• ベストアンサー

左目の奥が痛み、最終的にひどい頭痛が起こります

ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。 頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。 眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。 頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。 今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。) 左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。 仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。 眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります) 症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_hyro
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんばんは。 >PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。 これは、No1の回答者様が仰るとおり、偏頭痛に見られる特徴です。 ただ、気になるのは左目の奥やこめかみ周辺の痛みです。 こちらのほうは群発頭痛に見られる特徴です。 わたしも、群発頭痛持ちなのですが、初めてこの症状が出たときはご質問者様が仰るように目の奥が痛み、その時はまだ「ひどい痛み」で済んでいました。 この頭痛は一定期間に集中的に起こる特徴があるのですが、それから痛みが徐々に強くなり、最終的には目をえぐられるような形容しがたい激痛が数時間続きます。 いまでは「イミグラン」という特効薬がありますので、痛み始める前に点鼻(病院では注射か点滴、家庭では点鼻薬です)するだけで、さほど痛むことはありません。 病院で診察してもらう場合は、出来るだけ専門の科があるところをお勧めします。 私の場合も眼科→内科→脳神経外科、挙句に心療内科(精神科)とたらい回しにされた経験がありますので。 それから、これは余談ですが、目の付近がズキズキ痛む場合、まれに虫歯が原因であることもあるようです。 長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • kou0619
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分も去年、午前中突然左目の奥が痛くなり、その後眉のあたりがズキズキとしてどうしようもなくなるのですが、昼過ぎには、痛みが引くということを何日か繰り返していました。 心配になって、眼科へ受診しようと思い会社の仲間に相談していたら、それは副鼻腔炎(よく言うのは、蓄膿症)じゃないかとういうことで、大学の付属病院が近所にあったため受診したところ、見事に副鼻腔炎でした。先天的じゃなくて、突然なることもあるそうです。 自分は幸いにして、服薬治療によりなんとか治りました。 もし、このような症状だったら、耳鼻咽喉科を受診されることをお勧め致します。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

片頭痛だと思います。 下記サイトで確認してください。 薬はかなり相性があると思います。 自分にあった薬が見つかるといいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm

関連するQ&A

  • 左目目の奥の痛みと頭痛

    3日まえから朝起きると目の奥がづきづき痛み、そのうち涙目になり目を開けてるのもつらくなり、頭痛が始まります。3~4時間でおさまるのですが、耐えがたいほどの痛みです。 左目だけなんですが・・・。頭痛も左側です。 こういう場合、眼科?神経内科? 何かの病気なのでしょうか? 27歳主婦です

  • 左目の奥の痛み・頭痛に困っています。

    三年ほど前から、PCや携帯の画面を見ていると、左目の奥が疼きだし、しばらくすると激しい痛みに変わります。最終的には左目を握り潰される様に痛くなります。右目は全く痛くなることはありません。左目を閉じて右目だけで画面を見ても何故か左目が痛みます。 これまで様々な治療や検査をしましたが、全く改善されず原因も不明のままです。 6月末で会社を辞め、入院もしましたが無駄でした。 もうすぐ新しい仕事が始まるのですが、どうしてもPCは使用するために、これまでの様に毎日あまり効果の無いが強い痛み止めの薬を大量に飲み続けることが予想されるため、物凄い不安があり、本当に困っています。 これまでの治療や検査の経緯ですが、 まず初めは眼精疲労を疑い眼科に行きましたが、眼精疲労では無いと判断されました。その時、副鼻腔炎の検査を勧められたため、MRI検査をしましたが、全く異常はなく、どこにも頭痛の原因は見つかりませんでした。 その後、たまたま近所で頭痛外来のある神経内科を発見し、試しに緊張性頭痛の治療(デパス・エペルの服用)を始めました。実はこの頃は本を読んだりテレビを見るだけでも左目が痛くなっていたのですが、この治療で本とテレビは見ても大丈夫となりました。しかし、何ヶ月治療を続けてもPCや携帯を見ると左目が痛くなりました。帯状疱疹の検査もしましたが、問題ありませんでした。 そして、別の頭痛クリニックを紹介されました。私は元々偏頭痛を持っていたため、その際はイミグラン等のトリプタン系の薬を服用するとすぐに痛みは無くなっていたのですが、この病院ではより効果の高いイミグランの注射をしてもらったのですが、左目の痛みは全く無くなりませんでした。 再び別の頭痛クリニックを紹介され、三叉神経痛や持続性片側頭痛の疑いを示唆され、インドメタシン系の痛み止めや、てんかんの治療薬や様々な神経系の薬を服用しましたが、一向に良くならず、入院して、点滴を試したり様々な神経系の薬を試しましたが、一切改善が見られなかったため、諦めて退院しました。 現在はペインクリニックに通い、星状神経節ブロックの治療を行っていますが、一ヶ月以上経っても効果がみられません。 もう私自身、思いつく限りの病院には行ったため、打つ手がありません。 非常に難しい質問であるとは思いますが、少しでも可能性のある治療など、思い浮かぶ方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

    頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。 ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。 たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭と左目の奥が痛いです。

    一昨日ほど前から左頭と左目の奥が痛くなりました。はじめは頭の左側だけがチクチクして痛かったんですが昨日から左目も痛くなりました。 症状はじんじんして暖かいような痛さです。原因として思い当たるのは携帯の使い過ぎかテレビの見過ぎだと思います。 この事はなにかありますか?(風邪とか) 何か知っていたら教えて下さい!

  • 左目だけぼやけます

    以前から左目だけ乱視が強いですね。 と眼科の先生に言われていました。 特にメガネを勧められたこともなかったのですが、 ここ最近左目だけ、ぼやけるようになりました。 先生に言われた当時の視力は左0.5 右0.6です。 乱視が強いと言われてもメガネなど頼らずに裸眼で支障なく 見えていたのですが、最近は左目だけぼやけて涙がたまってるような視界になっています。 右目はなにも問題なく見えています。 手で片方の目を覆って見た場合です。 2ヶ月ほど前だったと思うんですが、 計った視力は、左が0.3 右が0.5です。 (これは健康診断で見てもらった結果ですが) 一応メガネは作ったのですが、かけていると頭痛が起きるのと はずすと、かける寸前の時より余計に左目だけ視界がぼやけます。 私の休みの日に、眼科が休診日になることが多く 会社を遅刻してまで・・と思っていたのでメガネ屋さんで 測定して作ってもらいました。 こんなに視界がぼやけるのは初めてなので、少々不安です。 どのくらいの距離でぼやけるかというと、 椅子にすわり、パソコンのモニター画面を見て 右目を手で覆うと、ほとんど読めないときと 多少ぼやけてるけど、気にするほどではないときもあります。 遠くのものはぼやけません。 気になる点は 1.頭痛が起きるのはメガネの度が合っていないのか 2.視力は日によって見えたり、見えなかったりするものなのか 眼科になかなか行けないのでこちらでアドバイスを いただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 頭痛・左目の痛み・船酔いのような吐き気

    二ヶ月ほど前、急に左目の上瞼の裏辺りに異物感を覚え しばらくして気持ち悪さに耐えられなくなったので、かかりつけの 眼科で一通りの検眼をしましたが、原因は不明とのこと。 強いて言えばコンタクトによる眼の疲れという診断だったため、眼鏡だけの生活にしました。 数日後、更なる左目の痛みと高熱が出たため、かかりつけの内科で解熱剤を服用し、 翌日、総合病院の眼科と耳鼻科を受診しましたが、どこでも原因はわかりませんでした。 心配だったドライアイと緑内障も、それらしい症状は見られないとのことでした。 結局、解熱剤と抗生物質、それから数種の目薬の処方を受け、3日大人しくしていたら、すっかり治りました。 眼科医からも「きれいな目になっている」と太鼓判を押されたほどでした。 しかし、それから1ヶ月経った今、また左目が痛みます。 ズキズキでもなくガンガンでもなく・・・ジワッとした痛みです。 目の表面が乾いているようなかんじで、相変わらずゴロゴロとした異物感があります。 頭痛も主に左側の後頭部から首筋にかけてと、耳たぶの裏あたりが傷みます。 だいぶ前から偏頭痛を患っていますが、その痛みとは少し違っていて 鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかなりません。 油断せず眼鏡生活を続け、サボりがちだった運動も再開し、 できる限り規則正しい生活を心がけてきたのですが・・・。 気分の悪さに昨夜はなかなか寝付けませんでした。 クラクラと船酔いしているような鈍い吐き気が続きます。髪の毛を結うのも辛い感じです。 私は学生なのですが、まとまった論文を書く時期にさしかかっているにも関わらず 度々体調を崩してしまい、歯痒い気持ちでいっぱいです。 明日もう一度眼科へ行ってみようと思うのですが、また原因不明と言われるのではと不安です。 以前、自律神経失調症を患った時期がありましたが、 今回もまた精神的なものが原因という可能性はありますか? 同じような症状の方、このような症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しくお話をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • 目の奥の痛み・頭痛、何科?

     眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。    少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。  痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。  現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。  効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。  昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。  ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。  赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。  今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。  調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?  それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

専門家に質問してみよう