• ベストアンサー

薬を使わず頭痛を治す方法は?

頭痛もちです。 最近、頭痛に悩まされることが多くなってきました。 パターンとして最も多いのが、休日に遅寝(10時~11時)をして起きた瞬間から頭痛、というものです。 それ以外にも眼精疲労や、おそらく疲れがたまっていつの間にやら頭痛、というのもあります。 痛みとしてはガンガンするタイプで、放っておくと平気で一日中続きます。 多くの場合、我慢できずに市販薬(私の場合、ケロリンというオレンジ色の袋に入ったお薬なのですが)を飲んでしまうのですが、最近は頭痛の回数も増え、薬に頼る回数も増えているのを気にしています。 頭痛は血管が収縮したのち拡張することで起こると言われていますが、それなら温めたり冷やしたりで治せないかと思ってもなかなかうまくいきません。 どなたか、良い対処法をご存知ありませんか? お手数ですが、よろしくお願いします。 長文乱文、失礼致しました。

noname#196335
noname#196335
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

原因を調べて、治療してみたら。  私は、緊張性頭痛でしたが、良くなりましたよ。  今は、昔こめかみに梅干貼ったような方法ですが、アロマのミント系をこめかみに塗って我慢して直します。ひどい時はシップ薬を横長半分にして額に張ってます。一度視力も調べるといいと思います。以外とめがねが必要なのにしない、ということからもきてますから。  市販の薬で間に合わせるのは、頭痛の原因がわかってからにすればいいと思います。私の経験から、忙しいので市販薬で間に合わせて潰瘍ができたこともありますよ。

その他の回答 (2)

noname#68448
noname#68448
回答No.2

薬をのむのをやめることと、頭のてっぺんにある「百会 ひゃくえ」 という、ツボを両手の親指を重ねて時々押せばすぐによくなります。 ちなみに、私は「鍼灸師」です。

noname#60502
noname#60502
回答No.1

整骨院に行ってみてはどうでしょう。 体の歪みがあると首が凝って頭痛になる こともあります。 整骨院もあたりはずれがありますけど。