• ベストアンサー

年度を〆るときの飲み会の名称

習い事などで、一度その年をしめる場合の飲み会は、通常の呼び方というのがありますか? 例えば会社で言うと、送別会、といった感じです。 でも習い事なので、例えば3月だったとしても、そこでお別れすることもなく、また数か月後に新しいクラスが始まればみんなで会います。 卒業パーティーとも違うし・・・・・ 何か呼び方があったら教えてください。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

「納会」ではどうでしょう。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

No1さんの言うように「納会」というのが良いと思います。 「年度を納める会」という意味で。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 飲み会の概念。

    私はお酒が好きで、友達はもちろん、前の会社の人や今の職場の人と飲みに行くのですが、彼はお酒が飲めません。ただ、コンパやパーティーは好きみたいで、打ち合わせと嘘をついてはよくコンパなどに行っています。ちなみに私たちの出会いもコンパです。 私の飲み会の概念と彼の飲み会の概念は違うと思っています。私は付き合いで飲みに行っているのに、彼は何でコンパに行くのって思っています。嘘をついてまでコンパへ行くのは、きっと私の気分が悪くなるから彼なりに気を遣った形なのだと思います。 前に「コンパへ行っちゃうのはすごく良い気分がしない」と言った際、「じゃあもう行かない」と言って、しばらくは行っていなかったみたいですが、最近また行き始めています。私が会社の飲みだというと、彼もその日はコンパへ行ったりします。 何年も仲良くしていた男友達が転勤してしまうので送別会を行うと言ったら彼が不機嫌になって、しまいには結婚相談所に資料請求をして、送別会の当日、話を伺いに相談所へ行ってしまいました。 その態度が理解できない旨を伝えたら、だって●●(私)がコンパへ行っちゃうから・・と言われました。 皆様は飲み会ってどう思いますか?私は彼が嘘をついてまでしてコンパやパーティーへ行って、イライラしてしまう自分がとても嫌です。でも私はお酒は好きだし、一緒に働いていた同期や同僚、友達とも飲みに行きます。でも、そういう飲み会に対していらいらされるのは筋違いだと思うのですが、いかがでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。私はわがままでしょうか。

  • 飲み会で起こった騒動について

    俺は遠距離している彼女がいるのですが、少し前に彼女の バイト先の送別会がありました。 聞いた話では、そこの社員は飲むと、セクハラしまくりらしいのです。 それを聞いて俺はすごい心配になりました。 で送別会に行ったことの話を聞いたんですが、 みんなセクハラはされるは、抱きつかれるは、女の子は泣きじゃくり、 そこの席だけ異常にうるさく、店のガラス割ったり?割れたのかもしれませんが・・・ 店から追い出されそうになったりと、大変だったそうです。 話聞いたときは「そこの職場の人馬鹿やろ??」 って思いました。(そう思うのは俺だけでしょうか?) ガラス割れたりとか怪我がなかったからよかったものの、 さすがにそんな飲み会俺は許せないんです。 怪我したらどうしようとか心配でなりません。 それに抱きつかれたりとかも嫌だし… そのことについて、彼女とメールで聞いてたんですが、 「そんな飲み会もう行くな」って言ったら、 酔っ払いだからねぇっとセクハラもみんなされてるし~ みたいな感じで終わらされて、寝てしまいました。 もう忘年会シーズンですが、めっちゃ心配でならないんです。 忘年会というより、今後のそのバイト先での飲み会は もう行かせたくないんです。心配です。 絶対に行かせない方がいいですよね?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会や送別会に出たくないのですがうまい断り方等ありますでしょうか 出たくない理由は 送別会や飲み会の席で必ずいじられキャラになる事です。いっている本人は悪気はなくても私からしたらおちょくられている様で本当に腹が立ちます!!もう二度と出るつもりはありません。本当に送別会が終わった後に自己嫌悪になり、気分を害します。しかもその日で終わりならいいのですが私の場合、後をひきづる様です。こういった気分に味わったのは1回や2回じゃないんです。人をおちょっくてそんなに楽しいでしょうか?こっちとして気分よく飲みたいのに・・・1人になった時に無性に腹が立ちます。大人気ないといったらそれまでなのですが・・・ 人間不信に陥ります。

  • 飲み会の場所って教えられない?

    夫が会社内で浮気。 バレてからは、 反省したと言っていますが、毎週金曜には歓迎会や送別会と言って飲み会に行き帰りも遅いです。 私はそれならせめて 飲み会の場所だけでも教えてと いったらキレまくります。 本当にあやしくなければ、 飲み会の場所位教えられると 思うのですが。 飲み会の場所って教えられない ものですか?

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 飲み会等、多数集まるイベントが大嫌い

    職場はもちろん、プライベートで友人との飲み会でも多数集まる場合、とても嫌いです。 3、4人であれば全然問題ないのですが、それ以上の集まりになると行く前から気分が悪くなる程 拒否反応が出てきます。 職場の人には悪いと思いますが、送別会なども大嫌いで出来れば欠席したいです。 来週送別会だよ、と通知がくると胃が痛くなってきます。 多分、大人数だと皆の前で何か一言喋ることや、二次会のカラオケなど人の注目を浴びることが あるからだと思います。 私は人に注目されることがとても苦手です。 会議などでの発言も苦手ですが、こちらは真面目な雰囲気なので、 なんとか凌いでいます。 飲み会など、皆が楽しんで盛り上がっている感じが駄目なんです。 社会でやっていくためにとても不利なことだと思います。 昔はどちらかというと注目されたいタイプで、率先して騒いでいました。 どうしてこうなってしまったのかわかりませんが、改善したいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • デートの前日に飲み会、配慮するべき?

    大学生です。彼氏とは同じ職場です。 デートの約束の前日に、職場で同僚の送別会をすることが今日分かりました。 送別会っていっても、ほとんど飲み会で、いつも飲み会では朝4時くらいまで飲んでいます。 そして、飲みかたが汚い…(´Д`) (限界まで飲み、散り果てる) 送別会だし彼氏は最後まで参加したいだろうし、 次の日はきっと、疲れ果てているのではないかと思います。  この場合、私からデートの日を変えようか?とか 軽いものにしようか?とか配慮した方が良いのでしょうか??  私は、配慮したほうがいいと思います!!デートをつまらなく過ごして欲しくないと思っています。  しかし、 ・付き合って日が浅い ・この機会を逃すと一か月連絡取りづらい事情がある ことから本当は別の日は嫌です。  しかも、私から聞いたことで、次も何か(遊び、飲み会など)あれば配慮してくれる!と思われたり都合のいい女扱いされてしまわないか不安に思っています。 本当は悩むようなことではないんだろうけども…… みなさんは、どう思いますか?? 回答お待ちしております。

  • 飲み会(送別会)の断り方

    この3月、6年勤めた会社を、半ば強引に辞め、今は求職中です。 実は、私、飲み会、というものがどうも苦手なのですが、本日、旧同僚から電話があり「送別会を開く」というのです。 これを、どうやって断ろうか悩んでいます。 もう少し、深く説明しますと、私は2市またがったほどの遠くに通っていました。そこで、彼が言うのは「こちら(私が住んでる町)にみんなで行く」と言っています。 それだと、余計に自分が気を使ってしまい苦痛な時間を過ごすであろうことは目に見えています。 ナントカして断りたいのですが・・・。 いい断り文句はないでしょうか? 予断ですが、私個人の考えなのですが、それほどチョー仲良かったわけでもないのに、(ものすごく慕われていたわけでもなく)無差別に送別会、と言うのも、本人としても気恥ずかしかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

  • 飲み会禁止

    宴会や忘年会、送別会、歓迎会etc...飲み会禁止の職場は、あるようなのですが探してもなかなか見つからずに困っています 私は会社の行事、飲み会が大嫌いです 確かに仕事をしている以上必要だとは思いますが…今勤めている職場は飲み会がある度に断っても強制だとか言いしつこく誘ってきます本気で辞めたいです 正社員で飲み会禁止の職場を知っている方回答お願いします