めだかの水合わせのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 長年アカヒレを飼っていて、最近めだかを購入したが、短期間で死んでしまう問題が発生。
  • 水合わせは可能な限り慎重に行っているが、なぜかめだかはすぐに死んでしまう。
  • 水合わせのコツについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

めだかの水合わせについて

長年アカヒレを飼い続けていて 今年に入り、めだかをペットショップで10匹ずつ 2回購入してきました。 アカヒレとは別の水槽で 始めは室内でしたが、現在は屋外で布袋草などを入れて飼育しています。 まず最初の10匹のうち、1ヶ月経過して2匹だけ生存。 この2匹だけはとても元気が良いのですが ほとんど1週間以内に(それもその日のうちに)ばたばたと死んでしまいました。 水合わせにも原因があったのだと思い 2回目は、とにかく慎重に、温度合わせ、水質合わせをしたにも関わらず 温度合わせの時点で既に1匹が… 1日で2匹、毎日数匹ずつ死んでしまい 1週間後でたった1匹となりました。 今朝で10日目、今まで居た2匹と合わせようとして 少しずつ水合わせを始めたところ あっという間に☆になってしまいました。 いつも心配しながら、様子を見ながら やっと落ち着いてきて元気になっていた!と思った矢先の出来事に とてもショックです。 どうか水合わせのこつを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

連続書き込み失礼 _・)あぁ、なるほど 又も回答とはちょっと異なってしまいますので、大変申し訳ありませんが ネオンテトラの場合も 飼育用とパイロットフィッシュ用というのがありまして パイロットフィッシュについては別途調べていただくとして このパイロットフィッシュの場合は その特性から弱って無いと困るのですよ <弱っている魚を入れても大丈夫かどうか確認するための存在ですから え~ まぁ 処方としましては 熱帯魚を購入する場合はホームセンターは避け(ホームセンター内に 店舗を構えている熱帯魚店であればOK つっても難しいよね 目安は海水魚も扱っていて(特に珊瑚やライフブロック等が置かれていて) ホームセンターのユニホーム(又はエプロン)が異なる専門スタッフの 置いているような所であればなんとか・・・・) 熱帯魚店でお店の方に相談しながら購入するのが良かろうと思います。 熱帯魚飼育はそれほど難しくは無いと思いますので あきらめずにAQUA LIFEを楽しまれることを期待いたします。

haru0807
質問者

お礼

nizyuuichi様 アドバイス有り難うございます。 購入する店に因るのですね。。 一応、ネオンテトラは熱帯魚店で買ったのですが… 今回の事では 繁殖まではいかないにしても、飼育を楽しみたいと思っていたのに 素人の私にとっては、その区別も出来なくて ☆になっていく度に心が痛みました。。 近所に販売目的ではないようですが、店先にめだかを買っているところが有り この質問をする前に、お店の方にお話を聞いていたのです。 骨董品店なので、年代物の大きな瓶に何も手入れもしてないそうですが めだかたちが気持ち良さそうに育っています^^ 近々そちらで少し分けて貰えれば、とも考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

_・)ノ あぁ~~~ 質問内容の回答とは、ちと違うんだけど 購入店を変えても同じかね? 店によってはメダカを生態ではなく生き餌オンリーで売っている 所もあるので(その分安いけどね) そういうところでは結構、管理がぞんざいなので 購入一日目で☆にいたってしまうのも珍しくはありません ちなみに餌用のメダカの価格は1尾20円~50円程度 飼育用であれば150円~ぐらいが相場かと思われます

haru0807
質問者

補足

nizyuuichi様 回答を有り難うございます!! やはり、そういうことなのでしょうか?? ちなみにお値段は1尾25円のものなのです。。 始めに買うときに気になったのが、メダカも含めて 他の水槽にも死んでいる金魚なども見てしまったということ。。 他の店でネオンテトラを買ったことが有りましたが これはこれで、買って20分くらいで☆になったものもいました。。 ほとんどのものが、状態の悪いものに感染?したのではないかと 思うことがしばしばありました。 始めから弱っている、えさ用?のものであれば 素人には手の施しようが無いのかもしれませんね。。 病気ではないかと、食塩を入れてみたことも有りましたが… 「めだかの飼育が1番楽である」と言われていたのに これほど悩むとは思いませんでした。 別の店での購入も考えてみます。

関連するQ&A

  • メダカ カラムナリス病

    45cm水槽に屋外水槽から水の一部とメダカ2匹を入れ水槽を立ち上げました。 立ち上げから10日後くらいにホームセンターでヒメダカを10匹買い、温度・水質合わせを十分行い水槽に移したのですが移した当日から死に始め、今は最初に入れた黒メダカ2匹とヒメダカ1匹しかいません。 死んだメダカが半数くらい尾が扇状に広がってなく長方形もしくは先が尖っていたのでカラムナリス病かなと思っているのですが水槽をどうするか迷っています。 購入したヒメダカは痩せていてエサも全然食べない個体も数匹いたのであまり良い飼育をされていなかったんだろうと思います。 今いる黒メダカとヒメダカは問題も見られず泳ぎ回っているのですが今元気なだけでいずれ感染してしまうんでしょうか? もう少ししたら別の店でメダカを買おうと思ってるんですが今の水槽はリセットするべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカ全滅

    60cm水槽でアカヒレ9匹を飼っている水槽にメダカ6匹を入れたものの、メダカだけ全て落ちてしまいました すぐに全てではなく、毎日1匹ずつ順次落ちました そのメダカは、屋外の睡蓮鉢で飼っていたものです 丁寧にすくって、点滴法で水合わせも行いました 水槽は立ち上げてまだ10日くらいでしたが、水は別の金魚水槽から移しましたので、水は出来上がっていると思います 底砂は田砂、濾過はニューフラワーDX、水草も豊富に入れてあります アカヒレは今もピンピンしています メダカが落ちてしまった原因は、何が考えられますか?

    • ベストアンサー
  • メダカが買ってから何匹も死んでしまう・・

    いつもお世話になっております。 今日、日本メダカを30匹ほど購入しました。 午後5時ごろの話です。 水槽に入れるのも1週間前から立ち上げており、バクテリアが完全に繁殖していないと思い、現在飼っている金魚の水槽から、立ち上げた水槽の半分にあたる量を入れてバクテリアの繁殖を促しました。 もちろん、メダカを入れるときに細心の注意を払って、水あわせも4回に分けてして、金魚の時よりゆっくりしました(水あわせだけで2時間)。 が、袋を開けた途端2匹死んでおり、それは取り除いて水あわせをして終わったので袋から出して、袋の水を入れないようにしたのですが、どうもそれから2時間くらい経っているのですが、既に7匹も死んでいます。 既に、アカヒレ5匹と白めだか5匹を飼っていたので、問題ないと思ったのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマトヌマエビ、アカヒレやメダカを攻撃しますか?

    ボトルアクアを始めて約2ヶ月余りが経過します。濾過器なし、照明器具なし、ヒーターなし、餌やり時々の4Lのボトルシステムです。水草を少々入れています。 アカヒレ(2尾)とメダカ(1尾)を飼育していましたが、途中でコケ防止という意味でヤマトヌマエビ(1匹)を入れました。約5cmくらいでしょうか大きめのエビです。最近、アカヒレやメダカが死にました。追加してもやはり死にます。エビの方は元気です。 餌を頻繁にやらないので、エビがアカヒレやメダカを突くのか、水質悪化で死亡したのか原因が不明です。 水替えは1~2週間に一度、三分の一くらい交換しています。アカヒレやメダカとヤマトヌマエビとの混泳は無理でしょうか。 諸先輩のアドバイスをお願い致します。

  • アカヒレが次々死んでいきます。何故でしょうか。

    アカヒレ、ゴールデンアカヒレ、白メダカ、ビーシュリンプを飼っていますが、アカヒレが次々に死んでいきます。 3年前からアカヒレを3匹小さい金魚鉢で飼っており、2週間前に、別の水槽で2年ほど飼っていたベタが死んだので、そのベタのいた水槽を洗って、水を丸取り替えし、水草と砂利を足してアカヒレを移動させました。(濾過器のフィルタは洗ってません ) その1週間後に、アカヒレをもう3匹、ゴールデンアカヒレを3匹、白メダカを2匹、ビーシュリンプを2匹、ホームセンターのペットコーナーで買ってきて入れました。 アカヒレに関しては、これまでもかなりアバウトにやっても大丈夫だったのでそこまで慎重ではありませんでしたが、メダカとシュリンプは割と慎重に水合わせをしたつもりです。 この時点で、新しく買ったアカヒレ2匹が尾ひれの色も薄く、かなり大きく、動きも緩慢で弱っている様に見えましたので、心配していましたが入れた数時間後、翌日に2匹とも死にました。 1日あけて、入れて3日後に白メダカが死にました。 ここからは残ったアカヒレ達は元気にしていましたが、元からいたアカヒレを異動させて2週間、新しく他のを買って入れて1週間目で、元いた、3年目のアカヒレ2匹が同時に死にました。 古参のアカヒレは残り1匹ですが、これも少し弱って見える為、隔離して塩浴させています。 いま水槽にいるのは、アカヒレ1匹、ゴールデンアカヒレ3匹、ビーシュリンプ2匹ですが、アカヒレが次々何匹も死んだ死因は何でしょうか? 病気であるなら、残りも塩浴をさせた方がいいでしょうか? 水質の変化によるショック死でしょうか? 推測で構いませんので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1匹だけ強いめだかが…

    2週間前から屋外の睡蓮鉢で睡蓮や水草を育て始め、1週間前からその中にめだか(ヒメダカ)を6匹入れました。 めだかの飼育は初めてで緊張しましたが、今のところみんな元気に過ごしてくれています。 そのうち産卵などしてくれたらな…、と思っていますが、6匹のうち1匹がものすごく縄張り意識?が強く、ひとりで鉢の中心でがんばっている感じで、他のめだかが近付くと追いかけ回しています。(よく見ていると、しつこく追いかける時とそうでもない時があるのですが) 何しろ初心者で他の飼育環境をじっくり見たこともなく比較ができないのですが、この威張ってる子はこのまま一緒に飼育しても問題ないものでしょうか? 怪我をさせたりすることまではなくても、こう鉢の中が騒々しいのでは、なかなか落ち着いて産卵する気分にもなれないのではないかと思ったりしています。 それとも、めだかの世界というのはこんなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 購入したメダカが死んでいく

    少し前に通販で白メダカを30匹購入しました。 以前から60cm水槽でメダカを10匹飼っていて温度合わせ、点滴法で水合わせをしてその水槽に移しました。 移した初日と次の日は死ぬメダカはいなかったのですが3日目から毎日1~3匹死んでしまいます。 購入したメダカなんですがみんな小さくほとんどが見るからにやせ細っています。稚魚やSサイズを購入したわけではないです。 ある程度お腹に張りがあるメダカはエサを探して泳ぎ回ってるんですが痩せているメダカは泳ぎ回らずにじっとしていて毎日何匹かが底で動かなくなり死んでいきます。エサをあげると食べに来るんですが食べ終わるとまた動かなくなります。 前からいるメダカは全匹元気にしてます。 なぜ死んでいってしまうのかが分かりません。あまり良くない商品に当たってしまったのか、飼育環境が悪いのか・・・ また良い対処法がありましたら教えていただきたいです。 飼育環境書いておきます 60cm水槽室内飼育、日照は3時間程、昼間は部屋は明るいです メダカの他にラムズが10数匹。 底に大磯砂 水草はアナカリス ろ過器は投げ込み式を1個にコーナーに取り付けるタイプのものを1個 読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。のこっているメダカはなんとか助けてあげたいので回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • メダカが日毎に★になってゆく・・・

    メダカとアカヒレなどを飼い始めて半年が経ち、アクアリストライフも落ち着いてきたところだったのですが…、 先日、白光メダカ3匹を購入し、青光メダカ3匹と合わせて計6匹のメダカとなりました、しかし翌日1匹が死に、その翌日にもまた一匹。悲しい事に1週間の内に青光メダカ一匹だけになってしまいました。 他にアカヒレ2匹、グッピー3匹、ドジョウ2匹、エビなどは元気に生きています。メダカだけが続々と死んでいきました。原因は何か考えられますでしょうか? 尚、白光メダカ購入時に「アクアエックス」と言う名前の飼育水の環境浄化剤を入れました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-young/b-blast-739003.html←アクアエックス 環境が変わったと言えばそれぐらいしか心当たりがないので アクアアックスがメダカに合わなかったのでしょうか? なにか、原因がございましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽に入れた小赤やメダカがすぐに死にます。

    水槽に入れた小赤やメダカがすぐに死にます。 オスカー2匹(30センチくらい)を90cm水槽で飼っています。同一水槽でセパレーターで15cmほど区切ったところに生き餌として小赤やメダカを飼おうと思いました。6~7匹程度入れたのですが、30分以内に全滅します。過去に3回ほど試しましたが、同じ結果です。 小赤もメダカも元気に泳いでいたかと思うと、だんだとフラフラとしだし、そのまま水槽底に墜落…といった感じです。水合わせはきちんとしましたし、水槽水は2週間ほど前に1/2交換したばかりです。 水質を調べましたが、アンモニアもPhも問題なしです。オスカーは平気で泳いでいますし、 一体何が原因なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • めだかの飼い方

    よろしくお願いします。実は、めだかを購入しても すぐに死んでしまいます。現在の状態ですが、水槽の大きさは60cmx18cmx20cmに、めだかを12匹ぐらい飼育しており、埋め込みの水草を4本いれ、水流がないほうがいいと思ったのでろ過装置はつけずに、エアーを水流を作らないように少しいれています。水質ですが、1週間に1度3分の1位を、替えるようにし その時に、カルキ抜きの液、めだかの元気が出る水作りの液、生きているバクテリアの液を、それぞれ量に従いいれています。餌ですが、水面に浮くめだか専用の餌を朝・昼・晩に食べきる量をあげています。住居はマンションですが、とても日差しがきついために壁際に置き、その代わりライトを設置し 1日のうち5時間くらいつけるようにしています。 めだかを飼いだして1ヵ月くらいですが、購入する度に1週間ぐらいで死んでしまいます。自分では、めだかの飼い方を、ネットで調べ飼育していると思っているんですが、何故、死ぬのかわかりません。ご指導いただける方、よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう