• ベストアンサー

妊娠初期、心配です。

2年間不妊治療をしていて、やっと妊娠することができました。 妊娠反応を確認したのが4週3日目。 その時は、まだ早くてエコーで確認することはできませんでした。 生理予定日位から、お腹がチクチク痛かったのですが 昨日4週5日目から痛くなくなってしまいました。 子宮が大きくなるために痛いのだと思っていましたが 痛くなくなっても大丈夫でしょうか? どの時期くらいまでチクチク痛いのでしょうか? 次の検診までもう少しあるので、ちゃんと成長しているのか心配です。 周りに流産、子宮外妊娠の方が多くて 自分もそうなのでは???と思ってしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1004
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして! 私も昨日5W3Dで胎嚢を確認できました! 昨日も腹痛があり、急遽病院へ行っての確認でした。 この時期の腹痛は子宮が大きくなっているということもあるのですが、あまりにずっと続くのはよくないようです。 私の場合は、出血がないので、とりあえず様子見て腹痛が続くようでしたら薬を処方しますとのことでした! 腹痛は子宮の収縮してるということで、危険性が伴ってきます。 妊娠初期の流産の確率は、8人に1人というぐらい高いのです。 妊娠初期の流産は、身体を動かしたからとか、重いものを持ったからなどという理由ではなくて、もともと育ちにくい子であったというふうに理解すればよいと思います。 また、エコーで心拍が確認されれば、その後の流産率は少ないです。 エコーで胎嚢を確認するまで不安だと思いますが、あまり無理せずゆっくりしていてくださいね!

natanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 haru1004さん、胎嚢確認おめでとうございます。 心配でお腹の調子にものすごく敏感になってしまいます。 腹痛らしきものがあるような、ないような。。。 普段なら絶対気にならないのに。 まずは胎嚢ができているかですね。 毎日ドキドキですが、ゆっくり過ごすよう がんばりたいです。

その他の回答 (2)

  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

妊娠が確定するまで私もチクチクがありましたが、 確定後はあまり感じなくなりました。 子宮が大きくなることで下腹が痛くなったのは確か6週位でした。 多分高温期中に「妊娠している症状」を必死に探していたのかなと今となっては思います。 けどそれ以外の症状がでてきましたよ。 ・乳首痛 ・トイレが近い これらの症状はありませんか? 私の周りも流産や子宮外妊娠を経験している人が多くて、私も毎日が不安で不安で仕方ありませんでした。 毎日病院に通いたかったくらいです。 けど信じましょう。 それしか言えないです。 お互い頑張りましょう!

natanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は乳首が痛いというより、胸全体が軽く張っている感じがします。 それとトイレはとても近くなりました。 この時期、暑くなって飲み物を飲むようになったからかな~ と勝手に思っていたのですが。 気にし過ぎだと思うのですが、お腹に違和感があるような気がします。 本当に毎日が不安で、毎日病院へ通いたいぐらいです! 信じるしかないですね! ありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

子宮が大きくなるために痛いということは無かったように記憶しています。 定期診察以外でも病院へ行った方が宜しいかと思います。 胎盤にしっかりと貼り付いてくれるまで、過剰でも大事に過ごすに越したことはありません。

natanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、今不安で気にし過ぎなのだと思います。 まだ違和感があるようでしたら、 明日病院へ行ってみようと思います。 大切な大切な命なので大事に過ごしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目なのに妊娠反応が薄いのは?

    不妊治療3年目にしてやっと陽性反応が出た者です。 11/28に人工授精をし、12/17に病院にてものすごく薄い陽性反応が出ました。 しかし25日はエコーにて何も確認できず、今日28日も何も確認できないとの事。 子宮外妊娠の疑いもあるとの事で尿検査を行ったところ、妊娠反応は出ているものの、ホルモン値が低いまま(←すみません。具体的な値は聞きませんでした)なので、多分流産だろうと言われました。 今のところは高温期も続いており、子宮内膜も厚いのですが、数日後には生理が来るだろうと言われました。 流産だろうと言われ、ものすごくショックでしたが、私としては初めての妊娠で希望を捨てたくありません。 同じような経験をお持ちの方、経験談をお聞かせいただきたいです。

  • 流産時の妊娠検査薬の反応

    こんにちは。 今年の初めに繋留流産と診断され、手術をし、2回の生理を見送った後のトライ再開から3周期、 今日検査薬を試したところくっきりと陽性でした。(生理予定日は明日でした。) 海外在住で、こちらではエコー検診が12週と20週しかありません。 前回は12週のエコーで赤ちゃんが育っていないことが初めて分かったのですが、 成長が止まったのは7週位だっただろうと言われました。 今回もあと2週間ほどしてから病院に行こうと思っているのですが、 どちらにしろエコー検診は12週までやってもらえません。 前回のことがあるので、また流産にならないかと不安があるのですが、 妊娠検査薬を使って独自に妊娠継続を確認することは可能でしょうか? 継続していればくっきり陽性反応が続き、流産になれば反応が薄くなっていくのでしょうか? しょっちゅう検査しようとは思っていませんが、今から12週の検診まで2週ごと位の感覚で 確認でき、少しでも不安が軽減できればと思うのですが… どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産後すぐに妊娠しましたが、心配です。

    流産後すぐに妊娠しましたが、心配です。 初めて、質問させて頂きます。内容が長いのですが、 どうぞ最後までお付き合いください。宜しくお願い致します。 今年4月に3年間の不妊治療の末、赤ちゃんを授かることができました。 ですが、4月末に稽留流産と診断され手術を行いました。 その後の検診で 『避妊せずに仲良くしても良いですよ。生理が来たら生理5日までに病院に来て下さい。またクロミッドを服用していきましょう。』と、医師から子作り解禁と、再度1から治療を開始する事を告げられました。 流産をした事は、凄く落ち込んだのですが、 10代の頃から排卵障害の治療に病院通いをしていて 『結婚してすぐにでも子供が欲しいなら貴方の場合 間を空けずすぐに不妊治療をした方が良い。』 と、医師に言われ続けていた私としては、 結婚して3年目でやっと妊娠ができて、一歩前に進めたんだと少し希望が持てました。 すぐにでも妊娠したかったので、 誘発剤を使わないと排卵しないと、分かっているのに… 手術後、仲良し解禁当日の5月14日と5月19日に仲良くしました。 生理予定日は、分からない状態でしたが、 だいたい6月上旬に来ると言われ、生理を待っている状態だったのですが… 5月28日から急に体調が悪くなり1日中、身体がダルく 夜中にトイレに行きたくて目が覚める日が続き もしかして妊娠しているのかも?と、思いましたが 自力で排卵できない私が自然妊娠するはずない。と、期待せずに過ごしていました。 6月10日になっても生理が来る気配がなく日に日に身体がダルくなってくるので、 ダメもとで検査薬を使用すると、うっすら陽性反応が出ました。 流産の手術後しばらくの間は、陽性反応がうっすら出るのかもしれない。 期待するなと自分に言い聞かせ 2週間待ってみる事にして、 2週間後の6月24日にもう一度、検査薬を使用してみるとくっきりと陽性反応が出ました。 すぐにでも病院に行きたかったのですが、仕事の休みが取れず 今朝、病院に行ってきました。 医師から『妊娠しているようですね。5週くらいです。』と、言われエコーの写真を頂きました。 『次回は、2週間後に来て下さい。』と、だけ言われ診察がすぐに終わりました。 エコーの写真を見て、不思議に思ったのですが… 5週にしては、胎嚢が大きいように思えて、 前回の妊娠した時のエコー写真と見比べてみると 前回の7週の胎嚢の大きさと今回の5週の胎嚢の大きさが同じなんです。 でも今回のエコー写真には、胎嚢の中に赤ちゃんが全く見えません。 ですが、卵黄嚢があるんです。 真っ黒の胎嚢の中に白いリング状のモノがハッキリ写っているだけなんです。 胎芽が見えてない状態で、卵黄嚢だけハッキリ見えるなんて有り得るのでしょうか? 前回同様、赤ちゃんの成長がストップしている状態なのではないかと不安で仕方ありません。 生理予定日も分からない状態ですので、本当に今5週なのかも不安です。 5週で卵黄嚢だけしか見えないのは、異常でしょうか? 今、5週だとしたら5月28日に妊娠しているかも?なんて思うのは、早すぎるのでは?と、不安です。 流産したばかりで、敏感になってしまっているんだと思いますが、 仲良くした日から計算して、今だいたい何週なのか意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 そして、胎芽が見えていない状態で卵黄嚢だけ見えるなんて有り得るのかもご意見をお聞かせ下さい。 もしかして、5週と言われたけど 実は、7週辺りで…胎児の成長がストップしていて…  卵黄嚢だけ残っている状態なのかもしれないと…思うと不安で仕方がありません。 何でも良いです。 どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさと、子宮外妊娠の可能性について

    40代前半で不妊治療を受けて、このたび6月18日に病院で妊娠反応がでました。 1週間後の25日に胎嚢の確認をしたところ、2.6mmで小さく、子宮外妊娠の可能性もあるので3日後に改めて来院する予定です。(エコーの写真では、やや右上に小さーく黒い点のような丸が見えます) 現在最終の生理開始から33日目なので、妊娠4W5Dにあたると思います。 時々腹部にちくちくした痛みは感じることがありますが、出血や痛みに耐えられないことは全くありません。 この時期の胎嚢の大きさについて、どのくらいが正常なのか?また、胎嚢のサイズと子宮外妊娠の関係について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期ですが出血が止まりません

    数日前に妊娠検査薬で陽性反応があったのですが、 昨日から生理時と同様の出血があります。 痛みもありますが、生理痛の痛みというよりお腹が張った痛みです。 病院へ行くと「妊娠(5週1日)はしていますが胎のうなどはまだ見えません。 ただ、子宮の内膜がはがれていないので生理とは言い難い。 少し様子をみましょう」と言われたのですが、 妊娠にしているのに出血が止まらないことってあるのでしょうか。 子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが…。 このまま流産の可能性が大きいのでしょうか。

  • 流産が心配です。

    今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。 ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか? 実は昨年の秋に流産しています。 妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。 7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。 一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。 流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。 昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。 前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。 今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    子宮外妊娠か流産か 不妊治療1年半、妊娠6週目の30代主婦です 5週目・6週初日に診察しましたが胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産しそうかもと言われました。 ただ2回目の診察時、1つだけ黒い点があったのですが、4mmじゃ小さすぎるとの事で、結局その日の内に総合病院を紹介されすぐに検査に行きました。 そこでは触診しながら外からもお腹を押さえられたりして痛みは無いかと聞かれましたが特に感じず、次にエコーで時間をかけて隅々まで内診しましたが、その時は小さすぎると言われた黒い点すら見えませんでした。 明らかに総合病院のエコーは古そうで、その性能に疑問を抱かずにいられませんでしたが、やはり子宮外妊娠か流産・・・それに正常妊娠の可能性もあると、結局採血で結果を出そうと、数日後に来るようにと言われ帰りました。 自覚症状らしきものは生理予定日頃2日くらい2度の僅かな出血があったくらいで、胸の痛み以外はどこも痛むところはありません。 ずっと基礎体温もつけていますが、高温をキープしたままです。 このままエコーに写らないが為に、お腹を開けるハメになるのではないか心配でたまりません。 今エコーに写らないとか、胎嚢があったとしても4mmで小さいという事で今回の妊娠は諦めるしかないでしょうか?

  • 胎嚢が見えなくて心配です。。

    先日10月31日に妊娠検査薬が陽性になり、昨日11月1日に産婦人科に行って 検査してもらったところ、胎嚢はまだ確認されませんでした。2年前に一度稽留流産 を経験しており、「またなの???。。」という気持ちがどうしてもおしよせます。 周期は、最後の生理開始日から数えて昨日が4週と6日になります。 先生は、この時期のエコー確認は早いけど、子宮外妊娠がないなどの確認をするためにも必要ですのでと言ってくれました。 胎嚢が確認されませんでしたが、子宮外妊娠のことは一切触れず、「内膜が15mmになっているので今の時期胎嚢が見えなくても正常ですから、1週間後に来て下さい」とのことでした。 「内膜が25mmで、胎嚢が確認できないと問題だけどね。。」と仰っておりました。 不妊治療を受け、8回人工授精をし、次の周期から体外受精にステップアップというタイミングでの自然妊娠で驚きとともに不安が襲ってきます。。。赤ちゃんのためにしっかりしないといけないのですが、気分転換をするにもむやみに出歩けないし。。。 1.内膜の厚みからいうと、妊娠が進行していると思っていいのでしょうか? 2.先生は子宮外妊娠のことには触れませんでしたが、エコーを見る限り大丈夫と判断したのでしょうか? 3.初期の流産はたいていは受精卵の質によって引き起こされるものと聞きますが、なにか今から注意したり、子宮内の環境を良くする方法がありますでしょうか? 4.気分転換の1-2時間のウォーキングは大丈夫でしょうか? 5.胎嚢が確認できないまま、流産となるとどうなるのでしょうか? その他、皆さんの体験談を聞かせていただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

  • 初めての妊娠です。

    簡単にまとめるので解答をお願い致します。 1.最終月経 2013.11.5 2.妊娠検査薬使用日 2013.12.21           →薄い陽性反応 3.初検診   2013.12.24        →最終月経から行くと妊娠七週目だが         胎嚢見つからず子宮外妊娠疑いで総合病院に。         総合病院でも子宮外妊娠疑いで経過観察と診断。 4.2回目検診  2013.12.26        →胎嚢らしきものが子宮内に確認される、が、まだ         正常妊娠とは言えず経過観察。 5.3回目検診  2013.12.30        →胎嚢らしきものは確認されるが、成長しておらず         形もいびつだと言われ恐らく繋留流産だろうと診断される。         次回の検診で方針を決めると言われる。 6.4回目検診  2014.1.7        →胎嚢が成長しており、また胎芽と心拍も見えたような気がする、         と曖昧な診断。         先生曰く、元々生理不順だったから排卵が遅れたのだろう         とのこと。妊娠五週目の大きさと言われ、次は三週間後の         検診で大丈夫だったら母子手帳と予定日を決めましょう。と         言われました。 私自身について *生理不順(2週間遅れたり遅れなかったり) *基礎体温はつけておりません *つわり軽い *性交渉した日も把握しておりません 元々生理不順だった私ですが、こんなに排卵が遅れることはあるのでしょうか。 赤ちゃんは育つのかな、流産してないかなと不安な毎日を過ごす一方です。 つわりも嘔吐するまではなく、少し気持ち悪い状態が続いてるような感じなので 心配で心配でw(:_;)w 解答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう