• ベストアンサー

最近、ちょっと考えてしまいます。

ども、ただ今、年齢=彼女いない暦の大学3回生です。 別に、女性とコミュニケーションが取れないとか、一般的に見てダサいとかでは無いです。むしろ、知り合いや友人も多く、比率でいうと女友達の方が多いくらいです。 それなりに、学生生活を謳歌してると思うんですが、どうも彼女が出来ません。 と言いますか、最近では恋愛感情というものが湧かない。好きと言う感情が分からない。付き合うってどういうこと?という状況に落ちいっています。 いいなと言う人は今まで何人もいたんですが、本当にその人が好きなのかと言われると疑問符が浮かびます。 だから、別にいいかという感じになります。 最近聞いた女友達の話で「妥協で付き合ってる」発言には驚きました。でも、その割には別れたくないとか言ってますけどそんなもんなんでしょうか? 自分が理想を抱きすぎなのでしょうか? う~~~ん、書いてて更に分からなくなってきました。 もう、悩まずにどんどんいけばいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No2です。 >「この子かわいいなぁ~」と思うことは多いです。 >でもそれは=「好き」では無いんでしょうかね? う~ん......「かわいい」=「好き」ではなくて「気になる」=「好き」だと 私は思います。 「かわいい」とは思っても、結局は外見だけに惹かれて 『その場止まり』の気持ちなんだと思います。 女目線からも言えると思うんです。 私は思うことはないですが、でもよく人に「あのひとかっこいいよね」 と言われることがあって、そのたび私も「そうだね」とは返すものの、 (「かっこいいよね」と言われて)「そうだね」と返したからといって 決してその人に好意があるとか、そういうわけじゃないですしね(^^;) 要するに「かわいいね」「かっこいいね」はが意見、パッと見の評価で、 それが必ず「好き(恋愛感情)」とは限らないと思いますよ^^ 本当に心のそこから好きだと思える人は、私はやっぱリ直感で 出会った瞬間に「この人!」と思えます^^

kankinkan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。 直感・・・。この人って思ったことは無いのでそれを見逃さないようにがんばります。

その他の回答 (6)

• pigyui
回答No.7

NO.4です。 いいなと思えばアプローチしていけば良いと思います^^ アプローチしてるうちに相手の本質も見ていけるでしょうし。 質問者様は、文章を拝見していますと冷静に相手を見つめていけそうに思います。 素敵な恋が出来るといいですね♪

kankinkan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 積極的にいろんな人と関わっています。 ですが、友達という関係で終ってしまう。 やはり、告白というきっかけが必要なのでしょうか。

• makaay5
回答No.5

まぁ、人それぞれなんで参考になればと。 30なんで、今までに結構な数を告白したりという事がありますが、「この人だ」なんて思ったのは1回しかないです。色々あって、その子の場合は恋を応援するような形になっちゃいましたが。 こういうと否定されがちですし、寂しいねともよく言われるんですが、そういう風に思ったことははないです。触れ合わないと深い部分は分からないと思うので。表面からの判断で、この人だという確信を得るほどの観察眼がない事と、自分の気持ちを冷静に判断しすぎる傾向があるせいかもしれませんね。恋愛でも、友情でも好意のオ~ラがでてるとからかわれる事もあったので、自分の気持ちに素直でない・鈍い所もあるかもしれません 友達だって自分はそうです。親友と呼べるような関係の人間は2人ですが、第一印象・軽く付き合ってたときに、今の様な関係になるかと思ってたか?間違いなくノ~です。片方なんか、むしろコイツとは合わないだろうなぁと思ってましたし。 ある距離感でしか見えない・見せてくれない一面というのだって、人間にはあると思います。表面でみて「いいや・興味ない」と思っても、近しい距離なら、評価が激変する事もあるでしょうし。さすがに興味ない子にわざわざ好きだとは言わないですが、スタ~トから完璧でなくてもいいかなと自分は思ってます。顔が好き・内面が好き・一緒にいて楽しいくらいの要素で1つこれだというのがあれば、残り2つは触れ合って確認しますね。それで、他の要素が好きになれるか・相性があうかっていうのは、自分は側にいかないと判断できないので。(要素は例えですけどね) 3拍子(自分にとって)揃っていると最初から確信できる方にあえるのは極々稀でしょう。そういう方としか付き合った事がないという方は、思い込みが激しいのでしょう。人を好意的にみれるという意味で、いい部分だとは思いますけどね。 質問者様も小難しく考えずに踏み出した方がいいタイプなのかと思いました。適当やれとか、好きでもないのに体の関係を持てという訳でもないので、友達から少し足を踏み入れる事によって、今まで見えなかった魅力が見える事もあるというような主張だと思って頂けると嬉しいです。この子相手には見いだせないと確信がある場合は、近寄るのはアウトですが

kankinkan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 すこしづつ、そういうところにも目を向けていこうと思います。

• pigyui
回答No.4

ただデートしたり、エッチしたりする彼女がほしいのでしょうか? それとも心から好きな人がほしいのでしょうか? 前者であれば適当にいけばいいです。 後者であれば、焦らず今出来る別の事に打ち込むべきです。 妥協で付き合ってる。なんて淋しい恋愛です。むしろ恋愛ですらない。 大学3回でしたら、来年は就職活動ですよね。それこそ今しか出来ない事が沢山あると思います。 質問者様の求めている好きな人は、今じゃないんですよ^^ 適当に付き合ってみるのも、ありだとは思いますが。。。何か見つかるかもしれないし。

kankinkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男である以上、前者のような関係を持ちたいとも思います。ただデートしたりですとか、そこらへんは憧れすらあります。 ただ、それは後者のような関係を持つことが前提にあるとも思っています。 付き合ったことが無い以上、たわごとのようになっていますが、やはりいいなと思ったら自分からアプローチなり告白なりをして付き合ってみるのもよいのでしょうか。

• sinjou
回答No.3

最近、年代問わず院卒の方とお仕事する機会が多いのですが、驚いた事に高学歴の方って、ヒューマンスキルが高いせいか、「広く浅く人脈を持ってるのが当たり前」という方が多く、飲み会の梯子などをなさるので、恋人としては「敷居が高い」「都合を合わすにはめんどくさい相手」と敬遠されるタイプかなあ・・・と思いました。 女友達が多い男性は、ダントツで眼中にない女性は多いと思います。 だって、独占できないからめんどくさいもの。

kankinkan
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 「ダントツで眼中にない女性は多い」そう見られていたりするのでしょうか。 たまに、他の男友達には「お前、いつも学内で違う女と一緒にいるよな」とか言われたりもしたことがあります。 ただ、それはいろんな人といるのが好きなだけです。でも、そのことが原因のひとつになっていたりするのでしょうか? 自分としては、彼女が出来れば一緒にいる時間を他の友人よりも共有したり優先するのは当たり前だと思っています。

回答No.2

>恋愛感情というものが湧かない。 というのはわかる気がします。 というか、私はですけど『直感』で恋をするので会った瞬間に 「この人!」と思える人がいます。 『直感』が働かなければ『恋愛感情がわかない』という質問者様の おっしゃる状況です。 出会った瞬間に「この人!」と思って恋を私はするんですが 質問者様もそういうタイプなのでは??と思いました^^ 私は恋愛以外でも、なんでも『妥協』だけはしたくないなと思ってます。 妥協して誰かを好きになるなんてことも寂しいですよね...。 本当に「この人!」と思えれば、心の底から好きになれるはずです。 私は直感で恋をした人に、4週間前、初めて告白をしましたよ。 返事はもらえてませんが、今も大好きな気持ちがあります。 本当に、本当に大好き。そう思えるのって『奇跡』ですよね。 「本当にその人のこと好きなの?」と思ってしまうのはきっと、 心の底から好きじゃないんですよ。つまり恋じゃない。 『妥協で付き合ってる』発言は私もビックリです...。 それでも別れたくないのは、寂しいからなのかな? そういうことを言う人って結構、誰でもいい≠寂しい だと思います。 心の底から好きだと思える人は、きっと現れますよ。 今が『その時』じゃないだけであって、きっといつかは...。 あせらずにいれば、恋は自然と訪れますよ。 私は、ふとした瞬間に『直感』を感じましたよ^^ 恋から8年間遠のいてた頃の、まさに奇跡でした。 以上、20代前半♀からの意見でした~☆

kankinkan
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 たぶん、自分もどこかでそう思っているとも思います。 あきらめがつく時点で恋ではないんでしょうね。 「この子かわいいなぁ~」と思うことは多いです。でもそれは=「好き」では無いんでしょうかね? やはり、心の底から好きと思える時が来るのでしょうか。 できれば、早いうちに訪れてほしいです。

• kisiuo
回答No.1

自分はまだ高2ですが、おっしゃるような 恋愛が良く分からなくなるようなことがありました。 かなり仲の良い女子がいて、一緒に帰ったりもして、 自分が彼女のことを好きだということも分かっていな がら、わざわざ改まって告白する必要があるのか、と。 本当に誰かを好きになるのは、付き合い始めてからなのかも 知れませんね。 付き合いはじめるにはやはり勢いとかが必要だと思います。 稚拙な文章ですみません。

kankinkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってから分かることもあるかもしれません。 ですが、分からないままに付き合うことは可能なのでしょうか? 私はやはり、入り口の部分で立ち止まってしまいます。