• ベストアンサー

結婚について

私は36歳独身男です。 なんとなくですが人生このまま結婚でき無そうなんで少し覚悟しています。 そこで、お聞きしたいんです。 結婚できない人生と離婚するまたは繰り返す人生どちらが悲惨だと思いますか? この質問で結婚できない人生が最悪ではない可能性を知りたいんです。 先輩方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiyalove
回答No.8

kazuroo2さん、初めまして。 まだ36歳はお若いですよ。まだ結婚のチャンスはあります。 >結婚できない人生と離婚するまたは繰り返す人生どちらが悲惨だと思いますか? >この質問で結婚できない人生が最悪ではない可能性を知りたいんで す。 私♀は結婚して20年になりますが、「独身の方が幸せ」と思うのは結構ありますよ。 だって、家族が増えると(親戚縁者含む)悩みが増えます。煩わしいですよ。 ちなみに既婚者の悩みをこのサイトで見たら良いですよ。 男性の側から見ると、まず、嫁姑問題・嫁がうるさい・お小遣いが少ない・子供の教育の違いからくるイサカイ、等々。 挙げたらキリが無いです。独身の悩みもそれなりにあるとは思いますが 私の周りの独身者は見ている限りでは、一人で居る事の不安・寂しさが主で、何かを愚痴ったりは少ないですね。(独身者は気楽だな、と失礼ながら思います) 結婚の良いところは、独身ではちょっと味わえない心の成長ですかね。 忍耐力は絶対につきますし、子供がいれば成長を喜べますし、夫や妻の喜び・悲しみが共有できます。自分だけの幸せでは無いのが良い点です。 今、私が独身ならやっぱり寂しいかな?最期を迎える時に傍に居てくれる誰かが欲しいな、と思いますね。

kazuroo2
質問者

お礼

非常に細かいご意見勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#188186
noname#188186
回答No.12

>結婚できない人生と離婚するまたは繰り返す人生どちらが悲惨だと思いますか? 質問自体に悲惨オーラが漂っています。 なのでどれも悲惨です!ヽ('ー`)ノ 37歳で結婚しました。 36歳は結婚を諦めかけていた頃なので気持ちが分かるような・・・ それまで何人かと「結婚前提」で付き合いました。 が、敗れました。 理由はタイミングの悪さ、いきおいの無さです。 結婚出来たのはそれらが揃ったこと、ここで手を打ったこと。 出会いはあるようですね? どこかで「決断」しないと永遠に決まりません。 決断したらあとは行動あるのみです。 離婚はいっさい考えてません。 そうならないように努力するしか私には出来ません。

kazuroo2
質問者

お礼

私は悲惨オーラを背負って生きてるからこんなことになるんですかね・・・。 結婚前提で・・なんてした事ありません。確かに勢いはないかもー ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.11

50代既婚、妻と子供達と仲よく暮らしている不良浮気者中年です♪ ■この質問で結婚できない人生が最悪ではない可能性を知りたいんです。 結婚生活が素晴らしいのは、「自分のためだけでなく、家族のためという新たな人生の目標」が出来るからだと思います。 妻と子供が楽しそうに、幸せそうにしているのが楽しく、自分の生活に「意味」を感じることが出来る、というのが結婚の価値だと思います。 そう考えると、結婚せずに、結婚以外の方法で自分以外の存在のために生きるという感覚を持つことが出来れば、同様に幸せになることは可能です。 生涯独身で途上国の医療に貢献したり、何らかの研究開発に打ち込んだり、そういう例はたくさんあるのだと思います。 人間って、「自分のためだけ」では、得る「幸せ」もそれほど大きくないということを理解し、そうは言っても「聖人君主」じゃないんだから、自らの満足や快楽も追求する。 その「バランス」感覚が大事です。 小さな会社を経営する僕にとって、家族を幸せにし、「縁」があった従業員の皆を少なくとも不幸にすること無く、ついでに酔狂にも僕と寝てくれた浮気相手の人生を良い方向に向ける事が出来れば、こんなに嬉しい事は無い! 人間は一人じゃ幸せになれない。

kazuroo2
質問者

お礼

非常に余裕のある方なんでしょうねー ありがとうございます。 わかってても思うようになりませんね・・・

• tweetie
回答No.10

本当に人それぞれで、幸せな結婚生活を送る人もいれば、 繰り返す人もいて、繰り返す中でも同じ事を繰り返す人、 学んでいく人、結局その人の考え方や資質によると思うので、 結婚しない人生もしかり。あなた次第だと思いますよ(^^) でも質問にある選択肢が、 「結婚できない人生」 「離婚する人生」 「結婚離婚を繰り返す人生」 って…なんでそんなにマイナスなんですかっ?!(^^; 幸せな結婚もありますよ~♪ ウチは毎日笑顔です♪ お互いに笑い合わせて、美味しいご飯を一緒に食べて、 幸せに眠っておきて。 結婚っていいもんだなぁーって思います(^^) でもふたりとも一人の頃から幸せだったからなぁ…(笑) 結局個人の資質が結婚しても引き継がれるんじゃないかな、 と思うので、結婚しようがするまいが、あなた次第だと思いますよ♪

kazuroo2
質問者

お礼

「結婚できない人生」 「離婚する人生」 「結婚離婚を繰り返す人生」 って…なんでそんなにマイナスなんですかっ?!(^^; ↑これってけっして良いことではないですよね? 私はマイナスだと認識しています。 ありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.9

離婚を2度し、3度目の結婚生活を送る同世代女性です。 結婚してもしなくても、「自分の人生」の通過点ですよ。 しなければしないで、上司や親戚から「お見合い」話を持ってこられるかもしれません。 お見合いもしようと断ろうと、そのときの自分次第ですよね? 結婚したとしても、確かにパートナーや子供があったりしますが、それも自分が選択した人生。 それぞれにメリット・デメリットが生じるのは致し方が無いこと。 独身貴族ならそれはそれで楽しいかもしれませんが、寂しいかもしれません。 結婚して、自分のお小遣いが少なくなっても、苦労しても、それ以上に子供の成長が喜びだったり、パートナーがあって寂しくなかったり。 2度も離婚を経験し、それはそれで確かに様々な面で苦労しました。子供もいるので。 「独身も悪くないな」「シングルマザーも悪くないな」も味わいました。 ですが、出会ってしまったのが今の夫です。 出会わなければ、シングルです。 どっちも悪くないですよ。 結婚を考えるのはパートナーあってのこと。 それを望む方々は結婚相談所などを利用するだけで、別に結婚を保障されたわけでもない。 ですので、してもしなくても、「最高な時もあれば、最悪の場合もある」 がお答えでしょうか。

kazuroo2
質問者

お礼

今は結果オーライなんですね。 流れに任せるしかないですかね。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.7

人生は棚ボタ。この先何が起こるかわかりませんよ。それを恐れますか?楽しみますか?私は楽しみに過ごします。来るなら、こい!って感じで。 男性でしょう?まだまだ出会いは十分にあると思いますが。女性ですら、30を過ぎてやっと結婚相手を探そうかな、と思う時代ですよ? 人生、誰でも最大の山場・・ってのはあります。そしてこれが運命かもしんない・・ってのも。 それがまだ来てないだけでは?? 100歳になって一躍有名人になった金さん銀さんの双子のおばあさん。 『長生きはするもんだ』を証明してくれましたよね・・。 アナタの人生もどこで花が咲くかわかりませんよ・・!!どうぞ楽しみに日々生きてください。そして活き活きしている人には人が集まってくるものですよ!湿気った人には、湿気ったものしか寄って来ませんよ!

kazuroo2
質問者

お礼

励まされました・。 私の山場は多分すぎましたね・・。 ありがとうございます。

• cabin504
回答No.6

結婚は、しなくてはいけないものではありませんので しなければ、しないでもいいでしょう。 結婚すれば、結婚したで様々な問題が出てきます。 独身より、気楽な事はまずありえません。 一人でいる寂しさはありませんが、自分の時間も制限されます。 独身なら、一人でいる寂しさはありますが、自分の時間もあります。 後は、貴方がどちらの道を選ぶかだけですね。

kazuroo2
質問者

お礼

今は選んで進めるほど気楽ではないんですよ・・・。 ありがとうございます。

回答No.5

望まない結婚をしてそこから抜け出せないのも悲惨ですから、一概に 結婚した/しない、離婚した/しないで悲惨さは言えないと思います。 ただ結婚することには結婚していない人にはできない人生経験があると思います。 いい悪いは別にして経験できないことはもったいないですね。

kazuroo2
質問者

お礼

もったいないよとは言われますねー 望まない結婚なんてするはずがありません。 ありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.4

私は既婚女性です。 正直、結婚したからといって、無条件で幸せになれるわけじゃありません。耐え難いような苦しいことも共に乗り越えていくだけの最大限の努力と互いへの感謝の心があってこそ、幸せというものがあるのです。 育ってきた環境が違う他人同士が夫婦となり、互いの両親や兄弟などというさまざまなしがらみの中、厳しい現実生活を送り、細かい煩わしい問題を共有し、互いに相手の人生と生命を背負って、1つの家庭を守り抜いていかなくてはいけないのです。 本当に大変です。 独身のとき以上に責任は重く、辛いことにも正面から立ち向かうしか道はなく、しんどいです。 そういう事象だけ考えれば、結婚したほうが苦労ばかりで、独身の方が幸せだとも感じますよ^^ 好きなときに好きな人と一緒にいて、嫌になったり、迷惑をかけられそうになったら、別れる・・・楽です。 ただ、本当にすばらしい相手とめぐり合い、自分自身も賢く努力することが出来る場合のみ、幸せな結婚生活は存在すると思います。 何にも変えがたい、穏やかな幸せが存在します。 幸せも不幸も、自分の心次第ではないでしょうか? 結婚している、離婚している、独身・・・・状況はそれぞれ違いますが、どの立場にいても、自分がどういう気持ちで、どう生きるか・・・それが一番大切です。 男性の36歳・・・・まだまだこれからです。 私は、個人的に「男は30歳を超えてからが、本当の男だ。」と思っています。 社会人として10年以上社会で働き、世の中のことを知り、家庭を持つ器になるには、30歳を超えないといけないと感じています。 もちろん、独身もすばらしい人生ですが、結婚だって諦めず、本当にすばらしい女性とであったときに向けて、自分を高めていってください。

kazuroo2
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 こういう話はよく聞きます。 ありがとうございます。

• nori21st
回答No.3

独身だけど恋人がいる状態が一番幸せのような気がします。 なので独身の方が良いと思いますよ。

kazuroo2
質問者

お礼

都合のいいことは長くいきませんからね ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

既婚女性です。 結婚してもしなくても離婚してもしなくても自分の生活を悲惨と思う人は悲惨ですし、結婚したからといってしない人にに対して優越感を持つのは愚の骨頂と思います。 私の友人には40歳や50歳になっても未婚の人もおりますし、又、その年に初めての結婚をし、ハッピーになった人もいます。晩婚の幸せというものもあるんです。 未婚も既婚も離婚も運ですよ。その人の責任だけで決められる問題ではないと思います。 今の時代、男性の36歳は結婚年齢だと思いますがどうして出来ないような気がされるのかわかりません。確かに未婚のまま終わっても絶対に最悪ではないと思いますが、まだまだ出会うチャンスはあると思いますので気持ちを閉じずに頑張って頂きたいと思います。

kazuroo2
質問者

お礼

努力をしろ、ということですね。 出会いはありますけど・・・って感じです。 ありがとうございました。