• ベストアンサー

妊娠ものすごく初期の流産について

妊娠判明する前に流産した場合、生理かなと思うこともあると思うんですが、流産ってした場合手術をするんですよね。生理だと思って実は流産だった場合手術をしないとどうなっちゃうんでしょうか。また生理が遅れたのか流産かはどうしたらわかるんでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>妊娠判明する前に流産した場合、生理かなと思うこともあると思うんです そうですね。 着床したものの、妊娠が判明する前に流れてしまうことはあります。 化学的流産と言います。 名前には流産とついていますが、医学的には流産回数には含まれません。 日常的にわりとよくあることです。 >流産ってした場合手術をするんですよね。 化学的流産は流産には含まれませんので、手術はしません。 >生理だと思って実は流産だった場合手術をしないとどうなっちゃうんでしょうか。 普通は手術しませんよ。 生理になったことで子宮の内容物がきれいに出てしまえば、その後何も問題が起こりません。 気がつかない人も多いくらいです。 どうしても気になる場合は、病院で子宮内を診てもらってもいいでしょう。 >また生理が遅れたのか流産かはどうしたらわかるんでしょうか。 妊娠検査薬を使って妊娠反応を見てみるしか判断の方法はありません。 うっすらでも線が出たら着床(妊娠)により妊娠ホルモンが分泌されています。 妊娠ホルモンが出ているのに、胎嚢が確認できる前に生理になってしまうと化学的流産です。 生理が遅れて妊娠検査薬でも陰性の場合は、妊娠していませんしもちろん化学的流産でもありません。 排卵が遅れているだけだと判断できます。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1さんに同意です。 科学流産の判定方法について、ちょこっとつけたしです。 >また生理が遅れたのか流産かはどうしたらわかるんでしょうか。 妊娠検査薬には、日本で市販されているものには2種類のタイプがあります。検査感度によって分ける事が出来ますが、一つは、生理予定日頃から使える25IU/Lのもの。もうひとつは、生理予定日1週間後くらいから使える50IU/Lのものです。 ご存知かもしれませんが、生理予定日頃から使えるとされる25IU/Lのものは、人によっては生理予定日1週間前でも反応します。ですから、先ずは、市販されている25IU/Lのもので、排卵日から1週間後くらいたった時に検査してみて「陽性」で、その後生理が来たら、「科学流産」であるとわかります。 更に、海外の検査薬をネットで個人輸入する事が出来ますが、海外ものになりますと、15IU/Lとか、20IU/L等、早期で検査可能のものが多数あります。これらを使うと、排卵日より1週間後か5日後か(生理予定日10日前くらい)でも、しっかり検査できます。 ですが、これらのもので検査すると、ほんとにほんとに、「科学流産」をいちいち検査してしまいますので、その度に落ち込むわけですから、お薦めしません。(科学流産が自分で思っているより多かったら嫌でしょ?) 以上、感度の良い検査薬で「陽性」が出て、その後生理が来たら「科学流産」です。