• ベストアンサー

妊娠初期の心配事

現在妊娠5週目なのですが、毎日何度か生理痛のような痛みがあります。とはいえ、生理ほど激しいものではなく・・といった感じなのですが、これは普通なのでしょうか? 初めての妊娠なので、流産しないかとかすごく心配になっています。 また、仕事で家から9分駅まで歩き、電車に乗って5分、電車から降りて5分ほど歩きます。こういった通勤は体にはよくないのでしょうか?ゆっくり歩いてはいるのですが・・・ そして仕事はレストランで立ち仕事です。 1日2時間程度にしてもらっています。 こういったことも流産のきっかけになったりしないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori0601
回答No.4

初めての妊娠は本当に心配が尽きないですよね・・・ でもやっぱり心配や不安は赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので出血や我慢できない腹痛がなければ赤ちゃんを信じてあげましょう! 私も一人目は6週ごろまで、二人目は5週ごろまで生理痛に似た腹痛がありましたよ。一人目の時は同じく心配になり1週間早く病院に行ってしまいましたが順調に育っていました。二人目は今11週ですが上の子の面倒も見るしバッタバタですが「大丈夫、大丈夫」ってお腹をさすって話しかけて頑張っています。 あまり心配なら早めに病院に行くのも良いと思います!それで不安も吹っ飛ぶならいいですもんね。 仕事も自分でつらいな~って思ったらゆっくり休んだり無理をしないことは大事ですよね。私は妊婦で自転車は怖いし坂も多かったので駅まで車で10分、電車は乗り換え入れて1時間、会社まで歩いて15分を臨月まで続け働いていましたが、妊娠中はずっと順調で出産も2週間早くなり、ずっと動いていたからかなぁっと思っています。 なので動いていても全く平気な人もいるし、安静が大事な妊婦さんもいますから自分の体が辛くないか自分で判断して働く方が良いかもしれませんね! つわりもそろそろ始まると思います。これも人それぞれで、私は働いていた一人目の時は全くと言っていいほど軽かったけど二人目は家でゆっくりしているせいかちょっと辛い時もありました。(働いていたり集中するものがあると軽いと聞きます) 無理をせず頑張ってくださいね!

aquamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 本当に色々心配な事があれやこれや出てきます。 でも赤ちゃんを信じてみようと思います! 母親の私がちゃんと信じてあげないといけないんだって思いました。 あまり気にせずに、ピリピリせずに、ゆっくり生活していこうと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mist_cat
回答No.3

一人目のときは6ヵ月までコンビの夜勤していました(笑 お腹の痛みもありましたが、私の場合は「出血」で判断していました。 出血が少しでもあれば即受診!を心がけていましたが、結局無事成長しましたよ。 二人目は心の余裕もあるので、7週ですが飛んだり走ったり自転車は普通に使っています(笑 今回も出血にだけは気をつけていますね。 その方がストレスにならなくて逆に私にはよかったです。

aquamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すこし考えすぎなのかなーとだんだん思ってきました。 出血もとくにはありませんし、激しい痛みもありませんので、 ゆっくり様子を見ようと思います! 7週目で普通に自転車にのっているとはすごいですね! なんだか勇気付けられました!(笑 ありがとうございました!

回答No.2

5週目ということで、妊娠初期は流産しやすいかもしれませんので、気をつけておかれたほうがいいかもしれません。(でも、妊娠初期の流産は胎児に問題があることが多いと聞きますが) 2度出産しましたが、妊娠初期はお腹の痛みは時々ありましたが、心配だったのでそのつど病院に行っていました。(神経質かもしれませんが) また後期になっても立ち仕事をしていたらお腹が張って仕方ないので、思い切って仕事を辞めました。(賛否ありますが、私は仕事より子供をとるタイプなので) 痛みがあるとのこと、心配なら病院に行かれたほうがいいと思いますよ。 万一ですが、もし何かあれば早急に病院で対応できますし、何もなければ安心できて、どっちにしても気持ちが楽です。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

aquamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今が1番大事なとき!と周りからもよく言われています。 今度29日に診断があるので、その時におなかの痛みも相談してみようかなぁと思ってはいるのですが、その前にやっぱり激しく痛むようでしたら、先生に相談にいってみようと思います。 本当にありがとうございました^^

• NG0623
回答No.1

妊娠おめとうございます。 初めての妊娠でいろいろ心配かと思いますが、あまり心配しすぎるのも良くありませんよ。 腹痛の件ですが、もし気になるようでしたら通院されたほうがいいと思います。 ここで「大丈夫!」と言って、何かあっても困りますので・・・。 あと通勤やお仕事の件ですが、これもなんとも言えないんです。 人それぞれと言ったところでしょうか。 専業主婦で家にずっと居ても流産してしまう人はするし 長時間通勤、激しい仕事をしていても健康に出産する人もいます。 柔道の谷選手みたいに、3ヶ月ころまで普通に柔道の練習をしていても平気だったりすることもあります。 問題は自分の体調がどうか、ということだと思います。 ツワリがひどくて通勤も仕事もキツイと感じるとか、 お腹の張りがひどいとか、病院に安静を言い渡されたとかであれば 「体に良くない」となりますが、 それほどキツイと感じなかったり、ある程度健康であるというのであれば ある程度の月数までは普段の生活をそのまま続けた方が良いかと思います。 体には問題ないのに、仕事をやめて家でモンモンと心配して過ごすのはかえってストレスになりますよ。 何よりも心配しすぎとストレスが一番いけません。 でも少しでも体に不調を感じたらすぐに通院してください。 大きくかまえて、心安らかに過ごしてください。 是非健康な赤ちゃんを産んでくださいね。

aquamama
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し神経質になりすぎているのかなぁと自分でも思っては居ます。 今はまだつわりとかはないのですが、疲れやすいって事はあります。 もう少しドカーンとかまえてみます^^ あんまり考えすぎると赤ちゃんにもよくないですよね! ありがとうございました!