-PR-
解決
済み

宇宙赤方偏移とはなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31962
  • 閲覧数384
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は、アメリカに住んでいるので
理科の授業がすべて英語です(汗)
そこでRedShiftというのが出てきて
辞書で引いたら宇宙赤方偏移とでてきました。
宇宙赤方偏移とはなんでしょうか?
理科が苦手なので分かりやすく説明していただけると
ありがたいです。26日に試験なので至急お願いします!!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

救急車が近いて来るときと遠ざかるときで音程が違って聞こえるのと同じで、
近づく物体から出る光りの波長は短いほうにシフトし、
逆に遠ざかる物体から出る光は長い方(赤方)にシフトするという事
だったと思います。

遠くの銀河系とかが猛速度で遠ざかっているときその中の星から
出る光は赤い方向に波長がずれています。その星の特性がわかっていて
本来出ているべき光の波長がわかればそのずれから移動速度がわかります。

何十年前かに学校で習ったきりでうろ覚えなのでこの程度しか説明できません。m(_ _)m
お礼コメント
yuri_yuri_yuri

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました。
これで試験何とかなりそうです。
またよろしくです。
投稿日時 - 2001-01-24 15:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

本当に「RedShift」を辞書で引いたら「宇宙赤方偏移」になったんですか?
「赤方偏移」じゃなくて?素直に「赤方偏移」で検索すれば(多分)いくらでも出てきますよ。ここまでという事で。
お礼コメント
yuri_yuri_yuri

お礼率 100% (3/3)

そうですか(汗)
ためしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 15:09:28


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記ページで詳しく分かりやすく書いてあります。
確か発見したのはハッブルだったと思います。
ハッブル宇宙望遠鏡はその人の名を取ったものです。
お礼コメント
yuri_yuri_yuri

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました!!
参考URLまで言ってみてもっと良く分かってきました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-24 15:06:18