• ベストアンサー

偏頭痛薬でベストと思う薬を教えてください。

私は10代の頃から、しばしば頭痛になり最初はリポビタミンDで収まりました。しかし効かなくなりノーシンがベストでしたが、それも効かなくなり、ここ20年はイブクィックがベストでしたが、1回2錠だけは完治できずにスッキリエースにして1回飲みで回復していますがカラダが慣れてくるでしょうから次の候補となる薬を模索しています。 なぜか私にはバファリンは効きません。期待された高価な処方薬のトリプタンは頭痛のなり始めしか効かずがっかりしたものでした。 同じ鎮痛剤は効くまで飲み続けたくないのでベストな頭痛薬とされている薬がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じく偏頭痛持ちの者です。 飲み続けていると抗体ができるのかなんなのかだんだん効かなくなりますよね。 カロナールを服用していましたが効かなくなり、気休めにイブを飲みますが本当に気を落ち着かせるためです。 最近は病院に行き処方してもらったレルパックスがとても効いています。効きすぎて怖いくらいです。ただ副作用でとても眠くなります。 レルパックスに慣れるのが怖いので本当にひどいときに服用し、それ以外はイブを飲んで安静にするというような生活をしています。 一度処方してもらう、もしくは医療機関にかかってみたらいかがでしょうか。かなりおすすめです。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.5

鎮痛剤でおさえていると、そのうち効かなくなりますよ。 ちゃんと頭痛外来に行った方がいいと思いますよ。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

回答No.4

当方も偏頭痛持ちです。必ず夕方から始まるのが不思議です。 軽い時から中程度まではバッファリンプレミアDXといったアセトアミノフェン系で対処し、重いときはロキソニンを飲みます。 コロナワクチン接種時に処方して貰ったカロナール500㎎は結構効きますが、簡単には処方して貰えません。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

特に頭痛薬は個人による効く、効かないが結構ありますね。 質問者さんはイブクイックとハッキリエースが効くけれど、バファリンは効かないということですから、アスピリンは効かなくて、イブプロフェンとアセトアミノフェンが効くということですね。 そしてトリプタン系が効かなかったということは、片頭痛ではないということなのだと思います(片頭痛もちの私はトリプタン系がてきめんに効きます)。 ここから先は薬剤師さんの領域なので、それらの情報をもとに薬剤師さんに相談するのが一番よろしかろうと思います。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

回答No.1

「ベスト」なんてない が答えです

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 花粉症の薬と鎮痛剤

    頭痛持ちで花粉症です。 現在、花粉症の薬でアレロックを処方してもらって飲んでいますが、鎮痛剤(普通に市販されているバファリンやノーシンといったものです)を一緒に飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?飲み合わせなど気になります。

  • 疲れ目空目の奥の鈍痛、そし頭痛、何が効いてますか?

    強度近視もあれば群発性片頭痛で、ノーシン、イブクイック、そして去年からハッキリエースが1錠で解消だったのが特効薬とならなくなりました。2錠飲んでも頭痛だけは長引いています。次第に効かなくなるでしょう。 お勧めの頭痛薬があれば教えてください。 因みに処方薬のトリプタンは効きません。

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

    たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。 病気でしょうか?

  • 頑固な頭痛、お勧めの頭痛薬を教えて下さい。

    スマホを見ていると左目の奥が痛くなり片頭痛を繰り返します。 薬も次第に慣れて来て効かなくなります。 今まで、ノーシン、スッキリエースを飲んて来ましたが効かなくなりました。なぜかバッファリンは私には最初から合わなかったです。貴方に合っている相性の良い頭痛薬を教えて下さい。

  • 頭痛

    20歳くらいから生理痛のときに鎮痛剤を飲んできました。だんだん効かなくなりバッファリン、セデス、ノーシンと薬を変えて飲んできましたが42歳になりどれも効かなくなりました。今は生理痛といっても頭痛のみです。あまりきついお薬も怖くて飲まずにじっと我慢している状態です。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 頭痛が続いています。(パキシルの有効性・・・)

    2週間位前から頭痛が続いています。 こめかみ付近の脈と一緒に結構痛くなる時と、軽度ですが何となくずきずきする時と、症状は違うのですが、ずっと続いているのです。 バファリンやノーシンを飲んでも全く効かず(こんな事は初めてです)どうしたんだろうと思っていました。 丁度2日前から喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、微熱が併発したため、昨日会社を休んで(総合)病院に行ってきました。 インフルエンザのシーズンという事もあって、病院は非常に混んでいました。 病院にて・・・(普通の内科です) 医者からは、「風邪です。薬出しておきます」と一言。 私が「インフルエンザの検査をお願いします」とお願いしたところ、快く検査をしてもらい、結果は”陰性” 更に私が、「2週間頭痛が取れない。市販の薬も効かない」と切り出したところ、 「ストレスじゃないですか?アレルギーとか無いですか?安定剤出しておきます」との事。 問診は、この1~2分のみでした。 いただいた薬(説明書付き)を持ち帰り、「なんで頭痛に安定剤なんだろう」と思いながら、その薬をインターネットで検索すると、それは・・・ 「うつ病」用の薬でした。 薬の名前は、"パキシル” そして、その薬から抜けきれず、また副作用に悩まされる声が”大量”に検索結果されました。 これは、どう理解したらよいのでしょうか。 怖くて薬は飲んでいません。 知人は、「心療内科で継続的に診察を受けるような心の病になってる人に処方するものなのでは?」といって、一回きりの内科診療で処方されたこの薬は危険。と言ってました。 長くなって申し訳ないのですが、 「頭痛にバファリン・ノーシン等」ではなく、 「頭痛にパキシル」は本当に有効なのか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいと思います・・・

専門家に質問してみよう