• 締切済み

人生を知りたい。

自殺ほどではないにろ、不可抗力な状況での選択肢でなら、生きるを選ばないかもしれないくらいな感じです。 これではいかんと思っているのですが、むかし加藤諦三さんの深夜放送とか本とか読んだときに、少し勇気とか元気とかをいただけたことや、矢沢栄吉の成り上がりを読んで、火をもらったことや、吉川英二の宮本武蔵からこんな生き方もあるんだとわくわくしたことなどを思い出します。宗教とかいろいろな方法があるとおもいますが、こころを前向きにできる、人それぞれの方法があると思いますが、よろしかったらおしえてください。

みんなの回答

• y-kousaku
回答No.11

私は他人からしてみれば、人当たりが良いという印象と意外と冷たいという印象をもたれています。 それが私にとって意外に辛く、私はこれでいいのかとずっと悩んでいました。 簡単にいうと、動じない芯の強さがなかったのです。 それに行き詰った時にある方から本を薦めてもらったのですが、とても勇気と希望と気力が湧きました。 今でも時々、開くようにしています。(時々ですが) その本は「史上最強の人生戦略マニュアル」 フィリップ・マグロー=著 勝間和代=訳 それから、厳しい意見を素直に聞くようにしています。 (ただの嫌味は聞き流しますが) 後は、仕事は一生懸命に頑張るようにしていて、休みは楽しく過ごしていることですね。 どこかで頑張って、メリハリつけて生活していると「何とかなるかな」と思えます。 それが私の心を前向きにできる方法です。

回答No.10

初めまして。私のような未熟なものが、このような大切な問題に投稿してよいのか迷いましたが、 ご参考までに・・・。 私は宗教家ではないし、実家も私も無宗教に近い感じで(ごく普通の仏壇と神棚があるような家)、 どちらかというと職種も科学の方に近い分野だと思うのですが、最近こういった目に見えない分野について興味を持ちはじめ、色々模索しています。 啓蒙的な本も読んでみたいということでしたので、何冊か本をお勧めします。 既にご存知でしたら、すいません。 「神との対話」サンマーク出版 著ニール・ドナルド・ウォルシュ は、悩んだ時迷った時に何度でも読み返しています。(読み返した回数を考えれば、それでも悩んでいるという現実がありますが・・・。) 今まで何度も転職し、離婚も繰り返し、失業した男が神に宛てて「どうして自分の人生はうまく行かないんだ!」と憤り、手紙を書いたら、神様から「本当に答えを知りたいのか。それとも八つ当たりしているだけなのか。」という風に返事が来て、対話が始まる、という出だしです。 神は誰に語りかけているのですか?という問いに対し「私は全ての者に、常に語りかけている。問題は誰に語るかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか。」という風に問答が始まり、何故生きているのか、どうして人生が上向きにならないのか、お金が貯まらないのか、好きな仕事をして暮らしていけないのか、健康について、人間関係についてなど人生の色々な問題に波及していきます。 この本自体は賛否両論も分かれるみたいですし、自分に都合よく曲解される方もいるみたいですが、個人的には、この本が一番すんなりと読むことが出来ます。 「神が全能の存在で、全ての祈りを聞いて、一部には『イエス』一部には『ノー』一部には『そのうちいつか』などと答えると思っているなら、それは間違いだ。神は恣意的な基準に従って、判断したりはしない。」という言葉が、私は一番好きです。 答えとして、人生は神が与えた力で、私たち自身が創り出しているものだ、ということが書いていて、 それを読むたび、「そうだ、自分で作って行くんだ!」という思いが湧く気がします。 実を言うと、本当に最近ですが、新約聖書を、生まれて初めて読んでみました。 私にはちょっと理解しにくい部分もあるのですが、内容は「読んで良かった。」と思えました。 内容の真偽だとかはともかくとして、イエスという人が熱心に説いている教えそのものが、偉大だなぁと感じました。(うまく言葉にできず薄っぺらい感想ですいません!) あと、今日ですが「斉藤一人」さんのCDみたいなものを貰ったので「怪しすぎる・・・。」と思いつつ聴いてみたのですが、内容は思ったよりドライで、他の話も聴いてみたい!と思いました。 私はこの方はネットで「ありがとう教」などと批判されて、何か宗教掛かった方なのかと思ったら、「自分の心に浮かんでくる劣等感や否定的な気持ちを打ち消すために、思考よりも強力なエネルギーを持つ前向きな『言葉』を使うのだ」と言ってました。 勿論表現的な部分ですんなり受け入れるのが抵抗ある部分がありましたが、加藤諦三さんの著書に感銘を受けたのであれば、納得して聴ける部分もあるのでは、と思いました。 ちなみに私が聴いた内容は「人生の不幸の原因は劣等感である。」みたいなことでした。 私も今色々本を探して読んでいる最中なので、お勧めする内容として適切ではないのかもしれませんが、 ケント・キース著の「それでも尚、人を愛しなさい」という本も取り寄せて近日中に読んでみようと思っています。 他にはやはり歴史上の偉大な方の伝記などを読むとやはり勇気づけられます。 ベートーベンはどうして失聴した後も、あんなに素晴らしい音楽を作れたんだろう、 マザーテレサはどうして自分の職を離れ、貧しいものに尽くしたのか。 あとは、やはり手塚治虫のブッダとか、火の鳥とか漫画などからも色々なことを考えさせられます。 自分がそのように偉大に生きられる自信は、正直言って無いけれど、少しでも勇気や、生きることそのものへの情熱を分けて貰えるような気がします。 長文失礼いたしました。 私自身も色々葛藤を抱えている立場にあり、すっきりとしたスマートな回答でなくて申し訳ありません!

回答No.9

これは人から教えてもらえられないものです。貴方が「人生を知りた い」と言う事を望むなら、その事の中にもう既に答えは用意されていま す。只貴方が気がつくだけでよいと思います。 人間は、疑問を起こす時にその、完全な答えはその、疑問の中に在りま す。それは、どういうことかと言いますと、その疑問を感じているもの と、疑問を感じさせているものが、二人いると言う事です。 貴方がその疑問の完全解消を望むなら「見性」自分の性を見る事です。 その手引きとなるものは「禅」の中に在ります。禅は自我が自分の命の 「働きの意思」と出会う。悟りを開くと言う事を「最大眼目」としてい ます。その事は「生死の問題の解決」又は「一生の大事」を学ぶと言う 事です。 禅における参考となるものは鈴木大拙博士の著述したものが、お薦めで す。博士は25歳で見性していて、本当の事が分って書いてあります。 大事な所を強調して書いてあるので、分らないながらも、分りやすいと 思います。 なによりも「人間は悩んで、苦しむもの」という事を学ぶ事の中に、そ の解消を知る事が出来ると思います。

horuzooo
質問者

お礼

昨年ですが、循環器系の不調で入院をしていたときですが、同室にリンパの癌の方がいらしたのですが、胃を切除して肺に転移して脳にもその疑いがあるとの事なのですが、これからどのくらい転移進行するかわからない常態にもかかわらず、いたって前向き、すごい人がいると感心しました。 仕事でも私生活でも安定してるときは誰でも心も安定するものでしょうが、あの状況でもいたって平静、アウシュビッツでガス室に送られる当日の朝でもユダヤの人々が丁寧に歯磨きをいていたということを思い出しました。物理に心理の法則があるように幸福希望というものにも法則のようなものがあるのだと思いますが、物理は学者が担当なら、後者は宗教家が、説いてくれているのでしょうかと思いがしました。 ありがとうございました。

回答No.8

人は上手くいことを楽しもうとします。 そして、上手くいかないことはいけないことのように思うでしょう。 でも本当に楽しめることは上手くいかないことにあるのではないかと 思っています。 上手くいかないことを少しずつでも上手くいくようにすることは とても楽しいことだと思います。 そうすることで自分が成長していることも感じられるかもしれません。 もちろん,上手くいかないことが上手くできるようになるヒントを 探し出す必要があります。 何もしないで上手くできるようにはならないからです。 間違いや失敗の中にはたくさんのヒントが隠れているはずです。 それを探し出すことを楽しみ、失敗や間違いをすることを楽しみ 少しでも上手くいくようになることを楽しめるような人生を楽しみたいと思っています。

horuzooo
質問者

お礼

今はコロリコロリと 落ちて行ってる最中なのだろうと思います。 どこかで引っかかって止まれたら、そこを足場として小さなことでも楽しみとして一歩一歩這い登ってゆこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#132831
noname#132831
回答No.7

40代男性です。僕も知りたいです^^。  たぶん、宗教とか哲学とか、そういうのは日常生活では使えない言葉ばっかりなので、実際の場面では無力な事が多いのですよ。何というか、もっと日常的な感覚や言葉や機知…そうPQを高めるといいんじゃなかろうかと思います。そういうのは、女性の方が機を見るに敏です。ひとの歓心を買うためなら、悩んでもいないのに相談を持ちかけて借りを作ったりします。「自己開示」といいますが、自分の弱みを故意に見せて、相手を安心させたりもします。俺がどんなにいい人間かは、顔をを見りゃ判るだろっ、というのは多くの人には都合良すぎなのでしょうね。地位のある人がセクハラしたりする時代ですからね。    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec113.html 人気者になる心理学  前にもお見かけしましたので、おおよそのお悩みは存じています。自らのエゴを自覚できていない人とは付き合いづらいものです。気付いていて当たり前と思うのは、その人を外から見ているからです。人のエゴはしっかり気付くのに、自分のエゴには気付かないのが人間です。  例えば、あいさつですが、社会人になると挨拶するのは当たり前で、さらに一言付け加えないと挨拶したことにはならないのです。「○○さんは、いつも早いですねえ。お家は近くですか。」とか、「かわいい髪形ですね」とかの一言が、仲良くなる秘訣です。そういうのが男性的な思考タイプの人は苦手なんだと思います。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/20/7.html 感情と理屈のすれ違い  >よろしかったらおしえてください。…ですか。だったら僕の回答履歴を全て読んでからコメントしてください^^;。40歳代なりの到達点に立てるはずです。あなたもそう単純じゃないと思いますし、僕もそう単純ではありません。参考になるなら、してください。

horuzooo
質問者

お礼

自己開示とは、新鮮です。思いもよりませんでした。 この相談も甘えから来る自己開示といえると思いました。 ありがとうございました。

• h1r0s13
回答No.6

では言います。 簡単に言いますからね。 「  」 この地球系霊団の総霊人口は、凡そ440億人の人たちがいます。当然貴女もその一人です。 その内訳は、九次元宇宙界に10名、八次元如来界には500名ぐらいの如来がおられます。これらの方々は、いずれも根本神と呼ばれてもいい方たちです。 主に、この世に生まれ変わって来られるのは、七次元から四次元でも精霊界の人たちです。 更に、四次元の低層には、地獄界がありますが、地獄界から人間に生まれることは、許されていません。 こうした意識レベルの異なる人々が、一同に会する場所が、実はこの三次元なのです。 霊界には、いろんな階層がありますが、皆が同じ意識レベルですので、この次元に、おおよそ、三、四百年おきに生まれ変わって来るのです。だから、こんな私の文章を読めるのかも…。

horuzooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか難しいのですが この世にいる人のなかにも神もいれば地獄界の人もいるということですか。  どうしたら上に行けるのでしょうか。

• kyo-mogu
回答No.5

自分が何かしようとするから大変なんで、まず生きる事を優先し、世の中の出来事を傍観すればいいのです。そこで行われている出来事を自分なりに考え、気が向けば動けば良いのです。そんな人生でも良いのです。 ただし、自分をしっかり持つことです。大木のようにどっしりと。 人の人生は参考書。同じにする必要は無し。

horuzooo
質問者

お礼

大木のようにどっしりとと言われましても。 今の世の中たいていの人は吹けば飛ぶような、路上のコンビニの袋のようなものなのではないでしょうか。 コンドルは飛んでゆくという歌の歌詞で釘としてたたかれ続けて生きるならばハンマーになったほうが良い。もしなれるもなら。というくだりがありましたが、 大木のようにといわれても、大木になれる過程気持ち心構え、きっかけとなったようなものがあればとおもったのですが。

• tiyo_jo
回答No.4

一度、てきとうに生活してみてはいかがでしょう。 人生一回ポッキリですし、何が起こるかわかりません。 今みたいな時期があってもいいのでは。

horuzooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当にしていたので、このように真剣に考える必要が出てきたような かんじなのですが。

• suunan
回答No.3

本読んだり宗教に入ったりと心のもちようで 解決できるという前提の話なら不可抗力な状況ではないですね。 普通に現実の行動を頑張ればよいでしょう。

horuzooo
質問者

お礼

現実の行動をがんばってみます。 ただ、がんばる方向性がいまいちわからなくなっているので、 皆さんが指標となった、ことなどあればとおもったのですが。

回答No.2

心を前向きにできる方法ですネ。 それは感謝を心がけることです。 辛い中にも感謝を出来ることがあるはずです。 今こうして生きていられることも感謝が出来るはずですよね。 美味しい食事が食べれること、夜眠れること、友達がいること、 家族がいること、綺麗な水が飲めること、温かいお風呂に入れること。 好きな音楽を聴けること、息が出来ること、手があること、 足があること、耳が聞こえること、目が見えること☆ これらの中で出来ることを感謝していくことです。 ありがたいなぁ。。恵まれているなぁ。。と声に出すことです。 声に出すことでそれが耳に届いて、脳に命令する形になるのです。 そのようにすることによって、前向きになっていきますネ☆ 辛いことや苦しいこともあるけれども、恵まれていることもあるんだ。 僕も辛いことや苦しいこともありますけれど、そのようにして 前向きに感謝することを心がけています。 感謝することによって物事が好転することがありますから。 また、心を前向きにするには、人の喜ぶこと、人の助かることを することです。 人のお役に立つ生き方を心がけることによって前向きになれます。 自分のためだけに生きる事は、辛いかもしれません。 然し、人を幸せに出来るように生きてみると、前向きになれます☆ また、好きな音楽を聴くことによって前向きになれます。 音楽は癒しの効果とリラックス効果がありますから。 音楽を聞くことは大切ですョ☆ それから、本を読むことも前向きになれることです☆ 本屋で自己啓発の本を買って来て読まれることも良いでしょう。 素晴らしい本に出会うことは人生において大いにプラスになりますから☆ あなたが勇気や元気が出ます様に、願をもって話をさせて頂きました☆

horuzooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方と、複合すると、欲を捨てて、現状を感謝するということなのでしょうか。 少し前に余命1年の花嫁というドキュメンタリーを見て、ただ生きてることだけでもとても幸せなんだと教えられました。 ただ教えていただきたかったことは啓蒙された本とかあればご紹介していただけたらとおもったのですが。