• ベストアンサー

一度振られたんですが、再告白はアリですか?

22歳の新社会人です。 今、職場恋愛で行き詰ってしまったので みなさまの知恵をかしていただきたいです。 長文ですが、よろしくお願いします。 私と好きな人(Aさん)は同い年で同期の関係です。 4月の会社の研修で仲良くなり、 週に何度かメールをする関係になりました。 休みの日には(一日使って)2度ほど 2人っきりで遊びに行ったり(私が誘いました) 仕事後、一緒に帰ったりしてわりと順調な感じでした。 Aさんは、あまり女慣れしていない感じのシャイなタイプの男性で、 大勢でいるときはあまり発言しないタイプなのですが 2人っきりになるとたくさん話してきます。 私はメールなどでは、けっこう(好きという)気持ちを 出していたつもりだし、Aさんも思わせぶりな態度をとってきたので てっきり、両思いだと勘違いして告白したところ すごく驚かれてしまって、保留ということにされてしまいました。 翌日、仕事後に呼び出されて、 「○○さん(私)と一緒にいるとすごく楽しいし、 正直、ちょっといいなとは思ってたけど、気持ちに差がありすぎるから 付き合うことはできない」と断られました。 私は「じゃあ、明日からは友達ってことで・・・」とその場で別れました。 Aさんと私は同じ部署(隣の席)で、一緒に仕事をしたりすることもあります。 断られた翌日は、さすがにお互い気まずかったんですが、 一週間もしないうちに、自然にまた一緒に帰るようになりました。 その時にAさんに「またメールしてもいい?」と言われ、 以前ほどはしないものの、またメールをしたりする関係になりました。 そして、最近になると・・・Aさんの方から積極的に 「遊びに行こう」「食事に行こう」と誘ってきます。 私は『友達宣言』してしまった手前、あからさまに避けるのも変だと思い、 一度遊びに行きましたが、それ以上のことはありませんでした。 友人に相談したところ・・・ 「今さら気になりだしたんじゃないの?」と言われ、困惑しています。 一度振ったのに、好きになるということなんてあるのでしょうか? それとも、普通の『友達』として仲良くしてくれているのでしょうか? 今は、告白する前よりも仲良くなってしまっている状態なんですが、 (半年後くらいに)再告白というのはありなのでしょうか? 恋愛経験が浅いため、どうしていいのか分かりません。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Charis
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.5

これ、私みたいです。そのまんま。 私も気になる人がいて、両想いだと思って告白したら、『まだCharisさんのことをよく知らないから今は付き合えない。一緒にいて楽しいのは本当だし、この告白がなかったらまた結果は違ったのかもしれないけど・・・』と言われました。もう目の前が真っ暗になったみたいでした。でも、努めて明るく『バレンタインも近かったし、他の女の子にとられちゃうのが嫌だったの。でも、一緒にいて、隣にいられれば私は十分だから、これからも仲良く遊びに行こうよ!もちろん友達として』と言いました。 そんなことがあってもメール交換を続けてくれたし、バレンタインのチョコをさらっと渡したりしていくうちに私のことを気にしてくれたみたいです。 ホワイトデーのときに向こうが告白してくれて、今ちょうど2ヶ月です☆ 何が言いたいかといいますと・・・ 文面を見たところ、相手はあなたのことが好きみたいですね。 向こうからきっと言ってくると思います。 お互いもっと仲良くなって、向こうが『この人なら!』と確信できるまでもうちょっと待ってあげても遅くないんじゃないかな?と思います! 本当に似ているなぁ・・・。 頑張ってくださいね!

yukina_
質問者

お礼

似た経験をお持ちの方からの意見は、すごく心強いです(^^) 余談ですが・・・ 私も後から「誰かにとられちゃうことが怖かったんだ」 というようなことを相手に伝えました。 (なんだか、本当にそっくりですね!) やっぱり、最初は気まずかったんですが・・・ 私から積極的に話しかけていくうちに、前よりもいい関係になれました。 私もCharisさんのようになれればいいのですが・・・(><) とりあえず、今は・・・さらに仲良くなれるように 頑張ってみようかと思います。 Charisさんのおかげで少し自信が持てました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.4

お互い同じ職場の同期で4月に入社したばかりなのですよね?彼はたぶん、あなたに好意を持ちつつもそれはまだあくまで同僚という感覚だったのでいきなりあなたに告白されて正直びっくりしたのでしょう。そのため心の整理がつかず、とりあえず断ってしまったのだと思います。彼はシャイで慎重な性格なのでしょう。まだあなたと知り合って2ヶ月足らずですよね?友達としてもっとゆっくり付き合っていってから・・という気持ちだと思います。でも、あなたに好きだと言われて嬉しかったのだと思いますよ。あなたの好意を知ったからこそ、嬉しくなってあなたに対しても好意を抱いているはずです。だから最近彼の方から積極的に誘ってくるんですよ。たぶん後々あなたが再告白する必要もなく、彼の方から改めて告白してくれるような気がします。 とにかく全然脈ありですよ。あなたの積極性にシャイな彼がちょっとついて行けなかっただけです。でもそのおかげで彼が積極性に火がついたのかも^^

yukina_
質問者

お礼

文章を読んで、とても驚きました。 彼はまさにそんな心境だったんじゃないかと感じました。 彼がシャイで慎重な性格だと知っていながら、 知り合って2ヶ月ほどで告白してしまったことを 一時は後悔しまくったんですが・・・ 以前より仲良くなれた今は、さほど後悔してはいません。 もし、彼の方から告白してくれるなんてことがあれば とても嬉しいですが・・・なにぶんシャイな人なので 過剰には期待しすぎない方向で様子を見ようかと思います(^^;) ありがとうございました。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

人は相手が自分のことが好きだと わかれば意識します。そこから 恋愛感情が芽生えるのはごく普通のことです。 好きだから好きになるパターンって多いですよ。 ですが、あなたのほうから告白するのは 避けてもいいのではないでしょうかね。 せっかく前よりも仲良くやっているようですし、 また、同じ職場なので毎日のように顔を あわせることができるようなので しばらくこのまま様子をみたらどうでしょうか? 多分、彼もあなたのことが気になっているとは 思うのですが、思わせぶりの態度を前回(彼が)とっていたのが 少し、気になります。あなたの気持ちを引き止めておきたいために 思わせぶりな態度をとることだって考えようと思えば 考えられるからです。あなたも今の状態も 結構楽しんでいるようですし、今度は彼の方から 告白させるようにしむけましょうよ。

yukina_
質問者

お礼

好きだと言われてから、意識し始めることもあるんですね(^^) もしそうなら、すごく嬉しいんですが・・・。 以前は、気持ちが態度に出ないようにと 結構、よそよそしい態度をとってしまっていたんですが 最近は「どうせもう気持ちはバレてるんだから・・・」と (本人の前では)良くも悪くも開き直ることができるようになり、 以前よりも本音で話せるようになりました。 今は焦って再告白などと考えるより、 様子を見ながらゆっくり関係を築いていこうと思います。 それで彼の方から告白させることができたら、 とっても素敵ですよね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

彼が言ってた、気持ちに差があるという部分だよね。 もしもその差という部分が彼自身も貴方を意識する事で埋まってくるなら可能性はあるかもしれないけどね。 ただ今は焦らずに、彼がどういうつもりで貴方と接してるのかを見極めても良いんじゃない?当然二人の間に親しい気持ちや特別な部分が出てくればそれに対して、友達以上に考えているからなのかを素直に尋ねたって良いと思うしね。まあ上手く行けば儲け物位の気持ちで、余り過剰に期待しないで接していけば良いこともあるかもよ?

yukina_
質問者

お礼

そうですね。 今は焦ってどうこうしようと考えるのはやめて、 彼が何を考えているのかじっくり見極めてみることにします。 とりあえず、期待はしすぎないようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

それは、あなたに 気がある証拠です。 真正面から聞けばよいでしょう。 案外、正直に答えてくれると思います。

yukina_
質問者

お礼

おそらく、嫌われてはないと思うのですが やっぱり、今すぐに確かめるのは怖いですね。 しばらく今のままの関係を続けてから、頃合いを見て 聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう一度告白してみよっかな…

    お世話になってます!卒研に追われている大学四回生の♂です。 以前の質問からの気持ちの変化なのですが… 私は去年、大学の一回生から友達だった同い年の女の子に告白しました!結果はフラれてしまいました。 よく二人で遊んだりすることが多かったので少し自信があったし、告白したときは好きと言ってくれたのにも関わらず、フラれてしまいました。 あまりにショックでフラれたわけも聞けませんでした… しかし、その後もよくメールしたり、二人で遊んだりというそれまでの関係は変わらず、今もそんな中途半端な関係が続いています。 正直悩んでいます。私はもちろん告白した方で、彼女のことをそんなすぐに異性として好きではなくなるわけはないので、このままでは前に進みづらいし、彼女の方もフッた相手と一日中メールしてくれたり、二人で遊んでくれたりと、そのような関係でいいのだろうか、と考えてしまいます。 そこでもう一度彼女に告白してみようと思います! もう二人の関係をハッキリさせるにはこれしかないと自分では思っています。 ただ…傷はできるにしても少ない方がもちろんいいので、もっと無難に関係をハッキリさせる方法があれば教えていただきたいと思います。 長々とわかりにくい内容の文ではあると思いますが、よろしくお願いします。

  • こんな告白ってアリですか?

    こんにちは。20代・女です。 今度、好きな人に告白しようと思っているのですが、悩んでいることがあります。 それは彼と付き合いたいと思えないことなんです。 もちろん、彼のことは好きだし、一緒に居て嬉しいしんですが、どうして付き合う関係にはなりたくないんです。 なら告白しなければいいのですが、事情があって今の関係(親しい友達)だと会うことがほとんど出来なくて、精神的に本当に辛いので気持ちだけでもいいたいんです。 そんな状態で告白って受け入れてもらえるんでしょうか? 体の関係とかが嫌なんてありえないですよね? 本当に困っています。アドバイズ下さい;;

  • もう一度ちゃんと告白してもいいのか?

    大学生の男です。自分には去年の夏ぐらいから好きになった人がいます。その人とは最近アドレスを交換してしばらくメールのやり取りをしてから、食事に一回だけ一緒にいったような関係です。 先日、その子に好きだということを書いた手紙を誕生日プレゼントの中に入れておくという形で告白?しました。返事は、気持ちはすごくうれしいけどこのまま友達でいてくれたら嬉しい、ということでした。 もともと、告白は次に彼女と会った時に直接言おうと思って、その手紙には「好き」というよりは「これからもよろしく!」というほうを強調して書いたつもりで付き合ってほしいとも書かなかったのですが、彼女には告白ととられてしまったようです。。自分が悪いのですが; 彼女とはこれからも友達としてよろしくということで関係は変わっていないのですが、自分はまだ彼女が好きなので、近いうちに直接ちゃんと告白したいと思っています。 でも、友達としてやっているのに告白されるのは彼女としてはやっぱり迷惑じゃないか?とも思います。 彼女に告白しても大丈夫でしょうか??よろしくお願いします!

  • もう一度告白してもいいものでしょうか

    こんにちは。 告白について皆さんの考えを聞きたく質問しました。 私は今、片思いの国際恋愛をしています。 彼と出会ったのは去年の8月、短期の語学留学の時に出会いました。 彼はアルバイトでチューターをしており、1ヶ月という短い期間でしたが一緒にいろいろな場所へ行きました。 初めて彼を見たときから好きになり、帰国する1週間前ほどに思い切って告白しました。 しかし、返事は「国が違うし、まだお互いの事をよく知らないからメールや電話でもっとお互いの事を知ろう」というものでした。 それから3ヶ月経ったころ、なかなか進展しない関係にしびれを切らした私は「私はあなたの事を諦めるよ、私たちはずっと友達だよ」といった内容のメールを送ったのですが、彼の返事は「まだ僕たちには時間が必要だ。君はgood friend(良い友達?)だよ」といったものでした。 もしかしたらまだ脈があるのかと思い、この時はこれ以上何も言いませんでした。 そして冬休み、彼に会いに北京に行きました。 動物園に遊びに行った時、思い切って「手をつないでいい?」と聞きました。しかし、彼の返事は「ボーイフレンドじゃないから」でした。 これを聞いてすごくショックを受けました。この後「君が中国に来たら手紙(orメール)のやり取りをして、そうしたらそうなる(多分手をつなぐということ)かもね」といった感じの事を言っていました。 それからまた半年が経ちましたが、進展はまったくありません。 来月、1年間の語学留学のために北京に行きます。 ここからが本題なのですが(前振り長くてすみません・・・)8月に彼に会った時、私からもう一度告白してもいいものでしょうか? 欲を言えば彼から告白してほしかったのですが、向こうから言ってくる気配はないし、私自身もうこんなハンパな関係に絶えられなくなりました。 彼の隣にいても、私のことどう思っているんだろうと考えるばかりで笑えません。友達なら友達として割り切って彼と付き合いたいです。 このまま現状維持をしていたほうがいいのか、それとも思い切って自分から言うのがいいのか。 どうかよろしくお願いします。

  • 告白をして振られてしまいましたが、もう一度気持ちを伝えるのはありですか。。

    27の女です、一つ上の男性に告白をして振られてしまいました。 まだ好きで、もう一度気持ちを伝えるのは有りなのでしょうか? 彼とは、春ごろ出会い、ご飯を食べたり映画を観に行ったり彼の家にも何度か行ったり(体の関係とかありません)仲良くしていました。 彼は、自分一人の時間を充実させたい気持ちが強く、2人で会っていてもよくそういうことを口にしていました。 なので、自分の気持ちを私もなかなか表せず、友達のように接していました。 友達以上になれない関係に寂しさを感じ、夏ごろから距離をおき、今月久しぶりに連絡をとり、先日ご飯を食べに行きました。 彼と過ごしている時間はやっぱり楽しくて、ほんとに好きなんだと実感してしまい、一昨日気持ちを電話で伝えました。 彼は、「今はマイペースに自分の時間を楽しみたいので、今は彼女とかはいらないんだ」と言いました。 作らないのって聞いたら、3年位彼女はいないらしく、自分は普通より女友達っていう存在が多いかもしれないと、だから付き合うってなんなのかとか、友達から彼女になる過程を忘れてしまったと。。(女友達が多いってあえて言うということは、私みたいな女友達が沢山いるってことですよね・・・) 彼女ができたら、多分、会わなきゃいけないとかそういうことがめんどくさくなってしまうと、だからそんな気持ちで付き合っても長くは続かないんじゃないかと、付き合うんだったら長く付き合いたいしねと言われてしまいました。 可能性はないのかなって聞いたら、う~ん、そうだね。タイミングだよねって・・・。 クリスマス、お正月は多分一人で過ごすか、友達と過ごすだろうなって言ってました。 もう一度、好きという気持ちを伝えたらしつこいだけですよね。。 私が告白するまで私の気持ちには気づいていなかったし、もし、気持ちを伝えなければ、友達としてでも、クリスマスを一緒に過ごせることができたのかなと思う自分がいて。友達としてでもいいから、また遊びたいなと思ってしまって。 緊張して、自分が伝えたいことの半分も言えなかった気がします。 こんなに自分が往生際が悪いと思ってませんでした。。 なんでもいいので、私にアドバイスして頂けたらと思います。。 長々とすみません。 お願いします!!!

  • 彼ともう一度...

    彼ともう一度... 彼と友達の関係が数年続いて両思いになって付き合って数ヶ月間 続いていました。 付き合ってすぐに仕事の関係で遠距離になってしまい連絡はとりあって いましたが彼氏彼女の関係で一度もデートはできないまま、別れがあり 、別れてから何も連絡をお互いとらないまま数ヶ月が経ち、彼から連絡 がきて話し合いもう一度連絡をとることになりました。 彼と前のように食事へ行ったり2人で映画をみに行きました。 彼の曖昧な気持ちと私の彼に対するすきな気持ちが大きくて、自分 の気持ちが彼にとって...って思って何も気持ちを伝えず彼には この件には全く関係がありませんが自分自身の携帯が新しく入荷して しまうこともあり、黙って携帯変えるのもどうかと思い一言伝えて これを期に新しい連絡先は言えませんでした。 その後、彼が俺も甘えちゃうからと言いその後、彼にメールを送っても 届きません。電話は繫がりますが出てもらえずそれっきりで私も彼 に連絡とれないまま新しい携帯に変わりました。 それからは連絡してません。 3ヶ月が経ちます。 新しい携帯で連絡とったら迷惑ですか? 自分勝ってなのは分かります時間が経って考えて... もう二度と彼と話し合うことはできないのでしょうか... 長々になってしまいごめんなさい。

  • もう一度告白・・・その2(続きです)

    その1(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167245)からの続きです。 またその翌週も遊ぶ約束をしました。Aさんは結構頻繁に飲みに行ったりと、友達付き合いが多いらしく、あまり連絡が取れませんでした。結局約束の当日に、ドタキャンと謝罪のメールが来ました。 それから数日後、「最近忙しく、今は彼氏という存在は考えられない。」とのメールが来ました。「私のやさしさ大好き」とも書いてありましたし、メールでは詳しい話もできないと思い、電話で話すことにしました。 私は、焦っていた気持ちは否定することはできなかったので、友達付き合い等、Aさんの予定を最優先して、時間があるときにでも遊びに付き合って欲しいと話しました。でも、真剣に考えている私に対して、軽い気持ちで遊びに行くことはできないとのことでした。 Aさんのことを諦めることができません。私の価値観では、手をつないだり、肩を抱いたりすることは、イヤだったらとてもできないことだし、「今は付き合えない」というのは、言葉通りの意味か、同じ会社なので、遠回しに「私とは付き合えない」と断られているのかわかりません。 Bさんのことは、比較的吹っ切れていますが、私の焦る気持ちが相手に重荷だったのかな?とも考えましたが、意見をお聞かせ下さい。 期間をあけて、もう一度告白しようかと考えていますが、相手の迷惑になることも心配です。期間もどれくらいあければいいものか・・・ こんな時の女性の気持ちはどんな感じなのでしょうか? Aさんはほとんど自己主張することはないタイプです。 私はスポーツマンタイプで、俗にいう「遊び人」風ではありません。 今は努めて普通に接しています。その後、世間話のメールを送ってはみましたが、返事はありません・・・ 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 好きでも告白しないのはアリ?

    好きでも告白しないのはアリ? 今年の春から社会人です。 二年近く、片思いしてる女性がいます。 彼女とは学校で二人で何回も食事をしたことがあります。会うたびに思わせぶりなことを言われました。(本人はそう思っていないみたい) ただ、遊びや、学校以外での食事に誘っても話題を替えられます。 彼女にはもともと、彼氏がいてよく相談されました。彼氏と別れてから、急に冷たくなりました。しかし、最近、新しく彼氏ができたらしく、電話したり、酔った勢いでメールしてきます。 今でもまだ諦められない自分がいて、好きでした!と、告白して自分の気持ちに区切りをつけたいと思っています。 でも、告白して、今まで築いた関係を壊したくなくて、今の彼氏と別れたらチャンスがあるんじゃないかとも思っています。 初めて女性とこんなに仲良くなったので、失いたくないというか、このまま友達のままでもいいんじゃないか?と、考えてもいます。彼女は自分の好意に気づいてないかもしれません。 やっぱり告白すべきなんでしょうか?それとも、友達としてこれからも仲良くしたほうがいいのでしょうか? みなさんの経験など教えていただけると嬉しいです!

  • もう一度告白するべき???待つべき?

    わたし(20代前半)は、年下の会社の後輩を好きになって、 告白しました! でも、「意識していなかったので、今は分からないです。 だから、もっともっと遊びましょう!」といわれました。 それから3ヶ月ぐらい毎週のように遊んでいるのですが、 まだ返事がありません。 むこうから遊びに誘ってくれますし、かなり好意的なのですが。。。 〔彼の情報〕 ・彼は他に女の子とあそんでる気配がない。 ・2年ぐらい付き合ってないらしい。 ・○○さん(わたし)に会いたいといってくれる。 ・ハートマークのメールを送ってくる。 ・ずっと敬語で話してくる。 もう一度、私が告白するべきなのでしょうか。 それとも、彼の返事を待つべきなのでしょうか。 彼の気持ちがよくわかりません。 実は、わたしは一度も付き合ったことないので、 恋愛初心者です。。>< よろしくお願いします。

  • 告白してからまるで他人のように…もう一度告白すべき?

    高1の女です。 9月中旬に、メールで告白しました。 今考えると、メールでした自分が馬鹿だったと思います…。 想いを伝えたまではよかったのですが、「付き合ってください」というメールから返信が来ず、それ以来他人同然の関係になってしまいました…。 それまで普通にしていた挨拶や(2人だけでの)会話、メールなど…一切ありません。 告白してから初めて会ったとき、それまでよりずっと強く彼を意識してしまい、避けてしまったのが原因かと思うのですが。 一度、「返事はいつもらえるのか」とメールしたのですが、それにも返信がありませんでした。 もう一ヶ月以上も経ちますが、相変わらずです。 彼は私の告白を流してしまいたいのだ、と友人は言います。 私もそう思いますし、彼がどうしても返事をしたくないと思っているならそれを受け止めるつもりです。 しかし、会話等が一切ないというのはあまりにも辛いです…。 今まで通りの関係に戻ることはできるでしょうか? もう一度、直接会って告白するべきでしょうか? よろしくお願いします。