• ベストアンサー

バイト先での人間関係

3ヶ月前から飲食店でバイトを始めました。 働いてからわかったのですが、そこには暗黙の掟みたいなものがあって、その事が最初から私には合わないなあと感じていました。内容がこんな感じです。 ・どんなに年上でも先輩でもみんなあだ名で呼び合う。○ ○ちん、○○っぺなど。初めから名前の紹介ではなく、 あだ名の紹介でした。 ・敬語を使わない。私は新人だし、年もそんなに上ではな いので敬語を使って話してましたが、一緒に入った 他 2人は普通に話していて、私もそうするように言わ れ ます。 ・店長がすごく気分屋なんですが、そんな時は何一つ口を  聞いてくれないし、何か聞いても後にしてと言われる。  みんながそれを察してか、店長の機嫌が悪い日はバック ルームで話をしてはいけない。  この環境になかなか慣れなくて苦労しています。 仲がいいんだか、ものすごく気を使い合って和気あいあいを演じているんだかわかりません。 せっかく仕事がわかるようになってきたのにここで辞めるのも惜しい気がするし、このままずっとこのメンバーに自分がいることに違和感がある気がします。 ただ、辞めるなら今だと思っているんですが理由もなんだかはっきりとみつからなくて。。。 みなさんならどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_ele
回答No.3

どこかの焼肉屋さんを連想させるような環境ですね。 質問者さまとほぼ同じ環境(こちらは焼肉屋さん)で、同じようなところを知っています。 職場の環境作りの一環で、確かに最初は悪く言えば「演じる」ことになりますね。 店員同士のコミュニケーションの向上と仕事の効率化を図った方法ですね。 私ならどうするか、ですが、正直辞めるのが惜しい環境です。 質問者様が判断するには、その違和感が自身にとって今「慣れないもの」なのか「堪えられないもの」なのかが重要だと思います。人によってそれは誰でも感じ方の違う事ですが、後者であればいずれ違和感は苦痛になって、精神的に追い詰められてしまう事もあるでしょう。しかし、前者であるならば、それはある意味1つの仕事にちょっと慣れていないだけで、数(または時間)をこなすことで、これも1つの仕事だと割り切れたり、慣れたりもする事でしょう。 お気持ち的に辞めたい流れだとは思うのですが、その辞め方をお助けしてやめる事は簡単ですので、迷える状態(残る選択肢も自身の中にある)であれば、もう少し頑張った結果から、再度考えて欲しいと思います。 次の仕事で人間関係がいい保証もなく、すぐ採用される保証もなく、イヤなら辞めれば~という単純な流れは今回避けて欲しいかなと思います。 このコミュニティをご存知であれば、実際バイト中の問題というのはどこでも必ず1つ2つはあるもので、その度合いもまだ質問者様の場所は良いほうかなと感じました。 ご参考下さい。

tashiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 焼肉やさんでもこういうところがあるんですね。私がバイトしているのは、カフェです。 そう!なんか不自然で、やっぱり演じている感じなんですよ。年齢も10代から40代と幅があるのに、タメ口とかあだ名とか無理がある気がしてなんか馴染めません。 でも、それが堪えられないかと聞かれると、正直そこまででもないかなあと感じます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pinky-yi
回答No.2

NO.1の者です。 そうですね、バイトなので主さんが苦痛になってまで続けるコトもないと思います。 バイトの目的が「お金稼ぎ」「友達作り」「社会勉強」色々あると思いますが、 そこを辞めて、他の店でもバイトの目的が補えるようでしたら、 辞めてもいいかと思いますし。 他にきっと合う仕事場はいくらでもあるとは思うので。 仕事を覚えたのにもったいないと思うんだったら、頑張るしかないですよね。 辞めるとしたら理由はそれでいいと思いますよ。 ただ、辞めると言ってから3ヶ月とかいなきゃいけないとなるとその理由だときまずいかもしれませんが・・・。 主さんは学生さんですか? だったら、「学校が忙しくて、バイトに入れなくなりそうなので」 っていう理由でも問題ないかと思います。

tashiko
質問者

お礼

ありがとうございます。  辞めると言ってからの数ヶ月間(?)の事を忘れていました。確かにこの理由では気まずいですよね。 もし辞める事になったらもっと問題ない理由を考えます。

• pinky-yi
回答No.1

その逆のバイトをしている人はいました。 年下でも同い年でも、お友達でも、○○さんと名前にさん付け。 敬語で話さなければいけない。。っていう(笑) それよりかはいいかと思いますが・・・ そういうお店ってあるんですね。 でもやっぱり先輩に「○○っぺ~これやっといて~」 なんていいずらいですね。。 何か、ほんとうに仲が良かったら、先輩でも自然と タメ語になるでしょうし、 タメ語だから仲が良いというわけでもないですよね。 そのバイトを続けるつもりなら、 我慢してなれるしかないんでしょうね。

tashiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は恥ずかしがりやで、初めて会った人にいきなり○○ぺなんて呼べないので、まだ敬語のが気が楽かもしれません。仲良くなっていくうちにだんだんなら大丈夫なんですがね~。仕事自体は楽しいので、我慢するしかないんでしょうか。慣れることができればいいんですが。。。 ありがとうございました。

tashiko
質問者

補足

ちなみに、がんばって続けるべきだと思いますか。 もし辞めるなら、「環境が合わない」で大丈夫でしょうか。