• ベストアンサー

ご飯、いつ炊きますか?

うちは家族5人で、お昼に5合炊いて、その日のお昼、夕食、翌日の朝食、という風にしています。 ただ、そうすると、翌日の朝の分のご飯が少々カピカピになってしまっていて悩んでます・・。 その都度、2号づつで炊いた方がいいのでしょうか? 皆様のご飯の炊かれる時間を教えて頂ければ幸いです。

noname#61563
noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

夜、タイマー設定して、炊きたては「朝」食べています。 「朝」は炊きたて。個人的なこだわりです。 炊飯器が、何合炊きか分かりませんが、「朝」を最後にすると、もっともご飯の量が少ないとき長時間保温しています。 炊飯器を密閉しているとき、炊飯器内の湿度は一定になります。 少ない量のご飯で、その湿度を保つため、最後が朝だと、ご飯が少々カピカピになってしまうと思います。 夜ご飯を最後にした方が、カピカピ感は少なくなると思います。 ところで、我が家の炊飯器は、6時間毎にスチームを投入して、ご飯のしっとり感をキープするようになっています。 そのような機能のない炊飯器は、たとえば夜に少しの水(お湯)を入れておくと、水が蒸発して食べるときにはしっとりしたご飯が食べられます。

noname#61563
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62833
noname#62833
回答No.3

こんばんは。うちは6合夜に炊いて、夜・朝・昼と食べます。 >翌日の朝の分のご飯が少々カピカピになってしまっていて悩んでます・・。 カピカピにはならないですよ? どうやって保存しているのでしょうか? もしかして、ずっと保温してます?してるならカピカピになるし、 電気代ももったいないし、ご飯も傷みやすいし。味も不味く なります。 それと、元々硬い目に炊いてるなら、どうしてもカピカピになりやすい ので、おっしゃるように分けて炊いた方がいいと思います。 それか、チンする時に少々の水をふりかけてチンすると、 生き返り?ます。 ちなみに私は、ご飯が炊けたらコンセントを抜き、炊飯器 のフタをわずか隙間開けたままでおいてます。(フタが開いてる 所より奥にご飯を寄せます。空気が直接触れるとそこだけ カピカピどころか干からびてしまうので) で、食べる時にお茶碗に入れてチンです。(硬い時は 上記のように水を少々ふりかけて) ぜひ、試してみてください(^^)                                         

noname#61563
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ruru6915
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.2

炊いたご飯は、食べたらジャアのスイッチを切ってご飯を取り出して、耐熱皿でまた食べるときにチンするのがいいと思います。

noname#61563
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

自分はその都度食べる時間に炊けるようにしています。 ちょっと前のCMで電気代がお得だと言うことを言ってたりしてました。

noname#61563
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊飯器の保温

    炊飯器の保温についてなのですが 現在、夕方7時頃に、その日の晩のご飯と翌日の朝、昼、お弁当のご飯4合を炊きます。 なので夕方7時頃に炊いてから翌日の昼の12時過ぎ頃まで保温状態なのです。 長時間の保温よりも夕方に夕食分の1合だけ炊いて 翌朝に朝、昼、お弁当分の3合を炊いた方が節電につながるのでしょうか? お分かりになられる方おられましたら、宜しくお願いします。

  • ご飯の炊き方

    ご飯を炊く時に間違ってお米4合、水は3合分しかいれませんでした。だいぶ硬めに仕上がってしまい困っています。朝食はなんとか冷凍で切り抜けましたが、その後のご飯をどうしようかなと考えています。何とかしてやわらかくする方法はあるのでしょうか?それともそのご飯を使っておいしいレシピがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 夕食にごはん2合近く食べます

    夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか? 朝食はほとんど食べませんが、昼食は普通に食べます。 夕食ではおかず一品で、ごはんを2合近く食べます。 しかも早食いです。 平均的な身長と体重の21歳女性で食べすぎの自覚もあります…

  • 1日一合のご飯、朝炊いて朝食用と保存して夕食用に

    1人暮らしを始めます。 朝食用と夕食用に1日1合のご飯を朝炊いて ①朝食用に食べる ②保存して夕食用に食べる という使い方をしたいと思っています。 ご飯はできるだけ美味しく食べたいというこだわりがあり、現在は朝炊飯器で炊いたご飯を半分にして、夕食用はサービスでいただくような小さい冷却パックを複数使いできるだけ早く冷やして出勤前に冷凍庫に入れ夕食時に解凍しています。当然とはいえ、炊きたてに比べると残念な感じが否めません。 他に手軽な方法や美味しく食べる工夫があれば教えていただきたいです。 手持ちの調理道具としては1人分には大きすぎるサイズですが、以下のものはあります。 ・炊飯器 ・ゼロ活力鍋 ・電子レンジ ・フライパン

  • かまどさん5合 (もしくはカネフサ製陶のごはん鍋) 検討してます! お持ちの方、教えて下さい。

    伊賀焼きの炊飯土鍋の『かまどさん』の購入を検討しています。おいしい!ととっても評判なので、とても気になっているのです。うちはいつも夜に炊くのですが、翌日の朝と昼の分をいっしょに炊いてしまうので、5合炊いています。そうすると、5合炊きということになるのですが、かまどさんの5合はめちゃめちゃ大きくて、重い!と聞きます。お持ちの方、率直な感想はどうですか?? 特に洗うときに、つるっとすべってしまいそうになるなんて経験ありますか?何でもいいので教えてもらえると、うれしいです。 また、かまどさんがあまりにも重い!のであれば、カネフサ製陶のごはん鍋5合も検討内に入っているのですが、味はかまどさんと違うのでしょうか?おわかりの方、よろしくお願いします。

  • ご飯の再利用

    3合のご飯を炊くのに間違えて2合分の水しか入れずに炊いてしまったようです。 芯が残って、少しお米臭いです。 こんな風に水の量を間違えるのは実は3回目です;;; こんなご飯(お米?)の再生方法がありましたら教えてください。 雑炊くらいなら作れるでしょうか???

  • むちゃくちゃご飯が進む時何合くらい食べますか?

    私は焼き肉とかで、ちょー美味しくて美味しくてたまらない時は、だいたい1.5合くらい 食べてしまいます。その日はそれ以外はほとんど食べないようにはするんですけどね(笑) ご飯何杯というと分かりにくいので、1合、1.5合、2合っていうふうな数え方でお願いします。 たぶん牛丼の一杯のご飯が0.75合くらいだと思うので1.5合が牛丼2杯分のご飯って感じですかね。 ギャル曽根ちゃんみたいな人はケタ違いだと思いますが、普通の人でどれくらい食べるのか 知りたいです。差し支えなければ性別やだいたいの年代を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器のご飯

    宜しくお願いします。 うちでは、毎日2合ご飯を炊くのですが、 大抵、お茶碗いっぱいぶんだけ、ご飯が残ります。 次の日のお昼にでも食べようと、保温にしておくのですが、 必ずといっていいほど、底のお米が、かぴかぴに固くなっちゃうんです。 これは、炊き方が悪いんでしょうか、それとも、量が少ないから こうなるんでしょうか? かぴかぴにならない方法があれば教えて下さい。

  • 炊きたて御飯の美味しさをキープする方法

    自分は一人暮らしをしており、お米を1合炊くと、(お昼は職場の食道を利用する事もあり)翌日の朝まで残ります。炊いた日は良いのですが,翌日になると御飯が石の様に(笑)固くなり、口に入れたらほんとうに石を食べているような感じがし、けしておいしい物とは言えません。水加減を柔らかめに炊き上がるようにしても、あまり変化がありませんでした。この様に、時間がたって、御飯が固くなるのを防ぐ簡単な方法はないでしょうか?ちなみに今は、炊き上がってからずっと炊飯器を保温にして保存していますが炊飯器の問題なのでしょうか?

  • 旦那さん、毎日朝食を食べて出勤しますか?

     私の朝食はパン派で、朝はあまり食欲がないのでコーヒー一杯だけ飲んで出勤することも多いです。また、私の父をはじめ、家族は全員パン派で、朝食にご飯が出ることはまずありません。家族そろって朝食というよりもそれぞれが自分でパンを焼いて食べるというのが我が家の朝の風景です。  が、私の彼は職人という仕事柄もあって、毎朝ご飯2杯は必ず食べるといった感じです。それには当然、おかずが必要になってくるわけですが、これまで朝食を摂る週間がほどんどない私にとって、朝から夕食のように食事の用意をすることに結婚前の今から少々不安というか、大変だな~と思ってしまいます。(甘ったれてるでしょうかね・・・^^;)ただ、昔の世代の人のようにおかずも何品かキチンと用意しなければいけないってワケではなく、例えばご飯と焼きうどんといったメニューでも全然OKで好きキライは特になく、出されたものは残さず食べてくれます。  前日の夕食で残ったもので全然かまわないと彼は言いますが、全く同じメニューを夕食、朝食と続けて出すのも悪いかな~なんて思うのでやはり1品くらいは何か新たに作らないといけないかなーなんて思ってしまいます。  みなさんの旦那さんは毎日朝食をキチンと食べて仕事にいかれますか?特にご飯派の方、食事の用意をしたりメニューを考えたりするのに秘訣やコツなんかがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう