偏頭痛の症状と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 数日前から頭痛が続いており、症状は眼の奥や眉間辺りにぐいんぐいんとした頭痛を感じます。この症状は偏頭痛と考えられますが、眼精疲労や他の要因も考えられます。
  • 偏頭痛だとした場合、どの科に受診すればよいかや、頭痛薬以外の自分でできる対策について教えてください。
  • 症状によっては気持ち悪くなることもあり、時折車酔いのような感覚を覚えます。迷っているので、ご回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛の症状?

正確には覚えていないのですが、数日前から頭痛が続いてしまい、とても困っています。 症状としては、頭がズキンズキンする…というよりも、上手く説明が出来ないのですが、眼の奥の方や眉間辺り?にぐいんぐいんとした頭痛を感じます; ネットでチラッと見た程度の知識しかないのですが、いわゆる偏頭痛とやらになってしまったということでしょうか?それとも、ただの眼精疲労か何かなのか… 先ほどの頭痛と合わせて、気にしすぎなのかも知れないですが、時折気持ち悪くなったりすること(車に酔いかけたような…)もあります; 偏頭痛だった場合、病院は何科にいけばよいのでしょうか?また、頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124080
noname#124080
回答No.2

私も以前偏頭痛がありました。 ツライですよね。 私の場合、頭痛、めまい、吐き気(酷い時は嘔吐)、全部が眩しく感じそれが頭痛や吐き気に繋がる、キラキラしたようなものが見える…などでした。 原因は仕事のストレスでした。精神的(仕事が嫌だ)+肉体的(体が疲れた)ストレスがMAXになる夕方の時間帯に決まって症状が出ました。 安定剤を貰って落ち着いていましたが、転職以来症状は出ていません。自分が思う以上に仕事が嫌だったみたいです。(笑) 前置きが長くなりましたが、何かの参考になればうれしいです。 病院は、精神的な要因があると自覚されていれば心療内科、よく分からないなら頭痛外来(神経内科)に行けばいいと思います。敷居が高く感じるようなら、まずカゼの時に行くような普通の内科で相談されたらいいと思います。 良くなりますように。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 私も片頭痛持ちです。 私の場合は、頭痛で病院に行き、片頭痛と診断されました。 脳神経外科→睡眠時無呼吸外来→神経内科の順でした。 自分で診断して診察に行くと危険ですよ。変な先入観がありますので。質問者さんは、まさにその典型になりつつあります。このまま病院に行けば、問診票の時点で自分から片頭痛にしてしまいますよ。 私が神経内科にたどり着いたのは、睡眠時無呼吸外来の先生に「頭痛の専門医がいるよ」って紹介されました。 おかげで今は軽減しました。完治に近いそうです。次回の診察で薬がなくなると先生が仰られたので。 質問者さんも解決するといいですね。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • sfsf4
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

片頭痛持ちです。 >病院は何科にいけばよいのでしょうか? 頭痛外来に行くべきです。頭痛外来は、主に神経内科、脳神経外科の医師がやっています。 はじめから、「私は片頭痛なんです。」と言うと、「素人が自己診断するな!」みたいに言う先生もいるので、気をつけて下さい。 また、片頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛と大きく分けられていますが、医者によって診断が大きく変わります。 特に、片頭痛と緊張型頭痛の境目が曖昧です。 片頭痛の時は、音や光に敏感になり、吐き気もするので、PCの画面も見れないと思います。血管がドクン、ドクンと脈打つ感じです。 群発頭痛は目の奥からはじまる、激痛です。 >頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 自己判断で市販薬をたくさん摂取すると、かえって薬物乱用頭痛になり、頭痛が酷くなります。 参考までに

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • この症状の頭痛とは?

    たびたびお世話になっております。 今回は、頭痛についての質問です。 症状は、後頭部と目の奥が痛くなるときがあります。 お酒は、結構飲めるほうなのですが、週末に飲むぐらいの頻度 です。 昨年末辺りから、いつもと同じ量ぐらいの飲酒で、頭痛が するようになりました。目の奥(瞼の上)辺りが、痛く なりますが、我慢できないほど激痛ではなく、鈍い痛みです。 普段は、パソコンを相当長い時間見ているのですが、そのせいで 眼精疲労から来るものなのかと思い、眼科に行ってみましたが、 特に眼精疲労がひどいということでもないということでした。 姿勢が悪い状態でパソコンを見るせいで、肩こりから来る頭痛 なのでしょうか?しかし、緊張性頭痛は、飲酒で頭痛がすること はない、とネットで調べたところ書いてあったので、一体この 頭痛はなんなのだろう?と不思議に思ってしまいます。 お酒を飲まないときでも、後頭部が痛くなったりします。 この症状がどういう病気(?)なのかわかる方がいらっしゃったら ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 目⇒肩(首)⇒頭痛の特効ありませんか

    眼精疲労をよく起こし、 肩こりは慢性的ではあるものの、目の疲れがピークになると、とても痛くなります。 さらにひどくなると、目の奥(目頭・眉間に近いあたりの奥)が痛み出し、 頭痛に発展します。 寝る、以外にすぐに回復する方法はないのでしょうか。 業務時間に発生すると、とても辛いので困っています。

  • 激しい頭痛と吐き気、血の気が失せます(眼精疲労から?)

    こんにちは。 ここ1,2年、激しい頭痛に悩まされています。 夕方ぐらいに首の辺りがだるくて、肩・頭の付け根辺りが重いな~ と思い始めると、眉間のやこめかみの辺りでだんだんと重い痛みが始まり 夜になると激しい頭痛に襲われます。 ツキンツキンといった刺すような痛みではないのですが、頭全体が重くてゴンゴン痛いのです。 そしてお腹当たりが気持ち悪くなり吐き気も襲います。 症状が出てるときは顔の血の気が失せ(他人が見て分かるくらい)唇は真っ白になっていました。 まぶたの裏も白かったです。 しばらくすると(5~10分)だいたいトイレに行きたくなり 出してしまうと徐々に収まっていきます。 症状が出てるときはいてもたってもいられなくなり、食事を中座してホテルに先に帰ってしまったことがあります。 一体これは何なのでしょうか。病院へ行った方が良いのでしょうか?? 当方、軽度の背湾で万年肩こり、目が非常に疲れやすいです(肩こりのせい?) 普段の頭痛は滅多にありません。 眼精疲労の頭痛はたまにありますが、たいしてひどくもありません。 この症状は、旅行の初日に色々な物をたくさん見たときに出ることが多いです。 眼精疲労なのか、偏頭痛なのか。。。 病院へ行くなら、症状が出ているときが良いのでしょうか?

  • コンタクトを着けると頭痛がします・・・

    普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。 ここのところコンタクト装着した日の午後は 必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。 偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて 頓服と予防薬を服用中です。 事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。 眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはなりません。。 ちなみに乱視有り、ドライアイです。 コンタクトでも眼鏡でも乱視矯正はしていないはず・・です。 コンタクトの度数を変えたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • これは、偏頭痛なのでしょうか?

    これは、偏頭痛なのでしょうか? 頻繁にというわけではないのですが、 目の奥?眉間のあたり?に すごい激痛がすることがあります。 大げさに言うと 握りつぶされるような痛みがするのです。 目の疲れからなのか、他の原因なのか よく分からないので質問させていただきました。 同じ症状になったことのある方、 これがどういうものなのか知っておられる方、 回答頂けたらうれしいです!

  • めまい、眼精疲労、頭痛、肩こり等について

    数日前より、めまいや眼精疲労に悩まされています。 男子大学生、23歳です。 症状の方を書かせて頂きます。 めまい:めまい感、フラフラする感じ(乗り物酔いに近いかもです)と立ち上がった際などに目の前が真っ白になる(フーッとする)感じ 眼精疲労:目の疲れ、目の奥や周りが重い、鈍痛のような感じ(斜位なため、もともと目が疲れます) 頭痛:目からこめかみにかけての鈍痛 肩こり:肩、首の付け根あたりがこっている感じ 他:首の付け根や後頭部あたりの火照り、胃腸症状 以上のような症状です。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群が持病としてあり、胃腸の調子もよくありません。 前にはメニエールもやったことがあります。 さらに、来月には大学院入試があるため、日々勉強漬けで疲労と緊張が重なっている状態です(勉強自体は楽しいのですが、身体的疲労と緊張はあります)。 考えられる原因(病因)や対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 偏頭痛について

    私は偏頭痛持ちなのですが 頭痛になると、ひどいときは 頭痛に加えてドライアイのような感覚、目の奥の痛み、下痢、胃のむかつき・吐き気、嘔吐、そしてなぜか鼻水も症状としてでてきます。 市販の頭痛薬を飲んで2~3時間安静にすればだいぶ回復はするのですが、上記に書いた症状が一気に襲ってくるので結構きついです。 同じような症状の方いますか? 偏頭痛で鼻水とまらなくなることってあるのでしょうか?

  • 左目の奥が痛み、最終的にひどい頭痛が起こります

    ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。 頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。 眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。 頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。 今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。) 左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。 仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。 眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります) 症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

専門家に質問してみよう