• ベストアンサー

バイト先の人間関係について

大学受験に合格してバイトを始めたのですが、バイト先の先輩が皆高1や高3の高校生(後輩)です。 普通に話して「生意気な奴だ」と思われるのも嫌ですし、まだ18なのに年下の人に敬語を使うのも違和感があります。なので今ちょっと気まずい関係なのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

私もバイトはじめたとき年下が先輩でした。でも最初は生意気だと思われるので敬語でした。何年かたって仲良くなったら自然と普通に話せましたが。 逆に私より年上が入ってきてもいきなりタメ口だったら少々むかつきましたね。こっちが教える立場なのになんだよ、その口のききかたは?って。 バイトでも社会でもいちようのマナーではないのでしょうか?

tom-0815
質問者

お礼

なるほど・・やっぱり敬語で話したほうがいいのですね。年下にも敬語で話すようにしますw 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

普通、一般常識的に考えると先に入った人の方が上と考えます。 自分の場合、、 例えば 自分が先に入ったとします。 後から年下 普通に話す。 後から年上 敬語で話す。 自分が後から入ったとします。 先に入ってる年上、年下共に敬語で話す。

tom-0815
質問者

お礼

そうですよね・・やっぱり先に入った人には敬語で話すべきですね。。あ~私の常識がないのか・・ しかし、この図は分かりやすいです。 有難うございますm(_ _)m