-PR-
解決
済み

赤方偏移に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40473
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

赤方偏移に関して、質問が乗っていて、回答を見たのですが URLもなくなっていますというより、開けませんでした。知識がゼロですので、わかりやすく教えてくださればと思います
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

離れていく物体が放つ光は、赤の方向に色がずれるというものですね。

これ、救急車のドップラー効果と同じ現象です。

つまり、離れていく途中で放たれた波は、初めはすぐに相手に到着しますが
後からの波は到達までに時間が掛かります。

たとえば、1秒に1度の波があったとして、
これが、初めは到達までに1秒。次は到達までに2秒かかったとすると
本来の波の周期に、この差の1秒が足されて
2秒の波になります。
これは周波数が半分になったのと同じ事です。

これと同様に、光のスペクトラムが赤方向(周波数が低い=波長が長い)に
ずれるのが、赤方変移です。

このずれかた、規則性がありますから、本来のスペクトラム(周波数分布)と
比較することで、星の離れていく速度がわかります
お礼コメント
mildness-3

お礼率 100% (1/1)

すぐにかいとうしてくださりありがとうございました。
じぶんは、まったくちしきがありませんがたいへんわかりやすいものでした。
また、きかいがありましたら、おねがいします。
投稿日時 - 2001-02-14 18:25:45
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ