• ベストアンサー

新しいアルバイトで

来週から新しいアルバイトをはじめます。 しかもオープンスタッフなので、人間関係とかもないです。 スタッフはおそらく同世代の女性が多いと思います。 彼女とか欲しいとか思っていないけど、みんなと仲良くしたいです。 どのように接すれば良いでしょうか?? アドレスとか事務連絡とかもあるだろうから 聞きたいけど、全員に聞くのはいきなり無理だし、 だからといって一人だけ聞くのもあれだし。。。 そういうところから苦手なんで、人間関係をうまく構築するコツを 教えてください。 最初が肝心だと思うので><; ちなみに私はパッとしない、男子です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

焦らなくてもそのオープニングの一員としてみんなと大切に接していけば自然と連帯感も出るだろうし、連絡先の交換もスムーズに行くんじゃない?あれもこれも頭で考えちゃうと逆にギクシャクするだけだからね。先ずは仕事をきちんとする事。そうすることでゆとりも生まれてくるだろうしね☆

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 でしゃばらずに一人一人の関係を大事にすべきですね。 自然体で!

その他の回答 (4)

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.5

仲良くしたいと思うのはいいことだと思います。 でも、「事務連絡とかあるからアドレスを聞きたい」というのは、?です。 あなたが、その職場の責任者だったりバイトの代表者ならわかりますが。 女性同士なら、教えあってもおかしくはないけれど、男性のあなたが、仲良くなりたい気持ちはわかりますが、聞いたら女性は、警戒すると思います。 あまり気合を入れすぎると、浮いてしまうと思うので、自然が一番かと思います。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 それは男性に聞く場合だったらOKなのでしょうか? あまり女性、男性意識せずに、仲良くなりたいという 思いはありますし。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

どんな業種かわかりませんが、いいな♪と思うような子がいる時間帯に積極的に入る。誰とも終わる時間が被らない様な時間帯であがらないシフトを作ると言うのは地味に大事でしょうね。特に拘束が長いバイトで、早・中・遅みたいなのならば、中番は最初はオススメしません。誰とも被らない場合もあるので。(自己で判断を) オ~プンスタッフとの事なので、大抵は親睦会的なノリで飲み会か、ご飯を食べるくらいは1度はあると思います。そういう風になってから、アドうんぬんは気にするべきで、いきなり聞くのは危険な気がしますね。取り合えず、仕事と明るく話しかけるのを頑張って、自分で企画してもいいのであだ名位で呼び合える雰囲気を作るのがスタ~トラインではないでしょうか?

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人が欲しいわけではないので、誰かを集中狙いとかはないとです(笑 けど、自分だけ浮いちゃうのは嫌なので、同じ時間帯で働ける人がいれば いいなとは思います! みんなのノリがどういう感じなのかわかりませんが、 多分、フレンドリーな方が多いと思うので、 何かの機会にアドレスを聞けたらいいなと思います。

回答No.2

アルバイトの事務連絡で、個々人のアドレス交換なんてないと思うんですが・・・。 最近はあるんですか? 基本的に連絡事項があるなら店長(責任者?)から直接、各バイトへだと思います。 というか、そんな連絡事項がバイト向けに発生するとは思えないし・・・。 オープニングスタッフでも、全員が一斉に勤務するわけではないと思うので 休憩時間とかがたまたま重なった人から順番に話しかけていけばいいんじゃないでしょうか。 とにかく初めのあいさつに失敗してしまうと2日目も3日目も話しにくくなってしまうから アドレスアドレスアドレス・・・と考えずに、挨拶・名前・歳くらいの自己紹介しときましょう。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんなが集まっているときにアドレスを聞こうと必死になってたら 情けないですね。 けれど、 前のアルバイトの時、一番最初に深く関わった人に 男女関係なくアドレスを聞いていました。 その後、シフトの交代等で連絡するときがあったんですが、 やっぱり聞いていてよかったと思いました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

オープンスタッフなら最初だけのお仕事ですか? みんなと仲良くの基本は、まずは基本的に挨拶でしょうね。 挨拶に始まり、挨拶に終わるっていいますしね。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、挨拶ですね!

関連するQ&A

  • アルバイト先での人間関係

    大学4年の男子です。 来月からオープニングスタッフとして ある飲食店で働きます。 来週の初めにスタッフの研修があるのですが、 そこでみんなと初顔合わせとなります。 すでに出来上がった集団ではなく、 仲良くなりやすいと思うのですが、 第一印象が悪いと後々大変な気がします。 また、同世代の女性が多い職場だと思うので、 私は男子であることから、うまく接することができるか 多少心配です。 別に狙っているとかそういうのはないのですが、 アドレス(事務連絡等で使う)を聞いたりしたいんですが、 全員に聞くのは大変だし、なんだか初日からでしゃばりすぎだと 思われたらいやだなーとも思います。 だけど、誰かと交流しないと孤独になるし、その辺も難しい。 私は大人しめで、かっこよくないのですが、 どのように周りのスタッフと馴染んでいけば良いでしょうか? その辺苦手なのでお願いしますm(_ _)m

  • アルバイト

    現在、高校1年生です。 アルバイトを探しています。4ヶ所で面接して全て採用してもらえたのですが、働けません。全部、辞退しました。 私は基本的に人と接することが好きなのですが、同世代の子が苦手です。なのでマ○クやセ○ンイレブンでのバイトにいまいち抵抗があり、同世代の少なそうな職場を探しています。 キッチンやオフィスワークや裏方ばかりの仕事はしたくありません。(掃除嫌いではないです。)人に接せられる高校生でもできるアルバイトを探しています。1番の希望は福祉や介護関係なのですが、ヘルパーの資格もない高校生には何もできないようで…本当に触れ合えるだけでいいのですが…ボランティア活動ではお金にならないので… 仕方なくの状態でマ○クやセ○ンイレブンのアルバイトを探しているのですがやっぱり気乗りしなくて… こんな私にはどんなアルバイトが向いているのでしょうか? 本当は、バイトしないほうがいいのかもしれまんが、お金が必要なのでバイトをしたいです。お金がほしいなら少しくらいがまんしろと思われると思います。どうしても働きたいので何かオススメのアルバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接、スーツ?私服?

    来週、TV局の事務スタッフのアルバイトに面接に行きます。 普通の7時間労働程度の事務スタッフです。 求人誌の写真はスタッフの人は私服なのですが、面接はやっぱりスーツが良いでしょうか?私服で良いのでしょうか?

  • こんなアルバイトってありますでしょうか?

    大学生にもなって、まだアルバイトの経験もないです。 長い春休みに、少しはアルバイトをしようと思います。 手始めに、ローソンでバイトしてみようと思ったんですが、ローソンのホームページを見ていると、気付かないうちに「×(閉じる)」を押している自分がいました。 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」みたいな、人間関係の濃密ぶりが目についたからです。 私は何も、同じ仲間と仲良くなりたくないのではありません。でも、元来の人間関係の不器用さから、人とかかわることにためらいを感じてしまうのです。できれば、「お仕事だけの関係」を貫きたい。でも、前述のようなローソンでそんな態度を貫けば、店員によってはいじめの対象にされやしないか・・・。そんな不安があるのです。 私は、同世代の人よりも、年上(おじさん、おばさんの意)のいるようなバイト先で、あくまでも「お仕事では仲の良い」関係を築き、アルバイトに励みたいです。 こんなバイトってありますか? 私的には、郵便事業会社のバイトなんかいいかなぁって思ってるんですけど、条件が「長期」なんですね。。。

  • アルバイト始めたのですが・・・・

    こんばんは!先月より初アルバイトをはじめました! 仕事はがんばっていてみんなに迷惑にならない程度にはなれました。 それでもまだまだ教えてもらうことが多くて毎回職場の皆さんにはお世話になっている身です。 そんな僕も近頃は余裕が出たおかげなのか、職場のみんなと仲良くなりたいという気持ちが強くなりました。 あまり会話上手ではなくて、そういう人間関係を作っていくのに積極的でないためどうやったらいいのかわかりません。。。 そこで質問なのですが 1)会話が苦手で人間関係を作るのに苦手な人はどうやって仲良くなっていけばいいでしょうか? 2)アドレスを聴きたいのですがどのくらいになったら聴いてもいいと思いますか? 入ったばかり(入って2回とか3回)で聴くのは相手も教えにくいでしょうが 入ってどのくらい、またはどのくらい仲良くなってからならいいのでしょうか? 3)職場は女性が多いです。それなのに僕は女性が苦手です。 好感が持てるようになるにはどうすればよいでしょうか? いろいろと教えてください!お願いします!!

  • アルバイトが続きません。

    色々な仕事をやってみたのですが、続かないアルバイトは、働いて1週間以内で辞めたいと思ってしまいます。 自分の考えがが甘いと思うのですが、続くアルバイトと続かないバイトがあるという事は、向き不向きも関係しているのでしょうか? 長く続けられたアルバイトは、スタッフの人間関係が良かった気がします。 倉庫作業をしているのですが、3日目でもう辞めたいと感じています。 働くなら長く続けたいのですが、辞めたいと感じてしまうと ずっと仕事の事ばかり考えてしまって、家に帰っても毎日悩むばかりです。 私には我慢強さが足りないのでしょうか?

  • いつもアルバイト先で人間関係に悩んでます。

    なんどかアルバイトを転々としているフリーターのものです。 昔から人間関係が苦手なほうで、アルバイト先でもみんなと打ち溶け合えず困っています。 人間関係が苦痛でなんどかアルバイトを辞めたりしています。 特に雑談が苦手です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 三日後に初アルバイト

    今年高校を卒業したばかりのものです。 僕は高校生の頃、不登校になり引きこもっていました。 通信制の高校に通い、何とか同世代の人と同じタイミングで卒業できました。 正直なところ、僕は何もしたくありません。 必要な時以外はずっと家に閉じこもっていたいし、人と関わりたくありません。 しかし、今社会とかかわりを持たないと、ずるずるとニート生活を送ってしまうような気がしました。 だから、アルバイトを始めることにしました。お金を頂くからには、最善を尽くすつもりです。 週に三日金、土、日働く予定です。アルバイト先はカフェです。 こんな僕に何かアドバイスをください。 ストレスの対処法、初アルバイト出勤でやるべきこと、接客のコツ、カフェで働くコツ。 何でも構いません。 僕に、教えてください。

  • 大学生が多いアルバイトのランキング

    私は現在大学生なのですが、私のバイト先には同世代の人が少ないんです。 なので、大学生が多いアルバイト先を教えて下さい。 大学以外にも友達を作って、交友関係を広げていきたいです(●^o^●)

  • スタバでアルバイト

    大学4年の男子です。 就職活動も終え、新しくアルバイトを始めようかなと思っています。 私はコーヒーが好きで、コーヒーの知識を身につけたいと思っており、 スターバックスのアルバイトに興味があります。 しかも、近くに新しくオープンするスタバがあり、スタッフを募集していました。そういう店であればしっかり教育してくれるであろうし、 自分たちで店を作っていく感じがあり、ちょうどいいなと思いました。 しかし、私はコーヒーの知識はほとんどなく、また今まで塾のアルバイトしかしたことがなく、お客様相手の仕事をしたことがありません。 (自分がうまく接客できるか不安です) そこで、質問なんですが、 ・コーヒーの知識がなくても大丈夫ですか? ・接客をしたことがないのですが、大丈夫ですか? (笑顔とか難しい><) スタバでアルバイトをしている方がおられましたら、 店の雰囲気なども教えてください^^