めだかの水合わせのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 長年アカヒレを飼っていて、最近めだかを購入したが、短期間で死んでしまう問題が発生。
  • 水合わせは可能な限り慎重に行っているが、なぜかめだかはすぐに死んでしまう。
  • 水合わせのコツについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

めだかの水合わせについて

長年アカヒレを飼い続けていて 今年に入り、めだかをペットショップで10匹ずつ 2回購入してきました。 アカヒレとは別の水槽で 始めは室内でしたが、現在は屋外で布袋草などを入れて飼育しています。 まず最初の10匹のうち、1ヶ月経過して2匹だけ生存。 この2匹だけはとても元気が良いのですが ほとんど1週間以内に(それもその日のうちに)ばたばたと死んでしまいました。 水合わせにも原因があったのだと思い 2回目は、とにかく慎重に、温度合わせ、水質合わせをしたにも関わらず 温度合わせの時点で既に1匹が… 1日で2匹、毎日数匹ずつ死んでしまい 1週間後でたった1匹となりました。 今朝で10日目、今まで居た2匹と合わせようとして 少しずつ水合わせを始めたところ あっという間に☆になってしまいました。 いつも心配しながら、様子を見ながら やっと落ち着いてきて元気になっていた!と思った矢先の出来事に とてもショックです。 どうか水合わせのこつを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

連続書き込み失礼 _・)あぁ、なるほど 又も回答とはちょっと異なってしまいますので、大変申し訳ありませんが ネオンテトラの場合も 飼育用とパイロットフィッシュ用というのがありまして パイロットフィッシュについては別途調べていただくとして このパイロットフィッシュの場合は その特性から弱って無いと困るのですよ <弱っている魚を入れても大丈夫かどうか確認するための存在ですから え~ まぁ 処方としましては 熱帯魚を購入する場合はホームセンターは避け(ホームセンター内に 店舗を構えている熱帯魚店であればOK つっても難しいよね 目安は海水魚も扱っていて(特に珊瑚やライフブロック等が置かれていて) ホームセンターのユニホーム(又はエプロン)が異なる専門スタッフの 置いているような所であればなんとか・・・・) 熱帯魚店でお店の方に相談しながら購入するのが良かろうと思います。 熱帯魚飼育はそれほど難しくは無いと思いますので あきらめずにAQUA LIFEを楽しまれることを期待いたします。

haru0807
質問者

お礼

nizyuuichi様 アドバイス有り難うございます。 購入する店に因るのですね。。 一応、ネオンテトラは熱帯魚店で買ったのですが… 今回の事では 繁殖まではいかないにしても、飼育を楽しみたいと思っていたのに 素人の私にとっては、その区別も出来なくて ☆になっていく度に心が痛みました。。 近所に販売目的ではないようですが、店先にめだかを買っているところが有り この質問をする前に、お店の方にお話を聞いていたのです。 骨董品店なので、年代物の大きな瓶に何も手入れもしてないそうですが めだかたちが気持ち良さそうに育っています^^ 近々そちらで少し分けて貰えれば、とも考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

_・)ノ あぁ~~~ 質問内容の回答とは、ちと違うんだけど 購入店を変えても同じかね? 店によってはメダカを生態ではなく生き餌オンリーで売っている 所もあるので(その分安いけどね) そういうところでは結構、管理がぞんざいなので 購入一日目で☆にいたってしまうのも珍しくはありません ちなみに餌用のメダカの価格は1尾20円~50円程度 飼育用であれば150円~ぐらいが相場かと思われます

haru0807
質問者

補足

nizyuuichi様 回答を有り難うございます!! やはり、そういうことなのでしょうか?? ちなみにお値段は1尾25円のものなのです。。 始めに買うときに気になったのが、メダカも含めて 他の水槽にも死んでいる金魚なども見てしまったということ。。 他の店でネオンテトラを買ったことが有りましたが これはこれで、買って20分くらいで☆になったものもいました。。 ほとんどのものが、状態の悪いものに感染?したのではないかと 思うことがしばしばありました。 始めから弱っている、えさ用?のものであれば 素人には手の施しようが無いのかもしれませんね。。 病気ではないかと、食塩を入れてみたことも有りましたが… 「めだかの飼育が1番楽である」と言われていたのに これほど悩むとは思いませんでした。 別の店での購入も考えてみます。