• ベストアンサー

結婚について

私は36歳独身男です。 なんとなくですが人生このまま結婚でき無そうなんで少し覚悟しています。 そこで、お聞きしたいんです。 結婚できない人生と離婚するまたは繰り返す人生どちらが悲惨だと思いますか? この質問で結婚できない人生が最悪ではない可能性を知りたいんです。 先輩方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.8

kazuroo2さん、初めまして。 まだ36歳はお若いですよ。まだ結婚のチャンスはあります。 >結婚できない人生と離婚するまたは繰り返す人生どちらが悲惨だと思いますか? >この質問で結婚できない人生が最悪ではない可能性を知りたいんで す。 私♀は結婚して20年になりますが、「独身の方が幸せ」と思うのは結構ありますよ。 だって、家族が増えると(親戚縁者含む)悩みが増えます。煩わしいですよ。 ちなみに既婚者の悩みをこのサイトで見たら良いですよ。 男性の側から見ると、まず、嫁姑問題・嫁がうるさい・お小遣いが少ない・子供の教育の違いからくるイサカイ、等々。 挙げたらキリが無いです。独身の悩みもそれなりにあるとは思いますが 私の周りの独身者は見ている限りでは、一人で居る事の不安・寂しさが主で、何かを愚痴ったりは少ないですね。(独身者は気楽だな、と失礼ながら思います) 結婚の良いところは、独身ではちょっと味わえない心の成長ですかね。 忍耐力は絶対につきますし、子供がいれば成長を喜べますし、夫や妻の喜び・悲しみが共有できます。自分だけの幸せでは無いのが良い点です。 今、私が独身ならやっぱり寂しいかな?最期を迎える時に傍に居てくれる誰かが欲しいな、と思いますね。

kazuroo2
質問者

お礼

非常に細かいご意見勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#188186
noname#188186
回答No.12

>結婚できない人生と離婚するまたは繰り返す人生どちらが悲惨だと思いますか? 質問自体に悲惨オーラが漂っています。 なのでどれも悲惨です!ヽ('ー`)ノ 37歳で結婚しました。 36歳は結婚を諦めかけていた頃なので気持ちが分かるような・・・ それまで何人かと「結婚前提」で付き合いました。 が、敗れました。 理由はタイミングの悪さ、いきおいの無さです。 結婚出来たのはそれらが揃ったこと、ここで手を打ったこと。 出会いはあるようですね? どこかで「決断」しないと永遠に決まりません。 決断したらあとは行動あるのみです。 離婚はいっさい考えてません。 そうならないように努力するしか私には出来ません。

kazuroo2
質問者

お礼

私は悲惨オーラを背負って生きてるからこんなことになるんですかね・・・。 結婚前提で・・なんてした事ありません。確かに勢いはないかもー ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.11

50代既婚、妻と子供達と仲よく暮らしている不良浮気者中年です♪ ■この質問で結婚できない人生が最悪ではない可能性を知りたいんです。 結婚生活が素晴らしいのは、「自分のためだけでなく、家族のためという新たな人生の目標」が出来るからだと思います。 妻と子供が楽しそうに、幸せそうにしているのが楽しく、自分の生活に「意味」を感じることが出来る、というのが結婚の価値だと思います。 そう考えると、結婚せずに、結婚以外の方法で自分以外の存在のために生きるという感覚を持つことが出来れば、同様に幸せになることは可能です。 生涯独身で途上国の医療に貢献したり、何らかの研究開発に打ち込んだり、そういう例はたくさんあるのだと思います。 人間って、「自分のためだけ」では、得る「幸せ」もそれほど大きくないということを理解し、そうは言っても「聖人君主」じゃないんだから、自らの満足や快楽も追求する。 その「バランス」感覚が大事です。 小さな会社を経営する僕にとって、家族を幸せにし、「縁」があった従業員の皆を少なくとも不幸にすること無く、ついでに酔狂にも僕と寝てくれた浮気相手の人生を良い方向に向ける事が出来れば、こんなに嬉しい事は無い! 人間は一人じゃ幸せになれない。

kazuroo2
質問者

お礼

非常に余裕のある方なんでしょうねー ありがとうございます。 わかってても思うようになりませんね・・・

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.10

本当に人それぞれで、幸せな結婚生活を送る人もいれば、 繰り返す人もいて、繰り返す中でも同じ事を繰り返す人、 学んでいく人、結局その人の考え方や資質によると思うので、 結婚しない人生もしかり。あなた次第だと思いますよ(^^) でも質問にある選択肢が、 「結婚できない人生」 「離婚する人生」 「結婚離婚を繰り返す人生」 って…なんでそんなにマイナスなんですかっ?!(^^; 幸せな結婚もありますよ~♪ ウチは毎日笑顔です♪ お互いに笑い合わせて、美味しいご飯を一緒に食べて、 幸せに眠っておきて。 結婚っていいもんだなぁーって思います(^^) でもふたりとも一人の頃から幸せだったからなぁ…(笑) 結局個人の資質が結婚しても引き継がれるんじゃないかな、 と思うので、結婚しようがするまいが、あなた次第だと思いますよ♪

kazuroo2
質問者

お礼

「結婚できない人生」 「離婚する人生」 「結婚離婚を繰り返す人生」 って…なんでそんなにマイナスなんですかっ?!(^^; ↑これってけっして良いことではないですよね? 私はマイナスだと認識しています。 ありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.9

離婚を2度し、3度目の結婚生活を送る同世代女性です。 結婚してもしなくても、「自分の人生」の通過点ですよ。 しなければしないで、上司や親戚から「お見合い」話を持ってこられるかもしれません。 お見合いもしようと断ろうと、そのときの自分次第ですよね? 結婚したとしても、確かにパートナーや子供があったりしますが、それも自分が選択した人生。 それぞれにメリット・デメリットが生じるのは致し方が無いこと。 独身貴族ならそれはそれで楽しいかもしれませんが、寂しいかもしれません。 結婚して、自分のお小遣いが少なくなっても、苦労しても、それ以上に子供の成長が喜びだったり、パートナーがあって寂しくなかったり。 2度も離婚を経験し、それはそれで確かに様々な面で苦労しました。子供もいるので。 「独身も悪くないな」「シングルマザーも悪くないな」も味わいました。 ですが、出会ってしまったのが今の夫です。 出会わなければ、シングルです。 どっちも悪くないですよ。 結婚を考えるのはパートナーあってのこと。 それを望む方々は結婚相談所などを利用するだけで、別に結婚を保障されたわけでもない。 ですので、してもしなくても、「最高な時もあれば、最悪の場合もある」 がお答えでしょうか。

kazuroo2
質問者

お礼

今は結果オーライなんですね。 流れに任せるしかないですかね。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

 人生は棚ボタ。この先何が起こるかわかりませんよ。それを恐れますか?楽しみますか?私は楽しみに過ごします。来るなら、こい!って感じで。 男性でしょう?まだまだ出会いは十分にあると思いますが。女性ですら、30を過ぎてやっと結婚相手を探そうかな、と思う時代ですよ? 人生、誰でも最大の山場・・ってのはあります。そしてこれが運命かもしんない・・ってのも。 それがまだ来てないだけでは?? 100歳になって一躍有名人になった金さん銀さんの双子のおばあさん。 『長生きはするもんだ』を証明してくれましたよね・・。 アナタの人生もどこで花が咲くかわかりませんよ・・!!どうぞ楽しみに日々生きてください。そして活き活きしている人には人が集まってくるものですよ!湿気った人には、湿気ったものしか寄って来ませんよ!

kazuroo2
質問者

お礼

励まされました・。 私の山場は多分すぎましたね・・。 ありがとうございます。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.6

結婚は、しなくてはいけないものではありませんので しなければ、しないでもいいでしょう。 結婚すれば、結婚したで様々な問題が出てきます。 独身より、気楽な事はまずありえません。 一人でいる寂しさはありませんが、自分の時間も制限されます。 独身なら、一人でいる寂しさはありますが、自分の時間もあります。 後は、貴方がどちらの道を選ぶかだけですね。

kazuroo2
質問者

お礼

今は選んで進めるほど気楽ではないんですよ・・・。 ありがとうございます。

回答No.5

望まない結婚をしてそこから抜け出せないのも悲惨ですから、一概に 結婚した/しない、離婚した/しないで悲惨さは言えないと思います。 ただ結婚することには結婚していない人にはできない人生経験があると思います。 いい悪いは別にして経験できないことはもったいないですね。

kazuroo2
質問者

お礼

もったいないよとは言われますねー 望まない結婚なんてするはずがありません。 ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私は既婚女性です。 正直、結婚したからといって、無条件で幸せになれるわけじゃありません。耐え難いような苦しいことも共に乗り越えていくだけの最大限の努力と互いへの感謝の心があってこそ、幸せというものがあるのです。 育ってきた環境が違う他人同士が夫婦となり、互いの両親や兄弟などというさまざまなしがらみの中、厳しい現実生活を送り、細かい煩わしい問題を共有し、互いに相手の人生と生命を背負って、1つの家庭を守り抜いていかなくてはいけないのです。 本当に大変です。 独身のとき以上に責任は重く、辛いことにも正面から立ち向かうしか道はなく、しんどいです。 そういう事象だけ考えれば、結婚したほうが苦労ばかりで、独身の方が幸せだとも感じますよ^^ 好きなときに好きな人と一緒にいて、嫌になったり、迷惑をかけられそうになったら、別れる・・・楽です。 ただ、本当にすばらしい相手とめぐり合い、自分自身も賢く努力することが出来る場合のみ、幸せな結婚生活は存在すると思います。 何にも変えがたい、穏やかな幸せが存在します。 幸せも不幸も、自分の心次第ではないでしょうか? 結婚している、離婚している、独身・・・・状況はそれぞれ違いますが、どの立場にいても、自分がどういう気持ちで、どう生きるか・・・それが一番大切です。 男性の36歳・・・・まだまだこれからです。 私は、個人的に「男は30歳を超えてからが、本当の男だ。」と思っています。 社会人として10年以上社会で働き、世の中のことを知り、家庭を持つ器になるには、30歳を超えないといけないと感じています。 もちろん、独身もすばらしい人生ですが、結婚だって諦めず、本当にすばらしい女性とであったときに向けて、自分を高めていってください。

kazuroo2
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 こういう話はよく聞きます。 ありがとうございます。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

独身だけど恋人がいる状態が一番幸せのような気がします。 なので独身の方が良いと思いますよ。

kazuroo2
質問者

お礼

都合のいいことは長くいきませんからね ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

既婚女性です。 結婚してもしなくても離婚してもしなくても自分の生活を悲惨と思う人は悲惨ですし、結婚したからといってしない人にに対して優越感を持つのは愚の骨頂と思います。 私の友人には40歳や50歳になっても未婚の人もおりますし、又、その年に初めての結婚をし、ハッピーになった人もいます。晩婚の幸せというものもあるんです。 未婚も既婚も離婚も運ですよ。その人の責任だけで決められる問題ではないと思います。 今の時代、男性の36歳は結婚年齢だと思いますがどうして出来ないような気がされるのかわかりません。確かに未婚のまま終わっても絶対に最悪ではないと思いますが、まだまだ出会うチャンスはあると思いますので気持ちを閉じずに頑張って頂きたいと思います。

kazuroo2
質問者

お礼

努力をしろ、ということですね。 出会いはありますけど・・・って感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳までに結婚できない、と言ってトチ狂う先輩(女)!?

    昨晩、久しぶりに先輩(女・30代半ば)と飲みに行きました。 彼女は、少し酔いながら、こうくだを巻きました。 「女はある年齢に行き着く前に子供生まないと人生むなしい!」 「どこかで人生のボタンを掛け違った!」 「今までの35年間はちやほやされてそれなりに楽しかったが、  残りの45年間は悲惨な人生がまっている。」 「いくら金あろうとも、名声あろうとも地位あろうとも、  西川史子は痛々しい。」 切羽詰った、深刻な告白、悩みです。 先輩(女・30代半ば)は、今までいろいろな習い事をしてきて教養もあるし(自分磨きはしていたはず)、 着ている服もブランド物だったり、メイクもいい感じでおしゃれです。 外見は、決して悪くはありません。むしろ、美人です。 先輩を見ていますと、カス男、ダメ男をつかむよりマシでしょうが、いい男がゲットできなかったのも辛そうです。 ちやほやされるのは若いうちだけ。 だから、女性は一番きれいな若いうちに自分を一生愛してくれる人を捕まえておくものなのかも知れません。 アリとキリギリスでいえば高齢の独身女性こそキリギリスなのかもしれません。 彼女の愚痴を聞きながら、先輩よりかなり年下の私は、 『先輩もかわいそうだ。  しかし、外見も衰えを見せ、中身も金に汚いときた(今さら年収300万男と結婚したくない気持ちも分かりますが)・・・。  高齢独身女性は、結婚と金しか目的がないの?  男は結局、若くて可愛い女が好きだからな・・・。』                   と心の中で思いました。 先輩の愚痴、告白は妙に説得力があり、 いままで美貌だけだった売り物は、若い子に取って代わられ、 女性としても、社会としても価値は急速になくなっていく、と私は厳しい現実を感じながらも、 「何事も人次第ですよ~。先輩なら、だい・じょう・ぶ☆」 と励まし、お茶を濁す程度のことしか言えませんでした・・・。 韓流にはまり、現実世界でも若くてカッコいい男に片思いしてたりする先輩に不憫な気持ちはぬぐいきれません。 先輩にいいアドバイス、高齢独身女性のポジティブな考え方はないでしょか?

  • よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

    よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?

  • これからの結婚は..  ?

    熟年離婚すると女は亭主の半分の年金まで取り上げ、慰謝料や結婚後の財産は半分分けと男は、ただ利用されるだけの存在になってしまったのではないでしょうか ? 今の時代男の独身率は高く(結婚すると損だからと)なるばかりではないでしょうか ? このままでは、女は子供が欲しければ独身で人工授精に頼るしかなくなるのではないでしょうか? こんな世の中が真ともなのか? 誰がこんな社会にしたのですかね。

  • 結婚について

    結婚について こんにちは 私は社会人一年目の男(23歳)です 私の今の人生設計として、 仕事をがんばり、一人前になることを 目的に頑張っております。 また、自立した大人になりたいですし、 カッコいい大人になりたいです(ナルシストじゃありません) ここから、本題ですが、 社会人になると、結婚というものを考えてしまうと 思います 人と話しても、その事で話題になります 私は正直結婚して所帯を持ちたいとはあまり 思いません 正直、女性が苦手(怖い)だからです ただ話すだけなら良いのですが、一緒に過ごすのは いやです 私は、友達は少ないし、彼女なんていません (会社内では、コミュニケーションは良好なほうで、気軽に絡まれたりしますし、協調性はあるほうです) 休日は、一人で過ごしてます 私は、人と表面上はうまく付き合えるが、深い付き合いになると厳しいということです 私は、今の状況で満足していますが、他の人はあまり良く思ってないみたいです まだ人生の最終的な目標はまだ立ててないですか、 正直結婚して、女性と所帯を持ちたいとは思いません 恐らくこのままいけば、出会いはなく、独身を貫くでしょう(私の会社は、男だらけの会社) 私は、それでも一向に構いません 周りから、うるさく言われても気にしません 独身貫くならこうしたほうが良いとか何かアドバイスありませんか? あと、周りに彼女作れとか結婚しろっと言われても上手くかわす言い方はありませんか? よろしくお願いします

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 35歳を過ぎてからの結婚 

    もうすぐ35歳になる独身リーマン男です。 彼女はいませんが、食事に行く女性は人生初でできました。 ですが、彼女との結婚は、まだ分かりません。 女にはめずらしくお宅なんです。 正直引きました。 かわいいのに。 ですが、これを逃すと一生結婚できないんじゃないかと不安です。 やはり、35歳を過ぎてからの婚活となると男といえども厳しいのでしょうか。 仕事はちゃんとしています。 貯金も500万はあります。 健康です。

  • 結婚とは。

    こんにちは。 結婚についてですが、私はなんで結婚するのか?と最近思って来ました。 結婚すれば何もかも束縛だらけですよね。 私(男)の性格ですと(聞いて気を悪くしないようにお願いします) ・付き合ってだいたい一か月しないうちに交際相手は飽きる。と言うかめんどくさくなる(夜の営みすら) ・結婚して家を建てたり、子供の養育費に莫大なお金を当てるくらいなら、自分の趣味や自分自身につぎ込みたい(3000万円もあれば欲しいクルマが買えますし。維持が問題ですが…) 現在はスポーツカーでサーキット走ったりしてますが、結婚したら余程の収入ないとこの趣味まで捨てないと無理ですよね?(月に10万円以上ガソリン使ってます) あと先輩とかの洗脳?もあり、 「お前みたいなかなり金かかる趣味の奴は結婚したら人生終わるぞ!あと走りに行くのも好きだろ?結婚すれば毎週毎週走りに行けなくなるぞ!!あとそのクルマじゃ赤ちゃん乗せるとこないしな(笑)。そいと女遊びもできないぞ!これは痛いだろ?」 とか言われまして、他の先輩からも 「結婚すれば時間もお金も家庭も考えなければいけない。もちろん社会的責任も重たくなる。それができる覚悟がないと結婚する資格はない」 とか言われました。 みなさんは結婚されて良かったですか?それとも趣味ができなくなったりしてしなきゃよかったですか? ある人から聞いた話しですと、会社の同僚(独身)が600万円もするクルマをキャッシュで買ったの聞いてものすごくうらやましかったらしいです。しかも一ヶ月後には相当改造されてたとか…

  • 人生楽しめないまま死んでいくのか?

    彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲチビブサイク男です。 ヘ(ё)ヘ 独身中年男性って悲惨だよね!彼女いたり結婚してればレジャーなどで山や海、遊園地など行楽地で楽しい時間を過ごせるのに! 貧乏派遣社員、彼女いない歴=年齢、ハゲチビブサイク一生涯独身男じゃもうこれから先楽しい時間を持つことが出来ないんですよね? 人生を楽しめないまま死んでいくしかないのよね?

  • 結婚は勝ち組?負け組?

    当方31歳の♂です。 周りでは結婚する同級生がだんだんと出始めてきている状況です。 そこでよく聞くのが「結婚は勝ち組」という言葉を聞きます。 逆に「結婚は負け組」という言葉も聞くことがあります。 そこで実際結婚をしている方、もしくは独身の人生の先輩方。 実際「結婚は・・・・」どちらなのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 結婚したいけど

    最近結婚に憧れます。美味しいけど何か物足りない 独りで食べる夕飯。いい歳して独身の私を心配して くれる両親や友人。結婚を前提に交際を申し込んでくる かわいい女性。すべてが潮時かなと思います。 でも何か踏み切れないというか。その重圧に耐えられ そうにありません。やはり仕事はきついです。それこそ 結婚したら嫌でも定年まで会社にしがみ付く人生 でしょうね。なんか嫌なんですよね。本当に辛そう。 やはりこのまま独身の方が気楽でいいのかなと、 思います。どうしたらいいでしょう?