• 締切済み

フラフープと縄跳びで痩せますか?

28才・身長158cm・体重54kg・体脂肪27%の女性です。ダイエットを真面目にやろうと思ってます。 乳児がいるので家の中や家の前でやる運動しかできません。時間は日中にまとまって30~50分取れます(子供が昼寝してる間)。ブートキャンプやダンスなどDVD系はあまりのリズム感なさに相性が悪くすぐに嫌になってしまいました。どちらかと言えばランニングマシーンで黙々と走ったり25mプールを延々と泳いだりするのが好きです。 そこで縄跳び&フラフープで運動変わりにしようと思うのですが、実際効果あるのでしょうか?先ほど試しに今の自分の体力を検証しようとやってみたら、縄跳びはのんびり10分、休憩を入れてからフラフープは100回×何度か(時間にして10分程度)でバテバテになりました。少しずつ時間を伸ばして行くとして、最初はこの程度からでも効果ってでるものでしょうか? 一番気になるのはお腹です。フラフープで腹筋は鍛えられるでしょうか?腹筋力は本当に乏しいです。腹筋はレベル1程度の腹筋の仕方で15回できるかできないかです(1年半前にジムの体バランス測定器でもお腹と背筋以外は平均以上の筋力があり、お腹と背筋は平均以下でした)。また、縄跳びで全身エクササイズになりますか? 目標は体重-3~4kg、体脂肪-4%です。少しでも食べ過ぎたらきっちり体重に出る体質なので、この際、体質改善の手がかりにならないかと淡い期待もしています…。先週、息子や祖父の同時入院で何かとストレスで暴飲暴食したら一週間で1、5kg太りました。 また食生活も見直さないと…と思いつつ、一人で食事の日(週4日)は3食ふりかけご飯、卵かけご飯、納豆ご飯、トースト、パスタ、そば、うどん、タイムセールのお惣菜、野菜を塩振って丸かじりなど全く手の掛からないものしか食べていません。手をかけて作るくらいなら牛乳のむだけでいいやと無気力になってしまいます(一時、すべてが嫌になりお菓子かお茶しか食べなかった時期も←流石に止めました!)。手がかからなく栄養も取れる簡単なメニューがあったら教えて下さい。むしろカロリーメイトでもかじった方がいいのでしょうか?ちなみに残りの3日はキチンとした食事をしています。

noname#75359
noname#75359

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.3

「WiiFit」のフラフープで痩せた方のブログがあります。 すな風呂 http://blog.livedoor.jp/sunatama/archives/cat_50015518.html 他のゲームも載っていますが、「WiiFit」のところは減量の経過報告になっています。

• DIooggooID
回答No.2

なわとびは、ジョギングよりも運動量が大きく、体重1kgが1分間に消費するカロリーは 0.1532(kcal)と言われています。 例. 54 x 30 x 0.1532 = 248 kcal ダイエット目的であれば、非常にゆっくりでもよいので、20分以上続けると効果があると思います。

• 5gasira
回答No.1

フラフープは思い切りましたね。 リズム感はさておき、任天堂wiiなども遊びながら楽しめるのでは? 縄跳び、見た目以上に結構ハードな運動ですよね。慣れるまでは、ひざを痛めないように急激なやりすぎには注意が必要です。 文中にありますように、最初から飛ばすとばてたり、脱落したりしますので長期に続けることをお勧めします。 私は腹筋と腕立てを毎日100回ずつやっていますが、最初は30回くらいしただけでばてて筋肉痛です。体重はあまり減りませんでしたが、体脂肪は数%減りましたよ。 がんばってくださいね。