• ベストアンサー

飛行機が夢であった時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる白黒映像(ひらけポンキッキでやっていたかと・・・)

10~20年前の放送だったかと思います。 ・「ひらけポンキッキ」の番組 ・ライト兄弟の前の人力飛行機の時代の白黒映像 ・飛行に失敗する多くのパターンが出てくる。 この映像に使われていた際の曲と曲名が思い出せません。 願わくばこの映像を再度見たいので・・・。 最初は、和田アキ子さんの「さあ、冒険だ」だと思ったのですが、 「さあ、冒険だ」は、月世界旅行の映像なんですよね。 私が覚えているのは、何度も何度もいろいろなパターンで失敗しても あきらめない、飛行する事を夢見た当時の人達の映像です。 どなたか、正解をご存知の方、あるいは、タイトル前半の通り、 「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」 がどこかの映像資料として残っているのをご存知である方、 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

その時代のポンキッキについてはわかりません(既に大きくなった後なので)が、 「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」は、 映画「素晴らしきヒコーキ野郎」の中に確かあったと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E3%83%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E9%87%8E%E9%83%8E-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B000B84N3G なにぶん数十年前の記憶なので、間違っててらごめんなさい。

booter
質問者

補足

御礼が遅れてしまいましたが、 回答頂き、ありがとうございました。 確かに有りました。

その他の回答 (3)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

No.3です。度々すみません。 私もその映像に記憶があり、自分自身もうちょっと見てみたいと思ったので調べてみました。 No.1様のご回答を参考にして、(No.1様すみません) 「素晴らしきヒコーキ野郎」をYou Tubeで検索したところ、ヒットしました。 件の映画のオープニングで使われたようです。 「 Those Magnificent Men and their Flying Machines opening 」 をコピーしてYou Tubeで検索してみてください。 サザンの映像よりもう少し多く見れますよ。 また、関連動画 もいくつかありましたので、他も確認してみてくださいね。 ご希望の映像だとよいのですが… (You Tubeは削除対称なのでURL貼りませんでした。こういうふうに書いても削除されちゃうのかな…;)

booter
質問者

補足

色々とありがとうございます。 Ano.2さんへの御礼にも書きましたが、元ネタとなった映像を見つける事ができました(ポンキッキのものはまだ見つからず)。 ちょっと気付いた点を書くのですが、私は今迄この映像が実際の飛ぼうとしていた人を撮影していたものと思っていたのですが、映像を良く見るにつけ後世の創作も含まれているのでは? と思うようになってきました。 ・100年前の映像なのにフィルムの劣化による「雨」が映像に降っておらず、あまりにもクリアである。 ・危険な機械かもしれず、どこに墜落するか分からないというのに遠巻きに見ていない。 残念な気分になってきてしまったのですが、それでも「ポンキッキ」でやっていた映像は本当に素晴らしかったと思っています。 何度も飛行に失敗する滑稽な映像が出てきて、その裏で流れる優しくて力強い歌。 そして最後には飛行に成功するシーンが出るのです。 簡単には諦めるな、たった一度の成功はこれだけの失敗を踏まえるのだ、というメッセージを勝手に読み取っていた事を思い出します。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

サザンオールスターズの「みんなのうた」と言う曲で、その映像が使われています。 You Tubeで見れますヨ。 ただ、「みんなのうた」は色々な映像がUPされています。 googleで「サザンオールスターズ」と検索して、5個目くらいにあるヤツがそれです。(今現在) ちょっぴりですが、おっしゃる映像が所々に流れます。 参考になれば…

booter
質問者

補足

「みんなのうた」を拝見しました。 確かに使われていますね。ありがとうございます。 また、私が「pioneers of failed flight」というタイトルで見つけた動画には無かった、羽ばたく人が出てきて面白かったです。

回答No.2

ポンキッキではないので、直接の回答ではありませんが、 違う番組で「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」の放送があったので、紹介します。 1980年代後半(昭和の末~平成の始め)の時期、大橋巨泉さんが主催したTBSのクイズ番組「世界まるごとハウマッチ」がありました。 この番組が、4月10月の改変期特別編の拡大枠番組として、「20世紀 KYO」というシリーズを放送していました。 制作は、TBSではなくMBS(大阪・毎日放送)。製作会社は「イースト」だったと思います。 映画が発明された19世紀末以降の貴重映像を、多分「世界まるごと」の取材ルートで各国のフィルムライブラリーから入手して紹介。 「これは、いつ,どこの,誰の映像でしょうか」「この後、この映像はどう続くでしょうか」というクイズ形式になっていました。 この番組の人気シリーズとして、飛行機の映像が有りました。 クイズ番組としては、最後近くに団体で得点を稼ぐ場面です。 巨泉さんは、こう紹介していました。 「今から、初期の飛行機の記録映像が次々に出てきます。その飛行機が、飛ぶかどうかを予想して答えてください。『飛ぶ』の定義は、離陸して5秒以上滞空していることとします」。 形は第一次大戦で本当に飛んだ軍用機のように見えても、実際は強度が弱くて、離陸と同時に翼が折れたもの。 ハンググライダーに見えなくもないが、人間の両腕に大きな翼をつけただけのもの。 崖から風に乗って飛んで時間を稼ごうとしているが、3秒で墜落してしまったもの。 そういう感じの映像が、何十も出てきました。 私は個人的に録画して保存しましたが、今は書庫の奥のようです。 お探しのポンキッキの番組の元ネタかも知れないと思い、お知らせしました。

booter
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。 結論から申し上げると、件の映像はポンキッキではないのですが、映像の元ネタとなったと思われる映像をyoutubeを通して見る事ができました。 pioneers of failed flightで検索すると出てきます。

関連するQ&A

  • モノクロサイレントSF映画

    古いSF映画のタイトルがわかりません。 確かポンキッキーズの和田アキ子の「さあ冒険だ」という歌で映像が使われていたのですが、定かではありません。 大きな望遠鏡を覗く博士。 月には顔があって(というか人の顔が特殊メイクで月になっている)、ロケットが突っ込んで痛そうな顔をしてました。 映像も汚く、かなり古い作品だと思います。 メトロポリスとかそんなあたりの作品だと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 飛行機のプロペラを手で回すのはどうしてでしょうか?

    第二次世界大戦の映像などを見ると、 飛行機のプロペラを人が出て回していたりします。 人力でないとプロペラが回らないのでしょうか? 故障などで、回りにくいということでしょうか? エンジンがかかるまで時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポンキッキーズで流してた和田アキ子の『さあ冒険だ』の楽譜

    タイトル通りなのですが、 昔ポンキッキーズで和田アキ子さんが歌ってた『さあ冒険だ』という曲がありましたよね。 あの曲の楽譜を探しています。 ピアノ伴奏で子ども達が歌う、という感じを考えています。 ピアノ伴奏はなるべく簡単な方がいいのですが、この際、贅沢は言いません・・・(;;) ご存知の方、出版社やタイトルなど・・・ 何でもいいので情報をお願いします。

  • 飛行機で道路を走っていく夢

    私は姉と飛行機(ジャンボ機)の一番後ろの席に座って 中近東の国に行くつもりでした。座席はがらがらです。 近くに見知らぬ中年の男性(ちょっといやな感じの)が座っています。 前の方は何人かの芸能人が座っているようでした。 飛行機は離陸しようと助走しますが、なんらかの理由で飛びません。 飛行機はそのまま飛行場を出、道路を走っていきます。 道路を飛行機が走っているので皆驚いているようです。 途中窓からタクシーが信号待ちしてるのが見え、 その中に高校時代の友人が乗っているのが見えました。 そのうち飛行機は小さな空港に着きます。 日本国内のはずですが外国人が多かったです。 そこで目が覚めましたが、私は不安を感じていたので目が覚めてほっとしていました。どなたかこの夢はどういう意味があるのか占っていただけますか? ちなみに私は30才。姉とは仲が良く、中近東の国には特別興味があるわけでもなく、飛行機に乗る予定もありません。

  • 飛行機について

    飛行機について、いくつか気になっていることがあるので質問させてください。 1.YouTubeでJAL123便墜落事故の再現CGを見ていたのですが、意味の分からない用語が沢山出てきます。用語が見やすく紹介されているサイトがあれば、教えてください。 2.何らかのトラブルで、機体の重量を軽くしなければならないときに、燃料を捨てる と聞いたことがあります。 空中で燃料を捨てると、地上の民家の家に燃料が落ちてくる。干してあった洗濯物に燃料が付着する等々、そのようなトラブルは無いのでしょうか? 気化するのでしょうか? 3.先日、那覇空港で炎上事故がありましたが、あのような場合、預けた荷物はどの程度補償されるのでしょうか? 4.離陸や旋回の映像を見ると、凄い角度で上昇したり旋回しています。ですが、飛行機に乗っているときはそんなに角度の変化が感じられません。 高速で移動していると、感覚がおかしくなるのでしょうか? 5.上昇して行くに連れて、車だったり海の波の動きがだんだん遅く鳴っていくように感じます。 何故でしょうか? 6.「飛行機から別の飛行機が見えないのはなぜか?」と言う質問とその回答を見ました。 その回答には、飛行機同士が近づくのは危険だから・・・ と言う回答がありました。 ですが、飛行機から飛行機を撮影した映像を何度か見たことがあります。後ろや上から撮影している映像は、遠く離れた所から、高倍率のカメラで撮影しているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 夢占い 飛行機

    数年前から同じ夢を見ます。私が空を見ているとそんなに遠くない所を飛行機が離陸して行き水平になるかならないかの内に墜落して炎上します。目が覚めるまで何度でも同じことを繰り返します犠牲者はいません。回答お願いします

  • 夢で飛行機が落ちる夢を何度も見ますが、この夢が暗示している事は何なのでしょうか?

    会社を経営していた3~4年前に夢で何度も飛行機が落ちる夢を見ました。尾の飛行機には自分自身が乗っているのではなく、自分自身は必ず町(地上)から、その飛行機墜落を見ている夢です。 この夢が何を暗示してたのかが、今更ながら気になったので投稿してみました。このような夢について解答をお持ちの方がおられましたら回答をお願い致します。

  • 飛行機が怖くて・・・

    私は海外旅行にすごく行きたいんですけど、飛行機事故をついつい考えてしまい、新婚旅行で予定していたフィジーにも結局行けませんでした。でも6年前にオーストラリアに旅行に行ったんです!その時は初めて乗った飛行機に何の不安も感じていませんでした。なのにここ2年は実家への里帰りなど飛行機に乗る機会が増え、乗る前の日は緊張のあまり眠れないんです・・・。でも旅行事態はものすごく好きなので国内で電車でいける所へは何度か行くのですが、海外へ行きたいという気持ちが大きくなってきて。でも飛行機に何時間も乗っているなんて恐ろしすぎて・・。でも海外へは行きたい!!主人は堕ちるとか考える方がどうかしてるといって取り合ってくれません。みんな海外へ気軽に行きますが飛行機怖くありませんか?是非、意見を聞かせてください!!

  • ポンキッキーズの音楽

    ポンキッキーズって昔やってましたよね? それで有名なアーティストが楽曲提供してました。今思い出すと良い歌も多くて、映像も個性的でした。例を挙げると、 和田アキ子「さあ冒険だ」はガチャピンとムックが月へ行く映像。 大江千里「夏の決心」はワニがビーチをドライブしてる映像。 森高千里「ロックンオムレツ」はいすに座りながら女の子達が踊ってる映像。 米米CLUB「Child's days memory」は古い校舎と生徒達の映像。 でも映像が思い出せないのがあります。 それは、電気グルーヴ「ポポ」とFolder「パラシューター」と鹿賀丈史「Ja-nay」です。 曲は覚えているけど本当に映像が思い出せません。どういった映像だったか具体的に教えてくれるとうれしいです。

  • この飛行機の乗り方は危険ですか?(初めて飛行機のります)

    この度は国内旅行のツアーで飛行機が指定されてました。飛行機はAM7:00発で私が始発バスを利用しても空港着時間は6:35で25分しか時間がありません。空港会社の案内見ても国内線は15分前までにとは書いてありますが、10分しか余裕がないし私も始めて飛行機に乗るのでどういう流れで飛行機に乗るのか全くわかっていません。交通手段は他に電車がありますが、乗り継ぎ時間を考えるとバスが一番早く着きます。バスは電車と違って遅れる可能性も高い気がします。 つまらない質問で申し訳ないのですが、普段利用されているかた教えてください。