• ベストアンサー

最近、ちょっと考えてしまいます。

ども、ただ今、年齢=彼女いない暦の大学3回生です。 別に、女性とコミュニケーションが取れないとか、一般的に見てダサいとかでは無いです。むしろ、知り合いや友人も多く、比率でいうと女友達の方が多いくらいです。 それなりに、学生生活を謳歌してると思うんですが、どうも彼女が出来ません。 と言いますか、最近では恋愛感情というものが湧かない。好きと言う感情が分からない。付き合うってどういうこと?という状況に落ちいっています。 いいなと言う人は今まで何人もいたんですが、本当にその人が好きなのかと言われると疑問符が浮かびます。 だから、別にいいかという感じになります。 最近聞いた女友達の話で「妥協で付き合ってる」発言には驚きました。でも、その割には別れたくないとか言ってますけどそんなもんなんでしょうか? 自分が理想を抱きすぎなのでしょうか? う~~~ん、書いてて更に分からなくなってきました。 もう、悩まずにどんどんいけばいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No2です。 >「この子かわいいなぁ~」と思うことは多いです。 >でもそれは=「好き」では無いんでしょうかね? う~ん......「かわいい」=「好き」ではなくて「気になる」=「好き」だと 私は思います。 「かわいい」とは思っても、結局は外見だけに惹かれて 『その場止まり』の気持ちなんだと思います。 女目線からも言えると思うんです。 私は思うことはないですが、でもよく人に「あのひとかっこいいよね」 と言われることがあって、そのたび私も「そうだね」とは返すものの、 (「かっこいいよね」と言われて)「そうだね」と返したからといって 決してその人に好意があるとか、そういうわけじゃないですしね(^^;) 要するに「かわいいね」「かっこいいね」はが意見、パッと見の評価で、 それが必ず「好き(恋愛感情)」とは限らないと思いますよ^^ 本当に心のそこから好きだと思える人は、私はやっぱリ直感で 出会った瞬間に「この人!」と思えます^^

kankinkan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。 直感・・・。この人って思ったことは無いのでそれを見逃さないようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pigyui
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

NO.4です。 いいなと思えばアプローチしていけば良いと思います^^ アプローチしてるうちに相手の本質も見ていけるでしょうし。 質問者様は、文章を拝見していますと冷静に相手を見つめていけそうに思います。 素敵な恋が出来るといいですね♪

kankinkan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 積極的にいろんな人と関わっています。 ですが、友達という関係で終ってしまう。 やはり、告白というきっかけが必要なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

まぁ、人それぞれなんで参考になればと。 30なんで、今までに結構な数を告白したりという事がありますが、「この人だ」なんて思ったのは1回しかないです。色々あって、その子の場合は恋を応援するような形になっちゃいましたが。 こういうと否定されがちですし、寂しいねともよく言われるんですが、そういう風に思ったことははないです。触れ合わないと深い部分は分からないと思うので。表面からの判断で、この人だという確信を得るほどの観察眼がない事と、自分の気持ちを冷静に判断しすぎる傾向があるせいかもしれませんね。恋愛でも、友情でも好意のオ~ラがでてるとからかわれる事もあったので、自分の気持ちに素直でない・鈍い所もあるかもしれません 友達だって自分はそうです。親友と呼べるような関係の人間は2人ですが、第一印象・軽く付き合ってたときに、今の様な関係になるかと思ってたか?間違いなくノ~です。片方なんか、むしろコイツとは合わないだろうなぁと思ってましたし。 ある距離感でしか見えない・見せてくれない一面というのだって、人間にはあると思います。表面でみて「いいや・興味ない」と思っても、近しい距離なら、評価が激変する事もあるでしょうし。さすがに興味ない子にわざわざ好きだとは言わないですが、スタ~トから完璧でなくてもいいかなと自分は思ってます。顔が好き・内面が好き・一緒にいて楽しいくらいの要素で1つこれだというのがあれば、残り2つは触れ合って確認しますね。それで、他の要素が好きになれるか・相性があうかっていうのは、自分は側にいかないと判断できないので。(要素は例えですけどね) 3拍子(自分にとって)揃っていると最初から確信できる方にあえるのは極々稀でしょう。そういう方としか付き合った事がないという方は、思い込みが激しいのでしょう。人を好意的にみれるという意味で、いい部分だとは思いますけどね。 質問者様も小難しく考えずに踏み出した方がいいタイプなのかと思いました。適当やれとか、好きでもないのに体の関係を持てという訳でもないので、友達から少し足を踏み入れる事によって、今まで見えなかった魅力が見える事もあるというような主張だと思って頂けると嬉しいです。この子相手には見いだせないと確信がある場合は、近寄るのはアウトですが

kankinkan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 すこしづつ、そういうところにも目を向けていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigyui
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

ただデートしたり、エッチしたりする彼女がほしいのでしょうか? それとも心から好きな人がほしいのでしょうか? 前者であれば適当にいけばいいです。 後者であれば、焦らず今出来る別の事に打ち込むべきです。 妥協で付き合ってる。なんて淋しい恋愛です。むしろ恋愛ですらない。 大学3回でしたら、来年は就職活動ですよね。それこそ今しか出来ない事が沢山あると思います。 質問者様の求めている好きな人は、今じゃないんですよ^^ 適当に付き合ってみるのも、ありだとは思いますが。。。何か見つかるかもしれないし。

kankinkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男である以上、前者のような関係を持ちたいとも思います。ただデートしたりですとか、そこらへんは憧れすらあります。 ただ、それは後者のような関係を持つことが前提にあるとも思っています。 付き合ったことが無い以上、たわごとのようになっていますが、やはりいいなと思ったら自分からアプローチなり告白なりをして付き合ってみるのもよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

最近、年代問わず院卒の方とお仕事する機会が多いのですが、驚いた事に高学歴の方って、ヒューマンスキルが高いせいか、「広く浅く人脈を持ってるのが当たり前」という方が多く、飲み会の梯子などをなさるので、恋人としては「敷居が高い」「都合を合わすにはめんどくさい相手」と敬遠されるタイプかなあ・・・と思いました。 女友達が多い男性は、ダントツで眼中にない女性は多いと思います。 だって、独占できないからめんどくさいもの。

kankinkan
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 「ダントツで眼中にない女性は多い」そう見られていたりするのでしょうか。 たまに、他の男友達には「お前、いつも学内で違う女と一緒にいるよな」とか言われたりもしたことがあります。 ただ、それはいろんな人といるのが好きなだけです。でも、そのことが原因のひとつになっていたりするのでしょうか? 自分としては、彼女が出来れば一緒にいる時間を他の友人よりも共有したり優先するのは当たり前だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>恋愛感情というものが湧かない。 というのはわかる気がします。 というか、私はですけど『直感』で恋をするので会った瞬間に 「この人!」と思える人がいます。 『直感』が働かなければ『恋愛感情がわかない』という質問者様の おっしゃる状況です。 出会った瞬間に「この人!」と思って恋を私はするんですが 質問者様もそういうタイプなのでは??と思いました^^ 私は恋愛以外でも、なんでも『妥協』だけはしたくないなと思ってます。 妥協して誰かを好きになるなんてことも寂しいですよね...。 本当に「この人!」と思えれば、心の底から好きになれるはずです。 私は直感で恋をした人に、4週間前、初めて告白をしましたよ。 返事はもらえてませんが、今も大好きな気持ちがあります。 本当に、本当に大好き。そう思えるのって『奇跡』ですよね。 「本当にその人のこと好きなの?」と思ってしまうのはきっと、 心の底から好きじゃないんですよ。つまり恋じゃない。 『妥協で付き合ってる』発言は私もビックリです...。 それでも別れたくないのは、寂しいからなのかな? そういうことを言う人って結構、誰でもいい≠寂しい だと思います。 心の底から好きだと思える人は、きっと現れますよ。 今が『その時』じゃないだけであって、きっといつかは...。 あせらずにいれば、恋は自然と訪れますよ。 私は、ふとした瞬間に『直感』を感じましたよ^^ 恋から8年間遠のいてた頃の、まさに奇跡でした。 以上、20代前半♀からの意見でした~☆

kankinkan
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 たぶん、自分もどこかでそう思っているとも思います。 あきらめがつく時点で恋ではないんでしょうね。 「この子かわいいなぁ~」と思うことは多いです。でもそれは=「好き」では無いんでしょうかね? やはり、心の底から好きと思える時が来るのでしょうか。 できれば、早いうちに訪れてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kisiuo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

自分はまだ高2ですが、おっしゃるような 恋愛が良く分からなくなるようなことがありました。 かなり仲の良い女子がいて、一緒に帰ったりもして、 自分が彼女のことを好きだということも分かっていな がら、わざわざ改まって告白する必要があるのか、と。 本当に誰かを好きになるのは、付き合い始めてからなのかも 知れませんね。 付き合いはじめるにはやはり勢いとかが必要だと思います。 稚拙な文章ですみません。

kankinkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってから分かることもあるかもしれません。 ですが、分からないままに付き合うことは可能なのでしょうか? 私はやはり、入り口の部分で立ち止まってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドルオタクの人に聞きたいです

    彼氏がアイドルオタクです。 もう、あんま好きじゃないとは言ってました。AKBです。 前は握手会行ってたらしく、いまはCD聞いて、調べて録画するみたいです。私の前ではあまり話をしません。録画ってやっぱまだオタクですよね。 失礼ながら録画までするんだ、という嫌悪感と、嫉妬があります。 女友達と二人きりで合うのは別に友達だからいんですが、アイドルってことは理想ですよね。 こういうこがすき、って言われるより誰々が好きって言われると辛いです。じゃあその人と付き合えばいいじゃんって思います。妥協したの??って。私は一切妥協してなくて、彼氏がこの世で一番かっこいいと思ってるので、片思いな気がします。 アイドルオタクの人からみて、アイドルってどういう位置にあるんですか? 好きな人とは違うって言われても、理想なんですよね?理想は理想ってよくわかりません。

  • 本当に誰かを好きになるって?

    はじめまして。 私は大1の女です。 今日は真剣に悩んでいることがあるので相談させて頂きます。 大学に入学し4ヶ月が過ぎ、今までとは比べ物にならないぐらい、色々なひとに出会いました。 その場かぎりのひとから、かなり仲良くなったひとまで、男女問わず様々なひとに出会いました。そしてわたしは三人から告白されました。 けれども誰のこともすきではなかったので、すべてお断りしました。 こんなに色々なひとに出会ったのに、私はまだ、本当にすきになれる異性に出会っていません。 というよりも、だんだんと、もしかしたら自分は一生だれのことも好きにならないんじゃないかと思い始めています。 まわりの女友達には、好きな先輩がいたり、せいぜい気になるひとぐらいはいるようです。 けれどもわたしは、一瞬だれかにちょっとときめくことはあっても、それが1日以上続いたことはまずありません。 一番最近、誰かをかなり好きになった体験としては、わたしは中高は女子だけの環境だったのですが、そのときにいたちょっとボーイッシュな女の子に対する、恋愛感情とは少し違う、愛情にも似た気持ちが挙げられるぐらいです。 別に男性が嫌いなわけではなく、とにかくピンとこないんです。 私はそろそろ本当に異性をすきになるなんていうのは諦めて、妥協するべきなのか(すなわち、私を好きになってくれた男性と妥協して交際する)と考えはじめています。しかし、やはりどこかで、妥協したくない、本当に好きになれる異性に出会いたい、という気持ちがあります。 私は別に理想が高いわけではなく、容姿は普通で、とにかく本当に誠実で優しい方がいい、と思っています。 話が逸れてしまいましたが、要するに、私にもこれから本当に誰かを好きになる日がやってくるのか、また、本当に誰かを好きになるとはどういう気持ちなのか、ある程度妥協が必要なのか、など経験者の皆様からの貴重なご意見が頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女が出来ない理由になるのでしょうか?

    現在、大学2回生です。 日々、新しい出会いを求めてますが、うまくいっていません。 何故なんだろう?と、女友達に聞いてみたところ、こう言われました。 ・いつも学内で見かけるとき、大体の頻度で横に女の子がいる。 ・理想が高い(妥協しろ) ・がっつきすぎ(最近、会うとこの話) ・彼女がいるように見える とのこと。 確かに、理想は高いのかもしれません。でも自分が納得した人としか付き合えません。女友達は多いですが、恋愛に発展するような関係でもありません。今までちゃんと彼女と言えるような人がいません。しかも周りは出来てきているので焦ってしまうゆえに、がっついてしまいます。 もう最近は諦めがちになってきました・・・。 こんな感じでは出来ないのは当然なんでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 最近、頻繁に誘われます。

    お世話になります。 私の女友達で3歳年上の人がいます。 その人がここ最近(1~2ヶ月くらいの間)頻繁に食事などに誘ってきます。 来月には2人で日帰りの温泉に行こうとも誘われてます。 実は以前にも何度か食事とか2人で出かけたりしているのですが、 ある時に彼女の方から「恋愛感情はあるの?」みたいな事を言われました。 私自身は他に片思い中の人がいましたし(今もいます)、 その年上の人はあくまでも友達としか見ていなかったので正直にその気持ちを話しました。 それで一時期誘われなくなったのですが、 ここにきてまた誘われる事が多くなってきました。 もしかしたら彼女自身は今でも僕に対して恋愛感情を抱いているのかな?って気もするのですが、 そこまでは聞くことができません。 私自身は今でも友達として見ていますので、 正直なところ最近の誘いにはちょっと困惑しています。 この場合、誘いに乗るのは「気がある」と思わせてしまうので断った方がいいのでしょうか?

  • 妥協

    25歳=いない暦の男です。 よく恋愛関係の相談をしていた2個下の友達がいるんですが、 その人が強く言っていたことは、 彼女を作りたいなら妥協しろと言ってました。 僕はある程度可愛くてある程度スタイルが良くて、 性格が自分と合えばいいと思ってる程度で決して理想は高くありません。 妥協するとゆうことはあまり魅力を感じない人(不細工な方)を狙うとゆうことだと思いますが、 確かにそうなるとチャンスは増えると思います。でも夢が無いと思います。 しかも興味の無い女の人を無理に好きになろうとすることが 理解できないとゆうか感覚がわかりません。 個人的にはおかしな意見だと思います。 その人の言い分を聞くと自分のレベルに合った人を探せと言ってました。 これを言うと反感を買うかもしれませんが、僕は顔もどっちかと言えば、 いいほうで、スタイルもいいほうだと思います。 しかし服装や髪型が地味で結果的にあんまりかっこよくないです。 これを女の人に入れ替えると、顔はある程度可愛くスタイルも良いけど、 服装は地味って感じになると思いますが服装自体後でどうにもなるので、 結構贅沢な気がします。 妥協の話の後に自分のレベルの話しをされたので自分のレベル=妥協って事だと思います。 でも見た目は上で説明した通りだし自分のレベルが何故妥協につながるのか分かりません。 いない暦=年齢がかかわっているのでしょうか? まあそれは言った本人にしか分からないことかもしれませんが。 ここで質問です。彼女を作る際に妥協なんてものは必要なんでしょうか?

  • 女友達の発言について(好意を聞き出して振る?)

    おはようございます。 女友達の発言について質問させてください。 私は20代後半の男で、女友達は年上で30手前です。 女友達は親友とも言える(少なくとも私は)存在で、お互いにしかしない話もしています。 女友達に私は5年くらい前に振られており、2,3年疎遠でしたがまた会うようになりました。 誘うのはいつも私からです。気分転換したいときに誘います。 ある日のやりとりなのですが 数ヶ月前なので順序は曖昧になっています。 話の流れで(恋愛話をふってきたのは女友達) 女友達「あなたは私の理想じゃない」 私「はぁ・・・」 女「不器用だけど優しくて真面目で誠実だしいいと思う。」 私「どうも・・・」 女「一緒にいて気づいたら好きとかないの?」 私「・・・ないかな」 (正直言うと昔の自分でしたが、話すことでもないと思い、話しませんでした。) 別の場面 女「私のことどう思っているの?」 私「うーん・・・」 女「あなたとはそういう関係にならないぞ?」 私「は?(そっちから聞いておいて何様?何も言ってないし)」 他にも 「質問者といると口数が増える」 といった話もしてくれます。 ただ、私は聞き役が多いです。誰といても。 ですが 「街コンに行く」 「いま片思いしている人がいる(質問者ではない)」 「男友達に気を持たせないようにしなきゃ」 といった発言もします。 私が何故戸惑ってしまったか、発言の意図がつかめなかったのです。 男友達にする内容ともあまり思わないですし・・・下はともかく 多分ですが、私が好意を持っていると女友達に思われているのではと思うのですが、どうでしょうか? 気持ちを探った上で、振ろうとしているというか・・・恋愛感情を持たないで欲しいと言っているというか・・・ 少なくとも私に好意があるとは思えません。 こうした場合にどうしたらいいのかわかりません。 今の友人関係を続けていけたらと思っているのですが、女友達が勘違い(?)しているとしたら・・・ 勘違いされて疎遠にされたくはないのです。 確かに女友達と一緒にいると、居心地がいいですし、楽しくて落ち着きます。 大切な存在に間違いありません。 ですが、ドキドキ、ワクワク、ときめきは全くないのです。 付き合ったとしても、連絡が増えたり、体の関係を持ったりするだけじゃないかと思います。 ただ、ほかの男に抱かれると考えると嫉妬すると思います。 今現在私は恋愛を考えておらず、そのことは女友達も知っています。 相談としては、 (1)女友達は私が感情を持っていると思っているのでしょうか? (2)何はともあれ今後どう接すればいいでしょうか?できれば今の関係を壊したくないのです。 (3)女性の方に聞きたいのですが、気持ちを聞き出した上で振る、恋愛感情を持たないで欲しいということはあるのでしょうか? 女友達はそんな人ではないと信じていますが。 人によると言われればそれまでですがよくわかりません。 それとも単に私の考えすぎ?? あまりまとまっておりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 彼女が欲しくても 好きな人がいない

    26歳の男です。 彼女が欲しくても、好きな人ができません。 女友達はいますが、そういう好きという感情はありません。 妥協して、どんどん声をかけて、彼女を作るべきでしょうか?

  • 最近高校時代に好きだった女性とメールをはじめました。これは脈あり?

    先日高校時代の友達に高校の時の女の人を紹介してもらいました。 今のところ紹介から1週間ほどたち・・・ ・毎日メールしてる ・お互い寝てしまうと次の日にちゃんと返信がくる ・返信頻度は数十\分に一回。夜とかは速い。 ・昨日彼女のほうから彼女いない暦どんぐらい?と唐突に聞かれた。 ・飲みに誘い、最初はOKという返事で具体的な日にちを決める事なくメールしていましがた、少したったところに相手から、○日の夜じゃだめ??という内容のメールがきて、紹介してくれた友人含み3人で飲むことになりました。 自分が、男性のタイプを聞いたところ、例を挙げられました。 結構\細かくあったので、「沢山あるんだね~」と返信したところ、「この中でも妥協はできるよ多少。。。」と言った内容のメールが来ました。 さらにこの中で譲れないのはと、こっちが聞いた中で、一つこれは結構難しいこだわりだな!と思うのがあったので、これは中々できる人いないんじゃ? 的な返信をしたところ、「じゃあそれは妥協するよ」的なメールが来ました。 返信が速かったり、ちゃんと返してくれたり、最近身近な事質問してきたり・・・なんとなくいい感じなんじゃ?とか思っているんですが^^; 皆様どう考えますでしょうか?? 回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 見た目で偏見を持たれ、つらいです。

    23才、女です。 自分で何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、私は「美人」の分類にはいるようです。 「近寄りがたい」「彼氏がいそう」という第一印象を持たれやすいようです。 実際は恋愛に縁がないのかおくてなのか、彼氏はいません。 飲みの席などで私の恋愛に関する話になることもしばしばありますが、「理想のタイプは?」等聞かれても、自分自身わからないので、こういう人がタイプっていうのは言っていません。 昨日、飲みの席で、私の話になり、「この子彼氏探してるから」とある人が言い、それに対して、別の人が「こいつじゃ無理だよ。」「理想が高いんだよ。妥協しねーもん。」と言われました。 そのときは私は何も言いませんでした。 でも、後になって、1人になったらそのことが思い出されて涙が出てきました。 今日もです。 私のことをよく知らない人も集まる場だったのに、みんなの前でそんな発言をされ、すごくショックです。私のなにを知っててそんなことを言うのかと、憤りを感じます。 会社の人に紹介をしてもらって、数回会ってみたものの、お断りしたことがあります。そのことも「理想が高い」という印象を強めたのかもしれません。 でも、紹介された人と、必ずしも合うとは限らないですよね? 彼氏がいない人は、お断りしてはいけないのでしょうか。 みんなに「理想が高くて、妥協しない」「お高く留まってる」と思われているのかなと思うと悲しくなります。 よく一緒に飲むメンバーでさえそう思っている人が多く(むしろ全員思っているような感じがします)、無口な方ではありますが、これだけ一緒に飲んで話しても私のことをわかってくれてないことも悲しいです。 仲の良い友達や同期などにはそのように思われていません。 こんな気持ちのまま月曜を迎えたくなかったので、質問しました。 質問が明確ではありませんが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 好きになりたい

    私は今19歳で、彼女いない暦=年齢です。 別に彼女が出来ないから苦しいとかはないです。 ただ、人として一度で良いから恋をしたいと思っています。 今まで、恋までの感情になる事はありませんでした。 なぜ、私は人を好きになれないのか?と疑問に思う時があります。 どうか、人に恋する方法を教えて下さい。 因に、私は理系なので女子と関わる機会滅多にないです。 ただ、この年まで女の人と話すことも、遊んだことも指で数えられるほどしかありません。