• ベストアンサー

偏頭痛薬でベストと思う薬を教えてください。

私は10代の頃から、しばしば頭痛になり最初はリポビタミンDで収まりました。しかし効かなくなりノーシンがベストでしたが、それも効かなくなり、ここ20年はイブクィックがベストでしたが、1回2錠だけは完治できずにスッキリエースにして1回飲みで回復していますがカラダが慣れてくるでしょうから次の候補となる薬を模索しています。 なぜか私にはバファリンは効きません。期待された高価な処方薬のトリプタンは頭痛のなり始めしか効かずがっかりしたものでした。 同じ鎮痛剤は効くまで飲み続けたくないのでベストな頭痛薬とされている薬がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく偏頭痛持ちの者です。 飲み続けていると抗体ができるのかなんなのかだんだん効かなくなりますよね。 カロナールを服用していましたが効かなくなり、気休めにイブを飲みますが本当に気を落ち着かせるためです。 最近は病院に行き処方してもらったレルパックスがとても効いています。効きすぎて怖いくらいです。ただ副作用でとても眠くなります。 レルパックスに慣れるのが怖いので本当にひどいときに服用し、それ以外はイブを飲んで安静にするというような生活をしています。 一度処方してもらう、もしくは医療機関にかかってみたらいかがでしょうか。かなりおすすめです。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

鎮痛剤でおさえていると、そのうち効かなくなりますよ。 ちゃんと頭痛外来に行った方がいいと思いますよ。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

回答No.4

当方も偏頭痛持ちです。必ず夕方から始まるのが不思議です。 軽い時から中程度まではバッファリンプレミアDXといったアセトアミノフェン系で対処し、重いときはロキソニンを飲みます。 コロナワクチン接種時に処方して貰ったカロナール500㎎は結構効きますが、簡単には処方して貰えません。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

• eroero4649
回答No.3

特に頭痛薬は個人による効く、効かないが結構ありますね。 質問者さんはイブクイックとハッキリエースが効くけれど、バファリンは効かないということですから、アスピリンは効かなくて、イブプロフェンとアセトアミノフェンが効くということですね。 そしてトリプタン系が効かなかったということは、片頭痛ではないということなのだと思います(片頭痛もちの私はトリプタン系がてきめんに効きます)。 ここから先は薬剤師さんの領域なので、それらの情報をもとに薬剤師さんに相談するのが一番よろしかろうと思います。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

回答No.1

「ベスト」なんてない が答えです

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました