アカヒレの体に血の滲んだ様な斑点、一体なんだったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ペットショップで購入したアカヒレの中に、1匹だけ斑点が血の滲んだような個体がいました。他の個体にはなかったため、ストレスやエロモナス感染など考えられる原因を検討しました。水合わせ後のストレスが原因で体色の変化が起きることもありますし、また、打撲や痣のような傷が原因かもしれません。しかし、個体の体色は元に戻り、斑点も消えたため、薬浴は行わずにそのまま様子を見ています。
  • アカヒレの体に血の滲んだような斑点が出た場合、ストレスやエロモナス感染などが考えられます。水合わせ中や環境の変化によるストレスが体色の変化を引き起こすこともあります。また、打撲や痣のような傷が原因である可能性も考えられます。しかし、個体の体色が元に戻り、斑点も消えるなど症状が改善した場合は、薬浴を行わずに様子を見ることができます。
  • アカヒレの中に血の滲んだような斑点が出た場合、ストレスやエロモナス感染などが疑われます。水合わせ後の環境の変化やストレスが体色の変化を引き起こすこともあります。また、打撲や痣のような傷が原因である可能性も考えられます。しかし、個体の体色が元に戻り、斑点も徐々に小さくなったということから、薬浴は行わずに様子を見ることができます。ただし、症状が悪化した場合は、薬浴を検討することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカヒレの体に血の滲んだ様な斑点。

先日、ペットショップにて新しくアカヒレを数匹購入しました。 購入の際、水合わせの際には気付かなかったのですが、水合わせ後水槽に入れる瞬間に、1匹のアカヒレの背のあたりに血の滲んだ様な点があることに気付きました。 同時に購入した他の個体にはなかったです。 水合わせ中から、強いストレスを感じたのか赤い点のある個体は、殆ど透明、「本当にこれアカヒレ!?」というぐらいに色が薄くなっていました。 赤い点を確認し、エロモナスかなと思い隔離・薬浴の水を作り始めました。 すると数時間後、体の色が元に戻ると同時に赤い点も徐々に小さくなりましたので、様子見で薬浴をさせませんでした。 翌日には体色も完全に戻り、赤い点も消えました。なので薬浴はやめて、いまは元気に泳いでいるのでそのままですが、これは一体なんだったのでしょうか? アカヒレに限った事ではないんでしょうが、ストレスで血が滲んだようになりますか? 或いは、どこか打ったとかで打ち身や痣の様なものだったとか? それとも、エロモナスで、薬浴もせずに勝手に治るということがあるんでしょうか? 元気であっても念の為薬浴をさせた方がいいでしょうか。 (いままで、アカヒレが薬浴中に落ちてしまう事があったので少し怖いです。) お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

補足に対しての回答をします。  これはストレスからくる障害であり、屋外での飼育で太陽光が当たる状態で飼育をすれば綺麗な黒や茶色に戻りますので心配は要りません。室内の場合はストレスがたまりますので余裕があれば窓辺に置く等でも改善できます。アカヒレは屋外の方が成長等が好ましく、繁殖をさせるなら野外が適しています。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございました! 生憎室内飼育ですが、よく日の当たる場所を選んで置いてあります。 ストレスで色んな状態になるんですね。 気を付けたいです。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

アカヒレをメダカと一緒に飼育していますので回答をします。  アカヒレはストレスで色が薄くなったり、黒に近い色がシナモンに近い色になったりしますので気遣いするかもしれませんが、短時間で環境に耐えれる様になりますので心配は要りません。家にいる7年目、8年目の個体は赤の色が真紅が墨朱になった事があり、青水で飼育したら真紅に戻りましたので環境に対しては敏感な所がありますが慣れると綺麗な色を保つ様になります。  これは基本種の個体の例ですが、ゴールデン(香港)、シルバー(ベトナム)等は少し異なり、白に近い色になる場合があります。これも室外で飼育するか、青水での飼育だとある程度回復をしますが、ベージュに近い赤以上の色には戻りません。  アカヒレは野球で言うと連続登板でホールド、セーブを挙げるタイプの個体であり、これがくたばる事がある場合は寿命でなければストレスが要因です。

kurumi12cat
質問者

補足

ありがとうございます。 色の薄くなったのは、半日くらいで徐々に元に戻りました。 体に血の滲んだ様な赤い斑点があり、病気と思いましたが、こちらも徐々に消えました。 この斑点は、何だったのでしょうか?