• ベストアンサー

モノクロサイレントSF映画

古いSF映画のタイトルがわかりません。 確かポンキッキーズの和田アキ子の「さあ冒険だ」という歌で映像が使われていたのですが、定かではありません。 大きな望遠鏡を覗く博士。 月には顔があって(というか人の顔が特殊メイクで月になっている)、ロケットが突っ込んで痛そうな顔をしてました。 映像も汚く、かなり古い作品だと思います。 メトロポリスとかそんなあたりの作品だと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.2

こんばんは。 私も「月世界旅行」と思いますです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/BIRTHOFMOVIE/2MELIESS.htm

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/BIRTHOFMOVIE/2MELIESS.htm
noname#163157
質問者

お礼

メリアスで検索してました。これです!! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

世界最初のSF映画 ジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」かと思います。

noname#163157
質問者

お礼

メリアスで検索してました。これです!! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポンキッキーズの音楽

    ポンキッキーズって昔やってましたよね? それで有名なアーティストが楽曲提供してました。今思い出すと良い歌も多くて、映像も個性的でした。例を挙げると、 和田アキ子「さあ冒険だ」はガチャピンとムックが月へ行く映像。 大江千里「夏の決心」はワニがビーチをドライブしてる映像。 森高千里「ロックンオムレツ」はいすに座りながら女の子達が踊ってる映像。 米米CLUB「Child's days memory」は古い校舎と生徒達の映像。 でも映像が思い出せないのがあります。 それは、電気グルーヴ「ポポ」とFolder「パラシューター」と鹿賀丈史「Ja-nay」です。 曲は覚えているけど本当に映像が思い出せません。どういった映像だったか具体的に教えてくれるとうれしいです。

  • PV 映画オマージュ

    映画のオマージュがされているPVありましたら教えて下さい。 思いつくのは さあ冒険だ/和田アキ子(月世界旅行) LEMONADE/THE BAWDIES(雨に唄えば) です。 もし、知っている方いましたら教えて下さい ジャンルは国内アーティストですが、海外のアーティストでももちろん構いません

  • ポンキッキーズで流してた和田アキ子の『さあ冒険だ』の楽譜

    タイトル通りなのですが、 昔ポンキッキーズで和田アキ子さんが歌ってた『さあ冒険だ』という曲がありましたよね。 あの曲の楽譜を探しています。 ピアノ伴奏で子ども達が歌う、という感じを考えています。 ピアノ伴奏はなるべく簡単な方がいいのですが、この際、贅沢は言いません・・・(;;) ご存知の方、出版社やタイトルなど・・・ 何でもいいので情報をお願いします。

  • 飛行機が夢であった時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる白黒映像(ひらけポンキッキでやっていたかと・・・)

    10~20年前の放送だったかと思います。 ・「ひらけポンキッキ」の番組 ・ライト兄弟の前の人力飛行機の時代の白黒映像 ・飛行に失敗する多くのパターンが出てくる。 この映像に使われていた際の曲と曲名が思い出せません。 願わくばこの映像を再度見たいので・・・。 最初は、和田アキ子さんの「さあ、冒険だ」だと思ったのですが、 「さあ、冒険だ」は、月世界旅行の映像なんですよね。 私が覚えているのは、何度も何度もいろいろなパターンで失敗しても あきらめない、飛行する事を夢見た当時の人達の映像です。 どなたか、正解をご存知の方、あるいは、タイトル前半の通り、 「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」 がどこかの映像資料として残っているのをご存知である方、 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 戦争や環境破壊などをテーマにしたSF、冒険小説を探してます

    戦争や環境破壊などをテーマにしたSF、冒険小説を探してます。アニメなど映像作品は不可

  • オススメのファンタジー映画、SF映画

    年末に見るファンタジーやSF映画を探しています。 色んなサイトや評価などを見て、映画を借りて観たりしているのですが、 どうも自分の好みの物を探し当てるのが苦手なようです。。 そこで皆様のオススメの映画などありましたら教えて下さい! ワクワクする冒険物や夢や希望のある優しい映画が好きです。 今までに観て好きだった映画↓(古いものが多いです。。) ダントツに好きなのが「ネバーエンディングストーリーI」 「未知との遭遇」「E.T」「A.I.」「フック」「コクーン」「コンタクト」「スタトレシリーズ」 「ナイトミュージアムI」「魔法にかけられて」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 「アンドリューNDR114」「タイムマシン」「グーニーズ」などなど。。 近年発表されているファンタジー、SF映画も観ましたが、 映像や演出が派手な割には感動できる、という作品には中々巡り合えませんでした。 上記に書いたような感じで、よい作品がありましたら教えて下さい。

  • 昔の月のメンタマにロケットが突っ込む映像?アニメ?

    月のメンタマにロケットが突っ込むみたいなアニメーション?映像?ってそんなに有名なんですか? ロケットの殻のなかになにかみんなで押して入れて突っ込んでそれを蓋をして、そのロケットを月まで飛ばしてそのロケットが月の目玉に直撃するみたいな映像です。有名なんでしょうか?良く見ます。幼い頃はポンキッキーズでなんか見たことあるし。その他にもいろんな所で見ます。 あれはなんなんでしょうか

  • 映像表現について

    大学の課題で出たのですが、探しても良いサイトが見つかりませんでした。 「カリガリ博士」と「メトロポリス」の映像表現の特徴について比較する。 この二つの作品の映像表現の特徴が分かるサイトを探しています。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

  • ポンキッキでの映像について

    最近ふと聞きたくなったので質問します。 ポンキッキの映像なのですが、ロケットかなんだかに乗り込んでいって月に到着するビデオがあったと思うのです。 その時確か月の顔にめりこむように着陸していた記憶もあります。 なにぶんあいまいな記憶なのですが、曲名等知っている方は教えてください。

  • 男性が歌っても格好いい、女性の曲(カラオケ)

    20代前半の男です 最近、会社の飲み会や友達とお酒を飲みに行ったりする時、目立ちたがり屋な自分の性格なのか 女性の曲を歌うことが多くなりましたが最近レパートリーが減ってきています そこで質問です、男性が歌っても格好いい女性の曲を教えて下さい、年代はいつでも結構です(演歌でなければ) 参考までに私の歌っている歌は 中島みゆき(有名な曲ならば殆ど歌えます) 山口百恵(プレイバックpart2、イミテーションゴールド) 和田アキ子(古い日記) Do As Infinity (冒険者たち など) 元ちとせ(ワダツミの木) 殆ど原キーで歌っています(うまいがどうかは別として)