• 締切済み

経済学のよい教科書

経済学部の学生です。「マクロ経済学・入門 (有斐閣アルマ)」を使っていましたが一通り終わったので次のレベルの本を探しています。中級レベルでよいマクロの教科書を教えてください。それから基礎レベルで良いミクロの教科書もあればぜひ教えてください。あと経済数学とかは実際どの程度必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

一橋大学の祝迫先生(マクロ経済学専攻)が、マクロ経済学のテキストについてレベル別に簡単な紹介をしていますので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.ier.hit-u.ac.jp/~iwaisako/essays/u-macro.html
  • s_nak
回答No.3

>中級レベルでよいマクロの教科書 #1さんと同様、N・グレゴリー・マンキュー(Nicholas Gregory Mankiw)の本がお勧めです。 >基礎レベルで良いミクロの教科書 新書で説明が簡潔でうまいなぁと感心したのは、 奥野正寛「ミクロ経済学入門 第二版」日経新書 中級以上でよいなら 奥野・鈴村「ミクロ経済学」岩波書店のIとII 海外で少し前だとHal R.Varianの本。 最近のもので学部生にはやや難しいかも知れないが、 A.Mas-Colellほか著、Microeconomic Theory、Oxford Student Press が優れています。 >あと経済数学とかは実際どの程度必要なのでしょうか? 比較的簡単な部類の 西村和雄「経済数学早わかり」日本評論社 でも眺めて判断すればいいのではないでしょうか?

回答No.1

グレゴリー=マンキューのシリーズとかはどうですか?