• 締切済み

趣味と恋愛(長文です)

初めまして、私は20代前半の女です。今年から社会人として働いています。 勤務先は東京で実家は埼玉ですが、通勤時間の短縮と、東京で仕事以外でやりたいこともあり実家を出て一人暮らしていいます。 実家と今住んでいる所は電車で1時間半程の距離です。 私は今まで特に彼氏が欲しいと思ったこともなく、好きな人はいたことはありましたがクラス替えや卒業で会うことがなくなってしまうと諦めて忘れていました。男の子と付き合ったら楽しいだろうなあと思うことはありましたが、具体的に考えたことはありませんでした。 今付き合っている彼氏は学生時代にバイト先で知り合った人です。上記のような学生生活を送ってきたので彼は私の初めての彼氏です。 就職するということでバイトを辞め、彼のことも諦めようと思っていたのですが、どうしても自分の気持ちを伝えたくて最後に想いを告げてしまいました。それ程に好きな人です。 どうせ振られるなら気持ちを告げてすっきりしてから東京に行こうと思って言いましたが、なんと彼は私を振りませんでした。 それから東京に越して会社に入社してからも付き合いは続いています。 しかしそこで、今まで学生だった私には見えてこなかった現実がありました。 冒頭にあったように私はある目的があって東京に出てきました。それは打ち込んでいる趣味のことです。その趣味で、プロにを目指すほどではないまでも、ある到達したい目標があります。そのために立地条件がいい東京に住むことにしたのです。 いまはまだ新入社員なので仕事はまったく忙しくありませんが、これから研修が終わって本格的に働き始めたら、仕事と趣味で手一杯になると思います。 今でさえ趣味が忙しく、土日に地元の埼玉に帰ろうと思っても忙しくて帰れないことがたびたびありました。彼は私の趣味を知っていて理解を示しています。とはいえいまでこそこんな状態なのに、仕事が忙しくなったら全く会えなくなるのではないかと予想しています。 時間があった学生時代には考えの及ばなかったことです。 こんな状態なので、自分から告白していてひどいこととは思うのですが、もう終わりにしたほうがよいのではないかと思っています。 いまやるべきことをしなかったら、今彼を失うこと以上に後で後悔すると思うからです。 別れるのは簡単です。その旨を言葉で伝えるだけです。 でもどうしてもそれが出来ません。理屈ではわかっていても心が拒否するのです。もう彼に会えないかと思うと辛くてしょうがないのです。一体どうやって自分自身を納得させたらいいのでしょうか?

• bob_h
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• yas1124
回答No.4

正直にすべてのことを話して、悩んでる事を言えば、どうするべきかは彼氏が教えてくれないでしょうか? 別れるのは簡単です。とありますが、言葉で伝えれば、それで終わりではないでしょう?今まででもあなたのことを理解してくれていた彼氏の気持ちはどうなるのでしょうか? 私が思うには、あなたが趣味に没頭して、彼氏の存在をおざなりにすることよりも、彼氏の気持ちをくむことなく別れた方がいいかなどと考える事の方が、とてもひどい事だと思いますよ。 ただ、仮に別れても、まったく会えないわけじゃないと思うのですが、どうでしょうか?

bob_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら自分勝手な私でも、彼のことを考えていないわけではないです。 彼は理解があるのではなく単に気にならないだけですし、別れて深く傷つくほど私のことを好きではないと思います。ただ嫌いじゃないから付き合っているだけの段階です。早いうちに決めたほうが彼を傷つけなくて済むと思い相談しました。 別れたら、距離的なものもありますし、会う理由もないですし、もう会うことはないと思います。

• uniunix
回答No.3

No.1の方へのお礼も拝見させて頂いた上で回答させていただきます。 ともかく彼に自由になりたい事も含め本当の気持ちを話したほうがいいと思います。 それをせずにいれば 彼女から信じてもらえなかった、向き合ってもらえなかった 彼を信じられなかった、向き合えなかった、と 双方に深いダメージを与える事になると思います。 その辛さは今も感じておられるでしょう? 本当の事を話した結果どうなるかはわかりません。 でもちゃんと向き合った方が後悔しない結果が得られると思います。

bob_h
質問者

お礼

2番の回答の方もおっしゃられているように、話し合いがいいようですね。 彼はおそらくこのまま別れてもそんなに傷つくことはないと思います。 まだそんな深い仲ではありませんから。 彼の感情が深くなって傷つけてしまう前に話した方がいいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 今年から社会人になられたという事でおめでとうございます。 個人的な経験からですが、相手が嫌いになったのであればきっぱりと 伝える事が必要ですが、自分を理解してくれている人がいて、すべて打ち明けて判ってくれている理解者がいて、それが彼氏という事で、本当に好きなのであれば、別れなくてもいいんじゃないかと思います。 私も遠距離恋愛で、彼氏は福岡県、私は東京です。この関係も4年続いています。いつかは結婚という事になるとは思いますが、お互いの両親にもご挨拶を済ませていて、彼に会うのも1年間に数回程度しか会えません。連絡やおしゃべりは、メールか電話です。私は彼の事を信じてますし、私も彼の事を信じてます。お互い遠い所にいますけど、悲しい時には励ましてくれたりしてくれます。お互いに寂しいけど我慢しています。彼も仕事で連絡が取れない場合もあります。私も仕事で連絡が取れない場合もあります。でも、彼との約束で、メールや留守番電話に必ず連絡を入れるという約束をしています。 この先お互いの関係がどうなるか未来の事はわかりません。でも、お互いが好きである事、それを持続していく努力をする事、隠し事をしないで何でも話せる関係である事、相手の気持ちをさっして我慢する所は我慢ができる事、相手の家族と仲良くする事。 私はこの5つのする事をなんとか自分なりに頑張っています。 頑張る事で、自分の気持ちを殺してる部分もありますが、それでも私にとっては凄く大事な人である事には変わりありません。 最初は、毎日のように電話してました。でも、それが彼の重荷になっている事をきちんと彼は、私に話してくれました。でも、彼は私の事を 今でも好きでいてくれています。私も好きです。 私はきちんと彼とお話をしてみると言う事が一番だと思います。 彼が自分の趣味も理解してくれて、もっと会えなくなる・・・。 その理由もちゃんと伝えて、判ってもらってくれるのか、くれないのか。それをお互いに納得した上で、判断したほうが良い気がします。 私も、彼に会えないのは相当つらいです。 自分の気持ちを素直に伝える事が一番大切だと思います。 参考になるかどうかわかりませんが良い結果になる事を願っています。

bob_h
質問者

お礼

彼氏さんと信頼しあっているんですね。 私たちはそこまでの仲ではないし、彼が私の趣味のことをとやかく言わないのは理解しているというよりも単に気にならないというだけといった感じです。 それでもやはり話してみるのがいいようですね。アドバイスありがとうございました。

• oasis05
回答No.1

どうもこんばんは。 私の個人的な意見ですが、別れる必要はないと思います。 なかなか会えないからといって、愛する人と別れる必要はありません。 あなたの言う通り別れるのはすごく簡単です。 現在彼が理解を示してくれているなら、 あなたはもっとわがままになってもいいのではないでしょうか? 彼に甘えてとことん付き合って見てはどうですか? 極端な話、彼が別れたいと言うまで付き合ってみてもいいのでは? と言うことです。 これは私の個人的な意見なので賛成を得られるかはわかりませんが、 彼氏に甘えることができるのは彼女だけですよ!! 後悔しない結果になることを願っています。

bob_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことを言っておきながら、私は彼に嫌われるのが怖いんです。 だから東京で一人でいるときも、いつも彼のことを考えてしまいます。 そういうのから開放されたいというのもあるんです。 何の心のしがらみのなかった時に戻りたいんです。 こんなに自分勝手なことばかり考えているのに付き合っていく資格などあるのでしょうか? 彼が別れたいと思うまで付き合ってみるというのはありかもしれません。それまで私が耐えられるかどうかはわかりませんが。 どっちにしろ、本当に会えなくなったときに結果は出ると思います。