解決済みの質問

質問No.4045614
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
アロワナのヘッドダウン
今日アロワナショップで、念願のエンパンと言うレッドアロワナを購入しました。今まで生きてきた中で一番高価な買い物です。
まだ輸入されて十ヶ月で小さいですが、これからの成長が楽しみな個体と、楽しみでした。
家に帰り、袋ごと水槽に浮かし、温度も水あわせもして、ゆっくりと少しずつ水槽に泳がせましたところ、頭を下に下げてしまい、沈めないらしく、上に浮いています。背中も水面に二センチぐらいとび出しています。どうしたんでしょうか、いろいろ調べて見ると、ヘッドダウンと言う病気みたいですが、さっきまで、ショップでは元気に普通に泳いでいました、治療法や原因を、少しでも知っている方、教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2008-05-24 02:33:48

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
アロワナ購入おめでとうございます。
ヘッドダウンに関してですが、水あわせを失敗してしまった様ですね。
PHショック等で一時的にヘッドダウン症状になる時がありますが数日で水平に泳げる様になるはずです。ただ背中を水面より出している様ですので重症の様に思われます。水面に口を出して空気を吸う仕草をする場合中々直らないと思います。

良く言われる事は水深を浅くしてエアレーションやポンプなどを使用して強制水流をつくり無理にでも泳がせる事くらいしかありません。わたしも以前に半年以上治療をした事がありますが今その個体は50センチを超えますがたまに頭を下げて泳ぐ程度になっています。

しかし、治療にかかる時間と労力は計り知れないものが有りますし、魚がエンパンと高額なので一度買われたショップの店主に相談して交換または差額を出してでも他のアロワナ(エンパン)を購入される事を強くお勧めします。
投稿日時 - 2008-05-29 13:22:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼が遅くなりすみません。
教えていただいたとおりやってみましたら、次の日には治りました!
その後は一度も異常がなく、順調に成長しております!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-24 11:51:47

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
自分の飼育しているシルバーアロワナも、幼魚の頃そういった症状が出た事がありました。
水換えをした時か、長時間の移動をした際だったと思います。
原因について調べてみたところ
「浮き袋の中に細菌性の炎症を起こし自分の力で調整が出来なくなり頭を下向きにして泳ぐ。幼魚に起こりやすい症状」だそうです。

少しずつ水温を上げ(最終的に32~33度程に)、0.15%の塩を飼育水に入れてやると良いようです。
十分にエアレーションをしてくださいね。
また、水深をアロワナの体高に合わせるのも効果があるらしいのですが
これは水質も悪化し易くなるので注意してください。
治療には数ヶ月掛かる場合もあるそうです。

自分の場合は、水温を上げて気休め程度の塩を入れてやったら治ったと思います。
水面から出ていた部分のヒレはくっきりと切れたように無くなってしまっていましたが、後々綺麗に再生しましたよ。
投稿日時 - 2008-05-25 05:27:24
この回答を支持する
お礼
お礼が遅くなりすみませんでした。
教えていただいたとおりやってみましたら、次の日には治っていました!
その後は一度も異常はなく、順調に成長しています!
ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2008-07-24 11:56:32
回答No.1
こんにちわ^^
私はアロワナは飼っていないので自分の経験で
語る事はできません ですので調べたところ
こんなHPを見つけましたので貼っておきます

私も魚の飼育をする身です
だから ご心配な気持ちよーく分かりますので
思わずお節介しました(´・ω・`;A) アセアセ

回復を心より祈っております
がんばって下さいm(_)m
投稿日時 - 2008-05-24 09:07:51
この回答を支持する
お礼
お礼が遅くなりすみませんでした。
教えていただいたHP、とても参考になりました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-24 11:59:57
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる