• 締切済み

妊娠初期について教えてください。

もし妊娠していた場合、立ち仕事で、動き回って、わりと重たい荷物などを持ったりしてしまう仕事をしていると、自然流産してしまう可能性って高いのでしょうか?

• deza
  • お礼率66% (2/3)
  • 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

よく言われるのが,スイカより重いものを持ってはいけないといいます.お腹に力が入り流産の可能性があります.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%80%80%e9%87%8d%e3%81%84%e3%82%82%e3%81%ae

• monchi17
回答No.2

妊娠初期は胎盤がしっかりしてないので、動き回ったり、重たい荷物を運ぶのは流産しやすいと思います。 個人個人違うし、同じ兄弟でも赤ちゃんが違えば、状態も違います。 私は自転車を急いでこいだだけで流産。 営業職で一日歩き回る仕事で流産。 お酒を一日多めに飲んだだけで流産などさまざまです。 荷物運びはおなかに力が入ります。そのうえとっさ的に走るようなことが多かったりすると心配ですね。 おそらく仕事ですから、妊娠してるからと言って周りが気をつかって、代わってもらうのはやりずらいですね。 妊娠初期は仕事内容を減らすか、調整は必要だと思います。

deza
質問者

お礼

なるほど。。。 初期はとってもデリケートなのですね、、、。 よっぽど気をつけて自分なりに調整してみます。 ありがとうございます。

• mocae
回答No.1

初期はとても赤ちゃんに大切な時期なので無理は禁物です。 可能性は高いかなって思うのですが、 一度目の流産はすぐ仕事を辞め家で過ごしてましたがだめでした。 二度目の妊娠では仕事を辞めたら生活が出来なくなるので、 勤務時間を少なくしてもらいました。 でも立ち仕事で重い荷物もいっぱいもってました。 周りが心配するくらい。残業もし、臨月になるまで働きました。 すごくきつかったのですが、元気に育ち出産しましたよ。 もっときつい仕事をしながら出産する方もいるので人それぞれだと感じました。 でも妊娠中だと仕事をするのが肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。初めに言うように初期は赤ちゃんの体を作る大切な時期なので、 休みを取れるのなら無理しないでくださいね。

deza
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 最近、疲れやすいのは感じていますので、無理だけはしないように気をつけてはいますが。。。 なんだか安心しました。ありがとうございます。