• ベストアンサー

鬱病の友人は私の話をくだらないと笑う

半年前に鬱病と診断された友人がいます。 病気なので、その子に対して気もつかいますが、 一緒に会話してると不愉快な気持ちにさせらえます。 職場でのことでささいな愚痴をきいてもらおうと話ました。。 そういう話を彼女は 「くだらない。笑える」 というのです。 一回だけではありません、日常のこと家庭のこと話しても 「うけーるー 結婚してる人の愚痴って笑える。くだらない。あははは」 と、とても嫌な気分なります。 彼女の話は真剣にきいてきたのに、私の話はこうやってかえされるとは思いませんでした。 これは鬱病だからでしょうか? 彼女は2度離婚していて、私は初婚の既婚者です。 私の生活がうらやましいのか、病気のせいなのかわかりません。 私は現在、不妊治療をしています。辛い日々もありますががんばっています。彼女に不妊治療のことは話しましたが、 「ふーん。辛そうで大変で神経つまるでしょ。以前飲んでいた精神安定剤の薬余ってるからあげるよ。先生に以前に精神安定剤の薬を飲んだことあるから、飲んでも良いか嘘ついて聞いてみなよ。送るよ~」 無神経さにびっくりしました。辛いだなんて一言もいってないのに。 鬱病になってから、彼女は言いたい放題になってきてるような気がします。高校時代からの友人なのですが、友人やめたくなりました。 どう対応していいか分かりません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

質問者さまのお気持ちの痛みがよくわかります。お友達が鬱病かどうかはわかりません。主治医が鬱と判断しても違う病名のことがあります。いずれにしましても会話において不愉快な発言をするというのは何らかの精神疾患の感情失禁の表れと思います。 これは認知症だった父の症状と酷似しています。所謂、普通の人では考えられないような失礼な失言が多くなります。薬のせいの人もありますし元の性格が反映していることもありますし自分の不安感が原因になることもあると思います。 しかし。彼らとて言いたくて言っているのではない、これは病が言わせているのだと解釈すると質問者さんのお気持ちがラクになるのではないでしょうか。お友達はまだ症状が軽いのでいつもいつも不自然な対応をされているわけではないのでつい、ご自分と同じ、普通の対応を期待されてしまうと思われます。それで腹が立ったり吃驚したりせねばならなくなったのではないでしょうか。 私の偏見かもしれませんが、この病に罹患される方は非常に心の綺麗な方が多いように思います。別名の疾患の方ですがこちらがハッとさせられるほど凄いと教えられたこともあります。 鬱になられたお友達は高校時代には正直で潔癖な人柄の方で仲良くされていたのではと思います。 今は貴女も治療中でナーバスになられています。そういう時によりナーバスな方と会話することは噛合わず辛い思いをされることになりますので今、込み入った会話はお勧め出来ません。 このまま絶好するのではなく、しばらく、時を経てからもし、懐かしくなれば、あたりさわりのない会話でもしくはメールのみにして連絡をとられたらと思います。悪気は全然、ないのです。私は病気なのだと割り切ってどんなに酷いことを言われても冷静に受け止められるようにならなければこういう方とのお付き合いは辛いだろうとお察し致します。

monchi17
質問者

お礼

友人の鬱は医師からの判断だと、すぐよくなるそうです。 首の筋肉が堅くなっているところから発生して、神経が過敏になってしまったようです。筋肉を和らげる薬も飲んでいるようです。 私も今非常に疲れているので、少し時間をえて会話したりしようと思います。少しでも私の話を理解して頂き、感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#81767
noname#81767
回答No.10

相談に、相手の方がそういう反応をするようになったのは最近のことなのでしょうか? 高校時代からのご友人とのこと、昔はもう少し違う人だったのでしょうか。 それにしても、相談した相手にそういう反応をされたら私も不愉快になると思います。 友人の方の言動にも、投げやりというか、余裕がないというか・・・  あくまで文面からですが疲れている印象も受けたのですが。 でも、病気に気をつかってこちらが参ってしまったのでは、本末転倒だと思います。 しばらくは、鬱病の友人さんとはまた違う他の友人と付き合って、気分転換をされてはいかがでしょうか。 少し距離を置いて、どうしても我慢できなければ困った顔も見せて、 それで相手がやっぱり変わらなければ、 そのときは本当に友人として考えるときなのではないかと思いました。

monchi17
質問者

お礼

人が不愉快な気持ちなる言動は、高校の時からかもしれません。 その時は私にではなく、他の人に攻撃的な喋りでした。 私はいつも人の話を効いてしまっていたので、いつの日か聞き役で、愚痴でもなんでも喋りやすい人になっていったんじゃにかと思います。 私の話って最後まで聞かれたことないかもしれません。 いつも友人の勝手な解釈で「違う」といっても、「あなたはこうだよ」といわれ喋るので気うせていました。 今回喋った愚痴というものは、深刻なものではないかもしれません。 ささいなことで傷ついちゃったけど、どう思うって感じの内容です。 ほんの少し誰かに優しくしてもらいたかったです。 話す相手を間違えたと思いました。 ご回答ありがとうございます。

noname#78753
noname#78753
回答No.9

いくつか可能性を考えてみますね。 1.うつ病の症状である  他の方も書かれていますが、うつ病の症状でものごとを悪いほうにしかとれなくなったり、今までは受け入れられていたことに興味がなくなったりしているのかもしれません。 2.薬の副作用の影響  人や薬の種類にもよりますが、副作用が強くてイライラしていたり、しんどかったりして、愚痴を聞ける精神状態にないのだと思います 3.「うつ病」ではない(誤診)  ほかの精神疾患で、うつ病は誤診であり、治療が効果を挙げていないばかりか、悪影響がでているのかもしれません。質問者様のお礼の内容をみていても、「海外にも友人はいきますし、日本国内の旅もいきます。恋愛もして振られても次の彼氏みつるぐらい活発に動いています」で、欝というのは…。誤診かな?とちょっと思いました。適応障害、人格障害、発達障害…といくらでもうつと誤診される病気はあります。 4.「病気である」ためちやほやされるのが当然だと思っている  「うつ病」って診断名がついて、それをオープンにしているのなら、ある程度気遣ってもらえているのかと思います。とくに学生さんなら、まだ辛い目にあうより、優しくしてくれる人のほうが多い環境ではないでしょうか。「病気でしんどい私に、何甘っちょろい話してるのー? 超ウケるー」って心情なのかもしれません。ただ、この場合、「うつ病」って診断名は誤診の可能性もある気がします…。 5.今とても辛い状態でSOSを出している  うつ病、ということですので、お友達は心身ともにとても辛い状態かもしれません。それが、辛らつな言葉としてSOSとしてでているのかもしれません。そのようなゆがんだ形でしかSOSを出せない人だと、助けてくれる人も少なそうですし、悪循環に陥ってるのかもしれません。 相手がいくら不愉快でも病気だと思うと甘く見ないといけないのかなぁ…と思ったりして、質問者様はとってもしんどい状況なのではないかな、と思いました。 私も、うつと診断名がでている友人は何人かいますが、バリバリ薬飲んでいるときでも付き合いやすくて優しい人はいますし、うつじゃなくても付き合いにくくて口もききたくない人だっています。 相手が病気でしんどい状態だとしても、質問者様が「付き合うのは辛い」とかんじるなら、一時距離を置いても全然大丈夫だと思いますよ。 もし病気の症状でお友達がこのような発言をしているのなら、お友達のほうも、あとでものすごく自己嫌悪になっている可能性だってありますし…。 参考になれば幸いです。

monchi17
質問者

お礼

薬の副作用もなさそうだし、辛い時は深夜でも、この日は連絡取れないとっても電話してきます。なので3,4が考えられます。 昔から「私のこといたわって」という信号だしますので、疲れていました。今回も相手の都合を関係無しに電話してきて、泣き出します。 もう少し相手のことを考えてくれたらいいのになって思います。 私にもいたわってほしいと思います。 鬱病の方に期待してはいけないけど・・・ 私もすでに心が貧しく病んでるじゃなかと思います。 いろんな例をあげてくださってありがとうございました。 ご回答ありがとうございます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.8

うつ病の疾患歴がありますが・・・ その方の話しぶりは薬の副作用でもないと思います。うつ病が関係するかというと、自分に起こること全てが最悪に思えるので、自分と他人を比較して「あなたの悩みなんか私のに比べれば、まだ軽い」というニュアンスが伺えます。 うつ病など精神的に追い詰められます。でも、どんな病気でも、なんらかの治療をしている人達は皆追い詰められます。その程度は他人と比較できるものは、そもそもありません。因みに私は同じうつ病を患う人と話していても、「こういう時があるけど、どうしてる?」とか、「こうなんてしんどい・・・」と言って、参考意見やちょっとした愚痴を言い合いますが、決め付けはしません。 彼女は離婚やそれに伴ううつ病発症で、少し気がささくれているように思えます(病気による症状と言うよりは、精神状態)。ご自身が不妊治療をしておられるので、あまりストレスになるようなら、しばらく距離を取られるのが一番です。

monchi17
質問者

お礼

離婚は7年以上前に離婚しています。 彼女を鬱病の本の知識などに、その症状に入り込むところがあります。 愚痴といっても深いとこまで話すような愚痴の話もしていません。 >「あなたの悩みなんか私のに比べれば、まだ軽い」というニュアンスが伺えます。 これは言われました・・・・ そのうえで「わらえるっ」 って言われたので気分が沈みました・・・・ 距離おいてみます。ご回答ありがとうございました。

  • aya_s99
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

なぜうつ病の方に愚痴をいうのか理解できません。 愚痴を言う相手は他の方になさっては? うつ病って、人それぞれでそのときの状態にもよりますが、人と会うのも億劫なときがあります。怒りっぽく攻撃的になる方もいますし、その逆もあります。薬の副作用も出やすいかたもいるし、傍目で見るよりずっと苦しいんです。基本的に自分のことでいっぱいいっぱいなので、無神経にもなるかもしれません。 その方はお仕事なさっていますか? 私はうつ病を患っていたとき無職でした。結婚もしておらず、経済的にも不安定。薬の副作用もかなり出てしまって、毎日生きようか死のうかそんなことばかり考えていました。孤独だったし、将来がすごく不安でした。たまに友人に会うとやはり職場の愚痴やら恋の愚痴を聞いていましたよ。で、ご質問者さまの友人のように「くだらないな」って思っていました。だってこっちは毎日不安で死にたくなっているのに、こちらからすれば働けるってことだけでも幸せなのに、恋する気力があるだけでも羨ましいのに、「気の利かない後輩」や「合コンで知り合った彼」の愚痴なんてうんざりだし凹むんですよね。もちろん、普通の精神状態であったなら笑って聞ける話ですけど、それがしんどい。 ご友人と付き合うことでストレスを感じるなら、しばらく距離を置かれてはいかがですか?私の生活がうらやましいのか、という自覚がご質問者さまにおありなら一緒にいてもご友人の感情を刺激するだけでしょうし。そっとしておいてあげる、というのも友情だと私は思います。ご友人も病状が回復し、幸せを得られれば自然と元の性格に戻ってゆくのではないでしょうか。せっかくの高校時代からの友情なのですから、大切になさっていただきたいです。

monchi17
質問者

お礼

友人は仕事をしています。 問題なく働いているようです。 お金のことはまったく心配ないようで、毎月面倒見てくれる人から、十分なお金をいただいています。 鬱病になってから海外にも友人はいきますし、日本国内の旅もいきます。恋愛もして振られても次の彼氏みつるぐらい活発に動いています。 学校もいっています。 とにかく不住なく暮らしは出来ています。 ご回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

振る話題が不味いのでは??? No2さんの回答に同感です。 親になるのでしたらもっとどっしり構えた方が後々よろしいと思いますよ。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.4

私の周りには、そういう病にかかる人はすごく責任感が強い人がかかっていたように思います。 そして、考えすぎて頭がこんがらがってありもしない方向に考えが吹っ飛ぶ そんな感じでした。 そうして、そうなっている時には自分の事で精一杯で他人の事など気にできないようです。 鬱かどうか分かりませんが、私の知人は 実際目の前に立っていても、幻想と話していましたし・・orz 分かりやすく話そうとしても、会話じゃなくて単語に反応してたり、しましたから、会話の意図は伝わっていないようでした。 よって、こちらの悩みを話すという行為は無駄だと思います。 ちなみに、人間というものは他人のことなど全く分からないものだと 思うようになりました。 私(夫婦)も不妊治療の時期がありましたが、同じ悩みを抱えたものではないと、分かりません。 経験して知っているからこそ、共感できるのです。 ではその友人とは? 昔話に花を咲かせましょうか? (うつ病に対して、それがいい事なのか悪い事かわかりませんが) 「最近、つれないねぇー」といわれても、 「高校の頃はいつも一緒だったのにねぇー」といい 言外に今はもう忙しいからねと匂わせて、 「あの頃はねぇー、時間はいっぱいあると思ってかたらねぇー」などと いって、今の自身の状況をあまり話さないようにしましょう。 友人とはいえ、全くの他人です。少し離れた所からでないと、 いやな面は見えるんじゃないでしょうか?

monchi17
質問者

お礼

そうですね。 悩みは他で話そうと思います。 私も友人に配慮がたりないと感じました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 それは抗鬱の薬の副作用(と言うか効き目)のせいではないですか?  自分の女友達にも離婚後ふさぎがちになった人がいます。結構深刻に悩んでいましたが、ある時仲間の会合に急にハイになって現れました。  突然、自分は前夫のせいでダメになった、借金もしたし、子育ても出来なくなった。前夫は殺したいほど憎い…等々、仲間が全員引きまくるようなことをしゃべり続けました。  でもそれは鬱病のせいだったんです。その数日前に鬱病と診断され、抗鬱の薬を処方されて、服用直後に会合に来たので、気持ちが高揚して人前で話すべき事じゃないことまで、話していたみたいです。  仲間の中にはその人と距離を置くようになった人もいますが、自分は今まで通りの付き合いをしています。  もし、アブないことをしゃべってる、無神経なことを言ってると気付いたら、 「あ、薬が効き過ぎちゃうけ?今のはアカンと思うよ」とじんわりなだめています。  きっと質問者の友だちも、そんな感じじゃないかなと思うのですが…。

monchi17
質問者

お礼

薬の副作用ですね。 そうかもしれません。前回の薬が効かなくて薬を変えて、2週間ぐらいしかたたないみたいです。 私もやんわり 「あ、薬が効き過ぎちゃうけ?今のはアカンと思うよ」 いってみようと思います。 私も不妊治療の身で神経が過敏に反応されているかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>これは鬱病だからでしょうか? 違うと感じます。別に理由があると思います。 それは質問者さんが【職場でのことでささいな愚痴をきいてもらおうと話ました】という話題を会話に出したことが原因なのだと感じます。 相手の友人はきっとその会話が楽しくなかったのでしょう。それでそのように返答されたのだと感じます。誰でもある経験だと感じますが・・・。 誰かと会う場合双方時間を共有、つまり限られた人生の一部分の時間を使います。そんな中、人は誰だってその時間を楽しいものにしたいのではないのでしょうか? 質問者さんは愚痴を聞くときに心からその時【楽しめた】ことがありますでしょうか? 大抵聞く側は相手の事を思って【相手を思う優しさから聴く】という行動をとるのだと思います。ですが、愚痴を言わない人はいないと思います。もし聴いて欲しいのであれば、あらかじめ「今日はちょっと聞いて欲しいことがあるんだけど良いかな?」などといい相手に対して最低限配慮する必要が大切だと感じます。 また、自分が経験した辛い経験でも、相手は経験していないのですから、口頭でいくら説明しても本当の意味では理解できていない、また相手に聞く気がないのであれば、なおさら伝わらないでしょう。相手はただただ早く会話が終わらないものかと思っている人も中にはいるのだと感じます。 彼女が【言いたい放題言う】という前にご自身が彼女と会う際に彼女と楽しめる何かを真剣に考えていたのかどうか考えてみられてはいかがかと感じました。病気のせいにしてしまっては今現在その病気で苦しんでいる方がかわいそうではないのかと感じました。 御友人と同じように質問者さんにもどんな人にも配慮できる優しさがあればこれから問題も少なくなるのではないのかと質問を読んでいて感じました。

monchi17
質問者

お礼

彼女と一緒に何かを楽しめるのも真剣に考えたいとは思いません。 もう、わがままに疲れました。 愚痴も彼女が聞きたいということで、お話ししました。 たいした内容の愚痴ではないと思います。 1分も話さないうちに「くだらない」 そして、自分の話になる。 昔から、そういう彼女の気ままで、自分が困った時しか頼ってこない人柄が好きではありません。 ご回答ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

鬱病の原因が見えてこないですね。どういったことが発端で鬱病になったのかがわからないと、こうしたことはあり得るような気がします。 あなたの存在がその原因にとって何か悪いこと、もしくは自分の心の防御として鬱になるまいと自分の立つ瀬を上げにかかっているような状態なのであれば、少しその友人から離れた方がいいと思います。いくら友人が患っているからといってもあなたも不妊治療の真っ最中です。精神的な事も影響しかねないので、離れてくださいと言っているのです。あと鬱病患者に愚痴は言ってはいけませんよ。(後向きの話ですからね) >高校時代からの友人なのですが という情の問題はあると思います。が、あなた自身も他の部位を治療中なんだということは忘れてはいけません。言いたい放題になってしまう精神的な原因は精神科医に任せましょう。不妊治療が終わった時にできる子どものことが心配です。

monchi17
質問者

お礼

友人とは少し離れてみようと思います。 やはり、私は一緒に会話してて苦痛になります。 鬱病の原因は診断結果(MRI、レントゲンなど)、首に力が入ることが多く筋肉が堅くなってしまって生じると医師が言っていたそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 鬱病治療中の性格の変化

    以前鬱病の外国人の彼を支えたいと投稿したものです。彼が鬱病の治療(離れているのでどういう治療かは詳しく知りませんが、薬を飲んでいるようです。)を始めてから、彼の性格が変わった気がします。何も知らない人が見れば元気になったと思うし、色々精力的にやっているようですが、私はうまくいえないけど何か違うと感じるのです。彼の言うことややること、すべてではないですが以前ならやらないようなことをやったり言ったりします。私も最近精神的にまいっていたことがあったので、その時に「病院に行って薬を貰ったほうがいい」とやたら精神科の病院に行くことをすすめるのです。私は彼とのことは良くある男女の問題で私の心が少し乱れているだけで、彼ときちんと向き合って話をすれば解決すると思うのですが、彼はそれを病気のせいにして逃げてるように感じるし、私と向き合って話をしようともしません。以前の彼はこうではなかったし、本当に鬱病の治療をはじめる前とは全く違う性格になってしまったように感じます。 鬱病の治療を始めて性格が変わるということはあるのですか?またこんな時どうやって彼と付き合っていけば良いのかアドバイスをお願いします。

  • うつ病のことを言いふらした友人について

    はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で、大学病院の精神科にかかっています。 その病院内に、偶然、中学時代からの友人が社会福祉士として勤務しており、色々と聞かれました。 私は、病名は伏せて、ストレスで自律神経に来ちゃって…恥ずかしいんだけど、精神科でお薬貰ってるのよ、と、答えています。 でも、共通の友人も交えて、私の体調の話になったときに、『うつ、だいぶ良くなってきたよね』と言われました。 私は、誰にもうつ病であることを打ち明けていません。 その子が、電子カルテで病名を見て、個人情報を他人に漏らしたということですよね? せっかくいい先生に巡り会えたのに、病院は変わりたくありません。 その子と、このまま疎遠にした方がいいでしょうか?

  • うつ病との付き合い方

    うつ病治療して2年くらい経ちます。薬をジプレキサに変えてから、外部から強い刺激を受けなければ症状は安定しております。病気との付き合い方についてですが、精神疾患は寛解に持っていければよい、とよく言われてますが、今後の人生において薬を使って安定が得られるのであれば、それはそれでよしとしなければいけないのでしょうか? 今は強い精神安定剤を飲んでいるので、目標としては薬を飲まなくてもよい状態にしたいです。 目標が高すぎでしょうか?ご経験のある方からのご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の友人の言葉に傷ついたのですが・・・

    うつ病の友人の言葉に傷ついたのですが・・・ ★質問者である私も ある精神疾患を患っており、心が弱いので、誹謗中傷・悪質な回答・きつい口調の回答はご遠慮下さい。(こちらが質問しているのに条件をつけてしまってすみません)★ うつ病の友人がいます。 入院して、退院が延びたり、退院しても薬を大量服用したりしているみたいです。 彼女が携帯のメールで「生きていくのが嫌になった」と私に話してくれました。 そして、前には「人間関係がうまくいかない」とも私に話してくれました。 私は「○○ちゃん(その友人)と一緒にいると、病気を持っている私を気にかけてくれているって 感じるからすごく嬉しいと思っているよ」と本当の気持ちを書きました。 (上から目線ではなく、対人関係に自信を持ってほしかったからです。) そうしたら、彼女は携帯メールで「●●ちゃん(私)のこと気にかけているかな?と思った」と私に言いました。(気にかけたつもりはないという意味ですよね) うつ病になる前は、普通に優しい子でした。 ここまでこちらが気分を害することは言いませんでした。 やはり、こういう言動はうつ病の方の特有の症状で、 今の状態の悪さからきているものなのでしょうか? (いくらうつ病の友人とはいえ、ショックを受けてしまいました。) アドバイス宜しくお願いします。 PS:うつ病の方には読んでいて不快な文章もありましたらすみません。

  • うつ病・パニック障害の友人とうまくつきあうには・・・

    私の古くからの友人で、自分はうつ病・パニック障害だといっている女友達がいます。 言い始めたのは高校三年生の時で、時々学校にきていた精神科にくわしいという歯医者の方と話をしていたときに「君はうつ病・パニック障害だ」といわれたのをきっかけに、それまでは「学校だるい」とはいいながらもちゃんと来ていたものが、週に1、2回しかこなくなってしまいました。 心配になり「もっとちゃんとした先生に診てもらったほうがいいんじゃないの?」とはいったのですが「こうゆう精神的な病気は診断がむずかしいからどの病院にいってもちゃんとした結果はでない」といわれました。 私はうつ病やパニック障害といった精神的な病気のことはくわしくはないのですが、病気が発覚した今でもその子とつきあってきて一度も症状のようなものが現れたのを見たことがありません。 その子はライブが大好きでしょっちゅういっていて、そのお金を稼ぐためにキャンペンガールなどをやっています。休みの日でも原宿や渋谷にバンバンでかけているのですが、最近ではそういった日常に疲れたとのことで話をしても度々八つ当たりされ、彼女がうつ病だという手前、何も言い返すこともできず、ためこんでしまいます。 何かあるごとに「私は常に人の機嫌をうかがってる」「常に周りに気を使ってる」とあまりに毎回いわれるので「もっと私に気を使え」といわれている気がしてなりません。 前から少しわがままなところがあったのですが、病気が発覚してからますますひどくなりました。私としては古くからの友人なのでほっとくことができず、うまく付き合っていきたいとおもうのですが、正直もうそろそろ限界です。 こうゆう病気の子とはどうしたらうまくつきあっていけるのでしょうか。何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 不妊治療をしたいのですがうつ病です。

    うつ病の治療中に不妊治療はできるでしょうか。 できれば、どんな不妊治療を受けられるのか知りたいです。 うつの症状はだいぶ軽くなってきましたが、まだ薬が必要です。

  • うつ病って血液検査でわかるんですか?

    うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査でうつ病かどうかわかります。薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。通っている心療内科に置いてあったそうです。 今は医療も発達しているので、そんなことまでわかるんだ~と思っていますが、少し気にはなっています。 血液検査でうつ病かどうか、どの程度のものなのかということはわかるんでしょうか?

  • これってうつ病の症状ですか?

    友人のことです。 1年前から自律神経失調症になり 数ヶ月前からはうつ病になり、現在は薬を服用しているようです。 うつ病といってもとても軽いらしく 会話していても今までと何の変わりもなく感じています。 しかし、最近気になることがあるのです。 来週数人で集まることになっているのですが それに関してのやり取りをLINEでずっとやっていました。 6人のグループでの会話です。 とてもささいなことですが この前言ったことと全く違うとこを言ったり なんで今そんな事を言うの?や 言い方がキツく感じるのです。 1度、話の流れがその子の事から私の話題になったとき 『ここからいないなるから』(LINEから) 『また明日戻ってくるね~』 と言われました。 正直・・・カチンときました。 もう、余計なことは一切言わないと思ったし その時からちょっと以前と違うかな?と感じ出しました。 以前はなかったのに 『それまえ自分で言ってたじゃん』ということがよくあるのです。 言ったことを覚えていないのかなんなのか・・・。スルーしていますが。 ただ単に性格なのか、 うつ病、もしくはその薬の影響なのか? 性格ならもうそれまでですが もし病気のせいならばこちらも言葉に気を付けたほうが良いのかな?と思っています。 しかし、性格とは思えないのです。 もう10年の付き合いなので。 分かり辛い文章だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 不妊治療している友人との付き合い方

    不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。 質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが 友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。 思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。 私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。 私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。 そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。 ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。 それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。 私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。 こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。 ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。 出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。 年賀状は気を使うべき?? そんなことを考えてしまっています。 こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか? 出産報告や、年賀状はどうされましたか? よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。