• 締切済み

偏頭痛の薬

トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

• 病気

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.1

質問者さんの場合,スマトリプタンは効いているようです. 国内で行われている臨床試験でも,スマトリプタン錠50mgの服用後2時間から3時間後に効果が現れています. この薬の作用は,血管内壁のセロトニン受容体に働き,拡張した血管を収縮させることにより片頭痛をやわらげます. また,三叉神経に作用して炎症を引き起こす神経ペプチドを抑制して効果をだします. ただ,この薬は対症療法として用いる薬で,原因療法ではないので,根本的な治療にはなりません. 私も五十年来の片頭痛持ちで,数十年間も片頭痛に苦しみましたが,ここ八年ほどは,原因療法により片頭痛は激減しました. 私の場合は,ヘルペスウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛が発症していました. このヘルペスウイルスを減らす薬(バルトレックス錠500)を服用することにより体内のヘルペスウイルスが減り,その結果,片頭痛が発症しなくなったのです.これが原因療法です. 質問者さんが,どのような医療機関で治療を受けておられるか分かりませんが,頭痛治療の場合,頭痛外来に行き頭痛専門医に治療してもらうのが最良です. 私の経験から申し上げますと,普通の内科医や脳神経外科などの医師でも,頭痛専門医でない限り頭痛の正確な診断・治療は出来ない事が多いです. 現在では,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関があります. 一度,頭痛外来で治療をお受けになる事をお勧めします. 頭痛外来以外の医療機関では,頭痛の相談をしても正しい治療が出来ない事が多いです. これは,永年の私の経験から言える結論です. 私は下記の医療機関で,現在も治療しています. --------------------------------------------- ★ 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/    脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ★ 住所:〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) --------------------------------------------- 下に貼ったURLで,他の頭痛外来をお探しになり治療をお受けになるといいでしょう. URL「頭痛外来と頭痛の病院」には,日本全国の「頭痛外来」が網羅されておりますから,最寄りの頭痛外来で頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 念のために,頭痛関係のサイトも貼っておきます. 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E5.8E.9F.E5.9B.A0 普通の内科医や素人療法では,頭痛は治りません. 早いうちに頭痛外来で,あせらず,気長に治療をお受けになれば,頭痛は必ず治癒・緩解します. 質問者さんは,お若いですから,早期の治療が必要です.頑張って下さい.