うつ病・パニック障害の友人との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • うつ病・パニック障害の友人との上手な付き合い方について、彼女の病気の経過や日常生活について話してみました。彼女はライブが好きで、現在もキャンペンガールをしていますが、最近は疲れが溜まっているようです。
  • 彼女は常に人の機嫌を気にしており、自分自身も疲れていることを認識しています。しかし、彼女のわがままな面もあり、それが病気が発覚してから増しています。
  • 上手な付き合い方としては、彼女の気持ちを理解し、支えることが大切です。また、自分自身もストレスをため込まないように気をつけ、心の余裕を持つことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病・パニック障害の友人とうまくつきあうには・・・

私の古くからの友人で、自分はうつ病・パニック障害だといっている女友達がいます。 言い始めたのは高校三年生の時で、時々学校にきていた精神科にくわしいという歯医者の方と話をしていたときに「君はうつ病・パニック障害だ」といわれたのをきっかけに、それまでは「学校だるい」とはいいながらもちゃんと来ていたものが、週に1、2回しかこなくなってしまいました。 心配になり「もっとちゃんとした先生に診てもらったほうがいいんじゃないの?」とはいったのですが「こうゆう精神的な病気は診断がむずかしいからどの病院にいってもちゃんとした結果はでない」といわれました。 私はうつ病やパニック障害といった精神的な病気のことはくわしくはないのですが、病気が発覚した今でもその子とつきあってきて一度も症状のようなものが現れたのを見たことがありません。 その子はライブが大好きでしょっちゅういっていて、そのお金を稼ぐためにキャンペンガールなどをやっています。休みの日でも原宿や渋谷にバンバンでかけているのですが、最近ではそういった日常に疲れたとのことで話をしても度々八つ当たりされ、彼女がうつ病だという手前、何も言い返すこともできず、ためこんでしまいます。 何かあるごとに「私は常に人の機嫌をうかがってる」「常に周りに気を使ってる」とあまりに毎回いわれるので「もっと私に気を使え」といわれている気がしてなりません。 前から少しわがままなところがあったのですが、病気が発覚してからますますひどくなりました。私としては古くからの友人なのでほっとくことができず、うまく付き合っていきたいとおもうのですが、正直もうそろそろ限界です。 こうゆう病気の子とはどうしたらうまくつきあっていけるのでしょうか。何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

• SNYRH
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naru28
回答No.3

「精神科に詳しい歯医者」は「歯医者」であって「精神科医」ではありません。 うつやパニック障害に苦しむ人間がライブに行き、キャンペンガールをやり、原宿や渋谷にバンバン出かけられる・・・それはちょっと信じられませんね(^^; こういう人が病気を騙り、わがまま放題をするから本当にで苦しむ人が肩身が狭い思いをするのです。 うつやパニック障害になったら生きるだけで精一杯で、毎日苦しみとの戦いです。 少なくとも遊びまわる元気などありません。 うつ病とは?パニック障害とは? ちょっと勉強してみるといいかもしれませんね^^ 鬱(うつ)病とは http://kisetu-utu.net/sad/utu.html パニック障害とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3 本当に病気であるならば、医者に行きちゃんとした診断と薬の処方が必要になります。 「こうゆう精神的な病気は診断がむずかしいからどの病院にいってもちゃんとした結果はでない」なんてことはありません。

SNYRH
質問者

お礼

そうですね。やはり医者にいくことをすすめてみます。 私自身もこれを機会に少し勉強してみることにします。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うつ病・パニック障害でも二人のときは、特別な心遣いは無用です。  パニック障害の方がライブに通うって、、???だけど。

SNYRH
質問者

お礼

前に話したところによるとライブいくためにいきているとの事です・・・。 やはりそれでパニック障害っていうのもひっかかりますね。 アドバイスありがとうございました。

noname#32335
noname#32335
回答No.1

うつ病を盾に我侭をしているだけにしか見えません。 そもそも、きちんとした診断ではなく、 >精神科にくわしいという歯医者の方と話をしていたときに ↑歯医者の戯言でしょ? 真に受ける必要はないと思います。 仮に本当にうつ病だとしても、治そうとする姿勢も見られませんし、 私だったら縁を切りますねぇ…。

SNYRH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もうつ病を盾にしているように思いました・・・。 縁を切るというのもひとつの方法ですね・・・