• 締切済み

薬を飲まずに頭痛を乗り切る方法、教えて下さい!

頭痛対策で悩んでいます。子どもの頃からの頭痛持ちで、主な対策は痛くなりそうな予感がしたら痛くなる前に市販の頭痛薬を飲む、というくらいです。 頭痛は偏頭痛で、疲れたときや睡眠不足の時、寒い時に痛くなることが多いようです。 眠るとだいたい痛みは治まるのですが、仕事中など眠れない場合が多いので、困っています。 なるべく薬を飲まないで済むような頭痛回避法があればぜひ教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.7

片頭痛は進行性の疾患です。 つまり、「ほって置くと悪くなっていく」という病気です。 別にこれは、脅しでも何でもありません。 事実です。 頭痛勃発時には、本当に少しずつですが血管がキズついていきます。 この積み重ねが何を意味するか、考えてみましょう。 慢性的な進行性疾患の片頭痛を、治療や予防をせずに我慢したり放置 したりしていると、脳梗塞(のうこうそく)や脳卒中(のうそっちゅう)などの 病気になりやすい、という結果が、オランダで行われた研究(2003年)で 明らかになっております。 実は、こういった研究は世界中で行われています。 閃輝暗点などの前兆がある片頭痛の人は、頭痛持ちでない人に比べて 後頭部に脳梗塞の出現する確率が1.5倍。 さらに、喫煙歴があると2.4倍、経口避妊薬を内服すると7倍。 同じように、脳卒中に関しては2.16倍。 これらをふまえると、頭痛持ちの方は健常者の数十倍の危険性を 持ち合わせていることになります。 つまり、頭痛持ちの人は頭痛をほって置くと、頭痛持ちでない人に比べて こういった病気になるリスクがどんどん高くなるということです。 あの頭痛医療の第一人者、テレビ出演や書籍出版多数の清水俊彦先生も、 ご自身の著作『頭痛外来へようこそ』(保健同人社、2005年)で おっしゃっています。 ですから、「たかが頭痛」と安易に考えずに、適切な対処をされることを お勧めします。 一日も早く、改善への道を見つけられることをお祈り致します。

回答No.6

痛くなったら市販の頭痛薬を飲むぐらいだと、薬に慣れてしまって、効きにくくなる可能性があります。脳神経外科の学会で首の骨(首)が歪むと、頭痛がおきるといわれています。また、歯科では歯の噛み合わせを変えることによって首の骨(首)の歪みが改善されるとの報告があります。 一つは歯の噛み合わせが悪い人(頭痛もちの人)は、頭が前に倒れて猫背になっている人が多いです。頭が前に倒れることにより首の骨(首)が歪みます。 そして、脳への血液の流れが悪くなり、血が行きとどかなくなった脳のなかの血管がケイレンを起こします。ケイレンした血管が神経にあたって偏頭痛が起きるのです。

  • Decarto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

空腹時にランニングし、その後冷水をかぶり、そして背筋と腹筋をすれば治るかもしれません。詳しくは、小山内博先生の著作を読んでみてください。とくに背筋のやり方は、間違って背筋のトレーニングをしても効果がないので、本を参考にしてみてください。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.4

私も子供のころから偏頭痛に悩まされていました。 そんな私が私なりの軽い頭痛や気分の悪い時に 簡単に解消できる方法を見つけました。 orukoさんに有効か分かりませんが・・・ 一度、試してみませんか? もちろん軽い段階で、試した方がより効果的です。 まず、全身の力を抜き、 へその下辺りを少し気にする程度に力を入れます。 他は、ぐんと力を抜きます。 次に頭が痛い感覚を体全体で感じます。(体全体で受け入れる感じです) その感覚を口からゆっくりと吐き出す感じで、口から息をゆっくりとゆっくりと吐き切ります。 後は、軽く意識しないで普通に息をして、呼吸を整えます。 次にとてもすっきり爽快な感覚(明るい光をイメージする感じで・・・)を体全体で感じます。 その感覚(明るい光)をゆっくりと鼻から吸い込む感じで、鼻からゆっくりと息を吸います。 この時に首は動かさないで、目線だけ明るい光を見るとより効果的です。 そして、また軽く普通に息をして、呼吸を整えます。 その時に、まだ頭痛が残っていたら、 頭痛がなくなるまで、試みます。 これは、頭痛の仕方ですが、気分が悪いときを同じ様に気分の悪い事を吐き出す感じですると有効です。 そして、明るい光をみるだけで、明るい気分にスイッチングできる様にもなりました。 ぜひ、一度試してみて、効果のほどお聞きしたいです。(^^)v

回答No.3

つらいですよね、お察しします。 冷やすのはどうでしょう。横になれるならアイスノン。無理なら額に冷えピタなど。少しは和らぐと思います。 こめかみや首の後ろを揉むのもいいと聞きました。 ですが、あまりマッサージしすぎるのは血行を促進してしまい逆効果との事です。 私もひどい頭痛もち。何とか乗り切りましょうね。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

酸欠で起こることもよくあるので 私の場合 痛くなったら深呼吸をします。すると楽になりますよ。一度試してください。でも 色々な病気の前兆ということもあるので とりあえず受診をおすすめします。

oruko06
質問者

お礼

ありがとうございます!ぜひ試してみますね。 3年前に一度受診して、偏頭痛でしょうとの診断でしたが、 処方された薬を飲むと胃が荒れてしまうので また市販薬に逆戻りしていました。

noname#64217
noname#64217
回答No.1

私も頭痛持ちで、結構困ってます。 私の場合は、肩こりもあるので、 痛くなってきたら、アンメルツを塗ったり、首や肩のストレッチをしています。 首や頭の血行が良くなるので、頭痛もやわらぎますよ。 あと、以前新聞に載っていたのですが、 頭痛の発作中に、乳製品とチョコレートは厳禁です! 牛乳とか飲むヨーグルトとか、頭痛に良さそうなイメージですが、実は頭痛を酷くしてしまうそうです。 逆にパイナップルが良いそうですよ。 私はそれを知ってから、頭痛の時は100%のパイナップルジュールを飲むようにしています。 頭痛に良い飲み物って言うだけで、精神的に楽な気持ちになれます☆ 頭痛って対処を間違うと余計ひどくなったりするので、 ご自分にあった対処方法が早く見つかるといいですね!

oruko06
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます!!! ヨーグルト、厳禁なんですか??知りませんでした!! 実は頭痛薬を服用するときは、(食事時以外は)胃の保護のために いつも飲むヨーグルトを飲んでました・・・。 あれは、いけなかったんですね。 これからは、パイナップルジュース試してみます。 私も肩コリがひどい&視力が悪いので、ストレッチなど 日々心がけたいと思います。 (肩コリしそうな日は、ピップエレキバンを貼って寝ています。) 安易に薬に頼らない方法、いろいろ探してみます。

関連するQ&A

  • 薬を使わず頭痛を治す方法は?

    頭痛もちです。 最近、頭痛に悩まされることが多くなってきました。 パターンとして最も多いのが、休日に遅寝(10時~11時)をして起きた瞬間から頭痛、というものです。 それ以外にも眼精疲労や、おそらく疲れがたまっていつの間にやら頭痛、というのもあります。 痛みとしてはガンガンするタイプで、放っておくと平気で一日中続きます。 多くの場合、我慢できずに市販薬(私の場合、ケロリンというオレンジ色の袋に入ったお薬なのですが)を飲んでしまうのですが、最近は頭痛の回数も増え、薬に頼る回数も増えているのを気にしています。 頭痛は血管が収縮したのち拡張することで起こると言われていますが、それなら温めたり冷やしたりで治せないかと思ってもなかなかうまくいきません。 どなたか、良い対処法をご存知ありませんか? お手数ですが、よろしくお願いします。 長文乱文、失礼致しました。

  • 頭痛とその薬について教えてください!

    夕べから「頭痛」があります。いつもと同じ頭痛で、 場所は「おでこの中心部」です。 よく睡眠をとれば何とか治るかな?と思い 夕べは結構睡眠をとりました。 しかし朝になっても頭痛は消えず、いつも飲んでいる「バファリン」を飲みました。 飲んだのは今日午後1時頃、2錠です。 そのあとも頭痛は治まらず5時で仕事を早退してきました。 先程6時半にも、2錠飲みましたが、全く効きません。 この薬でいつもの頭痛の時(痛い場所もいつも一緒です)は 8割くらい効きます。 勿論、病院に行こうと考えていますが・・その前にどなたかに 教えて頂ければと思い書かせて頂きました! 頭痛薬は沢山出ていますが・・この薬自体自分に合わないのでしょうか? また、いつもの、この部分(おでこのど真ん中あたり)の頭痛は 何かの病気に関係があるのでしょうか? 熱はなく食欲も普通です。(風邪という感じではないです) どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 頭痛について

    この1年ほど前から頭痛がするようになりました。 最初の頃は睡眠不足からくるものと思っていましたが、最近は毎日のように頭痛がして治りません。 立ちくらみや座って立ったりすると頭が痛くなることもあります。 最初の頃はほんとにたまにと言う感じで疲れているのかなと思っていました。 薬を飲むと治ったり夜寝ると翌日には治るという感じでした。 それがこの2~3ヶ月では毎日のように痛く、薬を飲む量も増えました。 薬を飲んでも治らず寝ても治らず困っています。 病院に行こうかと思いましたが、小さいこどもがいるためなかなか踏み出せずにいます。 ただの偏頭痛かなと思うと病院に行く必要があるのかとも思います。 もし病院に行く場合はどの科にいけばよいのでしょうか? 詳しくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 偏頭痛かもしれないのですが、薬について教えてください。

    こんばんは。20代の頃から人込みの中では必ず頭痛が起こり、そのときはセデスなどの市販薬ですぐに治ったのですが、36才で出産後からいろいろと体調の変化があり、急いで何かをしようとすると頭がドクドク脈を打つ感じがあります。またそれとは別に額のあたり(前頭部)がズキンズキン痛むときがあり、今日も朝起きたときから痛んでいます。以前効いていたセデスやバファリンは全く効かなくなり、先日薬局で 「メフェナム酸カプセル」というものを「これ以上強い薬はない」と言われ購入しました。1週間前はこれをコワゴワ飲んでみると、やっと痛みはとれたのですが、手術後に使うなどと書いてあるので、何度も飲んでもいいものか不安です。前頭部の頭痛も偏頭痛なのでしょうか?偏頭痛用の薬とこのメフェナム酸の薬ではどちらが副作用など少ないのでしょうか?病院へ行って聞け!と言われそうですが、どなたか教えていただけないでしょうか? また、偏頭痛は朝起きてからなったりするでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

    私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、 いつ頭痛が起きるかわかりません。 週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。 そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、 頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 頭痛薬を使わないで、頭痛をすぐに解消する方法

    中3の男子です。 最近、塾などもハードになってきて、睡眠不足がちです。 僕は睡眠時間が5時間を切ると、翌日必ず頭痛になります。 父に相談すると、頭痛薬でどうだという事だったのですが、そばにいた母が割り込んで「神経系の薬なんか常用するもんじゃない。入試の日ぐらいしか使うな」と言って、父も納得していました。僕のその考えには納得です。 しかし、どうしても睡眠時間は5時間を切ってしまいますが、頭痛を除けば授業中に眠たくなるなど影響は無いと思います。(体は大丈夫です) そこで、質問なのですが、頭痛薬を使わないで頭痛を解消する方法をご存じの方がおられましたら、教えていただきたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 片頭痛

    ここ2年ほど前から片頭痛が出るようになりました。 最初はごくたまにだったのですが、1年ほど前から1ヶ月に1回は片頭痛が起こり、その度市販の薬を飲んでいました。 ですが今日、数時間前に片頭痛が起こり薬を飲んで一旦治まったのですが、また片頭痛のような痛みが出てきました。 薬を飲まないと治まらないので飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?因みに、飲んだ時間は夕方の18時頃です。 あと、片頭痛って1日に何度も起こるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう