偏頭痛の症状と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 数日前から頭痛が続いており、症状は眼の奥や眉間辺りにぐいんぐいんとした頭痛を感じます。この症状は偏頭痛と考えられますが、眼精疲労や他の要因も考えられます。
  • 偏頭痛だとした場合、どの科に受診すればよいかや、頭痛薬以外の自分でできる対策について教えてください。
  • 症状によっては気持ち悪くなることもあり、時折車酔いのような感覚を覚えます。迷っているので、ご回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛の症状?

正確には覚えていないのですが、数日前から頭痛が続いてしまい、とても困っています。 症状としては、頭がズキンズキンする…というよりも、上手く説明が出来ないのですが、眼の奥の方や眉間辺り?にぐいんぐいんとした頭痛を感じます; ネットでチラッと見た程度の知識しかないのですが、いわゆる偏頭痛とやらになってしまったということでしょうか?それとも、ただの眼精疲労か何かなのか… 先ほどの頭痛と合わせて、気にしすぎなのかも知れないですが、時折気持ち悪くなったりすること(車に酔いかけたような…)もあります; 偏頭痛だった場合、病院は何科にいけばよいのでしょうか?また、頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124080
noname#124080
回答No.2

私も以前偏頭痛がありました。 ツライですよね。 私の場合、頭痛、めまい、吐き気(酷い時は嘔吐)、全部が眩しく感じそれが頭痛や吐き気に繋がる、キラキラしたようなものが見える…などでした。 原因は仕事のストレスでした。精神的(仕事が嫌だ)+肉体的(体が疲れた)ストレスがMAXになる夕方の時間帯に決まって症状が出ました。 安定剤を貰って落ち着いていましたが、転職以来症状は出ていません。自分が思う以上に仕事が嫌だったみたいです。(笑) 前置きが長くなりましたが、何かの参考になればうれしいです。 病院は、精神的な要因があると自覚されていれば心療内科、よく分からないなら頭痛外来(神経内科)に行けばいいと思います。敷居が高く感じるようなら、まずカゼの時に行くような普通の内科で相談されたらいいと思います。 良くなりますように。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• hiroki033
回答No.3

こんばんは。 私も片頭痛持ちです。 私の場合は、頭痛で病院に行き、片頭痛と診断されました。 脳神経外科→睡眠時無呼吸外来→神経内科の順でした。 自分で診断して診察に行くと危険ですよ。変な先入観がありますので。質問者さんは、まさにその典型になりつつあります。このまま病院に行けば、問診票の時点で自分から片頭痛にしてしまいますよ。 私が神経内科にたどり着いたのは、睡眠時無呼吸外来の先生に「頭痛の専門医がいるよ」って紹介されました。 おかげで今は軽減しました。完治に近いそうです。次回の診察で薬がなくなると先生が仰られたので。 質問者さんも解決するといいですね。

tamaki7616
質問者

お礼

• sfsf4
回答No.1

片頭痛持ちです。 >病院は何科にいけばよいのでしょうか? 頭痛外来に行くべきです。頭痛外来は、主に神経内科、脳神経外科の医師がやっています。 はじめから、「私は片頭痛なんです。」と言うと、「素人が自己診断するな!」みたいに言う先生もいるので、気をつけて下さい。 また、片頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛と大きく分けられていますが、医者によって診断が大きく変わります。 特に、片頭痛と緊張型頭痛の境目が曖昧です。 片頭痛の時は、音や光に敏感になり、吐き気もするので、PCの画面も見れないと思います。血管がドクン、ドクンと脈打つ感じです。 群発頭痛は目の奥からはじまる、激痛です。 >頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 自己判断で市販薬をたくさん摂取すると、かえって薬物乱用頭痛になり、頭痛が酷くなります。 参考までに

tamaki7616
質問者

お礼