• 締切済み

コナンの映画についてです

コナンの映画についてです。 戦慄の楽譜でついに脚本が古内さんに戻り一安心・・・・なんですが、やはり7作目までのこだまさんの監督時代のコナン映画の完成度が高く、多少のではありますが物足りなさを感じます。そこでなんですが、山本さんからこだまさんに監督が戻る可能性、あるとしたらどれくらいなんでしょうか?また、なぜ監督が変わったのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

コナンの監督が、山本さんからこだまさんへ戻る可能性は まったく無いとは言い切れませんが、0%に近いと思います。 また、監督交代はこだまさんのサイトに理由が書かれていたのですが 今はサイトがなくなってしまったのでしょうか、探すことができませんでした。 うろ覚えなのですが、確か上層部からコナンは長寿番組になってきたから 少しずつ新しい人に入れ替えていきたいと言われ、山本さんに交代したということ だったと思います。 そういえば、テレビシリーズの監督がこだまさんから山本さんに交代され 更に佐藤さんに交代された頃、キャラクターデザインも、須藤さんからとみながさんに 交代されてますね。 (ただし、劇場版は今でも須藤さんが担当されてますが…) 作画スタッフも、初期の頃にいた方は見かけなくなりましたし、長く続けていると 仕方のないことなのかもしれませんね。 作画スタッフは、初期の頃は好きな方が多かったんですが…

3nathing
質問者

お礼

ありがとうございます。 成程、世代交代だったんですか。なんらかの因縁とかわだかまりが原因ではないんですね。少し安心しました。 昔の方が良いというのはやはり年寄りの考えになってしまうんですかね…。

関連するQ&A

  • 名探偵コナン・戦慄の楽譜の曲の“おかしな音”

    ついこの間ロードショーになった名探偵コナンの映画「戦慄の楽譜」の中に出てくる曲について教えて下さい。 コナンが指摘した“音が変なキー”というのはパイプオルガンのどの音でしょうか? アヴェ・マリアの中で2回出てくる音だということしか聞き取れなくて覚えてませんが。 どなたか音楽に詳しい方、教えて下さい

  • アニメーション映画の監督

    アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか? 前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・ なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか? それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

  • 名探偵コナンの好きなキャラアンケート(^O^)/

    名探偵コナンの好きなキャラアンケートです!! (1)~(6)の質問の一つだけの答えでも結構です(^.^)/~~~ 質問の「→~」は僕の意見です。 質問 (1)名探偵コナンで一番好きなキャラは??→キッド様★ (2)コナン、キッド、平次、新一で一番好きなキャラは??→キッド様☆ (3)少年探偵団で好きなキャラは?→哀ちゃんって入ってるの??汗★ (4)好きな映画は??→ベイカー街の亡霊☆銀翼の奇術師☆戦慄の楽譜 (5)好きな女キャラは?→★灰原 哀★笑 (6)この漫画、アニメの良い所、ダメな所は??→良い所→絵が上手くなっている所、悪い所→黒の組織ネタが少ない 以上です!!!                             答え方は人それぞれなのでわかれば平気です!! (4)(5)(6)は答えがいくつでも結構です(^_-)-☆ 皆さんのお答えお待ちしています^^

  • 映画カメラマンについて

    40年程前に少しばかり映画の仕事に就いてました、今でも少なからず興味を持ってよく新聞などの映画広告を見てますが、  広告に出てくるのは役者と監督のばかりで、裏方の名前特にカメラマンの名前などほとんど見かけなくなりまました。 昔は名カメラマンが多々おられたが、現在ほとんど言っても良いほどカメラマンの名前さえ出てきません、     映画の良し悪しは何も脚本だけが良いのでは無いのです、カメラアングルとかが大いに左右されます陽の当たるのは監督だけで、何も監督ばかりが良いのではないのです、 現在は漫才師でも監督になる時代で(漫才師が悪いと言ってるのではないが)簡単に監督になれる時代になり、 その、昔は監督になろうとすれば、チィ-フ、セカンド、サ-ドとなどあり4人ほど助監督がついて段々上がって、行って監督となり随分と時間がかかったものですが、 今、はなあ-ですは、---- カメラマンから監督になった人もいるが、カメラマンをもっと表舞台に出してほしいものです、 どうして、新聞にでもカメラマンは誰かと名前はでないのでしょう。 教えて。

  • 映画のスタッフそれぞれの役割について

    製作者、制作総指揮、監督、などそれぞれの役割は一体何なんでしょか? あと、映画ってその監督が作った作品ってどれも似たようなセリフがあったり、 出演者とかも同じ人使ってることが多いですよね。 でも、セリフは脚本家が決めていることですし、俳優は、キャスティングする人が ちゃんといるんですよね?なのになんで監督によって似てくるのかが分かりません。 気になっています。分かる方回答お願いします。

  • 観ておくべきSF映画

    SF小説が好きで、よく読んでいます。が、SF映画になると、いろいろありすぎて、何から観たらいいのかわかりません。 『エイリアン』とかパニック系のものが嫌いなので、ますます、どれを選べばいいのか、困っています。 アクションのない、どちらかといえば、人間社会の未来や人間関係(ロボットやアンドロイドを含めた)の未来を、観る人に考えさせるような脚本のしっかりした映画を観ていきたいですが・・・。 そこで、質問なのですが、そういった映画を系統立てて観ていけるような、何かポイントを掴んでいる人はいませんか? たとえば『ガタカ』とか『華氏451』とかを観て、いいなと思っても、次に何を観たらいいのか、探し出せません。 なので、この監督や脚本家がいいとか、この本やこのサイトに載っている映画を観ればいいとか、そういうコツがあればぜひ教えてください。 SF映画好きの人がいたら、回答してくれたらうれしいです。

  • 映画 トラトラトラ について

    映画 トラトラトラ について 真珠湾攻撃を題材にした映画、トラトラトラについて質問です。 この映画は日米両国で放映されたのでしょうか? 当時の興行収益や映画の評価など両国の結果を知りたいのです。 私の感想としては優れた特撮技術、脚本ともに満足度が高かったと思います。 史実も偏りなく表現されていると感じました。 山本大将の堂々とした様など、帝国軍人の有様もよく表現されておりました。アメリカ人がこの映画を見て当時の日本軍をどのように感じたかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの任侠映画(ヤクザ映画)を教えてください

    この質問を見ていただきありがとうございます。 最近になって北野武監督の映画を見て、任侠映画もなかなか面白いと思いました。 そこで、オススメの任侠映画を教えていただけないでしょうか。 好みとしては、時代背景が1980年代~近年くらいで、スーツ姿のヤクザが出てくるのが好きです。 (和服が多いなどの時代背景が昔過ぎるのはあまり好きではありません) ちなみに北野武監督の映画で言えば、ソナチネやアウトレイジみたいな映画が好きです。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • アメリカの映画学校、映画学科のある大学について。

    はじめまして、高校1年の男子です。 僕はアメリカの映画学校、映画学科のある大学に入ろうと思っています。 映画監督、脚本家になりたいからです。 チャップリン、ショーシャンクの空に、ロード・オブ・ザ・リング、インセプションなどを見て映画を作ってみたい、現場を仕切ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、3つあります。 (1)アメリカの映画学校、映画学科のある大学って高校を卒業しないと入れないのですか? (2)入学試験はどのようなものでしょうか? (3)グリーンカードが無いとこのような仕事は出来ないと聞いたのですが本当ですか? どれか一つだけでも結構ですので回答お願いします。

  • 意外な人が主演の日本映画(邦画)を教えてください

    私は21歳男性ですが昔の日本映画が大好きです。 そこで質問ですが 意外な人が主演の日本映画(邦画)を教えてください たとえば 所ジョージ主演「下落合焼とりムービー」(山本晋也監督) タモリ主演「キッドナップブルース」(浅井慎平監督) とんねるず主演「そろばんずく」(森田芳光監督) ベンガル主演「北京的西瓜」(大林宣彦監督) モト冬樹主演「ヅラ刑事」(河崎実監督) 島田紳助、松本竜介主演「ガキ帝国」(井筒和幸監督) なべおさみ主演「吹けば飛ぶような男だが」(山田洋次監督) コント55号主演「びっくり武士道」(野村芳太郎監督、山本周五郎 の時代小説「ひとごろし」の映画化作品) 明石家さんま主演 「いこかもどろか」「どっちもどっち」(生野慈朗監督) 宮藤官九郎、田中邦衛主演「福耳」(瀧川治水監督) などこれ以外で教えてください 昔のでも最近のでも構いません

専門家に質問してみよう