と言っていたというところまではわかりますが、今となっては「つかれたふり」をしていると私が何でもやってくれると想ってしまっている様子です。    「相手の同情を引いて甘える演技ばかり上達していく後輩」「相手の時間や成長を考えずに自分だけ知識を蓄えていこうとする(成長していこうとする)後輩」を見ると、何だか悲しくなってくる始末です(汗)  もしかしたら同じような経験をされた方も居るかもしれないと想いご質問させていただきました。  ご相談、アドバイス、体験談を頂きたいと想うのですが、実際に周囲の人間関係で後輩や周囲の人が同じような状況になったとき、どういう風に後輩と接していけば、一緒に協力していき、一緒に成長していくことができますでしょうか?

  • 先輩/後輩との関係を打破したいです

    27歳の社会人、男性です。 10月頃からやり取りをするようになった大学時代の後輩に恋をしました。 学生時代一緒に遊ぶことこそ殆どありませんでしたが、 同じサークルで3年間一緒だったのである程度お互い気を許す仲ではあります。 相手は今年24歳です。 先輩/後輩との関係を打破したいのですが自分の恋愛下手なところも踏まえて これからどうアプローチすべきか、私が自戒しなければならないところについて皆さんのアドバイスを頂きたいです。 [問題1] ・二人で遊んでもデート感が0なこと ・デートをリードしても「先輩が後輩をリードする」の図式から抜けだせない 慕ってくれてはいますが、相手は私のことをお人好しの先輩としか観てもらえません。 ※事実「優しい」「お兄ちゃんみたい」と言われている次第です。 ※私自身、自他共に認める「お人好し」です。 二人で遊んでも完全に異性の友人です。 デートのムードになりません。 [問題2] 相手がいま「1人の時間が楽しくて寂しくない。彼氏いらない」思考になっています。 ※彼氏いなくて寂しい⇒馴れた。1人馴れると気がラク。⇒来年には親しい友人も上京してくるし今は彼氏いなくても暫く寂しくないや。という感じです。 ※私の好意に気付いて「その気はないよ」と暗喩しているかは定かではないですが、どちらにしろそれを私に言えてしまう時点でいま脈はないです。 [相手の性格] 元気で甘えん坊です。嫌なことは嫌とはっきりしてます。 興味のあること無いことへの対応がはっきりしてます。 我儘ではありますが優しさはちゃんとある人です。 偏見はありますが典型的なB型です。 [悩み] 相手に異性として意識させていくことだと思っているのですが、 私自身、社内や校内といった親しいコミュニティ内での恋愛の経験が無く、 どうアプローチしてよいか手がつけられない状態です。 もう「友人・ただの先輩」というレッテルを貼られている状態ですが、 なんとか打破して成就させたいです。 実は近日、高尾山に二人で登ります。 ここでのアドバイスを踏まえて二人の関係に特別感を与えれたらいいなと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 付き合ってもいないのにお互いにベタベタしてしまう

    大学の2個下の後輩の女性と、最近毎日連絡を取っています。 付き合ってもいないのに、異様に甘ったるい内容のやりとりが、このところ毎日あります。 ですが、その女性と本気で交際したいか、と言われると正直微妙なのです。 相手も私と本気で交際したいとは思っていないようです。 2人で遊びに行ったのももうかれこれ3ヶ月ほど前です。 にもかかわらず、ここ数週間、毎日、朝から晩まで連絡を取り合っています。 最近は相手に対してかなり大胆なことを言うようになってしまいました。 そのたびに向こうはひどく恥ずかしそうにします。 一方で向こうも「先輩にもっと甘えたい」「先輩をもっと困らせたい」などと挑発してきます。 一体自分とどういう関係を望んでいるのか、と尋ねてみたところ、先輩が嫌でないなら、先輩に好きな方がいないなら、これからもずっと、今のままの状態でいたいです、との返事でした。 ですが、こんなお互いに遊び遊ばれているような状態で、これからもずっと一緒にいられるとは到底思えません。 異性とこういう奇妙な関係になったことがないので、今後の身の振り方がよくわかりません。 私はどうするべきでしょうか。

  • お互い好きだった相手

    男性に質問します 好きだった人です。お互い現在30. 仕事上たまに関わりがあります。 ・付き合うまでにいきませんでした。 ・お互い、好意を持っていたことは私が彼氏ができた後にに知りました。 あっちにも彼女がいることもあったみたいですけど。連絡を頻繁に取っていたのが26.途中、会ったりしましたが周囲の目を気にしたり色々あって連絡をとらなくなりました。 ・私は結婚しました。相手も知っています。 質問です。 たまに、仕事の都合上会うときに二人だけの時に特別な気持ちになるのは私だけなんでしょうか? 男性はどういう気持ちで私と接しているのでしょうか? 相手は仕事も不規則で女性との出会いも多いうえにルックスもとてもいいのでその他大勢の一人と思って接しているのかよくわかりません。 そういう人との恋愛は難しいと思い正反対の人と結婚しました。 会う度にどう接していいか分からなくなります。 相手は二人の時(たまたま一緒の時)にたわいもないことを話掛けてきます。 私は中途半端に終わった恋なので、相手にどう接していいのかわかりません。仕事を一緒にしたときに幻滅させるようなことをしてしまったから、余計にそう思うのかもしれません。でも、二人きりでも仕事上の態度で普通に接しています。 男性は少しでも好意を持っていた人にたして その後どういう感情を持つのでしょうか? その人は異性に困るタイプでもないので 私に対する接し方にどう意味があるのかわからず困っています。 彼が私のことをどう思っているかも気になりますが、私との中途半端な時期を仕事の関係の人に話をしていないかが気になります。 ちなみに、結婚する以前に彼の家に何度も泊まりにいきまいた。 でも体の関係はありません。手を出してきませんでした。 同じ年、私の立場では何の影響もありませんが、彼のお客様という立場です。何年も会うたび緊張した気持ちでいるのは私だけなのでしょうか? 二人だけの時の態度で疑問に思い質問しました。 つい昔話をしたくなります。 一般的に男性はそういう時、そういう感情で行動しているのですか?

  • ふった相手に彼氏ができたことをいうべきでしょうか?

    こんにちは、21歳女です。 半年ほど前に大学の先輩から告白されました。 先輩としてはとても尊敬できますし、話していてとても楽しいのですが男性としては見れない為一度お断りしました。 その後は先輩後輩として良い関係を保っていると思います。部活内でも普通ですし何度か2人でご飯に行ったこともあるのですが本当に先輩後輩の関係といった感じでお互いの恋愛の話などはしていません。 ただ、時々まだ私のことを想ってくれている(?)ような雰囲気を感じます。一度遊びに行くのに誘われたのですがそれは理由を作って断りました。 その後私に彼氏ができたのですがその先輩にそのことを言うべきでしょうか?もし言うとしたらなんと言えばいいのでしょうか? 勝手かもしれないのですが私はその先輩とは今後も先輩後輩としての関係を続けて行きたいと思っています。

  • お互いを高め合える関係とはどういう関係でしょうか?

    恋愛関係で お互いを高め合える関係とはどういう関係でしょうか? ただ好きで一緒にいていちゃいちゃするだけじゃ お互いを高め合えるとは言えないですか? 彼氏がお互いを高め合える人と付き合いたいと言っています。

  • お互い大切にし合える相手の見つけ方

    自分を大切にしてくれる人(他人)に未だに出会えていません。 長い時間をかけ色んな所で探してきましたが出会えてません。 今のところ、血のつながった家族のみです。 ・・・・私に問題があるのでしょうか? 家族は当然、ロボットではないのでいつかいなくなってしまう日が来ると思うと恐ろしいです。 孤独が押し寄せて来て怖いです。 ・・・・誰か自分を、お互いを大切にしあえる相手に出会いたいと焦っています。 (1) 始めは皆、お互いを大切にし合えても後から変わってしまいます。    何故、変わるのでしょうか??    一体なぜ??! (2) いったいどのようにしたらいつまでも大切にしてくれる相手とそうではない相手との    区別がつくのでしょうか? (3) どのようなことに気をつければいつまでも大切にしてもらえるのでしょうか。 皆、人は誰しも自分が一番大切なものですよね。 それでも素晴らしいパートナーと出会えた方々もいらっしゃいますよね。 とすると、自分はその方々と何が違うのでしょうか? お互い大切にし合える相手に出会えたという幸せな方、男性の方も女性の方も是非ともアドバイスを宜しくお願い致します。 読んでくださいまして有難うございました。