• ベストアンサー

妊娠初期の心配事

現在妊娠5週目なのですが、毎日何度か生理痛のような痛みがあります。とはいえ、生理ほど激しいものではなく・・といった感じなのですが、これは普通なのでしょうか? 初めての妊娠なので、流産しないかとかすごく心配になっています。 また、仕事で家から9分駅まで歩き、電車に乗って5分、電車から降りて5分ほど歩きます。こういった通勤は体にはよくないのでしょうか?ゆっくり歩いてはいるのですが・・・ そして仕事はレストランで立ち仕事です。 1日2時間程度にしてもらっています。 こういったことも流産のきっかけになったりしないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

初めての妊娠は本当に心配が尽きないですよね・・・ でもやっぱり心配や不安は赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので出血や我慢できない腹痛がなければ赤ちゃんを信じてあげましょう! 私も一人目は6週ごろまで、二人目は5週ごろまで生理痛に似た腹痛がありましたよ。一人目の時は同じく心配になり1週間早く病院に行ってしまいましたが順調に育っていました。二人目は今11週ですが上の子の面倒も見るしバッタバタですが「大丈夫、大丈夫」ってお腹をさすって話しかけて頑張っています。 あまり心配なら早めに病院に行くのも良いと思います!それで不安も吹っ飛ぶならいいですもんね。 仕事も自分でつらいな~って思ったらゆっくり休んだり無理をしないことは大事ですよね。私は妊婦で自転車は怖いし坂も多かったので駅まで車で10分、電車は乗り換え入れて1時間、会社まで歩いて15分を臨月まで続け働いていましたが、妊娠中はずっと順調で出産も2週間早くなり、ずっと動いていたからかなぁっと思っています。 なので動いていても全く平気な人もいるし、安静が大事な妊婦さんもいますから自分の体が辛くないか自分で判断して働く方が良いかもしれませんね! つわりもそろそろ始まると思います。これも人それぞれで、私は働いていた一人目の時は全くと言っていいほど軽かったけど二人目は家でゆっくりしているせいかちょっと辛い時もありました。(働いていたり集中するものがあると軽いと聞きます) 無理をせず頑張ってくださいね!

aquamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 本当に色々心配な事があれやこれや出てきます。 でも赤ちゃんを信じてみようと思います! 母親の私がちゃんと信じてあげないといけないんだって思いました。 あまり気にせずに、ピリピリせずに、ゆっくり生活していこうと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.3

一人目のときは6ヵ月までコンビの夜勤していました(笑 お腹の痛みもありましたが、私の場合は「出血」で判断していました。 出血が少しでもあれば即受診!を心がけていましたが、結局無事成長しましたよ。 二人目は心の余裕もあるので、7週ですが飛んだり走ったり自転車は普通に使っています(笑 今回も出血にだけは気をつけていますね。 その方がストレスにならなくて逆に私にはよかったです。

aquamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すこし考えすぎなのかなーとだんだん思ってきました。 出血もとくにはありませんし、激しい痛みもありませんので、 ゆっくり様子を見ようと思います! 7週目で普通に自転車にのっているとはすごいですね! なんだか勇気付けられました!(笑 ありがとうございました!

回答No.2

5週目ということで、妊娠初期は流産しやすいかもしれませんので、気をつけておかれたほうがいいかもしれません。(でも、妊娠初期の流産は胎児に問題があることが多いと聞きますが) 2度出産しましたが、妊娠初期はお腹の痛みは時々ありましたが、心配だったのでそのつど病院に行っていました。(神経質かもしれませんが) また後期になっても立ち仕事をしていたらお腹が張って仕方ないので、思い切って仕事を辞めました。(賛否ありますが、私は仕事より子供をとるタイプなので) 痛みがあるとのこと、心配なら病院に行かれたほうがいいと思いますよ。 万一ですが、もし何かあれば早急に病院で対応できますし、何もなければ安心できて、どっちにしても気持ちが楽です。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

aquamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今が1番大事なとき!と周りからもよく言われています。 今度29日に診断があるので、その時におなかの痛みも相談してみようかなぁと思ってはいるのですが、その前にやっぱり激しく痛むようでしたら、先生に相談にいってみようと思います。 本当にありがとうございました^^

  • NG0623
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

妊娠おめとうございます。 初めての妊娠でいろいろ心配かと思いますが、あまり心配しすぎるのも良くありませんよ。 腹痛の件ですが、もし気になるようでしたら通院されたほうがいいと思います。 ここで「大丈夫!」と言って、何かあっても困りますので・・・。 あと通勤やお仕事の件ですが、これもなんとも言えないんです。 人それぞれと言ったところでしょうか。 専業主婦で家にずっと居ても流産してしまう人はするし 長時間通勤、激しい仕事をしていても健康に出産する人もいます。 柔道の谷選手みたいに、3ヶ月ころまで普通に柔道の練習をしていても平気だったりすることもあります。 問題は自分の体調がどうか、ということだと思います。 ツワリがひどくて通勤も仕事もキツイと感じるとか、 お腹の張りがひどいとか、病院に安静を言い渡されたとかであれば 「体に良くない」となりますが、 それほどキツイと感じなかったり、ある程度健康であるというのであれば ある程度の月数までは普段の生活をそのまま続けた方が良いかと思います。 体には問題ないのに、仕事をやめて家でモンモンと心配して過ごすのはかえってストレスになりますよ。 何よりも心配しすぎとストレスが一番いけません。 でも少しでも体に不調を感じたらすぐに通院してください。 大きくかまえて、心安らかに過ごしてください。 是非健康な赤ちゃんを産んでくださいね。

aquamama
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し神経質になりすぎているのかなぁと自分でも思っては居ます。 今はまだつわりとかはないのですが、疲れやすいって事はあります。 もう少しドカーンとかまえてみます^^ あんまり考えすぎると赤ちゃんにもよくないですよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の仕事について

    はじめまして。1年半くらい前から妊娠希望で先日妊娠がわかりまだ4週6日で妊娠初期です。仕事といっても結婚前から働いていた職場で今は週3日の一日6時間のパートをしているのですが窓口事務なので休憩以外はたちっぱなしの仕事なのですが体にはよくないと思うのですが流産の危険性などあるのでしょうか?また通勤なのですが自宅から10分自転車で電車に乗り30分(20分はたちっぱなし)自転車に乗り20分という結構通勤も大変なのですがこちらも流産のげんいんにはなるのでしょうか? 今はまだはっきりと赤ちゃんが見えない状態なので不安でたまりません。妊娠してからも仕事をしていた方など同じような経験があるかたお話をきかせてください。

  • 妊娠初期のことについて

    30歳で初めての出産を迎えることになりました。 おととい7日に、妊娠4週目だと判明しました。 まだエコーで何も見えないので2週間後に再度検診に行きます。 初めてなもので、何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません。。 再診までの2週間、どういう生活をしていたらいいのでしょうか? 初期の初期なので、流産もしやすいと聞き、不安不安不安な毎日です。 仕事は調理師なので、立ち仕事でバタバタします。 仕事はいつまで続けていいのでしょうか? すぐに妊婦生活に専念するべきでしょうか? 普段、駅まで自転車(5~7分くらいの距離)ですが、 自転車も乗らない方がいいでしょうか? 今4週目ですが、主人との性行為は止めておくべきでしょうか? 逆に、何週目まではしても大丈夫なんでしょうか? 色々調べては見るものの、よくわからないので 経験者の方、是非、ご意見くださいませ。 ちなみに、牛乳や豆乳、豆腐などは積極的に食べていいのでしょうか? まだまだ知識不足なうえ、過敏になってしまってます。

  • 妊娠初期について教えてください。

    もし妊娠していた場合、立ち仕事で、動き回って、わりと重たい荷物などを持ったりしてしまう仕事をしていると、自然流産してしまう可能性って高いのでしょうか?

  • 妊娠初期、心配です。

    2年間不妊治療をしていて、やっと妊娠することができました。 妊娠反応を確認したのが4週3日目。 その時は、まだ早くてエコーで確認することはできませんでした。 生理予定日位から、お腹がチクチク痛かったのですが 昨日4週5日目から痛くなくなってしまいました。 子宮が大きくなるために痛いのだと思っていましたが 痛くなくなっても大丈夫でしょうか? どの時期くらいまでチクチク痛いのでしょうか? 次の検診までもう少しあるので、ちゃんと成長しているのか心配です。 周りに流産、子宮外妊娠の方が多くて 自分もそうなのでは???と思ってしまいます。

  • 妊娠初期 どの程度の安静が? 高齢です

    38歳で久々の妊娠です。 現在妊娠5週でまだ心音はきけず、2週間後にくるよう 言われました。 貧血もひどいので、この2週間は仕事を休ませてもらうことに しました。 パートで9~15時(30分休憩)調理関係です。 ずっと立ちっぱなしになります。 11週くらいまで流産の可能性が多いといいますが、 年齢的なこともあり安静にしてるべきか迷っています。 1人目の時はずっと勤務してたのですが事務職だったので 大丈夫でした。 つわりはあまりありません・・ 適度に動いたり必要だと思うのですが慎重になってしまいます。 初期流産は染色体の関係での流産といいますから、日常生活には 身構えることはありませんか? もちろん重いものを持ったり、走りまわることはしませんが・・ 7週以降、やはり立ち仕事はよくないか、仕事を辞めるか迷って います。 妊娠初期の過ごし方についてアドバイスをお願いします。 あと、車の運転などはどうでしょうか? 母が入院していて1.5時間ほど高速でいかなくてはいけません。 夫が単身赴任でいないので自分で運転するしかありません。 おねがいします。

  • 妊娠5週で生理!でも2日で止まってしまい、心配です。

     6月2日が生理予定日で生理が来ないため、妊娠4週6日の日に早期妊娠検査薬をしたら陽性(あまり濃くないライン)でした。2日後の、5週1日にすると陰性でした。  科学的流産しか考えられなかったので、すごく悲しみましたが、生理を待とうと思いました。  5週4日の日にいつもはない生理痛と出血が始まり、一安心していたのですが、まる2日で血が止まってしまいました。  このまま止まるのは異常ですよね?  こんな初期の流産だとしても、手術が必要な事ってありますか?怖くて病院に行きたくないです。行くべきですか?もうちょっと様子を見ていいのかな?  よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の受診はいつがいいですか?

    こんばんわ。私は以前、流産の経験があります。 流産は”けいりゅう流産”でした。 そして今妊娠しています。が・・・あまり早くに受診しても心拍が確認できないかなぁと思ってまだ受診していません。 何週とかの数え方があまりわからないのですが。 1月1日~生理が来て28日周期位です。 今って何週でしょうか? もう心拍は確認できますかね? 以前、妊娠してます!って言われてめちゃめちゃ喜んで、その後出血もなく流産だったのでちゃんと心拍を確認したいんです。 くだらない質問してすみません(-_-メ)

  • 妊娠初期に避けた方がいいこと

    こんにちは。 まだ妊娠していないのですが、(妊娠できるかもわからないのですが)、経験者の方のご意見をおききしたいのでよろしくおねがいいたします。 よく、妊娠初期にハードワークで(それだけが原因じゃないにしても)流産というのをききます。 私は、車で1時間かけて通勤、8時間勤務で立ったり歩いたりしている時間はトータル3時間ぐらいであとは座っている、週に1回夜勤もあり(電話番なので寝ていることが多い) なので、そんなにハードではないのですが、夜の当番があるのと車に乗っている時間が長いこと、(誰しもあることでしょうが)歩いているときに転ぶかもしれないこと・・・などが心配です。 立ち仕事や長期の運転が原因で流産ってあるのでしょうか? 私の心配しすぎでしょうか?「うまくいくときはいくし、だめなときはだめ」ぐらいに考えた方がいいのでしょうか・・。 もしよろしければ、経験談などおきかせください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠初期 流産の心配

    いま6週です。 先週妊娠がわかった時に、次に来るのは2週間後の来週月曜日です。 立ち仕事で貧血もあったので、先週から2週間休みをもらっています。 時々腹痛(一時的なもの)はありますが、出血はないです。 流産がすごく心配なのですが、腹痛は問題ないですか? ずっと続くわけではありません・・ あと1週間過ごすのが不安です。 重いものをもったり激しい動きはしていませんが、のんびり過ごして いれば大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の行動について心配です。

    こんにちは、まだハッキリ妊娠したかどうかわからないのですが 生理予定日2.3日前にある理由で検査をしたところ、判定窓の左側だけ線が濃い目に出ている状態でした。(右側にいけば薄くなっているということです) おー!?と思いきや、風邪をひいたりしているので何か影響が出て反応したのかな・・・とも考えてまだ疑っています。 また週末検査をしてみるつもりです。判定によったら来週病院に行くことにしています。 そこで・・・常勤で仕事をしています。 少し不安なことが何点あるので教えてください!! 1.毎日通勤で最寄駅まで自転車(8分以内)を使っていますが、現在では続けても差し支えないですか? 2.たまに下腹部がキューッと痛くなりますが何かのサインですか? 3.風邪で咳が止まらないときがあります。万が一の場合、お腹に負担になっていないですか?(咳をしすぎて腹筋は痛いです・・・) 4.満員電車で、揺れなどでお腹部分に他人のカバンやヒジがドンと当たったぐらいでは心配ないですか? 5.今の時期、万が一に備えて気をつけたほうがいいよという最低知識はありますか? たくさんありますがよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう