• ベストアンサー

妊娠初期、心配です。

2年間不妊治療をしていて、やっと妊娠することができました。 妊娠反応を確認したのが4週3日目。 その時は、まだ早くてエコーで確認することはできませんでした。 生理予定日位から、お腹がチクチク痛かったのですが 昨日4週5日目から痛くなくなってしまいました。 子宮が大きくなるために痛いのだと思っていましたが 痛くなくなっても大丈夫でしょうか? どの時期くらいまでチクチク痛いのでしょうか? 次の検診までもう少しあるので、ちゃんと成長しているのか心配です。 周りに流産、子宮外妊娠の方が多くて 自分もそうなのでは???と思ってしまいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1004
回答No.3

はじめまして! 私も昨日5W3Dで胎嚢を確認できました! 昨日も腹痛があり、急遽病院へ行っての確認でした。 この時期の腹痛は子宮が大きくなっているということもあるのですが、あまりにずっと続くのはよくないようです。 私の場合は、出血がないので、とりあえず様子見て腹痛が続くようでしたら薬を処方しますとのことでした! 腹痛は子宮の収縮してるということで、危険性が伴ってきます。 妊娠初期の流産の確率は、8人に1人というぐらい高いのです。 妊娠初期の流産は、身体を動かしたからとか、重いものを持ったからなどという理由ではなくて、もともと育ちにくい子であったというふうに理解すればよいと思います。 また、エコーで心拍が確認されれば、その後の流産率は少ないです。 エコーで胎嚢を確認するまで不安だと思いますが、あまり無理せずゆっくりしていてくださいね!

natanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 haru1004さん、胎嚢確認おめでとうございます。 心配でお腹の調子にものすごく敏感になってしまいます。 腹痛らしきものがあるような、ないような。。。 普段なら絶対気にならないのに。 まずは胎嚢ができているかですね。 毎日ドキドキですが、ゆっくり過ごすよう がんばりたいです。

その他の回答 (2)

• EBL56C
回答No.2

妊娠が確定するまで私もチクチクがありましたが、 確定後はあまり感じなくなりました。 子宮が大きくなることで下腹が痛くなったのは確か6週位でした。 多分高温期中に「妊娠している症状」を必死に探していたのかなと今となっては思います。 けどそれ以外の症状がでてきましたよ。 ・乳首痛 ・トイレが近い これらの症状はありませんか? 私の周りも流産や子宮外妊娠を経験している人が多くて、私も毎日が不安で不安で仕方ありませんでした。 毎日病院に通いたかったくらいです。 けど信じましょう。 それしか言えないです。 お互い頑張りましょう!

natanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は乳首が痛いというより、胸全体が軽く張っている感じがします。 それとトイレはとても近くなりました。 この時期、暑くなって飲み物を飲むようになったからかな~ と勝手に思っていたのですが。 気にし過ぎだと思うのですが、お腹に違和感があるような気がします。 本当に毎日が不安で、毎日病院へ通いたいぐらいです! 信じるしかないですね! ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.1

子宮が大きくなるために痛いということは無かったように記憶しています。 定期診察以外でも病院へ行った方が宜しいかと思います。 胎盤にしっかりと貼り付いてくれるまで、過剰でも大事に過ごすに越したことはありません。

natanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、今不安で気にし過ぎなのだと思います。 まだ違和感があるようでしたら、 明日病院へ行ってみようと思います。 大切な大切な命なので大事に過ごしたいです。 ありがとうございました。