• 締切済み

趣味と恋愛(長文です)

初めまして、私は20代前半の女です。今年から社会人として働いています。 勤務先は東京で実家は埼玉ですが、通勤時間の短縮と、東京で仕事以外でやりたいこともあり実家を出て一人暮らしていいます。 実家と今住んでいる所は電車で1時間半程の距離です。 私は今まで特に彼氏が欲しいと思ったこともなく、好きな人はいたことはありましたがクラス替えや卒業で会うことがなくなってしまうと諦めて忘れていました。男の子と付き合ったら楽しいだろうなあと思うことはありましたが、具体的に考えたことはありませんでした。 今付き合っている彼氏は学生時代にバイト先で知り合った人です。上記のような学生生活を送ってきたので彼は私の初めての彼氏です。 就職するということでバイトを辞め、彼のことも諦めようと思っていたのですが、どうしても自分の気持ちを伝えたくて最後に想いを告げてしまいました。それ程に好きな人です。 どうせ振られるなら気持ちを告げてすっきりしてから東京に行こうと思って言いましたが、なんと彼は私を振りませんでした。 それから東京に越して会社に入社してからも付き合いは続いています。 しかしそこで、今まで学生だった私には見えてこなかった現実がありました。 冒頭にあったように私はある目的があって東京に出てきました。それは打ち込んでいる趣味のことです。その趣味で、プロにを目指すほどではないまでも、ある到達したい目標があります。そのために立地条件がいい東京に住むことにしたのです。 いまはまだ新入社員なので仕事はまったく忙しくありませんが、これから研修が終わって本格的に働き始めたら、仕事と趣味で手一杯になると思います。 今でさえ趣味が忙しく、土日に地元の埼玉に帰ろうと思っても忙しくて帰れないことがたびたびありました。彼は私の趣味を知っていて理解を示しています。とはいえいまでこそこんな状態なのに、仕事が忙しくなったら全く会えなくなるのではないかと予想しています。 時間があった学生時代には考えの及ばなかったことです。 こんな状態なので、自分から告白していてひどいこととは思うのですが、もう終わりにしたほうがよいのではないかと思っています。 いまやるべきことをしなかったら、今彼を失うこと以上に後で後悔すると思うからです。 別れるのは簡単です。その旨を言葉で伝えるだけです。 でもどうしてもそれが出来ません。理屈ではわかっていても心が拒否するのです。もう彼に会えないかと思うと辛くてしょうがないのです。一体どうやって自分自身を納得させたらいいのでしょうか?

  • bob_h
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.4

正直にすべてのことを話して、悩んでる事を言えば、どうするべきかは彼氏が教えてくれないでしょうか? 別れるのは簡単です。とありますが、言葉で伝えれば、それで終わりではないでしょう?今まででもあなたのことを理解してくれていた彼氏の気持ちはどうなるのでしょうか? 私が思うには、あなたが趣味に没頭して、彼氏の存在をおざなりにすることよりも、彼氏の気持ちをくむことなく別れた方がいいかなどと考える事の方が、とてもひどい事だと思いますよ。 ただ、仮に別れても、まったく会えないわけじゃないと思うのですが、どうでしょうか?

bob_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら自分勝手な私でも、彼のことを考えていないわけではないです。 彼は理解があるのではなく単に気にならないだけですし、別れて深く傷つくほど私のことを好きではないと思います。ただ嫌いじゃないから付き合っているだけの段階です。早いうちに決めたほうが彼を傷つけなくて済むと思い相談しました。 別れたら、距離的なものもありますし、会う理由もないですし、もう会うことはないと思います。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

No.1の方へのお礼も拝見させて頂いた上で回答させていただきます。 ともかく彼に自由になりたい事も含め本当の気持ちを話したほうがいいと思います。 それをせずにいれば 彼女から信じてもらえなかった、向き合ってもらえなかった 彼を信じられなかった、向き合えなかった、と 双方に深いダメージを与える事になると思います。 その辛さは今も感じておられるでしょう? 本当の事を話した結果どうなるかはわかりません。 でもちゃんと向き合った方が後悔しない結果が得られると思います。

bob_h
質問者

お礼

2番の回答の方もおっしゃられているように、話し合いがいいようですね。 彼はおそらくこのまま別れてもそんなに傷つくことはないと思います。 まだそんな深い仲ではありませんから。 彼の感情が深くなって傷つけてしまう前に話した方がいいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 今年から社会人になられたという事でおめでとうございます。 個人的な経験からですが、相手が嫌いになったのであればきっぱりと 伝える事が必要ですが、自分を理解してくれている人がいて、すべて打ち明けて判ってくれている理解者がいて、それが彼氏という事で、本当に好きなのであれば、別れなくてもいいんじゃないかと思います。 私も遠距離恋愛で、彼氏は福岡県、私は東京です。この関係も4年続いています。いつかは結婚という事になるとは思いますが、お互いの両親にもご挨拶を済ませていて、彼に会うのも1年間に数回程度しか会えません。連絡やおしゃべりは、メールか電話です。私は彼の事を信じてますし、私も彼の事を信じてます。お互い遠い所にいますけど、悲しい時には励ましてくれたりしてくれます。お互いに寂しいけど我慢しています。彼も仕事で連絡が取れない場合もあります。私も仕事で連絡が取れない場合もあります。でも、彼との約束で、メールや留守番電話に必ず連絡を入れるという約束をしています。 この先お互いの関係がどうなるか未来の事はわかりません。でも、お互いが好きである事、それを持続していく努力をする事、隠し事をしないで何でも話せる関係である事、相手の気持ちをさっして我慢する所は我慢ができる事、相手の家族と仲良くする事。 私はこの5つのする事をなんとか自分なりに頑張っています。 頑張る事で、自分の気持ちを殺してる部分もありますが、それでも私にとっては凄く大事な人である事には変わりありません。 最初は、毎日のように電話してました。でも、それが彼の重荷になっている事をきちんと彼は、私に話してくれました。でも、彼は私の事を 今でも好きでいてくれています。私も好きです。 私はきちんと彼とお話をしてみると言う事が一番だと思います。 彼が自分の趣味も理解してくれて、もっと会えなくなる・・・。 その理由もちゃんと伝えて、判ってもらってくれるのか、くれないのか。それをお互いに納得した上で、判断したほうが良い気がします。 私も、彼に会えないのは相当つらいです。 自分の気持ちを素直に伝える事が一番大切だと思います。 参考になるかどうかわかりませんが良い結果になる事を願っています。

bob_h
質問者

お礼

彼氏さんと信頼しあっているんですね。 私たちはそこまでの仲ではないし、彼が私の趣味のことをとやかく言わないのは理解しているというよりも単に気にならないというだけといった感じです。 それでもやはり話してみるのがいいようですね。アドバイスありがとうございました。

  • oasis05
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

どうもこんばんは。 私の個人的な意見ですが、別れる必要はないと思います。 なかなか会えないからといって、愛する人と別れる必要はありません。 あなたの言う通り別れるのはすごく簡単です。 現在彼が理解を示してくれているなら、 あなたはもっとわがままになってもいいのではないでしょうか? 彼に甘えてとことん付き合って見てはどうですか? 極端な話、彼が別れたいと言うまで付き合ってみてもいいのでは? と言うことです。 これは私の個人的な意見なので賛成を得られるかはわかりませんが、 彼氏に甘えることができるのは彼女だけですよ!! 後悔しない結果になることを願っています。

bob_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことを言っておきながら、私は彼に嫌われるのが怖いんです。 だから東京で一人でいるときも、いつも彼のことを考えてしまいます。 そういうのから開放されたいというのもあるんです。 何の心のしがらみのなかった時に戻りたいんです。 こんなに自分勝手なことばかり考えているのに付き合っていく資格などあるのでしょうか? 彼が別れたいと思うまで付き合ってみるというのはありかもしれません。それまで私が耐えられるかどうかはわかりませんが。 どっちにしろ、本当に会えなくなったときに結果は出ると思います。

関連するQ&A

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

  • 32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか?

    32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか? バイトで実家に住んでいます。そろそろ結婚をひかえて花嫁修業中です。 花嫁修業をしながら思ったのは家事は相当大変な仕事だということ。 子供なんかできたらすごい大変だろうなと思います。。。 私にその覚悟はまだありません・・・。 自分の小学校時代があまりに充実してたせいか、あの頃に戻りたいとしょっちゅう考えてしまいます。 自分の無垢な小学生時代があまりに楽しくて、 今なんか家事しなきゃいけないのに、ここに書きこみしてます。 もう昔に戻ることは結婚したらできないのでしょうか・・・? 子供なんか作ったら、それでなくても、今はもう昔じゃないのですよね? 花嫁修業をするたび、苦しくなります。 もう自由な時間がないんだな、って。 こうやってラジオを聞きながら書きこみすることもなくなるんだろうか・・・? 結婚したら料理を作る人は私になるし こうやってのんびりするのはできなくなるんでしょうか・・・? 夜クリスマスコンサートなんか行ったりできなくなるのかな・・・・。 私は美術館とか好きだけど、彼氏は感性のない人だし・・。 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・。 夢だった結婚が現実になるのに・・・・。

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。

  • 仕事が忙しい彼との付き合い方について

    仕事が忙しい彼との付き合い方について 私の彼氏は仕事がとても忙しく、2日に一回メールか電話があるくらいで、あまり会えていません。 学生時代はもっと会っていたので、仕事だから仕方ないとは思いつつもやっぱり寂しいです。 彼には夢があるので、応援してあげて支えてあげたい気持ちと、寂しい気持ちが半々です。 私は仕事がいつも定時で終わりそれほど忙しくもなく、特にこれといった趣味もなく、実家を離れ一人暮らしです。 だから余計彼氏の事を考える時間が多くなってしまいます。。 どうしたら気持ちが楽になるでしょうか。。 以前彼に「寂しい」と言って困らせてしまったことがあるので、もう彼を困らせたくありません。 忙しい彼との付き合い方について皆さんの意見をお聞かせいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛の潮時って・・・

     私には、付き合って3年になる彼氏がいます。  学生時代からの付き合いで、かれこれ二年の遠距離になります。  私自身、近くにいてくれる人、会いたい時に会える人がいいと思っていました。今でも、もちろんそんな彼氏なら万々歳です。  ただ、学生時代とは違い、今ではお互い社会人。彼は暦どおりのお休みですが、私は対照的に平日休みの週末、祝日は仕事。全くといっていいほど時間が合いません。そんな中でも、なんとか時間をつくって会いにいっていました。それでも、彼は仕事なので会える時間も限られています。  私が会いたいと、彼に告げると自分もだと言います。しかし彼から言われた事は・・・ないかもしれません。  最近になって、仕事上でも何かとあり、精神的にも不安定でした。そんな時、彼に話してみても所詮は電話越し。私も話しべたな所もあり「なんでわかてくれないの!」と思うだけで口には出せません。  彼を好きなのは好きなのですが、会いたいと思うのですが、どうもしっくりきません。どうすればいいんでしょうか。  男心もわかんないし、恋愛経験も大してないものですから、どうぞ皆さんアドバイスをお願いします。実体験でも十分です!

  • 趣味を見つけたい!

    趣味を見つけたい! 私は今大学生なのですが、本当に大好きで将来結婚したいと思っている彼氏がいます。 しかし、例えば夏休みだと、私は友達と遊ぶときやバイト以外の暇な時間はできるだけ一緒にいたいと思っているのに対し、彼氏の方はコンペに出したり、専門書を読んだりと自分の時間をかなり大事にするタイプなんです。 全く遊んでくれないわけではないのですが、そこで意見が食い違って喧嘩になることもあり、関係がだんだん悪くなることも考えられます。 なので、わたしも暇なときに彼氏以上にのめりこめるような趣味を見つけたいと思っています。 学生なのであまりお金をかけられないので、幅は狭まってしまいますが、みなさんはどのような趣味をお持ちでしょうか? 参考にしたいので教えていただけるとうれしいです!

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 恋愛と趣味どちらを優先させたほうがいいのでしょ

    私は今年25歳になります。恋愛は彼氏ができたことがありません。男友達もいません。今年になり周りの友達に彼氏ができるのを見て、自分にも欲しいと感じるようになりました。ただ、主な趣味が手芸なため出会うことがありません。友達に紹介してほしいことを伝えても、いないみたいです。 最近気になっているXENOというカードゲームを知りました。対戦したいと思っていてもプレイしている方は男性が多く、躊躇してしまいます。仲良くなって対戦したいですが、今まで男性と話したことがあまりないため仲良くできるのか不安です。 主な趣味の手芸を極めた方がいいのか、 XENOなどのボードゲームで仲を深めたらいいのか、どちらがいいのか迷ってます。 今まで彼氏が出来なかったため、何をしても彼氏や、男友達は出来ないのかなって思うとXENOを極める必要はあるのか。など考えてしまいます。 自分では、無駄な時間になってしまうかもしれない ですが、男性とか関係なしにXENOは面白そうだから極めたいっていう気持ちもあります。 上記をまとめますと、 彼氏や男友達を増やす目的で何かを始めるのか それとも、自分のやりたいこと好きなことを極めたらいいのかがわからないです。 このまま一生彼氏が出来ないのも辛いです。 もし、彼氏が出来なくても男友達さえできればいいんですがね。異性の人とわいわいしてみたいです。 本当なら自分で解決しないといけないことなのですがどうしても判断できないため、みなさんにアドバイスを頂きたいです。 ご回答頂けると幸いです。

  • 彼氏の趣味に嫉妬

    彼氏の趣味に嫉妬 自分で冷静な判断ができなくて、客観的な意見が欲しくて、質問させていただきます。 彼氏が、私との時間が大事だからと、趣味にお金と時間を割くのを止めると言ってくれました。 私は、趣味ぐらい楽しめばいいのにと言いましたが、そんなに大事に思ってくれるならと、素直に受け取り、喜びました。 ですがその後、やっぱり趣味がしたい…でも私のことも大事だし止める……でも…の繰り返し。 結局、趣味にもお金と時間を割く方向に彼氏は進みました。 私が何に腹を立てているかと言うと、彼氏の言葉の無責任さです。 私のために止めると言ってくれた気持ちに対して「どうせやっちゃうんでしょ」って思うのも失礼かと思い、信じてあげていたのに、何度も裏切られた気持ちになり、彼氏の言葉を信じられなくなって来ました。 例えば「浮気しないよ」と普段から言ってますが、結局されちゃうんじゃないか?とか… 彼氏は「趣味もするけど、私との時間もちゃんと作る」って言ってますが、それすら結局なくなるんじゃないの?それなら最初から作らなくていい!!!と喧嘩になってます。 彼氏は、自分が趣味を初めたら私が拗ねるだろうなと思ったけど、それも可愛いだろなと思ってたみたいです。 なのに私は冷静に、じゃあすれば?って返事をしたから悲しくなったと言われました。 なんだかそんなこと言われるのも勝手な気がしています。 そこで皆様にお聞きしたいのは、私はたかが趣味ごときにこんなにも不安になってる私はおかしいと思いますか?という点です。 私の考え方に変な点があれば、どうか叱ってもらえませんか。それは間違ってるって言ってもらえませんか。 彼氏とはうまくやっていきたいけど、今この不安な気持ちをどう自分の中で処理したらいいのか分かりません。 自制できず暴走して彼氏と喧嘩別れしてしまいそうな自分がいて怖いです。 どうかアドバイスをお願い致します…。

  • 彼と堅実な恋愛か、仕事と自由を求めるか【長文】

    25歳、仕事はとある事情により一ヶ月間休職中です。 彼とは付き合って2年になり、何事もなければ今年中に婚約して二人で結婚に向けた生活を始める予定でした(お互い今は実家です)。 今年2月に、私の趣味を通じたブログで知り合った人からストーカー行為を受け、相手の男性に連れ回されたりして私が精神的にもおかしくなってしまい、相手の男性から電話やメールで頻繁に脅迫を受けたことから、彼の実家にしばらくお世話になっていました。 相手とはその後のやり取りで、被害届は出さずに示談で解決となったのですが、ブログ、mixi、携帯、今までの交友関係、仕事、きっかけとなった趣味、全てを辞める事を彼から求められ、特にその趣味と仕事は自分のアイデンティティでもあったことから、非常に悩み苦しみました。 仕事は転職したばかりで自分のやりたい仕事だったこと、趣味やそれを通じた交友関係も私が生きていくうえで大きなウエイトを占めていたものだったので、自分の25年間をリセットするような絶望感でした。 ただ、彼も今回の件で改めて私への愛情を認識したのか、今では彼自身が不安になってしまっています。私を守ろうと、自分の会社を辞めてまでの覚悟をしていたようです(退職届まで書いていた)。 ただ、私は今回の事件を人生においてマイナスではなく、プラスにとらえようと、東京で働く事を望んでいます。もちろん一人暮らしです。 休職中の会社の温情で、働きたい土地での復職を認めてくださったこともあり、4月から東京への異動希望を出しています。 以前から東京への想いはあったのですが、このまま結婚に向かうより、一度独身のうちに自立して、自分の働きたかった土地で仕事を頑張りたいという気持ちが強く出てきてしまいました。まだ25だし、このまま穏やかに彼と結婚をする前に、一度自分の悔いの残らないよう、飛び出したいと思っているのです。今の仕事を地元で決めたのも、彼との将来を考えて我慢したこともあったので、彼の転勤が考えられない今、この機会を逃せば次はいつになるかわからないと思います。 彼や彼の実家にしてみれば、これだけ全身で私を守ってくれた彼をおいて、一人東京へ向かうなんてなんて身勝手なんだろうと思われても仕方ないと思ってます。彼は私の気持ちを理解し、遠距離は不安だけど後悔のないようにと、送り出してくれようとしています。 けれど、本音では自分とともに居てほしいのだと思います。 私が幸せでないのであれば・・・と事件の発端となった趣味や交友関係等にも理解を示してくれて、禁止する事はありません。 正直、私も突然異動で一部手当ては出るものの、金銭的にもかなり不安な面があることと、彼への愛情は前より深くあって一緒にいたいという想いも強いため、彼に不安を与えるのを承知で今この時期に東京へ異動するのが良いのか、改めて迷いとなって日々悩んでいます。 そんな中月曜から復職予定だったものの、こんな事件での突然の休職で同僚に大変な迷惑を掛けている事、事件の記憶、今後の生活、いろんな不安がフラッシュバックして出社する際に嘔吐と胃痛を繰り返し、復帰できませんでした。考える時間があれば良いのですが、異動は上司にも伝えてあり、復職後は引き継ぎ業務が始まる為、今更取りやめてもらう事も難しいのではないかと思います。 私は当初の想いを貫いて、度東京に行くべきなのでしょうか? それとも彼とともに将来を考えるべきでしょうか?