• ベストアンサー

新しいアルバイトで

来週から新しいアルバイトをはじめます。 しかもオープンスタッフなので、人間関係とかもないです。 スタッフはおそらく同世代の女性が多いと思います。 彼女とか欲しいとか思っていないけど、みんなと仲良くしたいです。 どのように接すれば良いでしょうか?? アドレスとか事務連絡とかもあるだろうから 聞きたいけど、全員に聞くのはいきなり無理だし、 だからといって一人だけ聞くのもあれだし。。。 そういうところから苦手なんで、人間関係をうまく構築するコツを 教えてください。 最初が肝心だと思うので><; ちなみに私はパッとしない、男子です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

焦らなくてもそのオープニングの一員としてみんなと大切に接していけば自然と連帯感も出るだろうし、連絡先の交換もスムーズに行くんじゃない?あれもこれも頭で考えちゃうと逆にギクシャクするだけだからね。先ずは仕事をきちんとする事。そうすることでゆとりも生まれてくるだろうしね☆

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 でしゃばらずに一人一人の関係を大事にすべきですね。 自然体で!

その他の回答 (4)

• 1747001
回答No.5

仲良くしたいと思うのはいいことだと思います。 でも、「事務連絡とかあるからアドレスを聞きたい」というのは、?です。 あなたが、その職場の責任者だったりバイトの代表者ならわかりますが。 女性同士なら、教えあってもおかしくはないけれど、男性のあなたが、仲良くなりたい気持ちはわかりますが、聞いたら女性は、警戒すると思います。 あまり気合を入れすぎると、浮いてしまうと思うので、自然が一番かと思います。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 それは男性に聞く場合だったらOKなのでしょうか? あまり女性、男性意識せずに、仲良くなりたいという 思いはありますし。

• makaay5
回答No.4

どんな業種かわかりませんが、いいな♪と思うような子がいる時間帯に積極的に入る。誰とも終わる時間が被らない様な時間帯であがらないシフトを作ると言うのは地味に大事でしょうね。特に拘束が長いバイトで、早・中・遅みたいなのならば、中番は最初はオススメしません。誰とも被らない場合もあるので。(自己で判断を) オ~プンスタッフとの事なので、大抵は親睦会的なノリで飲み会か、ご飯を食べるくらいは1度はあると思います。そういう風になってから、アドうんぬんは気にするべきで、いきなり聞くのは危険な気がしますね。取り合えず、仕事と明るく話しかけるのを頑張って、自分で企画してもいいのであだ名位で呼び合える雰囲気を作るのがスタ~トラインではないでしょうか?

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人が欲しいわけではないので、誰かを集中狙いとかはないとです(笑 けど、自分だけ浮いちゃうのは嫌なので、同じ時間帯で働ける人がいれば いいなとは思います! みんなのノリがどういう感じなのかわかりませんが、 多分、フレンドリーな方が多いと思うので、 何かの機会にアドレスを聞けたらいいなと思います。

回答No.2

アルバイトの事務連絡で、個々人のアドレス交換なんてないと思うんですが・・・。 最近はあるんですか? 基本的に連絡事項があるなら店長(責任者?)から直接、各バイトへだと思います。 というか、そんな連絡事項がバイト向けに発生するとは思えないし・・・。 オープニングスタッフでも、全員が一斉に勤務するわけではないと思うので 休憩時間とかがたまたま重なった人から順番に話しかけていけばいいんじゃないでしょうか。 とにかく初めのあいさつに失敗してしまうと2日目も3日目も話しにくくなってしまうから アドレスアドレスアドレス・・・と考えずに、挨拶・名前・歳くらいの自己紹介しときましょう。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんなが集まっているときにアドレスを聞こうと必死になってたら 情けないですね。 けれど、 前のアルバイトの時、一番最初に深く関わった人に 男女関係なくアドレスを聞いていました。 その後、シフトの交代等で連絡するときがあったんですが、 やっぱり聞いていてよかったと思いました。

• mizukino
回答No.1

オープンスタッフなら最初だけのお仕事ですか? みんなと仲良くの基本は、まずは基本的に挨拶でしょうね。 挨拶に始まり、挨拶に終わるっていいますしね。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、挨拶ですね!