• 締切済み

気の合わない者同士で結婚生活を続けておられる方いますか・・・?

結婚し15年が経ち小中学生の子供がいます。 きっかけはできちゃった婚ですが、本当に気(性格)の合わない者同士です。 不倫離婚等のドロドロした問題は一切ありませんし普通の生活を送っていますが、いかんせん夫婦間の会話が一切ありません。 こんな状態なので喧嘩をしても中途半端な状態で、悶々としたまま終了です。(喧嘩も殆んどなし・・・) 子供の関係で他の保護者さん達と集まる機会も多く、そういった場所では夫婦で会話している姿をよく拝見しますが私的には「あれが普通の夫婦の姿なのか?」と疑問を抱きつつ見ています。 こんな夫婦は家だけでしょうか・・・?

noname#72378
noname#72378

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

喧嘩が絶えないよりは静かで良いでしょうか。 これから、お子さんの受験やマイホーム購入や親のこと等で厭でも話さざるを得ないですね。 お二人とも、余程の無口でない限り、他所で充分話されているのでしょう。 奥様も外では、明るくて、お話好きで通っているかもしれません。 性格が合わないのに無理に合わせようとすると、亀裂が生まれます。 自然のお互いの知恵から出た夫婦の有り方かもしれませんね。 会話はなくても、夜の生活はうまくいっていたら問題は有りませんよ。 いきなり、世界平和や政治の話を家でしても家事をしている妻は聞いていないでしょうから、お子さんが塾やクラブで遅いときには、外で食べ様と美味しいお店に誘われたら如何でしょう。美味しい食事となれば、大抵の妻は子供への準備をしてきますよ。 食事とワイン(ビール、酒、焼酎でも)で乾杯すれば、自然と話が弾みます。貴方の知らない話が一杯ありますよ。 月に1回、美味しいお店を開拓して奥様を誘いましょう。 貴方に感謝して、好感度が増し、オハヨウのトーンも高くなるでしょう。 お互いに浮気もせず会話なくして暮らせるのは、本当は性格が一致し過ぎていられるのではないでしょうか。 下のお子さんが大学に入られるまで、数年ですね。 子供が大学に入られたら、夫婦2人の生活です。 奥様があれこれお子さんに口を出せば、煩がられるだけで、結局貴方しかいません。 兄弟じゃあるまいし、育ちが違う他人が違和感無しに生活できる筈が有りません。親しき中にも礼儀ありで、これからはお互いを尊重しあって暮らしていこう、とおっしゃったらNOと言う妻はいません。 私の夫は文句ばかり煩くて、聞かないように逃げまわっています。 日頃は口にチャックをして、上記のようなことをしてくれたらとの希望ですね。私は諦めているけど貴方夫婦は大丈夫。 誕生日に1万円を紅白の封筒に入れ、おい、と渡されました。 貴方は手紙とか花を付けて上げてくださいね。

noname#72378
質問者

お礼

セックスレスという訳ではないと思いますが年数回いや、それ以下かもしれません。なんとなくないことが普通になってしまいまして。。。 その点も問題有かもしれません。 山あり谷ありで丁度谷の部分でしょうか・・・? 気分転換というわけではありませんが、ちょっとしたこと工夫して生活していきます、ありがとうございました。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.4

我が家の夫婦間の会話です (1)子どもの日常を伝達すること。 (2)ニュースを見て「何で民主党は文句ばかり言うの?」とか、「中国の大気汚染はどうしてか」など、疑問に思った事を訊いてみる。 (3)自分の会社であったことを話す。 こんなもんでしょうか。 喧嘩はないです。 学校へ二人で行っても、一緒に行動しません。夫の方が先に帰ります。というか、飽きてるなと思ったら、先に帰らせます。こんな感じなので、逆にべたべたしている夫婦を見ると気持ち悪いです。

noname#72378
質問者

お礼

私からみると充分夫婦間の会話がなされていますね。 そういう会話を心がけるように生活していきます。 ご回答ありがとうございました。

  • soredemo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私には子供がいません。。。 子供さんとの会話を大切に。。。

noname#72378
質問者

お礼

お互い子供との会話はよくできているのですが、2人揃うとその時点で会話が途絶えてしまうんですよ・・・。 こんな状況です、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

少ない友人数名ですが 旦那さんと気が合わないというか 旦那が嫌いという人いますよ まあそこそこ、良い人なのでという人もいるし うちも、数年前までは、無視しあっていたという状態に近かったです 修復して、今は仲良くやるよう、お互い努力してます 努力して、仲良くしてたほうが幸せと思ってます スーパーで働いてますが いろいろなご夫婦見かけます 奥さんの買い物に、まだかまだかといらいらしてる旦那さん 奥さんのお洋服を熱心に選んであげてる旦那さん 果ては、奥さんのパンツの長さまで気にかける旦那さん こういうご夫婦は、本当に旦那さんが優しいんだなぁと感じます そして、あれやこれやよく話し合って、買うもの決めてますね。 最近一番不快だったのが、 さっさと歩けもたもたするなと奥さんを怒鳴りもって、前を歩く旦那さん、何て人だろうと思いました。こんな人と生きてて、楽しいことあったんだろうかこの奥さんと、いらぬこと考えたり・・ 最近思うことは、夫婦仲良くしていかないと、老後惨めかなということです。 お互いからだも弱っていくから、思いやりを持って生きてかないと 本当に精神的に辛くなる・・・ ご結婚されて15年ですと、まだ、30代後半でしょうか・・・ 私も、元気なうちは、夫への思いやりも足りなくて・・・ でも、今は夫婦いつも一緒に行動し、会話もあります どうせ、この人と生きていくなら、楽しく幸せに生きて行きたい そう思ったのが、きっかけになり、努力するようになりました。 もともとは趣味も違うし、考え方も違うし、あまり気の合う夫婦ではなかったと思います。

noname#72378
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今現在は子供がいないとまったく会話がありません。子供が自立したらどうなるのかと考えます。多分妻もそんなこと思ったりしているのでは・・・? 夫婦生活を何十年と続けていくにはマイナス思考は絶対ダメでしょうね。 頭では理解しているつもりなのですが、どう気持ちを切り替えれればいいのかkokkochannさんのようにできればいいのですが。。。

  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

夫婦だったら会話するのは当たり前だと思いますが、全員が気が合う夫婦だとは思いません。いくら仲良し夫婦に見えても本当はわかりませんよね。質問者さんは女性ですか?相手と気が合わないということは「好きではない」のですか?夫婦で会話がないということは、お子さんも暗くなってしまいませんか?

noname#72378
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「好きではない・・・」微妙な表現ですね。 私にはもったいないよくできた妻です、確かに気づかないうちにどことなく子供を暗くさせているかもしれません。

関連するQ&A

  • 愛情がないのに仕方なく結婚生活を続けている方

    最近この相談箱を見ていて疑問になってきたことがあります。私の周りにいるご夫婦って、結婚してもずっと仲良いのかしら?って(笑) …というのも、私はもう44歳・子どもも中学生なので、当然ママ友だちもマンションのお友達も皆同年代です。仲良しだけど夫婦仲の話は殆どしたことがありませんでした。会話の中心は趣味や子育てのことばかりです。 なのにここ最近、3人の友達から実は旦那とうまくいってなくて…と告白されました。その内の一人はなんと今年の春に離婚していました。 実は私自身も主人とは家庭内別居状態なのですが、そんなことは一言も言ったことはないのに、同じ匂いを感じてしまうものなのかしら?と苦笑しながらも、それからはお互い悩みを言い合っています。 そしてこの相談箱を読んでいると、なんて不倫・浮気のご相談が多い事!そしてその回答を読ませて頂いていて、なんだか結婚にたいしての考え方が変わってきてしまいました(苦笑)実は私の周りにも不倫をしている人が沢山いることが、ここ2~3年で次々に判ってきました(そういう年代なのかな?) 質問1. 不倫相手の方をより愛してしまった方はどうするんでしょう?子どもがいたりすれば簡単に離婚できないでしょうし、W不倫となれば尚更ですよね~? 結婚して20年たった私ですが、その間は本当に色んな事がありました(詳細は長くなってしまうので省略します)主人に対して愛情が冷めてしまった自分を責めた事もあります。でももしかしたら多くの夫婦がそうなの?と最近思うようになってきたのは、友達の告白からです。自分の心が少し軽くなったのも事実です(笑) 私が知りたいのは男の人の気持ち。主人とは夫婦生活も完全なるレスで会話もなく、目線が合うこともありません(苦笑)この状態で私と離婚もせずにいるのは、子どもの存在だとは思いますが、つまらない人生だろうなぁ…と。 主人は仕事が忙しく土日もなく働いていますし、最近は顔を合わすことも余りありません。ただ帰宅するとまず大きなため息をします。しない日はありませんし、何回もするので結構これは私にとっては耐えられないことでイライラが! 私自身は仕事もしておりし、遊びにも遠慮なく行きますので(笑)子どもさえいれば乗り越えていけるとは思っています。主人に対しては文句もいいませんし家事料理もきちんとします。でも結婚生活の意味がないので、突発的に家を出て行きたい衝動にはかられる時があります。 質問2. こんな状況でこの先の人生お互いに乗り越えていけるのでしょうか?できれば同じような境遇を経験している方、また経験した方のご意見を聞きたいです。 悩み相談というよりは、今後私が生きていく上で参考にさせて頂きたいので、お暇な時に男女問わずご意見をお聞かせ願えると有難いです。

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなく

    彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなくなっています。 38歳独身女ですが、付き合って10ヶ月の37歳の彼がいます。 彼とは婚活イベントで知り合い、告白されて付き合いましたが、付き合って1ヶ月の時は 「結婚したい」「(私)の両親に挨拶に行きたいから実家に行こう」「週末婚したいから、毎週末お互いの家を行き来しよう」 と言われてましたが、実際は私の両親に話したら「1ヶ月でまだ何もわからないし、中途半端な状態で来ないで。本当に結婚が決まった時に挨拶にきて。いつでも待ってるから!」 と言われ、私も6ヶ月位経たないとわからないと思い、彼にそのまま伝えました。 10ヶ月経った今も、私の家にはたまに泊まりに来ますが彼の家には行った事がありません。 「行きたい」と何度言っても「片付けられなくて汚くて呼べる状態じゃない」と拒否され続けています。 私は家をキレイにしてる方です。 最初の頃の勢いがなくなり、彼から「実家に行きたい」と言うことは無くなりました。 でも「将来を考えて付き合ってる」とは言っています。 私も絶対ではないですが、可能なら子供が欲しい願望が強まっています。 ゆっくりしてられないので、 彼に「私はあなたと結婚できたら嬉しいし、2人の子供も欲しい。 でも年齢的に厳しいから、ブライダル検査受けに行ってくるね」 と言うと「じゃあ2人で一緒に検査受けよう」 と協力してくれ、検査してきました。 2人とも問題はなく、安心しました。 今週は彼の37歳の誕生日だったので、お祝いしました。 検査に協力してもらい、誕生日だったので、 また「結婚についてや子供について」私からばかり彼に話すのは気が引けて、控えました。 でも、誕生日会をしたり、検査を受けに行っても 彼はのうのうとしてるだけに見え、 相変わらず彼から「いつまでに結婚して」などの話は一切出てきません。 私は、もうすぐ39歳になってしまうので、本当は38歳までに結婚したかったです。 内心、自分からガツガツ言わなくても、彼から結婚について積極的に話してくれることを期待していました。 でも、お互いの両親に挨拶に行く話も出てないし、具体的な話は一切していません。 以前、彼に「出産は何がなんでも40歳までにしたい。40歳を超えるなら、子供は完全に諦める」 話をしましたが、彼には響いてないようです。 彼がどういうつもりなのか?わかりません。 私にはもう時間がなく、どうしたらいいか?わかりません。

  • 結婚生活に悩んでます

    3歳の息子がいます。主人が勤めていた会社を退職してから喧嘩が絶えず会話もなくなり、夫婦生活も全くなくなりました。再就職もせず1日なにをしているのかもわからず、毎日のように喧嘩が続き暴力をうけたこともあります。そんなとき、同じ会社の人と親しくなり、休みの日に会うようになりました。彼に対して恋愛感情を持っています。主人とは離婚を考えています。でも子供の為には考え直したほうがいいのでしょうか?

  • 結婚生活を続けるべきか...

    私は33歳の男性です。結婚7年になる32歳の妻と8ヶ月の娘がおります。実は私は妻の事は嫌いではないのですが愛してません。妻の妊娠が発覚前に好きな女性が現れ不倫関係になりました。不倫関係になり1年4ヶ月程経ちました。不倫関係になり2ヶ月位の時、離婚も考えていたら妻の妊娠が発覚しました。私も相手の女性も幾度も不倫関係を清算しようと分かれようとも試みましたが出来ませんでした。未だに不倫関係が続いてます。先日、色々考えて分かれようと決めたのに私の気持ちは、その女性でいっぱいになり、何も手に付けられない状況になってしまいました。殆ど精神病状態です。。。これから子供と妻の為に愛の無い夫婦生活を続けていくか、妻も子供もすてて、愛している女性のもとに行くべきか悩んでいます。相手の女性は31歳で少し前に離婚しました。子供は居なく離婚の原因は私とは関係有りません。世間一般的には女房と子供を大切にして自分の気持ちは捨てて生きなければならないと言われるのは重々承知しております。ただ、本当に人生それで良いかとも悩んでおります。全てを捨てて本当に愛している女性と共に生きるのも人生かなとも考えております。私の収入的には年収2000万円弱ありますので慰謝料や生活費や養育費等は支払って行く事は問題ありません。妻や子供には、何の落ち度もありません。相手の女性は贅沢を好まなくお金目当てではなく私の事を本当に愛してくれてると思います。もし、同じような経験をしている方がいらっしゃれば経験談やご意見をお知らせ下さい。。。。私がワガママなのは十分理解しております。。

  • 冷めきった結婚生活

    7歳と3歳の娘がいます。旦那とは結婚してから激しいケンカを何度もしており、離婚までの話になったこともありますがなんとか続いていますがケンカは定期的にあり冷めきった生活です。デキ婚で、すぐに子供のいる生活をしていますが、旦那は基本的に一人の時間を多く持つ人で、子供にも関心があまりなく、自分の気分で、相手したり、家事などもたまに手伝ったりしてはくれたりもしましたが、疲れていたり、機嫌が悪いと自分の部屋にひきこもり寝るかテレビか携帯をいじっています。昔はよくそんな感じで自分勝手な態度について私が文句を言ったりしていたのですが、そうすると絶対に怒鳴ってキレてきて激しいケンカになってきたので最近では、自分勝手な態度や部屋にひきこもると無視していると向こうからもしゃべらず。が何日も続き、次第に時間と共に徐々に普通に会話したり普通な生活に戻ってくると言う感じになります。ただ、私の中で、自分の事や自分の仕事の事にしか興味がない感じで、子供にも関心がなく、家族で助け合うとか何かを分かち合うとかそういった感情が全く感じれない旦那に対して最近ではほんとに愛情が全く沸きません。すぐに疲れたとかで家事や育児は手伝ってくれないくせにセックスだけは自分のしたい時に求めてくることにもとても嫌だったのですが、一応今までは付き合っていましたが、先日求めて来られ、生理だからと断ったのにずっと求めてきて、フェラを求められたのですが、少しだけしましたが、今までのいろんな思いから旦那が嫌で、途中で辞めると急に無言で怒ったようにその場を去りそのままお互い寝ました。次の日、仕事帰りなんの連絡もなしに夜遅くに帰ってきて、会話もしておりません。旦那は怒っているのかと思いますが、私も常日頃のイライラが溜まりにたまって旦那とは性格も考え方も価値観も全てが合わない。結婚を失敗したとしか思えなく、この先どうしたらいいのかと途方に暮れています。子供がいなければすぐに離婚していたでしょうが、パートでごく僅かしか稼いでいないので二人を一人で育てていけるのかと思うと勇気もなくそんな生活にただ我慢して暮らしているだけです。こんな冷めきった夫婦仲を回復する方法はありますか?あと、セックスを途中で中断したら男の人はどんな気持ちになりますか?やはり怒っているのでしょうか?そんな嫁にはもう愛情がなくなりますか?

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか

    結婚して2年半です。 旦那の性格についての相談なんですが、気性が荒すぎるというか、些細なことで怒り出すと手がつけられないのです。怒り出すきっかけも本当にささいな会話の一言なのです。一度怒り出すと、何時間でも公衆の面前でも関係なく、自分がいかに正しいか私がいかに間違っているかを延々と説きます。怒ると全身から怒っているというどす黒いオーラを出し、目つきが変わります。本当に怒り出すと尋常ではないと思えるほどです。私の意見など恐ろしくて言える雰囲気ではないのです。そして弁が立つため、私が悪かったのではないだろうか、怒らせた私が悪いと思わされるのです。だからけんかではないのです。絶対に自分が正しく私が間違っているという結論にもっていくのです。夫婦であっても人間同士なのですから言ってはいけない言葉があると思うのですが、一度怒り出すとどんな言葉を使っても勝たなければいけないのです。けんかというのは彼にとっては勝ちと負けしかなく、勝つためにどんな方法をとることも厭わないのです。次の日には謝ってくれて優しい言葉をかけてくれるのですが、私にすればあんなに人を傷つけておいてよくそんな態度がとれるなあと不思議なくらいです。彼にとっては、けんかだと思っているので、次の日にはリセットされているのです。でも私にはけんかなどには思えず、怒られているときは震えあがるほどの恐怖を覚えるのです。 ただ怒り出さない限りは面白いことも言いますし、普通に生活できます。家事も進んで手伝ってくれる優しい旦那なのです。 でも、結婚して生活していくうち何かを言ったらまた怒らせるのではないかという思いから、会話をしない方がいいと思うようになり、そのうちそんなに怒るなら帰って来なかったら良いのにと思うようになり結婚生活を続けていく意味があるのか分からないのです。 結婚とは他人同士が住むものですからいやなこともたくさんあるでしょうし、こんなものなのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

  • 結婚する気がない彼と別れた方がいいでしょうか?

    こんにちは。 今お付き合いしている彼のことで相談させてください。 私は26歳で彼は28歳、同じ職場です。付き合って一年半になります。 去年の夏くらいまで、結婚話が出ていました。 でもその後、彼が通信制の大学に入ったり、趣味(ギターなど)を始めたりして、結婚が延期になってしまいました。 将来的には結婚したいし子どもも欲しいけど、4~5年はまだいいや・・・って感じなんだそうです。 私としては、1、2年のうちには結婚したいし、勿論子どももほしいです。彼は私のこういう気持ちも知っています。大学に行くことが決まって、これからどうする?ってなった時に、別れ話も出たけど、頑張ろうって話し合って、今まで付き合ってきました。 彼は今とても仕事が忙しく、平日は勉強はできていない状態です。一人暮らしなので、週末はたまった家事をこなしたりして終わってしまうと思います。 今までに、「結婚しないなら別れる?」という話を二回くらいしたので、またこの話を持ち出したら、「別れよう」と言われそうで恐くて、結婚の話は切り出せません。 お互いに、相手と結婚したいという意思はあるけど、タイミングがあわない・・・これって、やっぱり、「縁がなかった」ってことでしょうか? 別れたくないけど、早く結婚したいのも事実です。彼と別れて、新しい人を探した方がいいのでしょうか?今のままでは、彼がいつ結婚したいと思うか分からないし、いろんなことに興味を持つ人なので(悪く言えば、熱しやすく冷めやすい)、またいろんなことに手を出して中途半端になってしまうのでは・・・と心配です。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚3年目…完全なセックスレス。

    結婚3年目…完全なセックスレス。 21歳で子供を1人もつ者です。 3つ上の旦那と結婚して3年目(デキ婚です)なのですが私が妊娠中の時から全く営みがありません。 こちらにもそういった事をする気がないのですが旦那側から誘ってくることも特別あるわけでもなく,この月日がたちました。 しかし去年,旦那が不倫をし相手の女性を妊娠させてしまったという事実が発覚しました。旦那の言い分は『お前とそういう行為がないから。』でした。 この時離婚も考えましたが子供のことを考えるとなかなか踏み出せず..。 相手の女性は結局流産してしまったようでした。 最近になってセックスレスが原因で離婚に至る夫婦も少なくないという事を知り,色々考えるようになりました。 まだ若い2人なのにこれから大丈夫なのか..。 私はまだ子供も欲しいです。 しかし旦那の不倫が発覚して旦那のことを受け入れる気が全くなくなりました。 普段の生活でも会話もほとんど無く,旦那のお金の使い方にも不満をもつ日々を送っています。夫婦なのに孤独感を感じるばかりです。 周りは私たち夫婦を円満だと思っています。本当はとんだ仮面夫婦です。 子供が2歳半になったので周りからは『2人目はまだ~?』なんて頻繁に言われますがそのたびに心苦しくなります。 これからもこの状態を続けて行くか..それともお互い新しい人生を歩み,新しいパートナーを見つけるか.. 周りに相談する勇気もなく,ここで皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させてもらいました(*_*)

  • 夫婦生活について

    20代の女です!夫婦の夜の生活についてなのですが、現在結婚して1年がたちます。結婚する前に私の持病で今の旦那との子供をおろしています。 今は子供を作っても大丈夫という病院からの許可がでたため、どうしても子供が欲しいです。1年間頑張ってみたのですが、いっこうに出来る気配がありません…。基礎体温やルナルナなどでいろいろやってはいます! そして問題なのが、旦那が今子作りの時にしか営みをすすんでしません。お互いにとても欲しいのですが、最近になって仔犬を飼い始めました! それも原因の一つになるかもしれないのですが、数が断然に減りました!! 子作りの為だけではなく私はしたいです。仕事で疲れているのも分かるんですが、休みの日も特になにもなく……。 日頃は私にベタベタとくっついてきたりとそういう面でスキンシップはあると思います。 最近よく立たない事も多く、途中で中途半端に終ったりということも少なくはありません!これは単に疲れからくるものなのでしょうか???? これは男性に聞きたいのですが、奥さんや恋人にインポと言われるのはやはり傷付いたりしますか???? 中途半端な日もたくさんあるのでつい腹いせから言ってしまいま。 どうしたら夫婦としての夜の生活をうまくできるでしょうか???? 文がうまくまとまらなくてめちゃくちゃかもしれないんですがすみません…↓