熱帯魚と金魚の死について

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚と金魚の死についての疑問とアドバイスを求めています。
  • 熱帯魚と金魚を飼育している中で、オスカーを追加した際に何度も死亡してしまう現象が起きています。
  • 水あわせの方法や水槽の設定に問題があるのか、理由がわからないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚と金魚の死について

現在90cm水槽でレオパードクテノポマ3匹とエンドリケリー1匹を飼育、 60cm水槽ではメダカと金魚を飼っています。 最近90水槽でオスカーを2匹ほど追加したいと思い、10cm以下の個体を2匹購入してから3時間程度の水あわせの後水槽に入れました。すると投入後数時間程度で弱ってエラやヒレがボロボロになり、ほとんど泳がなくなって1日も経たずに2匹とも死なせてしまいました。 たまたま個体が悪かったのだろうと悲しみにくれながらもオスカー追加を再チャレンジしました。 なぜだか今回も同じように朽ちて死なせてしまいました。 もしかするとクテノポマに突っ突かれているのかもと危惧して、3度目はセパレータで隔離してみました。 これもまた翌朝死んでいました。  水あわせの方法は、  ・小型水槽にエアストーンと本水槽と同じ温度に設定したヒーターを設置。  ・ショップで多めに水をもらって生体と水を投入。  ・点滴をおよそ3時間。その後本水槽に移す。  といった方法です。 90cm水槽の設定は、細めの床砂を敷いてシェルターになるように流木と岩を配置し、 ニッソーの古い上部式フィルターにカミハタのRIOをつないでろ過させています。 ろ材はコトブキのリングと麦飯石の二種類だけです。水温は27℃に設定しています。 ちなみに現在住んでいるクテノポマとエンドリケリーは今まで何のトラブルもなく2年近く生きています。 60cmのほうはコトブキの上部式パワーヘッド90セット水槽です。 こちらには先日、ヒメダカが7匹程度と金魚(和金か琉金?)が5匹いましたが、ヒメダカを除いて金魚は1週間ちょっとで全滅してしまいました。昨日、あらたに和金3匹を上記の通りの水あわせを行ってから本水槽に移しました。現在例によって、1匹が死亡、もう2匹は転覆しているような状態です。 色々と理由を探ってみましたが、さっぱりわかりません。 どうか疑わしい点や、アドバイスをご教授願えませんでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

 症状は、PHの急変によるPHショックの症状です。 どちらの水槽もPHの低下が疑われます。 できればすぐにPHの測定をお勧めします。 それができない場合は、すぐに半分程度の水替え、金魚の水槽には、サンゴ砂などPHの低下を防ぐものを入れたいと思います。

anrakukisaji
質問者

お礼

PHは全然気にしてませんでした! すぐにPH改善に取り組んでみます。 アドバイスありがとうございます

anrakukisaji
質問者

補足

水あわせを12時間以上される方もいるそうですが、そういった方法でPHショックを防げるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

 PHショックを和らげるため、水合わせに12時間をかけるのはナンセンスです。 問題は、PHの急変ではなく、ショックで魚が死んでしまうほどの低いPHです。  問題点をごまかすのではなく、解決することをお勧めします。

anrakukisaji
質問者

お礼

経験則だけで飼育をしていたせいで尊い命を犠牲にしてしまいました。もう少し勉強してから臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

観賞魚を曽祖父の代から100年以上飼育している者です。  最初に訊きますが個体の特性を確認してから追加されましたか?大型の熱帯魚の多くは弱酸性を好み、中性に近付くと行動を控えたりします。小型の熱帯魚の多くはやや弱酸性の強い個体を好み、中性近付くと行動が活発になります。この場合は貴方が最初に飼育されている個体は前者であり、追加をした個体は後者ですから当て嵌まります。  phの測定をされていない様でしたら測定し、改善しないと個体を殺すだけで意味がありません。次に個体の排泄物等でもphは変動しますし、前者の個体は成長が速く90cm水槽では無理な点があります。改善するには水槽を120cmか150cmにランクアップし、濾過が改善されると後者の混泳は可能になります。点滴と同じ方法での水合わせは条件が同じでしたら有効ですがphが1以上違うと効果はありませんし、個体に因っては意味がありません。  川魚、金魚等に関しましてはダツの仲間のメダカはphが強酸性、強アルカリ性にならない限り死ぬ様な事はありません。コイの仲間である金魚やタナゴ、モロコ、ドジョウはやや弱酸性を好み、弱アルカリ性に関しては個体に因っては死にますのでその事を慮らないと駄目です。

anrakukisaji
質問者

お礼

魚にとってpHがこれほどまでに重要だと改めて実感しました。 「ナゼ!?」と思ったコトを解決しないまま乗り切ろうと思ったのは本当に愚かでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 違う種類の金魚の飼育

    現在、30cm水槽で小赤1匹(10cm程度)を飼っています。 右も左も分からず始めた金魚飼育ですが、この小赤はもう1年以上経ち、生物濾過も出来ており、最後に生き残った個体です。 病気にもならず、まだまだ大きくなりそうです。 他にヒメタニシが7匹程います。 金魚1匹では寂しいかなと思い、琉金1匹(4-5cmの見込み)を追加してみようと考えていますが、大丈夫でしょうか? バケツでトリートメント1週間、水合わせした後に水槽投入、隔離ボックスにいれてしばらく様子を見る。この段通りでいこうと思っています。 大きさが結構違う個体同士で大丈夫なのかな…と。 30cm水槽だと2-3匹が限度ですよね? 何か気をつけておくことなどあれば、お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の引っ越し時期とサイズは?

    メダカくらいの大きさの和金を、三十数匹譲っていただきました 丁寧に水あわせを行って、60cm水槽に入れて皆元気です 当然このまま大きくなると60cm水槽では過密なので、庭の池に時期を見て移そうと思います 移す時期(季節)はいつが適切でしょうか? また、金魚の大きさはある程度のサイズに育ってからの方が、負担が少なく落ちにくくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚たちの大量死

    45L水槽を立ち上げて1ヶ月になったところで生体の大量死が起きました。 和金(10センチ程度2匹)、ヒメダカ4匹、ヌマエビ(3センチ程度1匹)のうち、ヒメダカ2匹だけを残して昨日の中に死にました。 原因は色々考えられますが、とにかく水質の状態が悪いことだけは見た目にわかります。 今のところヒメダカはカルキ抜きした水道を入れたバケツに退避させていますが、このままエアレーションなしで週末まで生存できるでしょうか。 そして今後この水槽はどう処置すべきでしょうか。 小さな水槽で5年以上も生きてきた魚たちを移した途端にこんなことになってしまって動揺しています。 細かな説明は補足させていただきますので、とにかく対策の一手をご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が…

    今60cm水槽で6匹の金魚(3匹:ピンポン、3匹:和金)を飼育しています。 今まで元気にやってきたのですが今日和金の一匹に異常が見られました。左右の鱗がえぐられている様な感じになってしまっていました。 病名・治療法・気をつけることなどのアドバイスを教えて下さい。 設備 ・60cm水槽・上部フィルター・外部フィルター・投げ込み式フィルター 最後に水替えしたのは先々週の日曜日です。

  • 金魚の引越し

    この間、金魚の水槽について質問したところ、60cm水槽を薦められたので購入いたしました。で、その新しい水槽に底石と上部フィルターをセットし、水道水を入れてフィルターを作動させています。金魚は10cmの和金が2匹で、現在は32cmの水槽にいます。昼間、室温が高くなるので、水槽が小さいと水温も上昇しやすいのではと思い、なるだけ早く引越しさせたいと思っています。 カルキ抜きはテトラのコントラコロラインを持っていますが、今の段階(フィルター作動後24時間ぐらい)で規定量使用しても良いでしょうか? それとも入れる必要はないでしょうか? BICOMのスーパーバイコム スターターキットというのもあります。水換えの時などたまに入れていました。今回も入れたほうがいいのかなと思っています。 こういう状況なのですが、明日の夜にお引越しさせるのは早すぎでしょうか? (32cmの水槽に入れたときは、金魚すくいですくってきてあわてて水槽セットを買ってきたので、その日のうちに入れてしまいましたが、たまたま結果オーライだったのかもしれませんね。) いろいろ書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

    先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

  • 金魚の水槽に外部フィルターはむかないのでしょうか?

    金魚の水槽に外部フィルターはむかないのでしょうか? 昨年、夏の夜店で子供が金魚すくいで金魚をすくったのをきっかけに、金魚を飼い始めました。 最初は、45cmの水槽からはじめましたが、60cm水槽の方が飼育が楽と知り、上部フィルターがセットになった60cm水槽を買いました。 半年以上たち、暖かくなった先月(3月)に水槽の大掃除をしましたが、上部フィルターを洗うためには、受け皿のために、タライが必要なことがわかり、タライを買いましたが上部フィルターの清掃は大変だなぁと感じた矢先、ネットで、外部フィルターは、タライは不要で、清掃が楽との情報から、3月終わりからエーハイム2213の外部フィルターと同じくエーハイムサブフィルター2213を購入、2つを接続して水槽のろ過をしております。上部フィルターは再び清掃して、押入にしまいました。その後、ネットで調べると、上部フィルターと外部フィルターでは内部に発生するバクテリアが違い、外部フィルターは水草には向いているが、魚にはむいていないような内容が書かれており、金魚なら上部フィルターが一番とも書かれておりました。インターネットの情報は参考程度にしておりますが、はたして、私のろ過システムは、選択を間違っているのでしょうか?ちなみに、飼育している魚は、和金を4匹、リュウキンを2匹、タンチョウを1匹の合計7匹を飼っております。

    • ベストアンサー
  • 金魚が痩せる

    金魚を飼い始めて2週間になります。 30cmのプラケース(昆虫、金魚用・水量10ℓ程度)に投げ込み式のフィルターを設置して、5匹、3cmほどの和金を泳がせています。 どの金魚もなついてくれて、水槽に近づくと必死にエサをねだる姿がかわいくて目を細めていました。 ところが今日見てみると、そこ5匹のうちの一匹がガリガリにやせ細っていました。 泳ぎに力がなく、水槽の半分より上に上がるのすら辛そうです。 昨日まではなんともなかったと思うのですが……見逃していたのかもしれません。 エサ争いの激しい競争に負けてエサにありつけなかったのだろうと思い、すぐに他のバケツに移してエサを与えました。 しかし、その痩せた金魚は与えられたエサを食べようともしません。 いつものフレークタイプのエサではなく冷凍アカムシを与えてみたのですが、それも無視。 ピンセットで顔の近くをひらひらさせても力なく避けるばかりです。 病気かな?と思いサイトを探してみたのですが、それらしい症状が見当たりません。 症状で検索しても金魚運動で痩せようといった趣旨のHPばかりが引っかかるし……。 先週白点病の初期症状らしいものが見られたので、そのときにメチレンブルー溶液を少量使用しました。 この金魚にその薬品を投入したほうがよいのでしょうか。 ちなみにもとの水槽にはカボンバを5本植えていたのですが、うちの金魚たちはパクつくどころか見向きもしませんでした。 このままでは今日中に力尽きてしまいそうです。 見るからに弱って苦しんでいるところを見ているだけなのは本当に辛いです。 もしよろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう