• ベストアンサー

ご飯、いつ炊きますか?

うちは家族5人で、お昼に5合炊いて、その日のお昼、夕食、翌日の朝食、という風にしています。 ただ、そうすると、翌日の朝の分のご飯が少々カピカピになってしまっていて悩んでます・・。 その都度、2号づつで炊いた方がいいのでしょうか? 皆様のご飯の炊かれる時間を教えて頂ければ幸いです。

noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

夜、タイマー設定して、炊きたては「朝」食べています。 「朝」は炊きたて。個人的なこだわりです。 炊飯器が、何合炊きか分かりませんが、「朝」を最後にすると、もっともご飯の量が少ないとき長時間保温しています。 炊飯器を密閉しているとき、炊飯器内の湿度は一定になります。 少ない量のご飯で、その湿度を保つため、最後が朝だと、ご飯が少々カピカピになってしまうと思います。 夜ご飯を最後にした方が、カピカピ感は少なくなると思います。 ところで、我が家の炊飯器は、6時間毎にスチームを投入して、ご飯のしっとり感をキープするようになっています。 そのような機能のない炊飯器は、たとえば夜に少しの水(お湯)を入れておくと、水が蒸発して食べるときにはしっとりしたご飯が食べられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62833
noname#62833
回答No.3

こんばんは。うちは6合夜に炊いて、夜・朝・昼と食べます。 >翌日の朝の分のご飯が少々カピカピになってしまっていて悩んでます・・。 カピカピにはならないですよ? どうやって保存しているのでしょうか? もしかして、ずっと保温してます?してるならカピカピになるし、 電気代ももったいないし、ご飯も傷みやすいし。味も不味く なります。 それと、元々硬い目に炊いてるなら、どうしてもカピカピになりやすい ので、おっしゃるように分けて炊いた方がいいと思います。 それか、チンする時に少々の水をふりかけてチンすると、 生き返り?ます。 ちなみに私は、ご飯が炊けたらコンセントを抜き、炊飯器 のフタをわずか隙間開けたままでおいてます。(フタが開いてる 所より奥にご飯を寄せます。空気が直接触れるとそこだけ カピカピどころか干からびてしまうので) で、食べる時にお茶碗に入れてチンです。(硬い時は 上記のように水を少々ふりかけて) ぜひ、試してみてください(^^)                                         

質問者

お礼

• ruru6915
回答No.2

炊いたご飯は、食べたらジャアのスイッチを切ってご飯を取り出して、耐熱皿でまた食べるときにチンするのがいいと思います。

質問者

お礼

• neco8715
回答No.1

自分はその都度食べる時間に炊けるようにしています。 ちょっと前のCMで電気代がお得だと言うことを言ってたりしてました。

質問者

お礼