映画カメラマンの現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 映画広告には役者や監督の名前が目立つが、カメラマンの名前はほとんど出てこない
  • 映画の良し悪しは脚本だけでなく、カメラアングルも重要である
  • 現代は簡単に漫才師から監督になる時代だが、カメラマンはまだ裏方として扱われている
回答を見る
  • ベストアンサー

映画カメラマンについて

40年程前に少しばかり映画の仕事に就いてました、今でも少なからず興味を持ってよく新聞などの映画広告を見てますが、  広告に出てくるのは役者と監督のばかりで、裏方の名前特にカメラマンの名前などほとんど見かけなくなりまました。 昔は名カメラマンが多々おられたが、現在ほとんど言っても良いほどカメラマンの名前さえ出てきません、     映画の良し悪しは何も脚本だけが良いのでは無いのです、カメラアングルとかが大いに左右されます陽の当たるのは監督だけで、何も監督ばかりが良いのではないのです、 現在は漫才師でも監督になる時代で(漫才師が悪いと言ってるのではないが)簡単に監督になれる時代になり、 その、昔は監督になろうとすれば、チィ-フ、セカンド、サ-ドとなどあり4人ほど助監督がついて段々上がって、行って監督となり随分と時間がかかったものですが、 今、はなあ-ですは、---- カメラマンから監督になった人もいるが、カメラマンをもっと表舞台に出してほしいものです、 どうして、新聞にでもカメラマンは誰かと名前はでないのでしょう。 教えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 昔のフィルム時代ならカメラマンの腕も必要かもしれませんが、現在はフィルムではない形が主流になった、なんども取り直しも出来る。監督もカメラマンと同じ映像が見られます。以前はカメラマンだけが見えている状態でしたからね。  監督だけでは無理なので、カメラマンと相談したりしているとは思います。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

 映画のカメラマンってのはただのカメラの操作者ですよ。 カメラマンがあーだこーだ言わない。だから、今も昔も名前は載らないんです エンドロールにクレジットは載りますが。 だから、有名な映画カメラマンって居ないですし カメラのアングルを決めるのは監督ですよ、お間違えなく

関連するQ&A

  • 映画監督の役割

    映画を作るにあたって原作、脚本は重要だと思いますが、宣伝文句なんかでは監督の名前が強調されているような気がします。たとえば、同じ脚本でも監督が違うとこうも違う、と言った例はありますか。また、そもそも監督って何する人なんでしょうか。会社で言う「社長」のような存在ですか。どんな権利があるのでしょう。教えてください。

  • コナンの映画についてです

    コナンの映画についてです。 戦慄の楽譜でついに脚本が古内さんに戻り一安心・・・・なんですが、やはり7作目までのこだまさんの監督時代のコナン映画の完成度が高く、多少のではありますが物足りなさを感じます。そこでなんですが、山本さんからこだまさんに監督が戻る可能性、あるとしたらどれくらいなんでしょうか?また、なぜ監督が変わったのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない?

    映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない? ハリウッドで製作された映画のヒットするかしないかは公開してみなければ分からないということを 聞いたのですが本当なのでしょうか? 確かに有名俳優、有名監督、莫大な制作費や広告費etc・・にも関わらずコケてる映画って多いような気がしますが・・・。 最後に最もヒットに直結する要素は何だと思いますか? やはり内容(=脚本の面白さ)でしょうか・・?

  • ハリウッド映画の脚本家

    ハリウッド映画の、監督や脚本家などが気になって調べていたら、脚本家が複数いました。 名前の後に(screenplay)や(story)などと断り書きのようなものがあったのですが、一番その作品の出来上がりに(ストーリー展開の面で)影響を与えているのは誰なのでしょうか。 一番上に名前が出ている人ですか?(story)となっているひとですか?

  • 「姑獲鳥の夏」の映画化について

    京極夏彦先生の「姑獲鳥の夏」が来年映画化されると本屋さんでチラッと見たのですが・・・確か榎津探偵が阿部寛さんだと見た覚えがあるのですが・・・他のキャストを忘れてしまいました。 他のキャストの名前や監督・脚本の名前がわかる方がいましたら、ぜひ教えてください。 すごく大好きで、ようやく映画化かぁって思いがひとしおなので・・・

  • 映画を作る際の役割担当について

    少し説明しずらいのですが、映画を見ていて、好きな雰囲気のものが時々あり、似たような雰囲気の映画を他に探したい時、どの役割担当の方の名前を確認すればいいのでしょうか? 雰囲気というのは、音楽の使い方やカメラワーク、画の綺麗さだったり全体の雰囲気です。ストーリーなど脚本ではありません。 やはり監督でしょうか? また、この監督の映画なら面白いなどと言う人がいますが、監督って映画のどの部分にその人らしさがでるのでしょうか?初めに述べた雰囲気にでるのでしょうか? 製作側のことが全く分からず分かりにくい質問ですが詳しいかた教えてください。ざっくりとした映画作りの役割担当も教えていただけると嬉しいです。

  • グラディエイターに似た映画

    昔の映画で、カラーではありますが、時代背景や内容の一部が、ラッセル クロウ主演の「グラディエイター」に似ている映画がありましたが、なんという映画でしたっけ?主演、監督もわかれば教えて下さい。

  • オススメの任侠映画(ヤクザ映画)を教えてください

    この質問を見ていただきありがとうございます。 最近になって北野武監督の映画を見て、任侠映画もなかなか面白いと思いました。 そこで、オススメの任侠映画を教えていただけないでしょうか。 好みとしては、時代背景が1980年代~近年くらいで、スーツ姿のヤクザが出てくるのが好きです。 (和服が多いなどの時代背景が昔過ぎるのはあまり好きではありません) ちなみに北野武監督の映画で言えば、ソナチネやアウトレイジみたいな映画が好きです。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • アニメーション映画の監督

    アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか? 前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・ なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか? それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

  • 映画業界について。

    もうすぐ中学を卒業する中3男です。 自分は将来アメリカに渡り、映画業界で働こうと思ってます。 映画製作について不明な事があります。 質問1)20thフォックスやパラマウント、ワーナー等は配給会社ですよね。 これらの会社のする仕事は「売れそうな映画と契約して、宣伝をしたり上映用に焼き増しする」であっていますか? 質問2)撮影するカメラマンたちは、そういう会社があってそこに依頼をするのでしょうか? 音響や照明なんかも同じでしょうか? 質問3)映画製作で、撮影現場で作業をする職はどんなものがあるのでしょうか? 監督、製作総指揮、カメラマン、照明以外でお願いします。 質問4)アメリカ映画のクレジットを見ていると日本人が最低1人はいると聞きましたが、 ということはアメリカ映画で製作に関わっている日本人が結構いるってことですよね。 どんな事をして製作に関わっている人が多いのでしょうか? 又、日本人がクレジットに出ているのを見た映画があれば教えて下さい。 憶えていればでいいので名前も・・・。 長文失礼しました。 ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう