• ベストアンサー

バイト先での人間関係

3ヶ月前から飲食店でバイトを始めました。 働いてからわかったのですが、そこには暗黙の掟みたいなものがあって、その事が最初から私には合わないなあと感じていました。内容がこんな感じです。 ・どんなに年上でも先輩でもみんなあだ名で呼び合う。○ ○ちん、○○っぺなど。初めから名前の紹介ではなく、 あだ名の紹介でした。 ・敬語を使わない。私は新人だし、年もそんなに上ではな いので敬語を使って話してましたが、一緒に入った 他 2人は普通に話していて、私もそうするように言わ れ ます。 ・店長がすごく気分屋なんですが、そんな時は何一つ口を  聞いてくれないし、何か聞いても後にしてと言われる。  みんながそれを察してか、店長の機嫌が悪い日はバック ルームで話をしてはいけない。  この環境になかなか慣れなくて苦労しています。 仲がいいんだか、ものすごく気を使い合って和気あいあいを演じているんだかわかりません。 せっかく仕事がわかるようになってきたのにここで辞めるのも惜しい気がするし、このままずっとこのメンバーに自分がいることに違和感がある気がします。 ただ、辞めるなら今だと思っているんですが理由もなんだかはっきりとみつからなくて。。。 みなさんならどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.3

どこかの焼肉屋さんを連想させるような環境ですね。 質問者さまとほぼ同じ環境(こちらは焼肉屋さん)で、同じようなところを知っています。 職場の環境作りの一環で、確かに最初は悪く言えば「演じる」ことになりますね。 店員同士のコミュニケーションの向上と仕事の効率化を図った方法ですね。 私ならどうするか、ですが、正直辞めるのが惜しい環境です。 質問者様が判断するには、その違和感が自身にとって今「慣れないもの」なのか「堪えられないもの」なのかが重要だと思います。人によってそれは誰でも感じ方の違う事ですが、後者であればいずれ違和感は苦痛になって、精神的に追い詰められてしまう事もあるでしょう。しかし、前者であるならば、それはある意味1つの仕事にちょっと慣れていないだけで、数(または時間)をこなすことで、これも1つの仕事だと割り切れたり、慣れたりもする事でしょう。 お気持ち的に辞めたい流れだとは思うのですが、その辞め方をお助けしてやめる事は簡単ですので、迷える状態(残る選択肢も自身の中にある)であれば、もう少し頑張った結果から、再度考えて欲しいと思います。 次の仕事で人間関係がいい保証もなく、すぐ採用される保証もなく、イヤなら辞めれば~という単純な流れは今回避けて欲しいかなと思います。 このコミュニティをご存知であれば、実際バイト中の問題というのはどこでも必ず1つ2つはあるもので、その度合いもまだ質問者様の場所は良いほうかなと感じました。 ご参考下さい。

tashiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 焼肉やさんでもこういうところがあるんですね。私がバイトしているのは、カフェです。 そう!なんか不自然で、やっぱり演じている感じなんですよ。年齢も10代から40代と幅があるのに、タメ口とかあだ名とか無理がある気がしてなんか馴染めません。 でも、それが堪えられないかと聞かれると、正直そこまででもないかなあと感じます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pinky-yi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

NO.1の者です。 そうですね、バイトなので主さんが苦痛になってまで続けるコトもないと思います。 バイトの目的が「お金稼ぎ」「友達作り」「社会勉強」色々あると思いますが、 そこを辞めて、他の店でもバイトの目的が補えるようでしたら、 辞めてもいいかと思いますし。 他にきっと合う仕事場はいくらでもあるとは思うので。 仕事を覚えたのにもったいないと思うんだったら、頑張るしかないですよね。 辞めるとしたら理由はそれでいいと思いますよ。 ただ、辞めると言ってから3ヶ月とかいなきゃいけないとなるとその理由だときまずいかもしれませんが・・・。 主さんは学生さんですか? だったら、「学校が忙しくて、バイトに入れなくなりそうなので」 っていう理由でも問題ないかと思います。

tashiko
質問者

お礼

ありがとうございます。  辞めると言ってからの数ヶ月間(?)の事を忘れていました。確かにこの理由では気まずいですよね。 もし辞める事になったらもっと問題ない理由を考えます。

  • pinky-yi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

その逆のバイトをしている人はいました。 年下でも同い年でも、お友達でも、○○さんと名前にさん付け。 敬語で話さなければいけない。。っていう(笑) それよりかはいいかと思いますが・・・ そういうお店ってあるんですね。 でもやっぱり先輩に「○○っぺ~これやっといて~」 なんていいずらいですね。。 何か、ほんとうに仲が良かったら、先輩でも自然と タメ語になるでしょうし、 タメ語だから仲が良いというわけでもないですよね。 そのバイトを続けるつもりなら、 我慢してなれるしかないんでしょうね。

tashiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は恥ずかしがりやで、初めて会った人にいきなり○○ぺなんて呼べないので、まだ敬語のが気が楽かもしれません。仲良くなっていくうちにだんだんなら大丈夫なんですがね~。仕事自体は楽しいので、我慢するしかないんでしょうか。慣れることができればいいんですが。。。 ありがとうございました。

tashiko
質問者

補足

ちなみに、がんばって続けるべきだと思いますか。 もし辞めるなら、「環境が合わない」で大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • ショップ内での人間関係に困っています・・お願いします!!

    私はショップ店員のサブをしています。 最近昇格したばかりの店長がいるのですが、性格が少し難しい方なので、皆苦手なのです。 どう難しいかというと・・・ とにかく自分が1番でないと気がすまないんです。 例えば、店長が遅番の時に朝から10万とか沢山買ってくれるお客様がいたり、店長が朝からいて遅番が来たときにあまり売れていなかったりすると本当に口がへの字に曲がってイライラが伝わってくるんです。 あとは、朝だいたい不機嫌なのです。 私はそういう時は必要事項以外は話しかけないので、そうすると店長から謝ってきてくれるのですが、他のスタッフには謝らないのです。 店長の上のマネージャーと仲が良いので、皆マネージャーに相談し、マネージャーから店長に何度か色々言ってもらっているのですが、直後は直っても、すぐに戻ってしまうんです。 店長は自分が悪いと思ったら謝ってきてくれるので、決して悪い人ではないと思うのですが、感情のまま、機嫌のままに怒りに走るので皆怖がっています。 また、残業代がでないので、皆早く帰りたいのですが、店長はおかまいなしに閉め作業などものんびりでいつも遅いと皆不満を抱えているんです。 なので、店長と下のスタッフでどうしても、溝ができてしまっています。 昔に比べれば良くなった様ですが、それでも辞めたいと皆私に相談してくるのです。 私としては、皆に辞めて欲しくないですし、平和に過ごしたいのですが、難しい性格なので、どうしていいか困っています。 私から軽いニュアンスで店長に言ってそれが少しでも気に障ると、10倍くらいの勢いで返ってくるので、私もなかなか言えません。 それでも皆のためにも言った方がいいのかなと思うのですが、何と言えばいいのか・・・マネージャーの言葉が一番きくのですが、いつも頼るわけにも行かないですし・・・ どうしたらよいでしょうか・・・?? 皆さんお願いします!

  • バイト先の人間関係(長文です)

    こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。 私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。 バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。 仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。 もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。 ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、 飲み会の場でも全く楽しいと思えません。 飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。 飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。 こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。 以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、 みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。 私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・? 元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。 なにかアドバイス頂けますと幸いです。

  • 人間関係で悩み、バイトを辞めようと思います

    私は高校1年の女子です。現在初アルバイトを始めて3カ月目になりました。 このお店の店長が忙しくなってきた途端イライラして当たってきます。 機嫌が悪いと週4の契約を無視して週2にされたり…。 まだ始めたばかりだし仕事ができないからイライラされて当然、 もっと役に立てるように頑張らなきゃ! と最初は思っていたのですが、 私の次に新人さんが入ってきて、同じように怒られるのかなあと思ったら対応が全く違いました。 (長くなりそうですし愚痴になるので書きませんが) 他の店員さんに対しても、あからさまに当たり散らしたりはしません。 真面目にやっている自分が馬鹿みたいに思えてきて 新しいバイトを見つけてさっさと辞めよう、と思い、 面接を受け11月から新しいバイト先で働くことになりました。 10月いっぱいで辞めさせてくださいと店長に伝えなければいけないのですが まだシフトが残っているので 伝えたあとのバイトでひどい態度を取られそうで怖いです。 かと言ってもう月末ですし時間がないし… 甘い考えだとは思いますが、店長の気を悪くすることなく 気持ちよく最後のシフトまで働いて辞めていけるような伝え方はないでしょうか…? よろしくお願いしますm(__)m

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 友達になりたての関係で・・・

    新しい友達ができました。最初は「~~さん」「~~くん」と呼んでいたのですが、少し他人行儀な気がします。 そこで質問です。みなさんは新しく友達になる人に対しての呼び方で敬語はつかいますか。呼び捨てですか?それともアダナを即行で決めて呼びますか!?教えてください。お願いします^^

  • リーダー力のない新ボスの扱い方

    新しい上司にリーダー力がまったくなくて困っています。 扱い方のアドバイスお願いします。 上司は、和気あいあいの職場にしたいそうです。 新人の育て方も、優しくして和気あいあいになってからルールなど 教えないとやめちゃうから優しく育てて、と言ってきました。 それ以外は、数字の達成を漠然と目標にしてる感じ・・・・ ホウレンソウもなく、指示も出さず、自ら動く、ということもなく、 作業をやるときは全員で、と思っていて、みんな忙しいので なにも進んでいません。 人が良くて、誰にでもゆるく、 臨機応変とか言って都合よくOKを出してばかりです。 自分の仕事をしっかりやってたら良いのでしょうが、 私は職場のみんなをフォローするのが仕事なので、そういうわけにはいかず・・・・ 私より下の人たちも、やるだけ損だと思い始め、怠けだしました。 彼らの分までフォローしなくてはいけないし、 上司が優しくしろ、求めるな、と言うので、注意もできません。 上司の上の人は職場にはいないし、上司の相談をできる関係にもないので、 本当に困っています・・・・ アドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係について

    ご意見をいただきたいです。 飲食店で正社員として働いているのですが、 バイトの子や、先輩の言動に不満が募っています。 ・新人のバイトが先輩に敬語を使わない。 (ふたりは昔からの知り合いらしいですが、公私混同に思えます) ・先輩は当たり前といった態度で感謝をしない、 上司がいないと遅刻や提供ミスをしても謝らないし、反省の素振りもない。 ・勤務中にも関わらず写真や動画を撮ったり、空いた時間にゲームをする。 など、挙げればキリがないくらい不満が募っています。 重箱の隅をつつくような、嫌なところにばかり目がいってしまう自分にも嫌になります。 上司に相談と思ったのですが、それによって気を遣わせて心労を増やしてしまったら、と考えて言えずにいます。 自分と合わないのならいっそ辞めてしまおうかとも考えています。 ここ1、2ヶ月ずっとぐるぐると考えているせいで仕事中涙が出そうになったり、 休日も憂鬱感が拭えません。 私ひとりが不満を感じているだけで、実際気に留めるほどのない言動なのか、 こういった不満を感じていると上司に言うのはひとりよがりと思われるのでしょうか。 上手く文章をまとめることができず申し訳ありません。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • コンビニのバイトの人間関係が辛い

    30代の女性です。 数回ここの質問を利用させていただいてます。 コンビニのバイトを初めて1年半位経ちました。 店長も先輩も新人もいい人だし、コンビニの仕事自体はとても やりがいがあって辛いこともあるけど楽しいです。 しかし、先輩と新人の各1人に困っています。 先輩は常にバックルームでサボっていて、何かあっても終わってから どうした?と言って出てくるような人です。 しかも、今更言うか?というような基本的な事を粗さがしするようにネチネチ と裏からそれを言うために出てきます。 気分でファーストフードの作る量を指摘したり、その人がレジ付近にいなかった事で トラブルになりそうになったこともあります。 基本的に相性が合わなく、暴言を吐かれた事から店長に相談してシフトを 被らないようにしてもらったのですが、シフトの都合上1時間程度一緒になる事に なってしまってます。他の人に任せるにも個人的な都合でおしつけるのは申し訳ないので、 嫌々ながら働いています。 その人が出勤するだけで、体が硬直するというか少しおかしな状態になってしまいます。 しかし、1人でレジをしなければいけないので空元気でも笑顔を作って接客しています。 もう1人はその先輩が面接して、採用した新人さんですが経験者で 店内のあれやこれ、あとその人と同じ時期に入った新人さんに対して大きい態度で接してます。 店をよくしたいという思いがあるようですが、すでにクレームが数件来ている状態です。 前の店ではこうだったと言って、色々指示を出してきます。 しかし、前は前で今の店に入ったのだからそのやり方にしたがうべきだと思っています。 自分が働いている店も統率がとれていなく、各自で自由にやってしまってる所があるので 陳列や掃除などほかの店より緩い場面もあると思います。 もう、その二人の事でストレスがたまってしまい、そのせいかずっと体調がすぐれません。 新人さんに対してはおかしい点があれば、きっぱり言えますが先輩に対しては 極力近づかないようにしているのですが、向こうからわざわざチクチク言ってくるため対処もできません。 辞めてもいいのですが、店長に相談しても募集かけるね。と言いつつやっぱり 無理?と引き止められたりしています。前回店長に相談した時は一日考えてもう少し頑張ろうと 思えたので先輩本人には言わないで、シフトも我慢して出ることにしました。 しかし段々文句がエスカレートしている気がしています。自分が間違っている場合は謝りますが ただ気分で言いたいだけなのかな?と毎回思ってしまう内容なのです。しかも先輩が状況を把握していない為に色々言われる事もあります。原因はその人が店頭にいないからなのですが。 愚痴りたい部分もありますが、私は店でどう対応したらよいと思いますか? 辞めるにしても、オーナーが病気療養中で店長が1人で切り盛りしている状態です。 店長に一番近い先輩はあてにならないし、まだ新人さんもちゃんと教育できていない状態です。 私も心療内科に通院していますので、働かないと生活できない面があり強くでれない部分もあります。やっぱりシフトを一緒にしないように再度検討してもらうしかないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが力を貸していただけると助かります。

  • 職場での人間関係

    こんばんわ 私はファーストフード店でアルバイトをしているのですが、女性はみんなカウンターなのに私だけ厨房でさいようされました。最初のころは別に気にしてはいなかったのですが、だんだん、気になることが増えだしていまはすごく気になっています。 その当時の店は営業不振により、閉店し、別の店で原たいています。 建前では厨房に人が足りなかった、ということになっていますが、本当は違うのではないかと思っていました。直後に入った人がカウンターだったからです。 化粧をしてい行くと「化粧をしている」を指を指され騒がれ、新しいサンダルを履いていくと「おしゃれなサンダルはいてるぅ~」と騒がれるので、人前に出るためには女性としてもっと磨かなくてもならない部分もあるのかもしれません。 そういう点で不安に思って働いていました。 ところが最近、前の店でも一緒だった主婦の人から私が厨房に配属された理由を「ビジュアル的に、ね。みんなそう思ってたけど本人に悪いから」(早い話がブスだから出せないということ)さらに、「○○さんが、『××(私の名)はビジュアル的にありえない』」と言ったという話を聞きました。 これを○○さんに言ってみたところ、そんなことはいっていないし、そんな暗黙の掟の様なものはなかったと言います。 どちらが正しいかは確かめるすべはありません。しかし、○○さんはショックを受けていました。 私はどうしたらいいのでしょうか?1つしかない事実に対して、片方は「全員がそうだった」(主婦の人)といい、片方は「もろもろも事情があった」(○○さん)というぜんぜん違う答えが返ってきます。 主婦の人は当時はただのバイトでしたが、○○さんはバイトのトップでした。

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係 49歳(男) ビル管理設備の仕事をしています キャリアは中途入社で10年 ベテランの域になり、新しい方を指導 する立場です 業界的にも若いかたは少なく50代~60代 を教えるのですが、気が短い性格が たたり、あまりに物覚えが悪いと怒鳴って でも指導してきました。 すると、怒鳴られたほうは本社に行き 指導者を代えてほしいと要望をだし パワハラに厳しいわが社は、すんなり 担当を変えます。私の言ってることは 表向きはダメだか、しかたないと捉えられ 私にもおとがめはありません それは、いいのですが その後、露骨に叱った新人は露骨に私を さけ、挨拶どころか一切無視します 私はなんかそれがすごくムカつくのてす ただ、わからないことは自分では 処理できず、私より更に上の上司に 相談し結局私が担当がまわってくるのです まぁ、どこでもあることだとは思うの ですが、皆さんはこんなときどうするの でしょうか? ほっとくのが一番なのか その新人の機嫌をとりにいくのか 私は結局は気が小さく 人の挙動が気になる性格です 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう